• ベストアンサー

事務と総務の違い

こんばんは。 事務と総務はどうちがうのでしょうか? 営業部の社宅の物件探しが急にでてきて、 「いくつかの会社に電話して物件を上げてほしい」と頼まれましたが、ちょうど水曜で、ほとんどの不動産業者がお休みでした。 翌日木曜は休日の予定で、金曜まで対応できないと伝えると、 「休みでも電話くらいできるでしょ?  まあ通信費はでないけど」 といわれてしまいました。 同僚に話すと、総務ならともかく事務にそんなこともとめるのはおかしいといわれました。 総務だったら休日にそういった用件を頼まれても仕方ないのですか? そんなに事務と違うのでしょうか?

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

事務→総務、経理、業務、その他雑用、電話 総務→総務のみ、電話 事務というと、何でも屋さんに近いと思います。 ただ、休日の仕事は、総務でも事務でも関係ないのでは。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総務のほうが専門的なんでしょうか? >休日 私もそう思います・・・・