• ベストアンサー

人身事故

前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840709の質問ではありがとうございました☆ 残念ながら本日人身事故に切り替えます、と連絡がきました。 そこで質問です。 僕は免許を取得して1年未満です。1度シートベルトで捕まりました。そして人身事故を起こしました。この場合僕の免許はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.3のdangan_boyです。 その後はどうでしょうか? 他の回答者さんの中には、手厳しい意見もありますが、あまり気にせずに。 相手はタクシー会社ですか?、大変ですね。 けど、任意保険に加入しているのでしたら、保険会社に任しておけばいいのです。 へたに自分自身がでてくると、付け込まれて、余計にややこしくなりますし。 他の回答で、刑事処分の事が記載されていましたが、多分、区検から呼び出しが来ますが、当て逃げとかでなければ、不安がる必要もないですよ。 正直に、事の経緯を話し、検事さんの応答に丁寧に対応すれば、それなりの対応してくれます。   初心者なんで、免停は避けては通れないと思いますが、起こってしまったものはしょうがないです。 事故って、自分が気をつけていても、起こす時は起こすのですから。 これを教訓に今後は、今まで以上に気をつけ、防衛運転を心がけたらいいのです。   何かあれば直ぐ、弁護士会館の事故相談(無料)に行ってさい。

gream09
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 はい、ありがとうございます。 まだなにもきてないのですがきちんとした対応をとらせていただこうとおもいます。

その他の回答 (8)

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.8

 行政処分(点数制度)のことしか気にしていないみたいですが、人身事故の場合、民事(損害賠償)と刑事処分をさらに考えないといけません。  損害賠償の方は、おそらく保険で対応されるでしょうから省略して、刑事処分だけ書きます。  人身事故ということなので、刑法211条により、業務上過失傷害ということになります。5年以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。  そのうち警察から検察庁に事故の報告が送られ(書類送検)、起訴する場合には、裁判所から呼び出しがあると思います。  どういう判決になるかは、怪我の具合、過失、示談の有無等で決まるみたいです。  「そんなこと、交通教則の本には書いていないぞ!」と思うかもしれませんが、行政処分は警察の管轄ですが、刑事処分は司法の管轄であり、警察が作る交通教則の本には書いていないのです。

gream09
質問者

お礼

し、知らなかったです。 ありがとうございます。しかし、起こした事故の重みを受け止めようと思います。 しかし実は相手のタクシー会社側は結構悪どい会社と聞いてビクビクしています。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

どう考えても自分の処分のことばかり考えて、事故をおこした責任をどう考えてるのか、自己中心の考えと感じますけどね。 賠償はキチンとすべきですね。行政処分がどうなろうと「身から出た錆」 なるようにしかなりません! 今一度講習を受けて、反省すべきですね!

gream09
質問者

お礼

>どう考えても自分の処分のことばかり考えて、事故をおこした責任をどう考えてるのか、自己中心の考えと感じますけどね。 あの、ここは相談する場所ですよね?自分の処分のことが気になるから相談したのは事実です。ただ、自分の反省、責任等の考えをこの場で言うのは無駄なことですよね?わかりにくくもなりますよね?質問する場ですから自分の知識で補えないところだけ、要点を絞って質問しているだけです。 >行政処分がどうなろうと「身から出た錆」なるようにしかなりません! なるようにしかならないのはわかっています。でもそんなこと言ったらほとんどの質問が「なるようになる」で済まされてしまいますよね? >今一度講習を受けて、反省すべきですね! はい、反省します。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

>相手が通院をどれだけ延ばしてくるかにかかってくるんですね。 間違っています。基本的に正式に人身事故とする際に提出された診断書に記載されている「全治○○」というもので、判断されます。 もし質問者さんの認識通りだとすると、場合によっては何年も処分が決まらないことになってしまいますね。

gream09
質問者

お礼

あぁ、そうですか。そうですよね。 ありがとうございます。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.5

No.4です、今後のことで・・・ 仮に今回運良く6点に満たない累積になっても気を緩めてはいけませんよ。 初心者運転期間中に講習を受けたとしても 再び違反を起し3点以上に達すると講習ではなく再試験になるようです。 また、講習の通知が来てから1ヶ月以内に受講(1日)しないと 再試験になります。 よほどの理由がない限りこの期限延長はできず、再試験になりますから 覚悟が必要です。(仕事が忙しいなんてのは理由にならないって事です)

gream09
質問者

お礼

正直自信がありません。 僕が事故を起こした場所は左の確認がまったくできない場所で、祖父、父、共に同じ場所で事故を起こしています。機関になんとかしてくれと相談したのですがそこの場所が普段我が家族しか使わないためか対応してくれませんでした。なので運まかせなのです。車通りはもともととても少ないのですが…。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

