• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数の物件(不動産会社)への申し込みについて

学生で、賃貸マンションを探しています。 親が私のところに2月に来て、最終的な契約を行うことになっているので、自分では決定できません。それなので、それまでに良い物件を見つけておこうと探しています。 良い物件が見つかると、不動産会社には申し込みを勧められるのですが、候補が複数(異なる不動産会社で)あります。また、申し込みをした物件を親が認めてくれなければ、1から探しなおしとなってしまうというリスクもあるため、慎重に考えています。 できれば複数の不動産会社で申し込みを行いたいのですが、普通に考えて人間的に悪いことをするような気がするので、悩んでいます。 やはりこのようなことはやめた方が良いのでしょうか?法律などに詳しい方は、法律的な観点からも、アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数357
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#16022
noname#16022

契約は未成年の場合でも有効になります ただしあなたの場合は親権者がいるようなので 親があなたが行った契約を取り消せばその契約をなかったことにできますが、あなたに悪意があった場合は取り消しができないことがあります。 成人の場合(未成年でも結婚している場合)は 契約は完全に有効です 今回あなたは悪意において複数の物件に契約行為を行い 気に入った物件以外はキャンセルをしようと思っているようですがあまり得策ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり良くないことのようですね。可能ではありますが、あまりやらない方がいいようですね。

関連するQ&A

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 申し込み後に不動産会社側からキャンセル要望をされた場合の対処を教えて下さい。

    先日、引越しの為にある不動産屋で、現入居者が2月末退去予定の 賃貸物件に申し込みを入れました。 ところが今朝、不動産会社から 申し込みした物件の入居者が出て行かないかもしれない為、 難しいかもしれない…というお話をいただきました。 5月に結婚を控えており、それにあわせて決めた物件でしたので ここにきてキャンセルとなると色々と不都合なことがでてきます。 入居者に対しての強制力は働かないということでしたが、 そのリスクを説明頂かないまま、申し込みをしている為 調整の責任が不動産会社にあると思っています。 もし本当に入居できない場合には、なんらかの誠意を持って 対応して頂きたいと思っているのですが、 とはいってもこの場合、泣き寝入りになってしまうものなのでしょうか? 同じようなケースでトラブルが起こったことがある方が いらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思いますm(__)m

  • 複数の不動産会社に依頼したら失礼ですか?

    ビジネスで不動産物件を探しています。 ある不動産会社に依頼して希望の物件を探してもらっています。 質問は、不動産会社が1件よりも数件で探した方が、良い物件を早く探せるんじゃないかと思っています。 ただ、複数の不動産会社に頼んだりしていると、各不動産会社に失礼にならないかと思っています。 複数の不動産会社に、希望の物件を依頼しても、問題は無いでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 法律関係なしに...勘弁して下さい。 手付金1ヶ月頂いても迷惑です。 私が10000円小遣い差し上げてもいいですから、やめて下さい...の、世界です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます! やはり大家さんの立場からも迷惑ですよね。 申し込みはよく考えてからするようにしたいと思います。

  • 回答No.5
noname#71482
noname#71482

迷惑です。 やめて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私のような小心者に、このようなぶっきらぼうに思える回答をされてしまうと、とてもショックを受けます。 もう少し、言葉を加えるなどしていただけると有難かったです。

