• ベストアンサー

苦手な人(研究室の先輩)

研究室の先輩に苦手な人がいます。 その先輩は女性の先輩で容姿などがいい先輩です。 他の人たちもその先輩を「可愛い」とか言っているくらいです。 もともと僕が女性を苦手としていること、口下手であるということもあるのかもしれませんけど、 それ以外にも他の女性には感じないような苦手感があります。 初めてその先輩に会ったときになぜか怖い感じがしたり、初めてあっただけなのに嫌われてしまっている感じがしました。 僕が「女性が苦手・・・+その先輩の容姿がいい」というので苦手に思っているだけかもしれませんけど。 それに数えるほどですけど、何度かゼミで一緒になったのですが話しかけたり話しかけられたりもできず、 僕が挨拶(同じゼミの先輩なので)をすれば小さく返事が返ってきてそれっきりって感じです。 挨拶を返してくださるときも一応僕の目(顔?)は見てくれるのですが、 チラッと見るとか、「何この子?」という感じで軽蔑されているような感じがします(「軽蔑」というのは思い過ごしでしょうけど。)。 ちなみにその先輩は他の先輩や先生とは普通に話していますし、実際見たことないですけど 僕と同期の友達とも普通に話をしているらしいです。 これらのため、僕は研究室へ行くのが嫌なときもあります。 他の先輩とは僕は仲良くさせてもらっているのですが、その先輩がいるときはどうしても小さくなってしまいます。 苦手な先輩がいるのですがどうしたら苦手ではなくなるでしょうか? 僕としては同じ研究室にいるので仲良く・・・とまではいかなくても、普通に話せるようになりたいと思っています。 それとも僕が「女性が苦手」というオーラか何かを出してしまっているのでしょうか?? でも一応何人か女の子の友達はいますし、自分で言うのもおかしいですが、 女の子から「かわいい」とか時々「かっこいい」とか言ってもらえるのでそんなに変な人間ではなさそうだと思っていますし、 時々女の子からデートに誘われることもあります。他の先輩からは嫌がられたりしている様子もないと思います。。。 それとも、女性の方も他の女性から「可愛い」とか「かっこいい」とかいわれるような男性を苦手なときがあるのでしょうか? (僕が決して「かわいい」「かっこいい」という訳ではないので、これは今回の場合に絶対当てはまらないでしょうけど。) 「気にしない!」というのも意見としてあるかもしれませんけど、これから苦手な人が出てきたり、 もし僕が原因だったり、その先輩のような容姿のいい人(女性)が苦手なままというのは困ります。 どうしたらその先輩を苦手ではなくなるでしょうか?またはどうしたら容姿がいい女性が苦手ではなくなるでしょうか? よろしくお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 長文ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

あだ名をつけましょう。ポチとかゴンの助とか、なるべく滑稽な あだ名をつけていつも彼女のことを考えるとき 「今日はゴンの助と合う日だな。くそったれ。」とか 「ゴンの助のやつきっとオレのレポートみたら笑うだろうな」 とか、必ずあだ名で考える。 それだけで結構苦手意識は遠のきますよ。 要するに、嫌という気持ちを笑いに変える。劣等感を軽蔑に変える。 どうせいいんですよ、そんな奴は自分の価値観からみたら「ゴンの助」 なんだから。

macchin08
質問者

お礼

あだ名作戦は良さそうですね。 自分だけのあだ名で考えるのは面白そうです。 ただ、直接本人を見た場合はどうしても苦手感が強くなってしまうと思いますけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.4

