• ベストアンサー

業種別の曜日休日は?

月曜:理容院、美容室(関西) 火曜:美容室(関東) 水曜:飲食業、不動産会社、お店一般 木曜:個人医院など 金曜:? 上記のように認識しているのですが、業界別、職種別等での休日の法則(?)みたいなものが有れば教えてください。

  • e-na
  • お礼率60% (102/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9360
noname#9360
回答No.1

スゴク昔の話しです。 魚屋は土曜日が魚市場が休みなので店もお休みでした。 八百屋は市場が日曜日休みなのでお店も休みでした。 地方のスーパーは水曜日が休みの所もありました。 地方の個人の不動産屋は日曜日が休みが多いです。(現在) 昔は自動車販売店は日曜日が休みでしたが今は日曜日もやっています。 その代り水曜日が定休日になる店もあります。 または、年中無休で交代休み 地方の飲み屋やスナックは日曜日が休みが多い。 勤め帰りのサラリーマンは日曜日は仕事が休みだから、店を開けていても客は少ない。

e-na
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

岡山・鳥取両県内でピアノ販売&教室してた会社は、(月)休みでした。全国では分かりません。 ヤマハ直営店は、大型連休以外は毎日営業してた様な・・・昔は、周囲の商店街に合わせて、(水)定休してたかもしれませんが・・・

e-na
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 職業別の休日について

    一般的なサラリーマンは土日が休みですが、 美容師理容師は月曜が休日だったり、 車のディーラーは水曜の休日が多いとかってあると思います。 どの職業がどの曜日の休みが多いとかって他に あれば教えてほしいです。

  • 【再アンケート】好きな曜日は何ですか?

    2021年10月28日に投稿した「好きな曜日は何ですか?」の再アンケートです。 好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 各曜日のイメージカラーは?

    趣味でflashサイトを作ろうと思いますが、月曜日、火曜日…とflashをその日の曜日に合わせて変更させていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、各曜日の色は何色がいいと思いますか? (1)月曜日 (2)火曜日 (3)水曜日 (4)木曜日 (5)金曜日 (6)土曜日 (7)日曜日 ちなみに私は月曜日が赤っぽいイメージがありますが、それ以外が思い浮かびません…

  • 以下の数値の標準偏差があっているのか教えてください

     標準偏差を初めて使用しました(エクセルでSTDEVPを使用)本当にこれであっているのか不安です。 エクセル、標準偏差に詳しい方ぜひともお教えください。 最高血圧 月曜110 火曜126 水曜123 木曜138 金曜138  標準偏差127±11 最低血圧 月曜68  火曜71  水曜84  木曜82 金曜78   標準偏差77±7 脈拍          火曜80  水曜84  木曜76 金曜78   標準偏差79±3 以上、月曜から金曜の最高血圧、最低血圧、脈拍(月曜の脈拍はなし)で標準偏差はあっていますか? 間違っていたら正答を教えてください。

  • 曜日が入っている曲を教えて下さい。

    曲のタイトルに『日曜(日)』『月曜(日)』『火曜(日)』『水曜(日)』『木曜(日)』『金曜(日)』『土曜(日)』の入っている曲を教えて下さい。 日曜(日)は、永井真理子の『日曜日が足りない』 がありますが、曲のタイトルに曜日の入っている曲をたくさん教えて下さい。(なければ、曲の途中でもいいです。) お願いします。

  • 一週間が月火水木金土日の理由。

    一週間が月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜なのは何故ですか? 私は五行+陰陽だと思ってたのですが。

  • 曜日別背景画像の固定

    曜日別に背景画像を出す方法は下記のようになりますが、それを曜日ごとに背景画像の位置を固定する方法はどうしたら良いのでしょうか? 例えば月曜日の背景画像を右上に固定したり、金曜日の背景画像を左下に固定したりする方法です。 <script type="text/javascript"> <!-- wkimg = new Array(); wkimg[0] = "日曜日の画像URL"; wkimg[1] = "月曜日の画像URL"; wkimg[2] = "火曜日の画像URL"; wkimg[3] = "水曜日の画像URL"; wkimg[4] = "木曜日の画像URL"; wkimg[5] = "金曜日の画像URL"; wkimg[6] = "土曜日の画像URL"; xx = new Date(); document.write('<img src="'+ wkimg[xx.getDay()] +'">'); // --> </script>

  • [関西ローカル]ちちんぷいぷい

    関西地区で月曜日~金曜日13:00~17:55放送中の ちちんぷいぷいについて質問です! どの曜日レギュラーが好きですか? 月曜:太平サブロー、未知やすえ、陣内智則 火曜:ハイヒール、 水曜:ざこば、なるみ 木曜:坂東英二、堀ちえみ 金曜:トミーズ健、千堂あきほ 個人的なアンケートなので包み隠さずお答えください。(^o^)/ 私は木曜日以外大好きかな~坂東英二さんがどうしても苦手なので。

  • 運動の期間を

    例えば月曜日火曜日に運動をします。 水曜日木曜日金曜日と日にちが空くと効果が薄まるというのは本当なんですかね?

専門家に質問してみよう