• ベストアンサー

不動産屋が急がせる

こんにちは。 4月から一人暮らしすることになり、昨日(木曜)物件を探しに不動産屋をまわりました。いくつか回った中で、良い物件があったので取りあえず仮申し込みという形で物件を押さえておきました(一旦家に帰って親に相談する為)。不動産屋は、「これから土日を挟んで管理会社が押さえておくのを嫌がるので、明日(金曜)の午前中までに決めて欲しい」と言われました。今が繁忙期で、言っていることも納得できないわけではないのですが、心配性の私は何か裏があるのでは?と思ってしまいます。 何か気を付けることはありますでしょうか?

• tarko
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.2

裏があるのではなくて「商売根性」です。 まず、不動産屋の仕事は大家さんや管理会社の物件を お客様に決めるという仕事です。 つまり、いかに短期ですぐ、何件も決めるかによって 効率も良く、利益率も良くなり、大家さんや管理会社からも評判が良くなり、今後のイイ物件を回してもらえる立場にいます。 一方で、お客様は2年間は借りないと何かと高く付きます。ですから、慎重なのは当たり前です。 何も不動産屋のペースに合わせる必要はありません。 ただし、どれもこれもキープしてというやり方は相手からしたら、稼ぎ時に営業妨害や悪質と感じるのは確かでしょうね。特にこの時期が不動産屋と引っ越し屋の一番忙しい時期ですので、機敏さは求めてきますね。 考えてみてください。地方から上京する予定の人は いつご両親と物件探しに来ますか? バイトしていたり学生さんは多分、土曜・日曜日がほとんどだと思います。 といって、イイ物件なら自分が先にGETです。 3日間くらいは常識範囲でしょうね。 でも優柔不断なお客様は一円の得にもならないでしょうから、そういう意識が態度として露骨に出ているのかも知れませんね。 気を付ける事は、もしも手付金を入れたなら、 キャンセルの時は全額返金してもらうことです。 ひどい所は案内手数料だの車代だの止めた分大家さん に対するお菓子代だの言って全額返さないもぐりの 不動産屋もあります。 自分ならこちらの事情も理解していただける感じのいい不動産屋をどうせなら儲けさせたいので、対応しだいでは不動産屋を変えます。 いいですか? 世の中、いい物件は捜せばいくらでもあるのですよ。 ポイントはゴミはいつ何処に出せるのか? 夜はうるさいか? 物騒でないか? 昼間見ても 解らない事が夜周囲を見ると解ることもあります。 今時、敷金2礼金2の所は時代錯誤なのでもっと 条件のいい物件を捜しましょう。 また予算より1万円以上の物件を紹介してきたりする 所もどうですかね? 人間なかなか最初にイイ部屋を 見せられるとランクを落とせないという心理商法を不動産屋は得意としています。 また、メーターとかを見て、いつからこの部屋が空いているのかもポイントです。なかなか借り手の少ない部屋はそれなりの理由があります。 日当たり、風通しもある程度良くないと部屋がカビたり、健康に悪影響を及ぼす場合もあります。 ちなみに自分は今度こそは今度こそはと無料で仮押さえをして捜しましたが、こだわりがあったため、結果30件も物件を見ましたね。 ただし、一番暇で物件も少ない時期に気長にですが。 そういう時期は不動産屋もせかさないですし、こっちも数時間後に結論を出す場合が多いです。 物件も実際に見てみないと解りません。 何か部屋の不都合に不安ごとがあって、不動産屋にたずねても、どこもいい事しかいいません。 決め手のポイントは 自分で感じたまま、自分の部屋としてイメージできるか? できないか? だと思いますが。

tarko
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。確かに言われてみれば、探し当てた物件は日当たりが悪く、1階はすべて空きでちょっとカビ臭かったです。床にも補修後がありました(2部屋みて2部屋とも)。 一旦キャンセルし、もう少し探してみることにしました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sasa-j
回答No.1

こんばんわ。 >何か裏があるのでは? →契約促進の常套句なので、特に何かあるということも 無いでしょう。 >繁忙期で、言っていることも納得できないわけではない →焦らされても、気にしすぎないで自分のペースで進める のが良いですよ。 本当ならば、ゆっくり時間をかけて考える事が、一番 いいです。 但し、物件の流れは無理に止めることはできないので、 考えながらも諦めも大切です。 優先すべきはどちらか、どちらを諦めるかを、物件毎に 考えて下さい。 ・時間をかけて考える事を優先し、物件が他の人に取ら れることはある程度諦める ・時間をかけて考える事を諦めて、物件を押さえる (契約する)事を優先する 時間はかけたい、物件はずっと待たせておきたいという のは、通りませんのでね。 賃貸は分譲と違って、気に入らない、失敗だったと思えば いつでも住み替えることができますので、そんなに考え すぎなくても良いと存じます。

tarko
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。大変参考になりました。まだ4月まで時間があるので、もう少し探してみることにしました。