質問者様から「女性が苦手」というより、むしろ、 「あなた(先輩)が苦手」というオーラが出ているような気がします。 >他の先輩とは僕は仲良くさせてもらっているのですが、その先輩がいるときはどうしても小さくなってしまいます。 質問者様自身が、他の先輩に対する態度と違う態度をとられているのですよね? 私だったら、 「あー、この人に嫌われてるんだろうな」と思います。 そして、自分から近付こうとは思いません。 会話が続かない? 挨拶だけでそれっきり? 相手から話しかけないといけないんですか? 質問者様から話をふればいいじゃないですか。 これまであまり話していなかった人と、 いきなり話せるようになるものでもありませんよね。 少しずつ会話を増やしていけばよいのではないでしょうか。 私の場合は、仮に「苦手だなー」という人が出てきたとしたら、 仕事の面(研究)では、それなりに話します。議論します。 苦手でも話します。 仕事なんですから。私は、プロですから。 でも、 プライベートでは近づきません。 必要以上に仲良くなろうとは思いません。 私の中で、仕事とプライベートはまったく別です。異なります。 こういう考え方もありますよ。

macchin08
質問者

お礼

僕から話をかけたくても、何とはなしかけてよいのか、その前に僕が話しかけてもいいのかわかりません。 何でも「少しずつ」なんでしょうけど、難しいです。 研究室自体を明るい雰囲気なものになったらいいのに・・・と思っていて、そのためには僕がその先輩に対して苦手がなくなればいいのに、と思っている次第です。 ありがとうございました。

回答No.3

だいぶ悩んでおられますね・・。 まずは、あなたが研究室に所属しておられる目的なのですが・・・当然、「研究するため」ですよね。 「その苦手な女性先輩と仲良くなること」が目的ではないですよね。 それなのに、今のあなたはその先輩のことに気持ちがとらわれてしまってます。目的を思い出して、すぐに気持ちをシフトしてみてください。 研究に全意識を集中してください。その先輩を追い抜くほど、努力して研究のための密度の濃い時間をもつのです。 それから、あなたが彼女にどう思われているかは、問題ではないです。恋人になりたいわけでは・・ないでしょう? 「あなたが、彼女をどう思うか」が重要。 受身に考えるのはやめて、能動的に考える習慣を持ってみてください。 たとえば、 「僕は彼女が苦手だなあ。だから僕は最低限のあいさつだけはして、あとは他の気の合うメンバーと話すことにしよう」 あるいは、 「僕は彼女が苦手だけど、たまにはしゃべってみようかな?返事がなくても別に気にしない。彼女の反応は良くても悪くてもいい。僕も彼女が苦手なんだから」 こういう風に心の中で言ってみます。 あなたの人生において、「主役はあなた」ですよね。 「能動」でいきましょう。あなたの思ったように、あなたが決めて、行動するだけです。 どんな場面でも、基本的な挨拶などをすませたら、あとはあなたがしたいように、行動すればいいと思います。 それから、誰とでも気の合う人なんてめったにいません。 わたしも今まで苦手な人がいると意識してしまってましたが、「ぜったい気の合わない人がいるぞ~、楽しみだな~」ぐらいに軽く考えると楽になりました。 深刻にならず、状況を笑ってしまうと救われると思います。

macchin08
質問者

お礼

もちろん研究するために研究室にいるのですが、研究だけでなくてそういう人の繋がりと言うのも大切にしたいと思っています。 その先輩が恋愛的に好きというのではありません。 だからそのままでいいんでしょうけど、同じ研究室になったという「縁」を大切にしたいですし、 これから半年~1年くらいは研究室でお世話になるので気まずい状態は避けたかったので質問しました。 状況を笑えるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

研究室の先輩的な身分になってしまった女性です(笑)。容姿が特に良いわけでもありませんが。 研究室のつながりって、濃いようで薄いですよね。喋る機会がある人とはよく喋っても、無い人とは挨拶だけだったり。 数えるほどしか喋る機会がないんじゃ、気にする必要はないんじゃないかなあ… 声の小さい人もいるから挨拶の返答もあまり気にしなくてOK。 研究室で先輩が後輩を鼻にかけていないように見えるときは、相手は何も気にしていないのが普通です。 ですが確かに、話しかけにくい雰囲気を持っている人がいることも確かです。 美人だったりするとなおさら。(私もそういう人はちょっと苦手…。女なのに) 気を使っていると、却って気が滅入り、上手く話せなくなります。 そんなときには、相手からも、話しかけづらいな…という雰囲気になって逆効果です。 どちらにせよ、何人もいる研究室のメンバーの所詮は一人にすぎません。 無理に話そうとするより、用があれば話すぐらいでも問題はないし、これからのためにも自然体が一番ではないでしょうか? ちょっと気まずくなっても、人生勉強と思って気を取り直しましょう。 研究室での仕事が増えてきて大変な時期かと思いますが、頑張ってくださいね。