  • 回答No.4

こんにちは。 前に不動産会社で賃貸の担当をしていたことがあります。 そうですね~~、2・3月入居の学生さんでたまにこういうことを してしまう学生さんがいるのですが、不動産会社側的にも マンションの大家さん側的にも大変困ります。 親御さんが結局最後の決定権を握っている場合、 「いい物件がなくなってしまうかも・・」と焦る気持ちは 判りますが、「申し込み」というのは原則、「仮押さえ」 とは違うものでして、「入居する」という契約の前段階なのです。 キャンセル前提で申し込みされて しまうと、大変相手としては迷惑なのです。 だって、この時期、大変お客さんが多い時期なのは わかりますよね?あなたがいったん申し込みしたお部屋に他に 入りたい人が出てくる場合があっても、大家さんは「 もう申し込みが入ってしまったので・・」と断らなくては いけないんですよ?キャンセル待ちをしてもらうことも ありますが・・・普通、入りたいと思った部屋がすでに 誰かが申し込み済みだったら、すぐに他の物件を 探しますよね??他のお客様を逃したあとに、あなたが キャンセルしたら、業者側もオーナーも非常に迷惑です。 月8万円のお部屋があなたがぎりぎりになってキャンセル したため一年空いてしまったらどうしましょう?年間100万 近い損害がでるのですよ、責任とれます?? 基本的に賃貸物件の申し込みは、よっぽどの事が無い限り、 キャンセルはしないのがマナーだと思います。 また、申し込みの際、「申し込み金」「手付け」をたいてい 支払う場合が多いですが、これはキャンセル後、業者によっては 返してくれる所とくれない所がありますよ。 (法律的には返さなくてはいけなかったと思いますが、、でもこの場合、どう考えても悪質な迷惑をかけているのは申し込みした側なので、 揉める場合がけっこうあります) 学生さんとはいえ、他人に迷惑をかけるようなことはできるだけ やめましょう。 もし、いい部屋がなくなってしまいそうならば、 親御さんによく話して、早くに来て見てもらうか 「自分の住むお部屋なのだから、自分で決めた部屋で、最終決定 させてほしい」というしかありません。 学生さんの場合、お部屋探しも初めてでしょうし、不動産会社 さんと渡り合うのも勇気もいるでしょうが、親御さんだって、 その土地に詳しいわけではないですよね??正直、住む人本人が ちゃんと自分の足で歩いて、家賃相場や、物件の細かい条件、 近くの施設を自分で調べて決めるのが一番、正解だと思います。 やむをえない事情でキャンセルされる以外は(突然、身内に 不幸があって進学自体やめることになった。。。とか) できるだけ、申し込みを簡単にたくさんするようなことは やめてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり不動産屋側の立場からすると、迷惑ですよね。 親に家賃を払ってもらうことになるわけですから、自分ですべて決定させろとは言えません。 しかし、安易な気持ちでの申し込みはやめた方がいいですね。

  • 回答No.2

法的には何も問題はありません。ただし、申し込み=契約への意思表示です。業者から見ればその間、そのお部屋を他のお客に紹介できないというリスクをしょいます。申し込み時に契約日を確定させるのが常です。賃貸の場合、通常1週間ぐらいが限度と思います。最近は昔と違って申し込み金とるところも少なくなってきてます。申込金はいかなる場合でも契約に至らなければ返金されます。あなたの場合、親御さんが決定権者なら、業者に事情を話しておけば融通はきくと思います。この時期物件が動くので、業者も多少は強気でしょう。結論から言えば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはりそうですね。業者にはその旨はきちんと伝えています。大手の業者では、お客が多いせいか、押さえておいてくれるようです。

  • 回答No.1
noname#15676
noname#15676

申し込みとは? 契約をしてしまったあとで契約を取り消すと 違約金が発生するかもしれませんよ。 親に電話するなりして詳しい物件情報をつたえ、 すこしでも絞り込むことはできないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 申し込みと契約は違うのですよ。

関連するQ&A

  • 複数の不動産会社をまわる場合は…

    物件をずっとネットや町歩きで調べていたのですが、 そろそろ直接不動産屋さんを訪問したいと思ってます。 でも、気になる物件はそれぞれ別の不動産会社が持っていたり、最寄り駅の不動産会社もたくさんあって・・・。 「それぞれに詳しく話を聞きたい!」というのが本音なのですが、そうもいかないですよね。 不動産会社は横のつながりがあると聞きますし、 ましてや近所の会社をそれぞれ訪問するのは、余計やりづらい気も…。 みなさんは不動産会社をまわるとき、何件ぐらいまわりますか?  複数訪れる場合は「こうまわるといいよ」というアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

    賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか? 現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。 両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、 「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」 とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。 しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から 「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」 と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。 賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

  • 申込み賃貸物件の不動産会社を替えることは…?

