• 締切済み

脳梗塞後遺症で身体障害者になりました

昨年8月に脳梗塞を発症し重篤な後遺症 (言語障害 左片麻痺による歩行困難 左上肢廃用)で 3月末で千葉市内のリハビリ病院を強制退院し、身体障害者と なりました。年齢は30歳です。 歩行は杖を使いますが、寝たきりです そこで質問です。これらの障害を治癒し回復する為には、 週数回の訪問リハビリと週一回の通所リハビリの何が必要でしょうか? 神経内科や脳外科の外来受診や薬の処方は必要でしょうか? 言語障害に負けずにお電話でそちらにお問い合わせしますと診察はするけど、 受診に伺いますと、薬の処方すらなくて治癒には つながらなく無駄足に終わるケースが多いので どの病院や診療所の先生を信頼したりかかりつけたら 良いのかがわからなく困っています。 3月末まで入院していた千葉市内のリハビリ病院は 強制退院させたら私には一切ノータッチです 外来で通院やリハビリすることすら許されません。 (大抵の病院にメールで同様のご質問すると 入院していた病院の主治医に御相談下さいとの回答です) 身体障害者は身体障害者として治癒や回復を諦めろ 戸の事でしょうか? 身体障害者は健常者としての身体の自由と一個人としての自立を追求する権利があり ます。 医療従事者と社会はその権利を理解・協力・擁護しなくてはならない義務と責務があ ります。 退院後にお世話になる病院・先生を探しておりますので、 是非とも診察だけでなく治療をお願いします。 脳梗塞後遺症回復・治癒の為に、 是非とも私は脳再生治療を受けたいです どうぞよろしくお願いします

noname#106266
noname#106266

みんなの回答

• mrkm144
回答No.2

脳梗塞4年目で左麻痺です。 ホームページは「村上恵一 脳梗塞で見つかると思います。 何かの縁でおいで下さい。 いっしょに考え進みませんか。 辛い毎日です。

• aya-pi-
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、母がくも膜下出血から10年、未だに半身不随のままのものです。 脳疾患は発症してから半年でのリハビリで決まるといっても過言ではないと私も脳疾患があるので医師達は口を揃えて言います。 ですのでmasahiko82さんのお気持ちはよく分かります。 一つ目は読売新聞のサイトです。「回復期リハビリ」という項目です。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20060403ik0e.htm 二つ目も同じく読売新聞のサイトです。「新リハビリ法(CI療法)」という項目です。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20050613ik09.htm CI療法は限られた病院でしかなされていないようですが、母が倒れた時にこの療法があれば現在のような状態にはならなかったのではないか?と思える療法でした。 また、とても混んでいるらしくすぐに入院出来るかどうかは分からないですが是非、ご連絡をと願います。 そして、一つ目は「回復期リハビリ病棟を持つ医療機関 地域別リスト」から、お住まいの地域をクリックしてみられてご参考にしていただければ幸いです。 私には何も出来ませんが、お気持ちは痛感しております。 今のうちに今しか出来ないリハビリをされ、まずは家庭内、次には社会復帰されるよう心より願っております。