macchin08
質問者

お礼

そうですね、研究室のメンバー繋がりは薄いでしょう。 しかし、その研究室の先生は研究室を盛り上げよう(仲間意識を強めよう)としていますし、 僕も仲のよい研究室と言うのはかなり憧れています。 お姉さんのように美人系の先輩なので苦手意識が強くなってしまいます。 用があるときも結構話を上手くできなさそうで、不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人と話すのが苦手です。

    大学2年生です。男の子と話すのが苦手です。 女の子からは「天然で純粋で面白くて気軽に話せる人」と言われます。 私も女友達と話すときは緊張もしませんし、悩み事を相談し合える親友もいます。 ここまで生きてきて男友達はほとんどできないし、19年間彼氏もいません。 顔に自信もなく、自分で言うのも悲しいですがすごい不細工です。 気が利かないし、性格にも自信がありません。 コンプレックスがたくさんあるので、それを気にしないようにしていても 無意識に気にしてしまう自分がいるのだと思います。 男の子を意識しないようにはしているつもりでも、 女の子と話すようには話せないし、すごく緊張してしまいます。 緊張して話せなくなって会話が続かないタイプです。 女の子と話すときはテンションが高い雰囲気かもしれないので、 それとのギャップで男の子が引いてしまっているのかもしれません。 2年生からゼミが始まりました。 ほとんどが男の子で、他の女の子たちは皆男の子たちや先輩と溶け込んでいます。 私は全然話せなくて、話しずらくつまらない人だと思われていると思います。 飲み会なども苦手で気づくと目の前に座っていた人が他の場所へ移動してしまっていることも多々あります。接しづらい人になってしまっているのだと思います。 これからゼミが毎週・毎日のようにあるので、憂鬱で仕方ありません。 もうそういうイメージがついてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 どうしたら男の子とも普通に話せるようになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 悪い人じゃないけど苦手な人

    悪い人じゃないけどなんか苦手な人がいます。 2年前から時々話すようになり、1年くらい前から本格的に友達になりました。 真面目で、悪口は絶対言わない人で、文字にしてみると悪い所はありません。 話してみると面白いなと思うこともあるのですが、なんか苦手です。時々話すと楽しいのですが、ずっと一緒にいると疲れてしまいます。 少しずれているというか、なんらかの障害を持っているような気がします。学力は人並みだし、人以上にしっかりしている部分もあるので、先生は気づかなかったのかもしれませんが。 私以外の人とも仲良くなれば、私だけ疲れることもないし、その人の交流関係も広がっていいかなと思ったのですが、他の人もその人が苦手らしく、結局その人は私と話すか、1人でいるかの二択になってしまいます。 3年生の後半から、授業がほとんどなくなり、ゼミでの活動が中心になるので、不謹慎ながらこれで距離を置けると思ったのですが、同じゼミになりそうです(笑)。 プラスに考えれば、同じゼミに全く友達がいないよりはいいかもしれないのですが、マイナスに考えると、人数が少ないゼミなので私の逃げ道がなくなる気がします。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 研究室の先輩にお礼

