創価学会員の留学生の友人、布教活動で困っています

このQ&Aのポイント
  • 留学生の友人が日本で創価学会の布教活動をしていると、彼女の母国の先生が日本に来ると言い出しました。
  • 先生は創価学会嫌いのため、事が急に決まったと思われます。
  • 友人との関係を崩したくないため、アドバイスを求めています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会員の留学生の友人

ついさっきも質問した者ですが、早急にアドバイスが欲しいので質問タイトルを変えてみました。 留学生の友人が日本で布教活動をしていると、彼女の母国の先生に言ったところ、先生がわざわざ日本に来ると言い出したので困っています。 詳しくはこちらをお読みください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724314  先生は来週にも来られるそうです。 こんなに急に事が決まったのは、先生が創価学会嫌いだから、ということもあると思います。 彼女に会う際には、私も立ち会えと言っています。 彼女とはすごくいい友人関係で、私の「告げ口」のようなことで関係を崩したくありません。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします!

noname#13385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokkucho
回答No.1

「ゴメン、つい口が滑ってこんな事を言ってしまった」と友人に正直に話すしかないでしょうね。立ち会えと言われているのだから、先生が来てからじゃ余計に立場悪くなると思いますよ。今からなら、未だ友人さんも先生への対応も考えられるだろうし。口は災いの元。気を付けましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kokkuchoさんんのいうように行動するのが一番よさそうですね。 でも彼女は「自分が布教活動をしている」という噂があることさえ知りません。 すごくショックを受けるでしょう。 また、先生がいらっしゃる時期は学会があり、立ち会えそうにないのです。 彼女に悪いことをしたと、本当に反省しています。

その他の回答 (2)

• chikiri
回答No.3

正直、友人が何を信じていようと(何の宗教であろうと)貴方には関係のない事ですよね?貴方が友人と思っている人から執拗にその友人の宗教に勧められていて困っていて、それを誰かに相談するのなら話は少し変わってきますが・・・。貴方が感情的になったことで事が大きくなってしまったわけですから、今更ジタバタせずに、責任ある行動を取るべきだと思います。貴方が友人が布教活動している噂を聞いたこと、あなた自身がその宗教をあまりよく思っていないこと、そして<告げ口>してしまったことをきちんと友人に話すべきです。<告げ口>で関係を壊したくないと書いてありますが、実際に告げ口してしまったんです。関係がどうなるかはもう貴方に決定権は無いんです。<宗教・思想の自由>が認められているこの世の中、友人が何を信じていようと関係なく、(前にも述べたけどその友人が友人と偽って貴方に執拗に思想を押し付けようとしたのであれば話は別)、友人として、人間として付き合うべき。それが出来ないのなら<無宗教>の友人を作るべきです。私はアメリカに住んでいて色々な宗教の人がいますが、宗教をベースに相手をどうこう、友人を色眼鏡で見ることはありません。個人的にその宗教に意見を持っていたとしても、それは相手の自由である事を忘れずに。

質問者

補足

私が創価学会をよく思っていないのは先に書いたとおりです。政治学を学んでおります故。 今は学会で日本に帰っていますが、私もアメリカに住んでいますので、宗教ベースで相手を色眼鏡で見てはいません。それほどたくさんの宗教がありますものね。 だから最初の質問には「創価学会」の文字を出しませんでした。 日本では創価学会員というだけで、印象が悪くなるのが分かっていたからです。 後からタイトルを変えたのは、「創価学会」と銘打つ方が多くの人が読み、アドバイスをいただけるからです。 信仰の自由は最大限保障されなければならないことも分かっています。 なので彼女の宗教についてどうこうという質問ではありません。 彼女が何を信じてようと関係ありません。 しかし何の宗教であろうが、留学先の学内において布教活動をしていると噂されるような言動を取っていることは問題だと思い(協定校間の信頼関係の問題に発展します)本国の先生に報告したら、思った以上に事が大きくなって困っている、アドバイスが欲しいというお願いです。 彼女が例え仏教やキリスト教でも先生には報告していました。 専門家となっておりますので、宗教学の学者さんか何かでしょうか? アドバイスは非常に嬉しいのですが、私が創価学会をよく思っていないというところばかり強調されているので、補足してみました。

• Sombart
回答No.2

立ち会って会うのがベストでしょう。あなたが知らないところで話がこじれることが無いという意味で。  あと、友人には予め先生が会おうとしていることを伝えておきましょう。目的も告げずに会って不意打ちをかけるという悪しき創価学会のプロセスを真似することはありません。  もっとも、先生がなぜ創価学会を嫌うのか、彼女がどういう形の布教活動をしているのか、その辺りの事実関係が分からないので、それ以上のアドバイスは無理です。  ちなみに私も創価学会は嫌いです。  法華経を読みもしないのに選民思想的に己が正しいと思い込んでしまう人間を作るメカニズムがどういうものなのか分かりませんが、そのような頭の悪い人間を抱え込んで拡大しようとする組織に下品さを感じるからです。

質問者

お礼

先生がいらっしゃる時期、学会があって立ち会えそうにないのです。 彼女には私が先生に余計なことを言ってしまったと伝えることにします。 先生が創価学会を嫌う理由は、日本政治学の学者だからです。 彼女がどういう形の布教活動をしているのかは私も知りません。 本当に、よく知らないのに言うべきではなかったんですよね・・・。 正直に言って、私も創価学会にはいい印象を持っていません。 だから彼女の噂を聞いたとき、感情的になってしまった部分もあります。