• ベストアンサー

賃貸物件の仮予約時に勤務先を書きますか?

賃貸物件の仮予約時に勤務先を書きますか? 賃貸マンションを借りたいのですが,良いと思う物件を 仮予約入れたいのですが 勤務先とかは,その際に書くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 仮申し込みの際に勤務先の記入は、法的には定めがありません。(仮申し込み自体がないですが) 記入しなければならない決まりもない代わりに、記入を必須にしても問題はありません。 これらは不動産会社や大家さんの規定になります。 記入欄があるのに未記入だと仮申し込みの真剣度を測る目的ではマイナスでしょうね。 支障がなければ記入した方が良いでしょう。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です そもそも不動産の契約事で「仮」なんてものはありませんが、それはそれとして・・・ >勤務先とかは,その際に書くものなのでしょうか? 「書く、書かない」はあくまで強制はできませんが、書かなかった場合、かなりの高確率で物件を借りることは出来ないでしょう。 そりゃそうです。 大切な財産を勤務先を書けない(書きたくない)人に貸して、後々様々なトラブルに巻き込まれてしまったら大変ですからね。 私の経験上、申込時に勤務先、その他申込書の各項目に記入をしない人の多くが「何かしらの」問題を抱えている事が多かったですからね。 そんな人でも一旦貸したら退去させるのに裁判所の命令が必要ですから。

• otaku37564
回答No.2

管理会社によりますが、さすがに無職の人には貸せませんし、あなたと同じように仮予約したい人も 要るでしょう。 ですので、支払い能力があるか=仮から本予約に移行してもスムーズに契約がすむ人 が優先となりますので、書くことがあると思われますよ。 いたずら予約を防ぐためにもね。