• ベストアンサー

苦手な人(研究室の先輩)

研究室の先輩に苦手な人がいます。 その先輩は女性の先輩で容姿などがいい先輩です。 他の人たちもその先輩を「可愛い」とか言っているくらいです。 もともと僕が女性を苦手としていること、口下手であるということもあるのかもしれませんけど、 それ以外にも他の女性には感じないような苦手感があります。 初めてその先輩に会ったときになぜか怖い感じがしたり、初めてあっただけなのに嫌われてしまっている感じがしました。 僕が「女性が苦手・・・+その先輩の容姿がいい」というので苦手に思っているだけかもしれませんけど。 それに数えるほどですけど、何度かゼミで一緒になったのですが話しかけたり話しかけられたりもできず、 僕が挨拶(同じゼミの先輩なので)をすれば小さく返事が返ってきてそれっきりって感じです。 挨拶を返してくださるときも一応僕の目(顔?)は見てくれるのですが、 チラッと見るとか、「何この子?」という感じで軽蔑されているような感じがします(「軽蔑」というのは思い過ごしでしょうけど。)。 ちなみにその先輩は他の先輩や先生とは普通に話していますし、実際見たことないですけど 僕と同期の友達とも普通に話をしているらしいです。 これらのため、僕は研究室へ行くのが嫌なときもあります。 他の先輩とは僕は仲良くさせてもらっているのですが、その先輩がいるときはどうしても小さくなってしまいます。 苦手な先輩がいるのですがどうしたら苦手ではなくなるでしょうか? 僕としては同じ研究室にいるので仲良く・・・とまではいかなくても、普通に話せるようになりたいと思っています。 それとも僕が「女性が苦手」というオーラか何かを出してしまっているのでしょうか?? でも一応何人か女の子の友達はいますし、自分で言うのもおかしいですが、 女の子から「かわいい」とか時々「かっこいい」とか言ってもらえるのでそんなに変な人間ではなさそうだと思っていますし、 時々女の子からデートに誘われることもあります。他の先輩からは嫌がられたりしている様子もないと思います。。。 それとも、女性の方も他の女性から「可愛い」とか「かっこいい」とかいわれるような男性を苦手なときがあるのでしょうか? (僕が決して「かわいい」「かっこいい」という訳ではないので、これは今回の場合に絶対当てはまらないでしょうけど。) 「気にしない!」というのも意見としてあるかもしれませんけど、これから苦手な人が出てきたり、 もし僕が原因だったり、その先輩のような容姿のいい人(女性)が苦手なままというのは困ります。 どうしたらその先輩を苦手ではなくなるでしょうか?またはどうしたら容姿がいい女性が苦手ではなくなるでしょうか? よろしくお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 長文ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

あだ名をつけましょう。ポチとかゴンの助とか、なるべく滑稽な あだ名をつけていつも彼女のことを考えるとき 「今日はゴンの助と合う日だな。くそったれ。」とか 「ゴンの助のやつきっとオレのレポートみたら笑うだろうな」 とか、必ずあだ名で考える。 それだけで結構苦手意識は遠のきますよ。 要するに、嫌という気持ちを笑いに変える。劣等感を軽蔑に変える。 どうせいいんですよ、そんな奴は自分の価値観からみたら「ゴンの助」 なんだから。

macchin08
質問者

お礼

あだ名作戦は良さそうですね。 自分だけのあだ名で考えるのは面白そうです。 ただ、直接本人を見た場合はどうしても苦手感が強くなってしまうと思いますけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• star55_
回答No.4

質問者様から「女性が苦手」というより、むしろ、 「あなた(先輩)が苦手」というオーラが出ているような気がします。 >他の先輩とは僕は仲良くさせてもらっているのですが、その先輩がいるときはどうしても小さくなってしまいます。 質問者様自身が、他の先輩に対する態度と違う態度をとられているのですよね? 私だったら、 「あー、この人に嫌われてるんだろうな」と思います。 そして、自分から近付こうとは思いません。 会話が続かない? 挨拶だけでそれっきり? 相手から話しかけないといけないんですか? 質問者様から話をふればいいじゃないですか。 これまであまり話していなかった人と、 いきなり話せるようになるものでもありませんよね。 少しずつ会話を増やしていけばよいのではないでしょうか。 私の場合は、仮に「苦手だなー」という人が出てきたとしたら、 仕事の面(研究)では、それなりに話します。議論します。 苦手でも話します。 仕事なんですから。私は、プロですから。 でも、 プライベートでは近づきません。 必要以上に仲良くなろうとは思いません。 私の中で、仕事とプライベートはまったく別です。異なります。 こういう考え方もありますよ。

macchin08
質問者

お礼

僕から話をかけたくても、何とはなしかけてよいのか、その前に僕が話しかけてもいいのかわかりません。 何でも「少しずつ」なんでしょうけど、難しいです。 研究室自体を明るい雰囲気なものになったらいいのに・・・と思っていて、そのためには僕がその先輩に対して苦手がなくなればいいのに、と思っている次第です。 ありがとうございました。

回答No.3

だいぶ悩んでおられますね・・。 まずは、あなたが研究室に所属しておられる目的なのですが・・・当然、「研究するため」ですよね。 「その苦手な女性先輩と仲良くなること」が目的ではないですよね。 それなのに、今のあなたはその先輩のことに気持ちがとらわれてしまってます。目的を思い出して、すぐに気持ちをシフトしてみてください。 研究に全意識を集中してください。その先輩を追い抜くほど、努力して研究のための密度の濃い時間をもつのです。 それから、あなたが彼女にどう思われているかは、問題ではないです。恋人になりたいわけでは・・ないでしょう? 「あなたが、彼女をどう思うか」が重要。 受身に考えるのはやめて、能動的に考える習慣を持ってみてください。 たとえば、 「僕は彼女が苦手だなあ。だから僕は最低限のあいさつだけはして、あとは他の気の合うメンバーと話すことにしよう」 あるいは、 「僕は彼女が苦手だけど、たまにはしゃべってみようかな?返事がなくても別に気にしない。彼女の反応は良くても悪くてもいい。僕も彼女が苦手なんだから」 こういう風に心の中で言ってみます。 あなたの人生において、「主役はあなた」ですよね。 「能動」でいきましょう。あなたの思ったように、あなたが決めて、行動するだけです。 どんな場面でも、基本的な挨拶などをすませたら、あとはあなたがしたいように、行動すればいいと思います。 それから、誰とでも気の合う人なんてめったにいません。 わたしも今まで苦手な人がいると意識してしまってましたが、「ぜったい気の合わない人がいるぞ~、楽しみだな~」ぐらいに軽く考えると楽になりました。 深刻にならず、状況を笑ってしまうと救われると思います。

macchin08
質問者

お礼

もちろん研究するために研究室にいるのですが、研究だけでなくてそういう人の繋がりと言うのも大切にしたいと思っています。 その先輩が恋愛的に好きというのではありません。 だからそのままでいいんでしょうけど、同じ研究室になったという「縁」を大切にしたいですし、 これから半年~1年くらいは研究室でお世話になるので気まずい状態は避けたかったので質問しました。 状況を笑えるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

研究室の先輩的な身分になってしまった女性です(笑)。容姿が特に良いわけでもありませんが。 研究室のつながりって、濃いようで薄いですよね。喋る機会がある人とはよく喋っても、無い人とは挨拶だけだったり。 数えるほどしか喋る機会がないんじゃ、気にする必要はないんじゃないかなあ… 声の小さい人もいるから挨拶の返答もあまり気にしなくてOK。 研究室で先輩が後輩を鼻にかけていないように見えるときは、相手は何も気にしていないのが普通です。 ですが確かに、話しかけにくい雰囲気を持っている人がいることも確かです。 美人だったりするとなおさら。(私もそういう人はちょっと苦手…。女なのに) 気を使っていると、却って気が滅入り、上手く話せなくなります。 そんなときには、相手からも、話しかけづらいな…という雰囲気になって逆効果です。 どちらにせよ、何人もいる研究室のメンバーの所詮は一人にすぎません。 無理に話そうとするより、用があれば話すぐらいでも問題はないし、これからのためにも自然体が一番ではないでしょうか? ちょっと気まずくなっても、人生勉強と思って気を取り直しましょう。 研究室での仕事が増えてきて大変な時期かと思いますが、頑張ってくださいね。

macchin08
質問者

お礼

そうですね、研究室のメンバー繋がりは薄いでしょう。 しかし、その研究室の先生は研究室を盛り上げよう(仲間意識を強めよう)としていますし、 僕も仲のよい研究室と言うのはかなり憧れています。 お姉さんのように美人系の先輩なので苦手意識が強くなってしまいます。 用があるときも結構話を上手くできなさそうで、不安です。 ありがとうございました。