    一昨日、不動産A社にて、とある賃貸物件を内見し当日のうちに申込みを行いました。 このとき申込み金として家賃の一ヶ月分を預けました。 (申込金は預かり書をもらいキャンセルすると戻ってくると説明を受けています。) その後、同一の物件(同部屋)の情報を某情報誌のWEBサイトで見つけたのですが、 その不動産会社B社では、敷金の額が1ヶ月少なく設定され掲載されていました。 また、B社では手数料を半額にしているので、1.5ヶ月分の金額の差がA社とB社 であることになります。 そこでお聞きしたいのですが、A社をキャンセルしてB社で同一物件を申し込む ことは問題ないでしょうか? ※A社からは、申込金を返金してもらうのが前提での質問となります。 どうか、皆さんアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 複数の不動産会社をまわる事は悪い事?

    現在、引越しを考えており、不動産会社に連絡をしている状況です。 住宅雑誌やネットでA(物件近くの不動産会社)・B(やや中堅の不動産会社)・C社(全国展開のある大きな住宅会社内の不動産部門)の3社を見つけ、連絡しました。 A社では物件1が気になり、そこを見せてもらえるようお願いしたところ、他にもいい物件があるとのことで物件2・物件3を見ました(私ではなく私の姉が見ています)。 ところが物件2・物件3はもともとC社が扱っている物件でした。A社に聞いたところ、A社でも案内できるとのことらしいのです。 C社には週末見せてもらえるようお願いしたのですが、A社で見てしまったため、断りの電話をすると「うちの扱っている物件なので」と文句のような事を言われました。 (A社でもらった文書の中に「当社で見た物件を他の不動産会社で見て契約すると当社にも仲介料が発生します」と書かれていたので・・・) まだ物件2あるいは物件3で決めたわけではなく、まだ迷っている状況です。 こんな状況でB社にも行っていいものなのでしょうか? 私は何件か回っていい所を見つけたいという気持ちで探しているのですが、複数の不動産会社に声をかけてみる事は悪い事なのでしょうか? 何分、不動産を探す初心者なので・・・。どなたかお教えくださいませ。

  • 不動産会社が欲しがる物件

    不動産会社が欲しがるマンション物件ありますか? 分譲マンションで、どうしてもこのマンションの部屋を売り出し物件として持っておきたいとかそういうのあるんでしょうか? それは、どのような物件ですか?

  • 複数不動産会社に依頼するメリット

    家を売る場合に、複数査定したほうがいいという意見を聞いたのですが、 最終的に決めるのは買い手で、 不動産会社が高く評価したとしても、高すぎたら売れないと思うのですが、間違っていますでしょうか? レインズに出すにしても、同じ物件で不動産会社によって価格が違うなんてことはないと思うので、 複数不動産会社に依頼するメリットはあるのでしょうか?

  • 不動産会社から紹介される物件について

    新築物件の購入を考えています。 この度、不動産会社数社へ物件の購入条件を伝えて不動産会社からの物件紹介を待っていたところ2社から同一の物件を紹介されました。 そこで質問です、 違う不動産会社から同一の物件を紹介される事があるのでしょうか? また、今後の話し合いはサービスや値引きなどで競いあわさないで、どちらか一方の会社に絞り込んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 不動産会社選び

    賃貸マンションを借りたいと思っているところです。 不動産会社を選ぶにあたって、取り扱い物件はほとんどダブっている気がするのですが、じゃあ、何を基準に選ぶべきか・・・ 「客付」と「元付」による違いなど、あるものなのでしょうか??

  • 特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

    特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。 特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。 ヨガなどに使える広い空間がある物件など。 射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。 ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。