シートベルトの1点と他に加点が無ければ 今回の人身事故で累積3点は超える物と思います。 初心者でも累積で6点を超えなければ免停にはならないのですが 初心運転者期間中は、通常3点以上で初心運転者講習の受講が必要です。 この受講自体は任意ですので受講するかどうかは貴方が決める事ですけど 受講しないと再試験になります。 再試験で不合格になれば免許は取り消しになりますから 受講するべきでしょうね。 人身事故による加点は相手の被害によって変りますから 相手の怪我の度合いによる診断書に左右されます。 相手の治療期間が長ければ、加点も多くなり 安全運転義務違反の2点 の加点でかなり多くなります。

gream09
質問者

お礼

わかりました、しっかり受講してきたいと思います。

回答No.3

事故の程度にもよりますが、一応4,5点程度考えたほうがいいかも知れませんね。 ぎりぎり、30日免停に引っかかるかですね。

gream09
質問者

お礼

ありがとうございます!!ギリギリですか(><)最初の1年目は持ち点が少ないって聞いたんですけど何点くらいあるかわかりますか?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

どの程度の事故かによりけりですけど URLの事故点数を見て該当なさる点数がそれに当たります

参考URL:
http://www.kuropla.com/tennsuu.html
gream09
質問者

お礼

すいません、まちがえて補足にしてしましました。

gream09
質問者

補足

わかりやすくありがとうございます。 相手が通院をどれだけ延ばしてくるかにかかってくるんですね。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

4点か 免停になる点数かな・・? 物損が人身・・相手が誰かに入れ知恵されたか あなたの対応に不満があったか・・

gream09
質問者

お礼

ありがとうございます。相手側がタクシーだったので会社で金取りのためだろうと推測してはいます。対応は警察をはさみキチンとさせていただきました。何度も誠意をもって謝ったつもりです。 実際事故事態は自分が言うのもなんですけど大したものではないんです。特に向こう側は。 免許とってから最初の一年は点数が少ないと聞いたので免停っぽいですね(><)

関連するQ&A

  • 人身事故の扱いについて・2

    人身事故の扱いについて・1から続いています。 ここからが質問の内容ですが(前振り長くてすみません) 1.検査費が自己診療扱いとなり数万円と費用がかかった場合(その後の通院は必要なかったとして)  改めて警察に人身事故扱いに切り替えて保険適用をする時のメリット・デメリットは?(数万円の為に人身に切り替える必要なあるのかどうか) 2.人身事故扱いとなった場合、道交法上の問題や違反点数・その他一般的な事があったら教えて下さい。 事故後ネットで色々と調べましたが、法律の知識も稼ぎも無い大学院生には 少し荷が重かったようです。 事故後人身でなかった事に安心しただけに今、非常に戸惑ってます。 (文章にまとまりが無さ過ぎですね…) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=122099

  • また死んだ。。。偶然?

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • 事故の後は・・・

    以前事故を起こしたと質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521710 事故を起こした後は数日後に警察署から何か通知とかくるのでしょうか? 来るとすればだいたいどれくらい後に来るものなのでしょうか? また事故後やってしまった・・・という思いが強くまた、もう二度と事故起こさないようにしようとか考えてしまい夜も熟睡できず困っております。 安心して眠る方法というものはないのでしょうか? 学生なのですがテストもあり精神的にまいってしまいそうです・・・

  • 人身事故にされました。

    先日、停止している車にバックで当たってしまったようです。 (私は全く気付いておらず、警察でもそのように証言しました。 相手の車には傷はありましたが、私の方は汚れや古傷を無理やりに「事故による傷」とされたような感じです。) 保険屋を通し、話をしてもらう予定でしたが、 相手が警察に診断書を出し「人身事故」にされたようです。 明日、現場検証が行われ、警察の方に呼び出されたので行ってきます。 (当たっていたとしても、私が気づかない程度なので…本当に負傷されているのかは分かりません。) この場合「人身事故」になったら、免停や罰金などの処分はどうなるのでしょうか? 私は、「グリーン免許・一年以上前にシートベルトで1点減点」です。 仕事上、車がないといけないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 人身事故の点数について。

    昨日も質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3215141.html 人身事故の事故点数について再度聞きたいのですが、 15日未満の怪我の場合で、 事故点数の軽度(2点)と重度(3点)の違いは どういう点で決められるのでしょうか。 私の場合、どちらに該当しそうでしょうか。 この1点の差で、免停の30日か60日かの分かれ目です。 警察との手続き等でいずれもちろんわかることなのですが、 仕事で車を使うため、少しでも早く会社への報告もしくは退職を 考えなくてはいけないため、気を病んでいます。

  • 搭乗者障害と人身障害の違いは?

