• ベストアンサー

創価学会の会員

朝のラジオで創価学会が提供の放送を聞いたり、様々な本を読むと創価学会の活動は戦後の日本復旧に活躍されたり、ボランティアに力を入れたり・・・等等素晴らしい活躍をされてきたと思います。(現在も公明党のマニュフェストはいいこと言ってると思います。実現云々は別にして) そこで、今、この時代は宗教を信仰しない人が増えていますが(友人も実家の大きな寺を継がないでサラリーマンになった)、創価学会も以前と比べると会員は減っているのですか? だとすると昔と今と、「衰退してきたなぁ」「規模が小さくなったなぁ」など実感する事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・公式発表だと   所帯数:827万所帯   男子部(未婚、40才未満)275万、女子部(未婚、40才未満)168万  になっていますね ・所帯数的には800万所帯を超えた時点から微増ですから、実際は800万所帯は割っているでしょう(亡くなられた方とかいますから)・・所帯数は下付された本尊の数なので、下付された本尊の累計数 ・実際の会員数は公式には発表されていませんが、1000万~1500万の間でしょう(学者の推定数値では1200万~2000万の開きがあります)  実際に活動されている方は、多くて500万位ではないかと・・選挙の投票数から(会員+友人票+浮動票) >昔と今と、「衰退してきたなぁ」「規模が小さくなったなぁ」など実感する事ってありますか?  ・内部にいる方は分かると思いますよ・・座談会の出席者で新規の方が居るかどうかで、とか出席しなくなった方とかの動きで  ・外部で分かるのは、昔ほど増えていない、停滞しているか、減少しているな位では

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。大変わかりやすかったです

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

>、この時代は宗教を信仰しない人が増えていますが →みたいですねぇ。。  ですが、宗教団体の公式信者数を集計すると相変わらず、人口よりも  多いようです。 >創価学会も以前と比べると会員は減っているのですか? →相変わらず公式の会員数は増え続けてるみたいですよ。  (友人からの話ですが・・) >昔と今と、「衰退してきたなぁ」「規模が小さくなったなぁ」など実感する事ってありますか? →集会なんかの集人力は落ちてるのかもしれません でもってこれは何のために聞いてるんでしょうか? ただの興味だと答えがいがないですね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました