• 締切済み

研究室の先輩にお礼

こんにちは 今週の金曜に院試のためのレジュメを作っていてとても歯が立たない状態になってしまって先輩に助けてもらいました。その先輩は来週にゼミがあるのに僕を助けてくれて夕方から真夜中までレジュメ作成を僕の代わりにやってくれました。その先輩はゼミの論文を全く読んでおらず、僕のテーマと違う研究をしているのにも関わらず僕を助けてくれました。 僕としては性格上人に助けてもらったら必ずその借りを返したいです。 そこで先輩に直接何かお礼をさせてくださいと頼んだのですが、来年入ってくる後輩に優しくしろって言われました。もちろん僕はそうするつもりです。 しかし、僕は先輩に直接お礼をしたいです。そこで僕が思いついたのは先輩に先輩が好きなお菓子をあげることしか思いつきませんでした。そこで僕は1000円分のお菓子➕タピオカをプレゼントとして渡すつもりです。 そこで質問なのですがその先輩は女性の方です。そのプレゼントを貰って喜ぶと思いますか?また、他に何かしてやった方がいいとか、何か加えてプレゼントした方がいいとかありますか?僕は大学生なので大学生で出来る範囲で何か恩返しをしたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ごめんなさいね。 >性格上人に助けてもらったら必ずその借りを返したいです と書いてる割に、お礼率が0です。 補足に書いているのかもしれませんが そういうところって、先輩にも伝わっているかもしれませんよ。 だから「後輩に優しくしろ」って言われたのかも。 その先輩は立派ですね。 お礼ではなく、お口汚し程度のものです。 お菓子ってそうですよ。 大層に「お礼」とか言わないほうがいいです。 何時間もかけてそのレジュメをやってくれたわけですよ。 普通のアルバイトの時給に換算してみてください。 それを貰って喜ぶとか、考えないほうがいいですね。 お菓子とタピオカ以上のものが変える時間なんですよ。 学生とはいえ、そのくらいのものでは恥ずかしいです。 それをお礼というのも憚れるものです。 それを差し上げるのなら「お礼」という言葉は使わないことです。 良かったらこれ食べてください。 とさりげなく渡すことですね。 同等の対価を払うつもりがあるのなら数千円分の プリぺを渡すのがお礼だと思います。(3000-5000円)

Kakana511
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の未熟さ及びネット上での感謝の心を忘れてしまいました。 ご指摘ありがとうございま