    7月10日に交通事故にあい、今、保険の方からいろいろと電話いただいている段階です。ちょうど、保険の更新時期で、「更新してください」って通知が来てた後の事故だったんで、今回の事故のこともあり、その更新通知をしげしげと眺めてたら(いつもは前と同じ保険で・・・。で済ましてた。) 前年のご契約内容つまり、今の契約内容には、搭乗者障害がついているのに、人身障害がついてなくて、お勧めのプランには、搭乗者障害がついていなくて人身障害だけのものと、両方のものとがあったので、「どっちがどっちなんだろう?」と思いまして。保険の担当の方からは、「搭乗者障害がありますんで、うち(自分)からもでますが、治療費は相手の保険屋さんから出ます。」って説明してもらったんですけど。 搭乗者障害の方がいいんですよね?それとも、どっちがいいとか悪いとかってないんでしょうか?相手の方にいまのところ、怪我ないみたいなのだけが救いなんですが。 事故経緯は、以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600318 人身担当の方じゃなくて、物損担当の方は、「書類送りますんで、任せてもらっていいですか?」って言っていて、人身担当の方は、「相手の方の保険会社の方と話して下さい。搭乗者障害は出ます。」って言っていて、人身担当の方は、その搭乗者障害の手続きをするので間に入るわけではないみたいなんです。まだ、過失がどっちがどうってのは決まっていないらしいんですが。(相手の方がほぼ自分の非を認めているけど、私の方も走っていたので、0ということにはなりません、っていう説明でした。) よろしくお願いいたします。

  • 物損事故と人身事故の補償の違いを教えてください。その2

    ----(その1)の続き。 まとめると、 ・ドライバーは、何度かの、「帰りに運転する人は飲まないように」という注 意をされている状況にありながら、飲酒した。(もう1台の車の運転手は注 意を聞き入れ、飲酒していなかった。) ・飲酒運転で事故を起こした。 ということだと友人から聞いています。   そもそも車を使わない方向で食事を計画していた意向が無視され、帰りの運転手は飲まないようにと注意をしていたのに、無視され、助手席に座っていて事故を起こされた友人は完全な被害者だと思うのですが、どうなんでしょうか?  専門家の方や、似たようなケースを知っている方に教えて欲しいのですが。  警察の方からは、物損事故にするか人身事故にするかを決めたら連絡してくださいと告げられたそうです。    お聞きしたいのは、 ・物損事故と人身事故ではドライバーの処遇はどれくらいかわるのか? ・物損事故と人身事故では、友人の補償はどのくらいやってもらえる度合い  が変わるのか? この2点についてを中心に知りたいです。お願いします。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=369698

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    3ヶ月ほど前人身事故を起こしてしまいました。僕は車で相手の方はバイクで出会い頭の事故でした。僕に怪我は無かったのですが、相手の方が膝を怪我されてお年寄りということもあったのでしょうか全治3ヶ月と診断されました。お見舞いは月に1回以上行っており相手の方との関係もいいと思います。バイクの示談も済みました。そこで僕に対する処分についてお聞きしたいのですが、免許を取って1年9ヶ月ほどですが無事故無違反でした。事故の時もシートベルト、携帯電話などの違反はありませんでしたし、スピードも10kmほどしか出ていませんでした。今日警察に行って事情聴取のときに免許の処分の話も少しされて免停と取り消しは五分五分くらいだと言われました。この場合免許は取り消しになってしまうのでしょうか?免停では済まないのでしょうか?自分自身事故のことに関しては深く反省しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 郵便事故の確率 教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991875 こちらで質問させて頂いたのですが、定形外郵便の郵便事故率はどうやって調べれば良いのでしょうか? 以前、どこかのページで統計のようなものを見た記憶があります。 Googleで検索してみたのですが、うまく出てきません。 ご存知の方いらっしゃいましたらURL教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人身事故、免停になるか。

    質問です。 わたしは今免許を取得して三年目に突入しました。1年目に一時停止違反で三点。2年目に人身事故を起こし5点加点されました。先日玉突き事故を起こし一台目と二台目の方が通院しました。 もしも、玉突き事故で通院し、人身事故扱いになったら何点加算されるのでしょうか。 またわたしには今5点加点されている状態なので一点加点された時点で免停は確実なのですが、免許取り消し、免停はどれくらいでなるのでしょうか。 免許取得して三年目ですが何点からというのはあるんでしょうか。 わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。