• 締切済み

賃貸の仮申し込みについて

先日、一人暮らしをするために不動産屋さんに行きました。 気に入った物件があったので、内覧をさせていただきました。 クリーニング前だったので、仮申し込みという形で借受申し込み金(契約成立・不成立でも返金されるそうです)を支払い、保険や建物の規約などの説明もして頂きました。 本契約自体は、クリーニング終了後に内覧し、そこでOKならば結ぶという形です。 私のわがままなのですが、今になってその物件のオートロックなし、というところが気になり始めてしまいました。 オートロック自体は気休めだとわかっているのですが…一応女で、はじめての一人暮らしです。 ネットで一人暮らしに関するサイトを見ていても、「のぞき穴をはずされた」とか、「ドアをガチャガチャされたり、ドアに取り付けられているポストをはずされた」といった書き込みに不安になります。 ここで、新たに別の不動産屋さんに、オートロックつきの物件を探してもらう。ということをしてしまっても大丈夫でしょうか。 別の不動産屋さんに仮申し込みをしているのでやはりルール違反のようなものになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

オートロックよりも防犯上は留意するほうがいい点がいっぱいあります。 素人で判断するには、あまりにも広範囲ですが、破られにくい錠で、在宅中はこまめに施錠するしかないでしょうね。で、窓には確実な補助錠。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 申し込みをして申込金を支払い、以後全くその仲介業者との付き合いをやめる場合は返却でもめることも良く聞きます 同じ業者に他の物件の紹介をお願いすればもめないでしょうね 「仮」と言う言葉は有りません、貴方の場合は申し込みの段階でしょう 素直に「オートロック付きの物件に変更してください」と申し込まれる方が円滑に行くと思いますよ その業者でもその周辺の物件はほとんど網羅できます

• yuu2235
回答No.3

まったく問題ないと思います その場のテンションで決めるのではなく帰ってじっくり考えたほうがいいと思いますよ オートロックでも裏側から簡単に入れる所もあるので良くみて 選んだほうがいいですよ、防犯カメラありなし等も

• Tadkashy
回答No.2

大家しています。  仮申込は、大家もそれ以降でお断りをすることが出来ますので、質問者様が断られても全く問題ありません。お金はそのまま返ってきます。ただ、決断したらなるべく早く断りの電話を入れてください。これはエチケットとしてです。長く引っ張っているとその間希望者をお断りしていますので不動産屋さんも厭味の一つも言いたくなりますよね。

• TOGO123
回答No.1

今の状況なら、正直にオートロックが欲しいと伝えて 違う物件を申込金を返還してもらって探せますよ。 賃貸物件選びは慎重でちょうどいいんじゃないでしょうか いい物件があるといいですね。