• ベストアンサー

賃貸不動産を仮申し込みってあるでしょうか

賃貸不動産を仮申し込みってあるでしょうか はじめて賃貸マンションを見にいきます。 今日 見にいって,良い物件があれば,一旦 持ち帰り,親と相談のうえ決めたいのですが, 仮予約みたいな,優先的な申し込みって出来るのでしょうか? その場合,お金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 法的には「仮」という物は存在しません。 しかし、便宜上「仮」と表現している業者が多数存在します。 >お金がかかるのでしょうか? 業者次第ですが、多くの場合はある一定額を要求されるでしょう。 しかし、そもそも法的には「仮」という定義がありませんので、そのお金は「契約がまとまったら」前家賃など、初期費用に充当されます。 逆に契約がまとまらなかったら「無利息で全額即時返還されるもの」です。 時折底意地の悪い業者(大家)が「キャンセル料を払え」等と言ってきますが、当然ながらそのようなお金は「契約がまとまらなかった場合」は支払う義務はありません。