• ベストアンサー

賃貸不動産を仮申し込みってあるでしょうか

賃貸不動産を仮申し込みってあるでしょうか はじめて賃貸マンションを見にいきます。 今日 見にいって,良い物件があれば,一旦 持ち帰り,親と相談のうえ決めたいのですが, 仮予約みたいな,優先的な申し込みって出来るのでしょうか? その場合,お金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 法的には「仮」という物は存在しません。 しかし、便宜上「仮」と表現している業者が多数存在します。 >お金がかかるのでしょうか? 業者次第ですが、多くの場合はある一定額を要求されるでしょう。 しかし、そもそも法的には「仮」という定義がありませんので、そのお金は「契約がまとまったら」前家賃など、初期費用に充当されます。 逆に契約がまとまらなかったら「無利息で全額即時返還されるもの」です。 時折底意地の悪い業者(大家)が「キャンセル料を払え」等と言ってきますが、当然ながらそのようなお金は「契約がまとまらなかった場合」は支払う義務はありません。

関連するQ&A

  • 賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

    賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか? 現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。 両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、 「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」 とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。 しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から 「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」 と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。 賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

  • 仮押さえと申し込み

    近々賃貸の物件を借りるつもりですが、今は、いろいろと予備知識を仕入れている段階です。 契約までの流れに関してです。 仮押さえとはなんでしょうか。仮押さえと申し込みは違うのでしょうか。 内見などして物件を検討した後、物件を申し込む(申し込み書を書いて、申し込み金を預ける。)ことによって、物件を押さえ、大家さんの審査を受ける と思っていたのですが、 まず仮押さえをし、後日改めて申し込みをする、 という流れは、普通のことでしょうか。 その場合、仮押さえの際は、仮押さえのためのお金(仮押さえ金?)を預けるものでしょうか。 それとも、仮押さえとは、単に「この物件に興味があります。」程度の意味しかないのでしょうか。 複数の物件を仮押さえしたり、仮押さえしたものを(借りる側の都合で)キャンセルするのは、道義的に考えても別に問題ないことでしょうか。 仲介業者(不動産屋さん)が、他の人に物件を紹介しない、と期待できるのはどの段階でしょうか。

  • 賃貸の仮申し込みについて

    先日、一人暮らしをするために不動産屋さんに行きました。 気に入った物件があったので、内覧をさせていただきました。 クリーニング前だったので、仮申し込みという形で借受申し込み金(契約成立・不成立でも返金されるそうです)を支払い、保険や建物の規約などの説明もして頂きました。 本契約自体は、クリーニング終了後に内覧し、そこでOKならば結ぶという形です。 私のわがままなのですが、今になってその物件のオートロックなし、というところが気になり始めてしまいました。 オートロック自体は気休めだとわかっているのですが…一応女で、はじめての一人暮らしです。 ネットで一人暮らしに関するサイトを見ていても、「のぞき穴をはずされた」とか、「ドアをガチャガチャされたり、ドアに取り付けられているポストをはずされた」といった書き込みに不安になります。 ここで、新たに別の不動産屋さんに、オートロックつきの物件を探してもらう。ということをしてしまっても大丈夫でしょうか。 別の不動産屋さんに仮申し込みをしているのでやはりルール違反のようなものになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数の物件(不動産会社)への申し込みについて

    学生で、賃貸マンションを探しています。 親が私のところに2月に来て、最終的な契約を行うことになっているので、自分では決定できません。それなので、それまでに良い物件を見つけておこうと探しています。 良い物件が見つかると、不動産会社には申し込みを勧められるのですが、候補が複数(異なる不動産会社で)あります。また、申し込みをした物件を親が認めてくれなければ、1から探しなおしとなってしまうというリスクもあるため、慎重に考えています。 できれば複数の不動産会社で申し込みを行いたいのですが、普通に考えて人間的に悪いことをするような気がするので、悩んでいます。 やはりこのようなことはやめた方が良いのでしょうか?法律などに詳しい方は、法律的な観点からも、アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸不動産トラブル