    こんにちは 今週の金曜に院試のためのレジュメを作っていてとても歯が立たない状態になってしまって先輩に助けてもらいました。その先輩は来週にゼミがあるのに僕を助けてくれて夕方から真夜中までレジュメ作成を僕の代わりにやってくれました。その先輩はゼミの論文を全く読んでおらず、僕のテーマと違う研究をしているのにも関わらず僕を助けてくれました。 僕としては性格上人に助けてもらったら必ずその借りを返したいです。 そこで先輩に直接何かお礼をさせてくださいと頼んだのですが、来年入ってくる後輩に優しくしろって言われました。もちろん僕はそうするつもりです。 しかし、僕は先輩に直接お礼をしたいです。そこで僕が思いついたのは先輩に先輩が好きなお菓子をあげることしか思いつきませんでした。そこで僕は1000円分のお菓子➕タピオカをプレゼントとして渡すつもりです。 そこで質問なのですがその先輩は女性の方です。そのプレゼントを貰って喜ぶと思いますか?また、他に何かしてやった方がいいとか、何か加えてプレゼントした方がいいとかありますか?僕は大学生なので大学生で出来る範囲で何か恩返しをしたいです。

  • 苦手な先輩との付き合いかた

    苦手な雰囲気の女の先輩が職場にはいってきました。 ガハハって笑う豪快な感じの押しの強い先輩と かなり仕事がさばけるけど押しの強い感じの豪快な先輩。 とっても苦手です。 昔から押しの強い人がちょっと苦手です。悪い人ではないんですけど、テンポが早くて、リズミカルに返しきれないんです。 私がそういうタイプじゃないからうらやましいんですね。きっと。反応鈍いなって思われてるようでなんだか不安で仕方ないのです。 職場でも早速会話にどんどん入ってなじむのもはやいはやい。でも、一緒にしゃべってると、どんどん押されて 私が気持ちよくしゃべってないのがわかるんです。 「どうしたら勢いのある先輩と、気持ちよくしゃべれるようになるか」 自分がそういう人だっていう方、そういう人とうまくやっていけるという方、人見知りな私がそういう方と仲良くなれる何かいい方法が分かるかた、どんなことでもかまわないのでぜひ教えてください!

  • 先輩は私のことをどう思ってる?

    19歳の大学2年生の女子です。 今年からゼミに入ったのですが、女の子が私を含め6人います。 女の子たちはかなり可愛かったり、美人だったりします(>_<) 私の見た目は下の中…だと思います↓ (下の下というのは認めたくないだけですが笑) そんな中で、1学年上の先輩が私のことを「ゼミの女の子の中で好みのタイプだ」と言ってくれました☆ ただし「他の人がちゃらちゃらしてるから」だそうですが; その先輩はまじめだけどちょっと毒舌な感じの人です。 タイプだと言いつつも特別扱いとかはしません。 むしろ私以外の女の子との方がよく話す気がします。 彼女の有無はわかりません。 でもそう言ってくれるのは嬉しいし、私はその先輩を尊敬してて人間的に好きです。 だけどその先輩の言ってることがどの程度信頼できるのかわかりません。 可能性があるんだったら…でも振られて気まずくなるのは怖いんです。 先輩は私を恋愛対象として見てると、ある程度好きだと思いますか? それともただ単にこの中ではまあまあだなと思ってる程度ですか? 自分でも下らないなあ…なんて思ってしまうのですが、 どんなことでもアドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 研究室の先輩との上手な付き合い方

    研究室の先輩との上手な付き合い方 大学4回生です。 理学部の生物系で、大学院に進むことも決まっており、今は実験をして研究を進める毎日です。 私のテーマは研究室としては新しい試みで、重いテーマです。 新しいことなので、ほとんどの先輩とは全く異なることをやっています。 自分が分からないことに答えてくれる先輩はわずかです。 研究室では先輩が学部生に1対1で指導するシステムがあり、 テーマが重いということもあり、自分はポスドクの指導を受けています。 ただ、春から3ヶ月以上が経ちましたが、 未だに気軽に話せる関係ではなく、私は毎日気疲れしている状況です。 どんな先輩かというと… かなりの寡黙、話すとき目を合わせない、日によって機嫌が変わる、挨拶しても返事がない、 気まぐれもの、何考えてるか分からない、教授には気に入られているが、マスターから恨まれている だから私は実験方法を聞きに行くことすら、 タイミングをうかがわなければなりません… 気さくな方では全くないので、こちらが気を遣ってばかりです。 一応努力のかいあってか、その先輩とは今のところ上手くやっています。 去年指導を受けた学部生は精神的に病んで、大学に来なくなったらしく、 それに比べて上手くやっているので先輩方は驚いています。 真面目に取り組むことはできるので、 怒られたり、見放されたり、無視されたりはないですが、 本当のところは分からない人です。 もう苦しいです。 幸い、研究はよく進み、努力したことが何らかの形で報われそうですが… どう付き合っていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 苦手な先輩との関わり方について

