• ベストアンサー

Mac(OSX)のWMVファイルをDVDレコーダ(mpgも再生可)で再生したい

 同じような質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1901040  これをMacでやりたいんですが、どのような方法がありますか?  URL付きで教えていただけると助かります。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

お金がかかっても一番手っ取り早いのはネットワークプレーヤーです。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/index.htm これはMacでは再生不可能なDRM付WMVファイルに対応しています。(試していませんが、説明にはそう書いて有ります。) 現在使っているDVDプレーヤー(レコーダー)でDRM付でないWMVの場合。 まず、Flip4Macと云うソフトをインストールします。 これでWMVファイルがQuickTimeプレーヤーで再生出来るようになります。 http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm 次にToast7を使います。 これはMacユーザーでDVDを活用しようと思ったら必須のソフトだと云えます。 http://www.roxio.jp/products/toast7/index.html Toast7を立ち上げ、ビデオタブを選択。 左側に有る「DVDビデオ」にチェック。 WMVファイルをドラッグドロップで登録。 私はこの時イメージファイルとして一旦書き出しています。 DVD-Rにする時子のイメージファイルをToastで焼けばメディアの無駄を防げます。 全部フリーウェアで出来ない事も無いですが、複数のツールが必要だったり、何段階もステップを踏まなければならなかったりで結構面倒です。

yamato325
質問者

お礼

 ご回答ありがとーございます♪  ネットワークプレイヤーなるものがあるんですか、なるほど。  でも、ハードはHDD内蔵のDVDレコーダがあるのでちょっと…。  Flip4MacはDLしてみました。  …すげぇ便利じゃないですか(≧▽≦)  もうメディアプレイヤー要りませんね、ありがとーございます。  トーストってソフトは聞いたことあります。  たしかに便利そうですが、Winで無料でできるのにMacじゃおカネかかるってのが気分的にイヤですね(+_+。)  全部フリーでやろうと思ったら、あと何回くらいステップが必要なんでしょう?  mpgまで変換できれば今のビデオで再生可能なので、そこまで行く手間と金額で検討したいと思います。  追加で申し訳ありませんが、WMV→mpgに変換するにはフリーで何ステップくらい必要ですか?

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>もうメディアプレイヤー要りませんね・・・ マイクロソフトはMac版WMPの開発を打ち切りました。 (この手の回答で毎回云っているのですが、MacユーザーとしてはWMVファイルは本当に鬱陶しいです。無くなって欲しいくらいです。まぁ世の中9割以上がWindowsユーザーなのでただのボヤキにしかなりませんが。) >Winで無料でできるのにMacじゃおカネかかるってのが気分的にイヤですね・・・ Windows由来のファイルだから当然なのですが、Toastは別にWMVを変換するためだけでなく、DVD-VideoをDivxに変換したり「Windows用」として売られているDVDストレージをMacで利用出来たりするので買っても後悔する事は無い筈です。 また、無料と言う事はサポートも無い訳で、使い方が解らないとか深刻なトラブルを起こしたとしても一切が自己責任になります。 フリーのソフトにも優れたものが沢山ありますが「只だから良い」と言うことも無いと思います。 日本語版が無い等の制限を気にしなければ、Macでもフリーのソフトはかなりあります。 >全部フリーでやろうと思ったら、あと何回くらいステップが必要なんでしょう? QuickTimeプロにアップして(3400円くらい)一旦AVIファイルなどに書き出し、さらにそれをVOBファイルにして一般的なDVDプレーヤーで視聴出来るVIDEO_TSフォルダにxxx-01.vobがあるようにするソフトで変換します。 このソフトはフリーですが、現在入手困難になっています。 Macでアングラな事をするムックのバックナンバーのCD-ROMに収録されていましたから、書店などを小まめに探してみて下さい。 また、この手の書籍はムービーを変換するツールややり方を結構詳しく書いてありますから読んでみて下さい。 但し、それらを使ってトラブっても一切関知しません。

yamato325
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとーございます。  クイックタイムをプロにして、入手困難なフリーソフトを見つける手間を考えると、トースト買った方が全然いいですね(+_+。)  Mac使いのUGな友だちがオーストラリアに逝っちゃって、フォトショップもボク程度ならプロ並みで充分な今、もうMacを使い続ける理由がほとんど見えないのが現状です。  iMac買うよりMacミニとデルにした方が良かったかな?  こーやって、せっかく5色のiMacで取り込んだライトユーザーがWinに流れ、その内セガみたくハードから撤退しちゃうのかな、Apple。  当時は大学のパソコンもMac主流だったのに、寂しい限りです。

関連するQ&A

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • rmファイルをmpg等に変換する方法

     質問:RMファイルをMP3に変換できますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169827 には、rmファイル(raファイル?)をmp3に変換する方法が載っていましたが、 動画ファイルであるrmファイルをmpg等に変換する方法(できればフリーのソフトを使って)をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ドラム用のシンセパッド?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 でドラム用のシンセパッドを買ってどうのこうの という回答をいただいたのですが、 そのシンセパッドの写真などの参考URL ネットで買えるならそのURL を教えていただければ幸いです。 それと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 で僕が説明したトレドラを電子ドラムにする方法を教えてくださる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 再質問:液晶画面の解像度変更(ゲーム起動時)

    以前下記URLの件で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234983 教えていただいた方法はダメでした。 ですので再度教えてください。 1.なぜダメだったのか 2.別の方法は お願いします。