• ベストアンサー
  • 困ってます

記憶喪失の友人に・・・

私の親友(女性)が、病気による記憶喪失になってから2年が経ちます。 入院中もずっと通っていた私は、彼女の中で「友人」として認識されていて、 今も微力ながら記憶の回復の手助けをしています。 ただ、無理に記憶を戻そうとするととても混乱するので、 ご家族も主治医の先生も私も、言葉には気をつけています。 彼女は退院後、心身のリハビリのため、退職して他の地に行きました。 私との交流は今でも続いています。 彼女はとても「かわいい人」で、男女関係なく誰からも好かれる人です。 想いを寄せている人も沢山います。 先日、「彼女と連絡を取りたい」と、ある男性に頼まれたのですが、 その人は彼女にしつこく迫っていた人ですし、混乱を起こしたら大変なので、 事情を説明して今は無理と伝えたのですが、逆ギレされてわかってもらえません。 どのように対応したらいいのでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tan816
  • ベストアンサー率27% (21/77)

こんばんわ。 まず、その逆ギレした彼を含めて、 その親友が今そういった大変なことになっているということを知っているのかというのが気になりました。 わかっているのなら、 そっとしとこうという気持ちがわいてくるはずです。 それが彼女のためなんですからね。 でもそれを知ったうえで逆ギレしてきたんだろうと、 文面では推測できるので、彼は自分勝手な人です。 というか、たぶん自分が彼女のこと好きという気持ちが 先行しすぎていて、自分が会えばきっと彼女は 記憶を取り戻す。と思っているのだと思います。 そういう人が1番危ないです。 以前しつこく迫っていたということは別として、 そういった思いを抱きながら彼女に会うと、 なかなか自分の思い通りにことが進まないと彼が 思ったら、無理やりな行動を起こしかねないからです。 「彼女のことを思っているのならそっとしとくのが1番」 ということを言っても、 彼はもう自分の世界に入っているので、 「いや、そんなことはない! オレと会えばきっと彼女も昔の彼女に戻る。」と言われかねないので、 先手を打って、彼女のご両親、主治医等に相談しておいて意見を聞いたほうがよさそうと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その親友が今そういった大変なことになっているということを知っているのかというのが気になりました。 はい、知っています。その上で何度もせがまれています…。 >「いや、そんなことはない! オレと会えばきっと彼女も昔の彼女に戻る。」と言われかねないので、 まさしく、同じようなことを言われました。 思い込みがすごいのです…! 少し怖い気さえします。 >先手を打って、彼女のご両親、主治医等に相談しておいて意見を聞いたほうがよさそうと考えます。 そうですね!そうしてみます! 一人では無理な気がしてきました。 ご回答有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは(^_^)/ 記憶喪失のご友人の回復の手助け、さぞ大変なこともあるかと思いますが、文面を読んでいるとご友人もchakapoo さんも、素敵な方なんだろうなーと暖かい気持ちになりました。 私の考えですが、ご友人の状態を説明しても自己都合で会おうとされる方は、会わせない様にしたほうが懸命かと思います。 本当にご友人のことを思っていれば、会えるまで待てるはずですし・・・ あまり強引な方であれば、chakapoo さんの身の危険もありますので、ご家族や医師に相談されておく事をお勧めします。 どうしてもの時は警察でしょうか? ご友人が穏やかに記憶がもどる事を祈ってます(ー_ー) がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あまり強引な方であれば、chakapoo さんの身の危険もありますので、ご家族や医師に相談されておく事をお勧めします。 はい、段々怖くなってきました…。 つい今しがたも電話が来たのです。 アドバイス頂きました通り、周囲に相談してみます! ご回答有難うございました!

  • 回答No.2
noname#10205
noname#10205

それは、その男性が完璧悪いと思います。あなたの行動は、正しいと思います。彼女のためです。今後も、話し合いで和解できれば良いですよね。それでも相手の男性がわかってくれないようだったら、彼女のことを知っている人とかにも頼んでみてはどうでしょうか?その男性だって、いつかはわかってくれるはずです。だからあなたは、極力話し合いでの和解をしようとすれば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! 何度でも納得して貰えるまで話します。 他の方の力を借りることも考えてみます!

  • 回答No.1
noname#10117
noname#10117

彼女のことを思うなら教えない方がいいとおもいます。もし教えて彼女が混乱してしまったらそっちのほうが大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼女のことが何よりも大事ですから、絶対教えないようにします。