    サークルに苦手な先輩がいます。 大学3年女子です。 その先輩は、1学年上の男の人で、私の友人と仲が良いです。(友人も同じサークルです。 その先輩も私も特に嫌なことをし たわけではないのですが、何だか馬が合いません。 話していても壁がみえると言うか、何だかぎこちないです。 きっと相手も同じように感じているのかもしれませんが…。 苦手意識を持たれていると自覚した出来事はいくつかあります。 私の友人sと苦手な先輩kさんとその先輩と仲が良いh先輩(男)はちょいちょいdvd会や飲みをやってます。 みんな一人暮らしというのもありますが。 以前バンド練習を私とsとhさんでしていた時、k先輩はh先輩と出掛ける約束をしていたらしく、練習が終わるまで待っていました。 そして帰り、k先輩はsとは話しますが私とは目も合わしてくれませんでした。4人で昼ごはん食べようとh先輩が提案しましたが、k先輩はあまり乗り気ではないのか、h先輩を連れて行くような感じで早歩きで歩いて行ってしまいました。 私がいなければ、三人で仲良く歩きながら帰っていたのかなと思います。 私とh先輩が帰っていてk先輩に遭遇したときも、スルーされている感じでした。 ここまで露骨に苦手意識を出されると本当に嫌になります。 というかむしろ嫌われてますよね… sと話していても、飲みの席とかでよくk先輩がsと話に来ます。本当に仲が良いみたいです。私が話に入る余地は全くありません。 今日大学ですれ違ったので挨拶をしましたが、気づかれませんでした。というか、無視されたのかなと悪い方に考えてしまいました。 わたしは副委員長なので、obとの役員会に出なければなりません。 sとk先輩も前年度、今年度の渉外なので参加します。 ハッキリ言って、k先輩とは少しも顔を合わせたくないくらいです。 しかし、こんな風に思ってる私もいけないことは分かっています。 どう接して行けば良いのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • ふられた人と同じ研究室

    ふられてしまった先輩と同じ研究室を志望しても良いでしょうか。 1年ほど前のことなのですが、当時恋していた先輩に告白して振られました。 1年以上片思いしていた相手だったので、そのときはとても落ち込んでしまいました。 けれど、今では大丈夫です。新しく好きな人が出来たわけでもないのですが(また振られるのがこわいからかもしれないです)、先輩と顔も合わせず、趣味や勉強、バイトに打ち込んでいるうちに、日に日に先輩への思いは薄れていきました。 先輩を好きになったことは後悔してませんが、もう二度と先輩のことは好きになりません。 自分のためにも、好きにならないほうが良いと思うからです。 先輩と同じ研究室に行きたいのは、もちろん、先輩がいるからではないです。 そこの研究室の先生、やっている内容がわたしにとって、他のどの研究室よりも魅力的なのです。 先輩との関係は、今でも気まずいです。「これからも先輩後輩としてよろしく」したのですが、もともと接点が少ないので、偶然会っても挨拶出来なくなりました。 振った相手が自分と同じ研究室に来たら、告白された相手からすれば、ストーカーされているようで嫌なんでしょうか。「自分のことがまだ好きなのかな」と思われるでしょうか。 人間関係よりも、先生や研究内容を優先して研究室を選んだら、後々後悔してしまうでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ないです。回答お願いします。

