• ベストアンサー

脳炎の後遺症の記憶障害は治るんでしょうか

妻が髄膜脳炎になり、病気自体はかなり快復しました。 ただ、今のところ短期記憶障害が残っています。 主治医の先生からはリハビリ病院を勧められていますが、本人は嫌がっている状態です。 やはり、リハビリ病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 退院して自宅でも記憶障害は治っていくものなのでしょうか? どなたかアドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お若い方ですか? 若いならけっこう回復すると思います。 でも時間がかかると思います。 半年くらいは焦らず、治ると信じて普通の生活をしてみてはいいかと思います。リハビリ病院で専門的なリハビリをするのはオススメです。 本人が嫌がるのは自覚症状がないからでしょうか… 通院でリハビリという方法もあるので、担当のソーシャルワーカーにご相談ください。 可能性をあきらめず、リハビリ頑張ってください!!

tarukichi
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 43歳です。主治医の先生は、これから先のことを考えてもリハビリ病院に行ったほうがいいと言ってます。 本人はいくらか自覚症状は持っているようです。覚えられない、すぐ忘れてしまうというのは分かっています。ただ、体はふつうに動けるし、仕事をしたいという気持ちと、みんなと離れて一人になるのが嫌なようです(リハビリ病院が近くにありません)。 嫌がっている本人を無理やりリハビリ病院に行かせるのはどうなんでしょう?