• 締切済み

脳梗塞による言語障害について

おはようございます。会社の上司が1月27日に脳梗塞で救急車で運ばれ、入院していました。今は一般病棟へ移りました。 今朝電話が来て、言語障害が後遺症となったとの話しでした。 リハビリを勧めて行くとの事の話しでした。電話でもやはり普通ではありませんでした。このような場合、言語障害が治るまで、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?少数性で仕事していますので、打撃が大きいのです。どうぞ宜しく御願いします。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.1

初めまして・・ 上司の方が脳梗塞とは大変ですね。 さて、私は医療従事者ではありません・・ が、脳梗塞などで片麻痺になった方のリハビリなどをして来ましたので、そこで見聞きしたことが参考になれば・・と思います。 発症されたのが27日、今日は30日ですから、まだ4日目ですね。 それで一般病室へと言う事は、相当軽かったという事でしょうか・・ 後遺症で言語障害が・・とは、上司の方本人からの連絡でしょうか? まだ4日目・・症状は固定はしないと思うのですが・・ どの様な病気でもそうだと思うのですが、病名は一緒でも、その内容と言いますか、症状の重さと言うのでしょうか・・は、人により千差万別・・一くくりには出来ません。 ですので、極々一般的な話です。 言語障害と言っても様々です・・・特定の言葉がもつれる程度から、全く言葉にならないまで、 また、意味は理解しているが、それに対しての答えとなる言葉が出ない・・などなど、本当に様々です。 上司の方はどの程度なのでしょうね。 また、症状にもよりますが、数年後に話せる様になったなども・・良く聞く話です。 私の見てきた人の多くは、不自由な手足が動く様になるたびに、言葉もきちんと出るようになったもあります。 言葉だけのリハビリ・・言葉を出して本を読んだりも効果的なのですが、同時に運動系行い、運動系が少しでも出来るようになると、言葉の回復比例して早い様に感じました。 脳の可塑性などと言われている事の表れかも知れませんね。 また、上司の方がリハビリをされるとの事ですが、周りの方の注意点としては、ご自分では経験のない世界の話でしょうが・・ 先ずは、急かさない事が肝要です。 何しろ時間がかかるでしょう・・・(これは医者でもどれ位とはいえないでしょう、症状の重さ、発症部位によっても様々でしょう、またリハビリへの取り組み方でも変ります) 本人は焦ります・・こんなはずでは・・と常に思っています。 (口には出しませんが、言葉の端々で感じます) そこを突くと、多分キレたり絶望感を味わう事でしょう。 これは大変ですよ・・・どうしても元気な時の事が頭に(記憶に)ありますから・・・お互いにです・・上司の方も、周りの方も・・ 特に本人は、以前の様に出来ないもどかしさと、悔しさが入り混じります。 良く聞く言葉に、何故自分が・・もあります。 ここから抜け出られると、回復も早いと・・感じるのですが、何故自分がこの様な不幸な目に・・から抜け出られないと回復が遅れます。 受容と言ったりしますが・・受容・・難しいです。 何十年も受容が出来ない人の話も良く聞きます・・・しかし、それを責める事も出来ません・・辛いのは当人ですから・・・ 周りも、職場に復帰されると、その日から・・などと思い勝ちですが、 それは無理な相談と言うものでしょう。 少数精鋭主義との事ですが、上司の方に以前と同じ事を求めて、同じ様な仕事量をさせると、再発の危険が高いでしょう。 別な言葉で言えば、以前と同じ量のストレスを与えない・・ 上司の方は、復帰に向けてリハビリに取り組まれる事が第一です・・ が、骨折などとは違って、余程条件が揃った方でないと、以前の様には回復されないと思います。 職場・質問者さん側としては、もう少し様子を見る必要はあるとは思いますが、もう上司の方は以前の様な戦力にはならないと覚悟をする必要があるでしょう・・ 上司と言っても、立場が色々ですが・・ 社長なのか、いわゆる管理職なのか・・などなど。 上司の方を邪魔にするとか、しないとか・・ではないですが、その方がいなくとも良い様な体制を徐々に構築して行く必要が生じるでしょう。 これを今から考えておくか、上司が戻られて、現実を目の前にしてから考えるかで、大きな違いが出てくるでしょう。 病気に誰しも好き好んでなる人はいないことでしょう。 が、罹ってしまう・・ものでもあると思います。 これは明日は自分かも知れません・・お互い様の一面もあります。 しかし、そうかと言って、会社なりが停滞してもいられません。 難しい所ですね。

youn_you
質問者

お礼

kameidotenさんレスありがとうございます。 上司をお見舞いに行った人の話によると、日曜日に退院するそうです。 とにかく水分を取る事だ大事だそうです。見た目は何でもないそうです。早期発見が良かったそうです。私もほっとしました。 おかげさまでありがとうございました。_(_^_)_