• ベストアンサー

創価学会員の友人に数珠のブレスレット

創価学会員の友人がいます。 旅行のお土産にパワーストーンで作ったブレスレットを送ったのですが、あまり喜ばれていないようでした。 私はお守りのつもりであげたのですが、なんだかとても無神経なことをしてしまったのかと申し訳ない気分になりました。 私の考え過ぎかもしれませんが・・・。 彼女からは、学会に勧誘されることも無く、とても良い友人関係を築けているので こちらからはなるべく宗教による負担をかけないようにしたいのです。 学会員さんについて何の知識も無いので(友人に直接聞くわけにもいかず)分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

• pia61
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnon
回答No.1

パワーストーンなんですよね?よく芸能人がしてるようなかわいい色の ものだとか、ファッションアイテム的なものですか?? あたしは学会員ですが、特になにも活動してませんので そういったブレスはもらったらうれしいですよ☆ 熱心に活動されてる方だと、中にはファッション性のあるものでも 嫌がる方もいるかと思います。 お寺に売ってるようなものだと、特に嫌がる人も多いですが お土産で作ってくれたブレスレットで、しかもパワーストーンなら何も問題ないと思いますが。。。逆にうれしいですけどね、あたしは☆ それか学会特有ですが、友人の方は他の宗教がとても嫌いなのかも???パワーストーン=神だと思ってる節があるのかもしれないですね。。。 あたしが質問者様の友人だったら、そこまで気を遣ってくれてすごく うれしいですよ(^^) 考え方がいろいろあるので、分かりませんがパワーストーンぐらいなら 全然負担でもなんでもないです!あたしも親も以前してましたよ。 ただ、神社のお守りは学会員には迷惑です。。。気をつけて☆ でも買って来てくれた気持ちはとてもうれしいですよ! 質問者様は無神経でもなんでもないですよ☆ 友人の方は、こんなに友達思いの質問者様が友達で、シアワセですね(^^)

pia61
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! はい。彼女にあげたものは、透明なうすいピンク色の数珠みたいなブレスレットで、ファッション感覚で上げました。 でもそれが、彼女にとっては嫌なものを連想させてしまったかもしれないんですね。 私も、もう少し考えたらよかったなぁ・・・。 彼女も、きっと私に気を使ってくれてることが日頃たくさんあると思うので、これから注意していこうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hyakkinman
回答No.2

学会員です。 学会に洗脳されている方は、パワーストーンを「開運グッズ」とみなして、「それを持つことは、他のお守りに祈る行為なので、不幸になる」と解釈します。 「まったくそんなことは無い」のですが、「排他的洗脳型宗教団体」のやり方とは、そうしたものです。 自分たちの宗教関連グッズ以外は「すべて、邪道」なのです。 それどころか、「持っているだけで、不幸になる」と洗脳されている人も多く、話になりません。 もし、彼女にプレゼントするなら「開運グッズとして見られないもの」のほうがいいようです。 私が彼女の立場なら、「あなたの気持ち」が一番嬉しいので、「学会の教え」は、二の次にしますね。 「あなたの心」に対して「失礼」ですもん。 「洗脳」とは、恐ろしいものです・・・。

pia61
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど・・・。確かにアクセサリ感覚であげたのですが、 「お守りの効果があるらしいよ。」と言いながら渡してしまったと思います。もしかしたらその言葉に彼女は反応してしまったのかもしれませんね。 「ありがとう」とは言ってくれたので、心は受け取ってくれたと思ってもいいかな。 私のことまでお気遣いいただき、本当にありがとうございました。