• ベストアンサー

郵便事故の確率 教えて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991875 こちらで質問させて頂いたのですが、定形外郵便の郵便事故率はどうやって調べれば良いのでしょうか? 以前、どこかのページで統計のようなものを見た記憶があります。 Googleで検索してみたのですが、うまく出てきません。 ご存知の方いらっしゃいましたらURL教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際の事故率は郵便局に聞かなければ判りませんが、2005年12月の朝日新聞に 『04年度に郵政公社が把握している誤配と紛失は、普通郵便230億通のうち約35万通、配達証明郵便と書留は3億6000万通のうち1000通余り、小包で14億3000万件のうち5000件余りでした。 』 とあります。 この数字が多いのか少ないのか判断できませんが、やはり自分が出した郵便物・自分に来る郵便物は、行方不明になって欲しくないですね。

参考URL:
http://www.be.asahi.com/20051217/W17/20051208TBEH0017A.html
chanel0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通郵便ならともかく、書留や小包も郵便事故は結構あるものなんですね。 保証、追跡があるものもこんなに事故が多いと驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

公的機関の統計資料は見つかりませんでした。(公開してない?) 確認済みかもしれませんが、 ■アンケート 落札者の方にお聞きします 過去1年ほどで、定形外で不着、紛失に有った方(破損、汚れ除く)の地域を教えて下さい。  定形外郵便(普通郵便)での地域別事故発生率  ⇒ http://www.aucfan.com/votebbs/778.html はてな 郵便の安全性(ちゃんと宛先に届くかどうか)はどの程度なのでしょうか?書留なら完璧ですか?取引先に書類を送る際に、書留にしようかと迷います。  ⇒ http://www.hatena.ne.jp/1100326064  はてな  ⇒ http://www.hatena.ne.jp/ ■郵便局へのクレーム ○足立政府参考人 不着、遅延、誤配等を含めまして普通郵便局に寄せられております苦情件数は、平成十年度で約三十七万件、平成十一年度で約四十二万件となっております。 第151回国会 予算委員会第二分科会 第1号(平成13年3月1日(木曜日))  ⇒ http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/003215120010301001.htm ■その他(一般の郵便物など) 14番の回答者さん 前に問い合わせをしたときに、当時の郵政省での統計では、10000通に1通という話でした。 はてな ネットオークションで、郵送に関して補償のない方法があります、という記述をよく見かけます。実際事故に遭うもんなんでしょうか?以下のサイトでは20・・ http://www.hatena.ne.jp/1136907108 ~普通郵便は諸刃の剣~ 郵便が行方不明になる確率(郵便事故率といいます)は現在 全ての普通郵便の3%という統計がありますが、 残りの97%に賭けるかどうかは、出品者と落札者の同意の上で進めてください。  発送方法について ~byてんてん  ⇒ http://esten.dip.jp/aquauc/auc06.html 郵便局によれば郵便事故(届かない等)の発生率は平均で0.3%、1000通に対し3通の割合で発生するそうです  届かない電子メール  ⇒ http://www.ne.jp/asahi/cyber/sonicknight/useless/mail.html 979 はがきの場合、96年6月から97年5月までの配完率は99.99997%です。  @@職員がお答えします(一般人向け)Part_4@@  ⇒ http://salad.2ch.net/nenga/kako/1005/10056/1005630683.html

参考URL:
http://www.aucfan.com/votebbs/778.html
chanel0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんURL貼って下さって本当にありがとうございます。 色んな角度から見てもやっぱり郵便事故はそれなりにあるものなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • すいません、先ほどグーの検索登録について聞いた者ですけど・・

    すいません追記なんですが、さっき登録しましたが、ページ検索で登録しましたが、これであっているのでしょうか?ロボット検索ですが・・少し不安になりましてこの登録で大丈夫でしょうか?登録はすでに済みました・・。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=406288

  • Accsessの郵便番号変換ユーティリティーとは

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213993 昨日の質問(上記)で回答をいただきましたが、郵便番号変換ユーティリティーというのが分かりません。 詳しく教えていただきたいのですか、よろしくお願いします。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 事故の後は・・・

    以前事故を起こしたと質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521710 事故を起こした後は数日後に警察署から何か通知とかくるのでしょうか? 来るとすればだいたいどれくらい後に来るものなのでしょうか? また事故後やってしまった・・・という思いが強くまた、もう二度と事故起こさないようにしようとか考えてしまい夜も熟睡できず困っております。 安心して眠る方法というものはないのでしょうか? 学生なのですがテストもあり精神的にまいってしまいそうです・・・

  • また死んだ。。。偶然?

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • 人身事故

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840709の質問ではありがとうございました☆ 残念ながら本日人身事故に切り替えます、と連絡がきました。 そこで質問です。 僕は免許を取得して1年未満です。1度シートベルトで捕まりました。そして人身事故を起こしました。この場合僕の免許はどうなりますか?

  • 二輪に詳しい方(>ー<)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1737540 で以前質問させてもらったものですが、こういった統計情報にゎ、大型二輪の情報がないんです(>_<)大型二輪の統計情報知りませんか??