• ベストアンサー

記憶喪失について

記憶喪失になると、その後一度聞いたことも忘れてしまうものでしょうか? 例えば‥ 「今日は何年何月何日?」 「今は冬か?」(雪山にて) 「ここはどこか?」 など、何度も何度も、1時間近く、初めて会う人にはみんなに繰り返し聞いてしまうものでしょうか? 事故相手の記憶喪失ということで、困っています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

「記憶喪失」とは、直前に起こった「死ぬ寸前」の恐怖などによって、一時的もしくは継続的に記憶が失われた状態であると定義されています。 記憶が回復するきっかけは、様々ですが基本的にはそのような恐怖を与えた人物や場所、時刻などが一致したとき記憶が回復するという臨床例が報告されています。 質問するよりも、質問されても答えられない状態にあるとするのが基本ですが、その記憶喪失状態が起こった場所や人物、時刻などを思い出すために質問を続けるという臨床例もあり、一概には言えません。

tresor27
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。 スキー場での事故で、発生から2週間以上が経ちますが、相手の記憶が戻ることはなさそうです。 私の周りにいた友人は「女性にけがをさせた」ということで演技をしているようにしか見えないと言っていたのですが、 第三者からの意見を伺いたかったのです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

質問文にあるような状態であれば、記憶喪失ではなく「認知症」です。

tresor27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認知症ですか‥ それは記憶喪失のように、ショックやストレスからも起こり得ることでしょうか? 知識がないものですみません。

関連するQ&A

  • 海外で記憶喪失

    「健康」系のカテゴリーと迷ったのですが、カテゴリー違いでしたらすみません。 ふと疑問に思ったことなのですが、例えば現在日本に住んでいる私がアメリカに移住して、事故か何かで記憶喪失になったとします。そうすると、私は日本語と英語、どちらをしゃべることになるのでしょうか? 記憶喪失ってすべてのことをまるっきり忘れてしまうと思うのですが、そうなると私はやっぱり英語が通じなくなるのですか? 変な質問ですが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー場での事故、示談について

    先日、スキー場で追突事故にあいました。 なだらかな坂で停止中に後方から追突されました。 私はスノーボード3回目の初心者、相手はスキーヤー(程度は知りません)です。 追突後、相手は私の下方5m程のところで転倒していました。 そのとき「板同士が接触して転倒した、身体の接触ではない」と言っていましたが 数分後、パトロールが到着したら、事故当時の記憶がないと言い始め 「今日は何年何月何日?」 「今は冬か?」(雪山にて) 「ここはどこか?」 など、何度も何度も、1時間近く、初めて会う人にはみんなに繰り返し聞いていました。 私は確かに身体がぶつかった記憶があり、事故後一度も記憶障害には陥っていません。 私は肩甲骨2ヶ所骨折を始めとする全治8週間、相手はむちうち・事故当時の記憶喪失です。 事故から3週間が経ち、ようやく損害保険の話も出てきました。 最終的には示談になるようですが、相手は自分の過失を100%とは認めていません。 ネットで調べていると、賠償事故の際の慰謝料などはだいぶもめることがあるように書かれていますが、 行政書士の方などに相談したほうがよろしいでしょうか? どなたか同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 記憶喪失(長いです)

    現在大学の一年なのですが、大学で知り合って友人になった人に記憶喪失の人が一人います。 どうやら中学生くらいから以前のことを一切覚えていない、と言うことなのですが。 本人は全然記憶がないことを気にはしていなくて(或いは全く気にしていない素振りをしていて)、むしろちょっとした話のネタにしようと言うようなかんじです。 でも、相手をする側としては何かと気を遣ってしまいます。 今日も、うっかり「小さい頃にこんなことしなかった?」と聞いてしまい「覚えてないからわからない。」と言われました。 私は反射的に謝ってしまい「全然気にしてないからいいよ。」と向こうに気を遣わせてしまいました。 本人が気にしないというのだから過剰に反応してしまうのはどうかと思うし、かと言ってそう軽く受け取って良いものかどうか・・・。 私は結構うっかりした所があり、今日のようにそうした過去の話題を振ってしまったりします。 一体私はどんな風に対応するのが良いのでしょうか? 深刻になりすぎない、と言うことはわかるのですが・・・。 因みに、はっきりとした確証を持ってはいないのですがその人の記憶喪失は多分本当のことです。 今まで付き合ってみて絶対に冗談や面白半分で言っているのではないと言うことはわかります。 そして、私は決してその人と付き合いにくいとか付き合っていくのが嫌だと言うことを言いたいのではありません。 寧ろこのまま仲良くしていきたいからこそなんと声を掛ければ良いかわからなくなるのです。 乱文、此処まで読んでくださってありがとうございました。

  • 記憶喪失によって運動神経の変化は起こりますか?

