• 締切済み

祝日水曜の不動産屋について

来週、2月11日(水・祝)に、一人暮らしの物件さがしに不動産屋に行く予定です。 しかし、水曜は休みのところが多いと聞きました。 繁忙期は水曜もやっているところがあると知り、一応営業しているところはみつけたのですが、紹介・内見できる数は少なくなってしまうのでしょうか。 また、不動産屋に行くとして、祝日はやはり混雑しているのでしょうか。 一般的なことを答えるのは難しいとは思うのですが、ご意見お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

54歳 男性 土日営業している不動産屋は水曜日休日が多いです ただ1月から3月は引っ越しシーズンですので休日を変えて 営業していると思います 営業マンがたくさんいるわけではないので、祝日に行くなら 予約が賢明です 予約していれば色んな物件が見られますよ

noname#254326
noname#254326
回答No.2

仕事の合間に家探し、と考えるとやはり週末や祝日はお客さんが増えるでしょうね。美容院と同じです。 事前に電話して予約してはいかがですか? そしてこれまた事前にネットで間取りや場所などわかる部分だけの検討をしていくつか物件を絞っておいて、その物件の内覧を頼んでおきましょう。不動産屋がみんな取扱い物件の鍵を持っているわけではないので、借りに行かねばなりません。他にも内覧希望者がいたりして、当日「ココ見せて」と言っても無理な物件もあります。 私は転勤族なので会社が手配するということもありますが、事前に物件情報を何十枚も送ってもらい、その中から数件の内覧希望物件を前もって伝えてあるので、当日はすぐ内覧に行きますよ。 1件1時間くらいは見て回り、移動してまた内覧…と繰り返すと半日はあっという間です。 物件紹介、鍵手配なんて当日にしていたら見られるのは1~2件では。

• caf-caf
回答No.1

まず、当日に内覧したいのであれば、不動産屋に前もって訪問日と内覧希望であることを電話なりで伝えておくと良いです。 内覧自由の物件で、物件の鍵を持っている不動産屋なら即日でも内覧できますが、鍵を他の不動産屋が持っている場合は、その不動産屋がやっていなければ鍵を借りてくるということができません。 大手の不動産屋は鍵をそれぞれ持っていますが、小さい不動産屋の場合、大家に直接借りに行くということもしますので、大家が自由に内覧をさせていない物件は大家の許可がないと入れません。 希望の家賃、内覧の希望があること、入居の希望時期(来月初旬とか3月中旬といった大雑把な時期)を伝えておけば、訪問した時にスムーズに話がすすみます。 祝日は希望者が多いので、予約をしていないと担当者が空くまで待つこともあります。 また、小さい不動産屋では内覧場所までの移動に利用する車が足りていないということもありますから、先に電話で予約をとることを強くおすすめします。