    近々引越しを考えており、先日とても気に入った物件を見つけましたが、不動産会社の対応がひどく、かなり頭にきたので別の不動産会社にその物件を再度紹介してもらいました。 申込みをして、後日、両不動産会社から「こちらの物件、他の不動産会社で見られましたか?」という問合せが… 申込みをした部屋は最初の不動産屋では内見していない(同物件の別の部屋を見せてもらいました。)のですが、この場合でも最初の不動産屋を通さなければならないのでしょうか? 対応のひどさ(仮予約物件を勝手に手放すなど)にもう最初の不動産屋とは関わり合いたくないのですが…

  • 賃貸物件の申し込みについてお聞きします。

    賃貸物件の申し込みについてお聞きします。 急に引越しをしなければならなくなり現在申し込みをして審査中なのですが、 他にも同じ物件を申し込んでいる方がいるらしく、入居できるかどうか心配です。 もしもの時のために、 別の不動産屋さんで他の物件を申し込んでおいても大丈夫でしょうか? また、 その場合は他の物件にも申し込みをしている事を 不動産屋さんに話したほうがいいのでしょうか? 手付金などは払っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋から住宅ローン仮申請をせかされて・・・

    中古マンションを探し始めて間もないのですが、先日相談した不動産屋の女性に『ローンの仮申請書』を提出してくれたら優先的に物件紹介できるような案内をされ、物件もろくに見ていないのに提出をせかされています。最近の首都圏不動産屋ではよくあることでしょうか。書類は提出したほうがいいのでしょうか。

  • 賃貸物件、仮押さえ後のキャンセルについて

    先日、不動産で部屋を借りたくてある物件を仮押さえという形でお金を払いました。 数日後に契約書をもらってきたのですが、契約書の中に納得いかない項目があったのでキャンセルしたいと伝えたら、一度支払ったお金は戻ってこないと言われてしまいました。 理由は審査も入れたしクリーニングもしたからと言うものです。 今の段階は契約書はもらってきたものの、印鑑は押していません。 一度支払ったお金と言うのは、僕としては契約していないので申込金として返金されると思うのですが、不動産は手付け金は戻ってこないと主張しています。 回答をお願いしたいのはこの一度支払ったお金は申込金と手付金のどちらにあたるのか、またこのお金は戻ってくるのかという事です。 また、仮に戻ってくるお金なのに、戻しませんと言われた場合はどこに相談すればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ないですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の仮予約時に勤務先を書きますか?

    賃貸物件の仮予約時に勤務先を書きますか? 賃貸マンションを借りたいのですが,良いと思う物件を 仮予約入れたいのですが 勤務先とかは,その際に書くものなのでしょうか?

  • 賃貸契約の申し込みについて

    賃貸契約の申し込みについて質問です。 3日程前に、不動産屋にて仮受付ということで賃貸物件の申し込みをおこないました。 状態としては、申込書を預かって記入・押印し返送・またはファックスをして返す、という段階です。現在はまだ返送しておりません。 物件は2回内見させていただき、部屋自体は悪くないため申し込み、という流れなのですが、今貰った資料をよく見てみたところ構造の部分に「重量鉄骨」と書かれていました。4階建て重量鉄骨マンションの2階角部屋です。 現在の家を出る理由が隣室からの騒音とマナーの悪さということもあり、騒音に関してかなり過敏になっています。鉄骨造は鉄筋コンクリートに比較して騒音がかなり気になる場合がある、という話を聴いたため、キャンセルして鉄筋コンクリートの家を再度探し直したいと考えています。(騒音が気になる、という話は不動産屋の担当の方にもお話ししておりました。鉄骨が嫌だ、という話はしておりません) 1.現在は申込書にまだ判をついていない状態なのですが、キャンセルは可能でしょうか? 2.申込書に「申込み料として賃料の一ヶ月分を支払う」という旨、「借主(つまり私)の都合により申し込みを取り消す場合は手付金の返還権利を放棄する」という旨が記述されていますが、この場合は一ヶ月分を支払うことになるのでしょうか? 3.部屋自体は悪くないため、遮音状態が悪くなければ住みたいと思ってはいるのですが、遮音レベルや詳細な物件の情報について不動産屋に確認することは可能でしょうか? また、確認することで不動産屋とトラブルなどはおこらないでしょうか? なるべく早い方が良いと思いますので、明日にでも不動産屋とやり取りしたいと考えています。 識者の方、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、そのマンションはここ一ヶ月の間に数件の退去が出たようですが、理由に関しては「騒音」や「トラブル」などは一切出てきておりませんでした。