    事故などで頭に怪我をしてしまった後遺症として 自分の事や周囲の事を忘れてしまう、いわゆる記憶喪失というものがありますが ●1 記憶喪失をした後に、運動神経が良くなったor悪くなったという症例はあるのでしょうか? 筋力的な問題(100m走やウェイトリフティング)では中々そうはいかないと思うのですが・・・。 (入院期間に伴う運動不足を除いて) 例えば、サッカーだったらシュートが上手くなったり、 野球だったらバッターの打率が良くなったり、 弓道やダーツだったら中心に中てられるようになったり。 逆に、これらが事故前は上手かったのに、急に下手になってしまった場合など。 ●2 また、TVなどでは、記憶喪失はしたものの、 記憶が復活して事故以前のことを思い出すといったことがありますが、 記憶喪失によって運動神経が良く(悪く)なっていたとしても 事故以前の(神経や運動の?)記憶が戻ってしまったら 運動能力も事故以前の状態に戻ってしまうことはありえるのでしょうか? 自分で書いていて神経や運動の記憶というのもよく分からなくて申し訳ないのですが; 宜しくお願いいたします。

  • 記憶喪失の主人公が登場する小説は?

    ふと疑問に思ったんですが、記憶喪失の主人公が登場する小説にはどんなものがあるのでしょうか。 私が知っているものでは、栗本薫の『グイン・サーガ』とか、新井素子の『……絶句』があります。主人公がいきなり記憶喪失の状態で登場してきたり、途中で記憶喪失になったりするんですよね。 他にもきっと色々あるんじゃないかと思いますので、皆さんがご存知の物を教えてください。和物洋物ジャンルは問いません。 それから、その小説が何人称で書かれているかも書いて頂けると嬉しいです。

  • 母が記憶喪失になりました

    今日、母が記憶喪失の症状を発症してしまいました。 原因は私(息子・次男)が金銭の絡む嘘をついてしまい 両親を激怒させてしまいました。(以前にも同じような 過ちを犯してしまったことがあります。) 嘘が判明してしまい家で両親と話を始めてから、徐々に母が冷静さを失い 泣きながら「私はもう死ぬ!」と言い出し、台所へ 走っていきました。母の背後から両腕で必至に押さえました。 しばらくそのまま泣き崩れ、腰が抜けたかのように床に 座り込んでしまい、そのまま号泣されてしまいました。 ですが、突然泣き止み「あれ、お母さんなんで泣いてんの?」と 言い出し、必至に現在の状況を私と父に問いかけ続けました。 今日は何月何日?、この晩ご飯私が作ったの?、今日買物したの?など 何度も同じ質問を繰り返し始めました。私が教えても数分後には また同じ事を聞いてくるのです。 自分の名前や誕生日、仕事のことや友人関係など一部を除いて ほとんど記憶が欠落してはいませんが、機能と今日の行動を 思い出せない状態です。 とても母のことが心配です。一時的なものであれば良いのですが どなたか同じような状況になった方はいませんでしょうか?

  • 記憶喪失になりました。

    記憶喪失になったのは2ヶ月ぐらい前になります。原因は精神的ショックによるものです。生まれた時からの記憶がありません。 今はこうしてお話していますが、当時は、名前もわからない、誰が誰なのか、生活に必要な服の着方、食事の仕方など右左わからな様子だったそうで。 今は、車椅子で生活しています。学校も支援学校で寮に入っています。ただ体がついていけず1日8時間おきているのが精一杯です。勉強にもついていけず、今年は、修学旅行も控えています。お風呂、トイレも寮の先生についてもらわないと倒れてしまいます。今まで何度もそうなりました。 こんな私はほかの人に迷惑を掛けてばかりでこのままでは体が心がもちません。 このままだと周りのひとの荷物になってしまうと思うと生きていていいのかと考えてしまいます。

  • 頭を打って一時的に記憶喪失

    今日、スノーボードで激しく転び、後頭部を強打しました。 打った直後は吐き気もなく頭痛がしただけだったのですが、数分後に一種の記憶喪失のような…『ここはどこ、私は誰??』といった感じになりました。これはすぐに治ったのですが、記憶が飛ぶほど強くぶつけてしまったら危険なのではないかと思い、スキー場の救護室に行ったら『記憶が飛ぶのはよくあること。吐き気が無いなら大丈夫』と言われ、病院には行ってません。12時間程経った今は食欲は無いものの吐き気はなく、首の鞭打ちと軽い頭痛のみです。 ただ、今になって心配になってしまい、寝たら起きられないような気がして眠れません。 本当に大丈夫なのでしょうか??

  • 友人が記憶喪失になりました

    高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。 つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。 友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。 この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。 大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。 記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

  • 見たら回答して欲しいです。記憶喪失の問題について。

    見たら回答して欲しいです。記憶喪失の問題について。 無理を言ってスイマセン。でも時間の問題なので…。 はじめまして。16歳女子のりなと申します。 ここ1ヵ月、記憶が飛びやすいです。 人物名などは大丈夫ですが、自分の行動で、 例えば何をしていたのか等が分からなくなります。 ちょっとした事(着替えとか掃除中とか)ならいいですが 誰かと会っているときや打ち合わせ中などのとき、 記憶が飛ぶとたいへん困ります。 飛んでいる記憶が全く思い出せません。 いまうつ病などを患っていて、一人にすると腕を切るので 必ず傍に誰かいるのですが……。 記憶が飛んだ後は必ずひどい目眩で動けなくなります。 なぜ記憶がなくなるのでしょうか?自己防衛でしょうか? 記憶がなくなるのはマズイですか?? 拙い文章で申し訳ありません。 意見やアドバイスなどよろしくお願いします。