• ベストアンサー

人との接し方(特に若手、女性)

こんにちわ、また質問させていただきます。 自分はどうも人と接するのが苦手でして、職場の人間(特に若手や女性)に接するのが下手なんです。 一応挨拶くらいはするのですが、めったに話し掛けたりしないので、若手や女性から「変な人、怖い人」とか思われてるかなあと不安になります。 でも、自分としては特に悪い態度をしているわけではないとも思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10977
noname#10977
回答No.2

kazu2005さんの逆の立場の者です。 「若手」で「女性」です。 特に悪い態度をしていらっしゃらなくても、 「若手」や特に「女性」というのは、 「先輩」の一挙一動に気を遣っていて、 またビビってしまうのです。 緊張しているんです。 例えば、こちら「若手」「女性」から挨拶や話題を振っても、 「先輩」が軽くかわしたり、気付いてもらえなかったりすると(悪気がなくても)、 「嫌われているのかな…」 「怖い人だな…」 と、とってしまいます。 「先輩」側から挨拶したり、話しかけたりしていれば、 徐々に「若手」や「女性」の緊張も解けてきますよ! 結局は「会話」をする機会を作って、お互いを知れば、 「不安になった」り、「怖い人」とは言ったりはしないでしょう。 がんばってくださいね。

noname#10158
質問者

お礼

zoolさん> ありがとうございます! 自分はいつの間にか歳だけとってしまい、すっかり若手ではなくなっていたことに気づきました。(笑) 確かに若手や女性から見れば、自分はもうそういう立場になっているんですよね。自分が逆に気にしすぎるのと、相手も気にしてしまう部分もあるかもしれないですね。 少しずつですが努力してみます。

その他の回答 (3)

noname#157860
noname#157860
回答No.4

NO.2の方と同じく、「若手&女性」です。まだ入社して1年経っていません。 質問者さんは「一応」挨拶はされているとおっしゃってますが、一応ってどんな感じなのでしょう?? 一日のうちで相手と顔を合わせれば必ず、ですか?? 別に質問者さんにしろとは言いませんが、 私は(新人ですから当然かもしれませんが)朝でも昼でも夜でも、 初めて顔を見る時には誰にでも必ず、それもなるべく笑顔で挨拶してます(相手と自分の状況にもよりますが)。 挨拶を返してもらえないと、悲しいですね。 何度も重なると「怖いな」とか「苦手だな」とか思うようになります、私は。それこそ「一応」挨拶はしますが。 余程の事(話しかけてもいつもムッとしているとか)がなければ、怖いとか思われることはないと思います。 けれど、もし質問者さんが「そういえば話すとき(挨拶するとき)に笑ったことなんてないなぁ~」とか、 思い当たる(?)フシがあれば、たまには笑顔で挨拶を返されたりしてはいかがでしょう?? 私は別にそれを変な人とは思いませんよ。寧ろ嬉しいです。 「変な人」についてですが、私の会社、変な人ばかりですよ!!すごく楽しいです^^v ただ、私の会社にもいらっしゃいますが、 いつも自分の機嫌や気分に左右されて他人に接している人は、 例え上司だろうと先輩だろうと私は良く思いません。 変に意識したり考え込んでも仕方ないと思うので、 気軽に、「仕事どう?慣れてきた?」とか、声をかけたりしてはどうですか??? あまり参考にならなくてすみません

質問者

お礼

elle-woodsさん> ありがとうございます! 一応というのは、お互い出くわしたときに朝だったら「おはようございます」といった感じですかね。 ただ自分、まれにですが挨拶の返事ができていないときがあったので、これは気をつけなくてはいけませんね。

回答No.3

はじめましてこんにちは。 若手や女性から…と言われてるということはあなたは男性と判断した上での回答ですので間違っていたらスイマセン! 女性である私自身の経験から言わせていただくと、職場で「挨拶はするけどめったと話しかけてこない悪い態度を取らない人」の事を変だとか怖い!とか思った事はありませんよ。 いらん事を言ってくる人、偉そうな態度だけで何も仕事できない人、セクハラジジイ(あ、汚い言葉で失礼!)なんかの方がとにかく嫌でしたから、挨拶はするけど余計なことは喋らない…ほうがかえって好印象かもしれません。 そういう無口な人が何故か急に黙って差し入れとか下さったりした事があって「え?なんでだろ!でもいい人だねー」と簡単に株が上がったりして(単純?)。 ただ、若い女性陣の中には男性に厳しい考えを持ってて、何もしていないのに直ぐに悪口を言うタイプもいるのも確かです。でもそういう手合いは大概女性にも嫌われてますから無視しましょう~。 私が思う変な人は、話もせずにジロジロまたはこそこそ盗み見たりする人とかかな。また怖い人っていうと無愛想で話しかけても返事もしないとか態度が横柄、という感じなんですが…。 変な人、怖い人と思われたくないならやはりコミュニケーションが一番かなと。 挨拶のついでに「遅くまでご苦労様です」とか「いつもありがとう」とか、相手をねぎらう一言が付いてるだけで好印象アップですよ! 注意点としては、女性に対して急に髪型や服装の事は誉めるにしても口にしない方がいいと思います。 なんだか偉そうなアドバイスになりましたが参考になれば幸いです。では…

質問者

お礼

lasukuokaroさん> ありがとうございます! はい、自分は34歳の男性です。 確かに自分は余計なことを言わない(というかいえない)人間ですね。だからこそ態度はできるだけ横柄な態度とか、なれなれしい態度は謹んでいます。 そうですね、少しは話し方を軟化させるとかしたほうが良いかもしれませんね。

• hiroko771
回答No.1

話必要がなければ別にいいのでは? 普通に雑談の輪にも入れないのですか? 同性の同僚や上司と一緒に食事や呑みに行ったりすれば?

質問者

お礼

hiroko771さん> ありがとうございます。 参考にさせていただきます。