  • 苦手な先輩との付き合い方

    20代半ば、パートの女性です。 タイトル通り、職場にいる苦手な先輩との付き合い方について、質問させていただきます。 彼女は同じ職場にはいますが、職種が違う先輩ですので、普段仕事をずっと一緒にしているというわけではありません。ですがフロアは同じで、多少お互いに関わる業務をすることがあり、お互いが何をしているのか大ざっぱに把握していなければなりません。 それで、どこが苦手かというと、表裏が激しいという点です。仲のいい人には愛想がいいのに、嫌いな人には(…といって、今私が見たところでは私1人ですが)手のひらを返したような態度を取ります。数ヶ月前までは私も特に嫌われているという感じはせず、むしろ友好的でもありました。それがだんだんあれ…?という感じになっていき、最近では私が挨拶しても返しもしません。私の何がいけないのかしら…と考えてみるのですが、特に思い当たる節がありません。 しいて言うなら…という点はありますが、数ヶ月前からというわけではなく私がこの職場に入ってからずっとのことですので、特に原因になったとは考えにくいです。 先ほども述べているように、普段仕事上でほとんど関わらないのでこちらも気にしないようにはしています。でも、最近その私のことが嫌いなのだろうな…という感じがあからさまで、かなり仕事がしづらいです。彼女に声をかけなければならないときも、内心とてもビクビクしてしまいます。 彼女は私の職場でのお局的存在です。周りが彼女と仲がいいだけに、私が何か下手なことをしたり、言ったりしたら…と思っては、身動きが取りづらくなってきています。私は彼女以外の他職種の人や、同じ職種の人とは特に問題なく話せますし、特に嫌われているような感じはしません。でも、彼女のせいで、みんな裏があるのではないか…と思えてきて、誰にも相談することができません。 今の仕事は楽しいですが、ここにずっといようと思っているわけではありませんし、(責任感のない発言に思われるかもしれませんが)辞めようと思ったらいつでも辞められると思っています。また、仕事に支障がなければ、孤立していても平気だと思います。彼女はもともと私からしたら苦手なタイプでしたし、彼女に対する私の態度は(気づかれないようなレベルではありますが)引き気味ではあったと思います。きっと彼女とは、気が合わないのだろうとも思います。 ただ、今のこの状態は、かなりしんどいです。私が正社員ではなくパートなのは定期的に通院しているからなのですが、彼女のことが出てきてから、比較的悪い状態で経緯しています。職場は人手がぎりぎりの状態ですので、私の体調が悪いからといって休んだり、辞めたりということは、今すぐにはできません。 病気をこれ以上悪くしないように仕事を続けるためにも、何か、気が合わないなりにもうまく彼女と付き合っていくいい手立てがあればいいのですが…なにぶんここまでひとりで耐えてきましたので、どうしていいのか全く分かりません。 長々と述べてきましたが、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 苦手な先輩

    25歳の男です。 職場にかなり真面目な先輩女性がいます。仕事は完璧にこなしており、人間的にも悪い人ではないので尊敬していますが、苦手です。 理由は私の研修中、1ヶ月、教官役をしていただいたのですが、ミスをしない限り、無言で横にいるという指導方法だったので必要以上にプレッシャーを感じてしまい、また、あちらから雑談をしてこなかったので、こちらから話を振ったりしましたが最初の数日で力尽きました。 独り立ち後、シフトが一緒になっても休憩中しか雑談には乗ってきませんがそういう時は話が弾みました。恐らく、自分の仕事が無い時しか話さないのかなと思いました。 最近はシフトが一緒なることもなくなり、雑談する機会もないです。引き継ぎで会う事がありますが、仕事のことしか考えてないのか話しかけても、反応が悪く、目線も書類に行っています。 ラインでは普通の対応が帰ってきます。相手からライン来ることはありません。文面では職場より砕けた口調ですが、それだけでは何とも言えません。 今となっては嫌われているのかなとも思うようになって来ており会う直前にはストレスからか体の調子が悪くなるようになりました。 他の先輩に先輩女性が苦手なことを相談したところ、こっちから話しかけないと話さないタイプ。気にしないで大丈夫だよ。と言ってました。 私としては自分を含めて5人と少人数なこともあり、苦手意識を克服するか、打ち解けられればと思っていますがどうすればよいでしょうか?