• ベストアンサー

脳梗塞 言語障害

脳梗塞による言語障害についての質問です。 75歳の母。脳梗塞から半年が経ちます。 リハビリにより、身体機能は日常生活に支障なく生活できるまでに回復しましたが、言語機能の不自由が残っています。 病院のリハビリの先生も、この先は自分の努力で…とのこと。 更に言語を回復させるための教室やセンターなどがありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.1

脳梗塞交流掲示板などに聞かれると、色々なお話が聞けると思います。 私のつたない経験から・・ 最初は絵本などを読まれると良いと思います。 お母さんの好き・あるいは関心のある分野の・・ 最近の絵本は大人が読まれても感動するものも多いです・・余談ながら。 何しろ絵本は文字が大きいのが良いですね。 読むときには音読を・・言葉が出る部分だけでも良いのです。 言葉とならなくて、「あ」とか「い」だけでも良しとします。 その時どなたか一緒に読まれると良いでしょう・・ お子さんに読み聞かせをするのと同じ様に・・ 一度や二度では駄目ですよ・・何度でも、何度でも飽きずに、毎日少しずつでも繰り返します。 そして、分からなくても・出来なくても諦めずに、周りの人は怒ったり、くさしたりは厳禁ですよ。 一言でも声に出たなら・・誉めて誉めて誉めまくる位で丁度良いです。 教室やセンター・・中々難しいでしょう・・。 身体の不自由さが少しでも快方に向かうと、それに伴って言葉などもはっきりした経験があります。 身体と言葉は連動しているのかな・・と思いました。 飽きず・諦めず・とにかく誉める・・ 頑張って。

参考URL:
http://www2.ezbbs.net/40/34take/
jusminejus
質問者

お礼

heisei-100さん ありがとうございます。 つい2年前までバリバリ働いていた母なもので、今の自分に落胆しており内向的になってしまっています。 「軽く済んで良かったね」とういう言葉をかけてもらえるのは、母にとっては反作用のようで、本人にとっては人生最大の苦難。 辛さは他人とは比べられないですよね…。 もっと重症の方をみれば、不幸中の幸い。私もそう思います。 でも!更なる回復に向かって音読に励みます。頑張ります。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.2

介護認定を受けて、デイサービスに参加なさってはいかがでしょうか? 「話す気持ちになる」ことも、リハビリになると思います。 要支援でも、週に2回程度のデイサービスが利用可能なはずです。

jusminejus
質問者

お礼

komo7220さん ありがとうございます。 検討してみます。