• 締切済み

研究室の先輩にお礼

こんにちは 今週の金曜に院試のためのレジュメを作っていてとても歯が立たない状態になってしまって先輩に助けてもらいました。その先輩は来週にゼミがあるのに僕を助けてくれて夕方から真夜中までレジュメ作成を僕の代わりにやってくれました。その先輩はゼミの論文を全く読んでおらず、僕のテーマと違う研究をしているのにも関わらず僕を助けてくれました。 僕としては性格上人に助けてもらったら必ずその借りを返したいです。 そこで先輩に直接何かお礼をさせてくださいと頼んだのですが、来年入ってくる後輩に優しくしろって言われました。もちろん僕はそうするつもりです。 しかし、僕は先輩に直接お礼をしたいです。そこで僕が思いついたのは先輩に先輩が好きなお菓子をあげることしか思いつきませんでした。そこで僕は1000円分のお菓子➕タピオカをプレゼントとして渡すつもりです。 そこで質問なのですがその先輩は女性の方です。そのプレゼントを貰って喜ぶと思いますか?また、他に何かしてやった方がいいとか、何か加えてプレゼントした方がいいとかありますか?僕は大学生なので大学生で出来る範囲で何か恩返しをしたいです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは ごめんなさいね。 >性格上人に助けてもらったら必ずその借りを返したいです と書いてる割に、お礼率が0です。 補足に書いているのかもしれませんが そういうところって、先輩にも伝わっているかもしれませんよ。 だから「後輩に優しくしろ」って言われたのかも。 その先輩は立派ですね。 お礼ではなく、お口汚し程度のものです。 お菓子ってそうですよ。 大層に「お礼」とか言わないほうがいいです。 何時間もかけてそのレジュメをやってくれたわけですよ。 普通のアルバイトの時給に換算してみてください。 それを貰って喜ぶとか、考えないほうがいいですね。 お菓子とタピオカ以上のものが変える時間なんですよ。 学生とはいえ、そのくらいのものでは恥ずかしいです。 それをお礼というのも憚れるものです。 それを差し上げるのなら「お礼」という言葉は使わないことです。 良かったらこれ食べてください。 とさりげなく渡すことですね。 同等の対価を払うつもりがあるのなら数千円分の プリぺを渡すのがお礼だと思います。(3000-5000円)

Kakana511
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の未熟さ及びネット上での感謝の心を忘れてしまいました。 ご指摘ありがとうございま

関連するQ&A

  • 先輩へのお礼

    大学生です。 先輩から試験の資料を借りました。 いつもは同じ女の先輩から借りていて、私はたまにお礼にちょっとした数百円のお菓子をつけています。 しかし、今回は別の男の先輩から借りて、すごく助かったので同じようなお礼がしたいです。 先輩はお菓子を好きじゃなさそうだしダイエット中なのでお菓子は不向きだと思って… 果物も考えたのですが、ひとり暮らしで自炊を全くしていないので、生ゴミを増やすのも…と思ったのです。 なにかいいお礼はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学の先輩に、お礼に渡す物を考えています。

    大学で論文を作成した際にとてもお世話になった先輩がいます。私は大学4年で、先輩は私より一つ上の社会人、男性です。 今度会うのでお礼にお菓子でも渡したいのですが、いいお店を知っている方いらっしゃいますか。 仲の良い先輩なので 1.高価でない(1500円前後) 2.大袈裟でなく、気を遣わせない手軽なもの 3.そこそこ日持ちがするもの がいいです。全て当てはまっていなくて構いません。夏らしく、綺麗な物を探していましたが見つかりません…。 要望が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。ちなみに先輩は実家暮らしなのでお菓子で考えています。(形に残らない物の方が迷惑でないかと思っています。)

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 26歳くらいの男性の先輩にお勧めのプレゼントは?

    大学4年生の女です。 昨年末、卒業論文を提出し終えました。 その際お世話になった先輩にお礼したいのですが何をプレゼントすればいいか分かりません。 私のいる研究室では大学院生の方が卒論執筆する学生を分担して指導する制度があります。 その大学院生の方(26歳くらい、男性)には、去年の夏くらいから親身に相談に乗っていただきました。 研究の方向性から論文の文章の構成まで、この方の手助けなしでは提出できなかったというくらいお世話になりました。 そこで、卒論の口頭試問が終わったらその先輩に何かお礼を渡したいと思います。 でも何をプレゼントすればいいか悩んでいます。 友達や彼氏に渡すようなプレゼントでは絶対だめだし、サークルの先輩に渡すのとも違うし、何をあげればいいか迷ってしまいます。 形に残るものじゃなくて食べ物がいいかなーとか考えて、おいしい日本酒を買おうかと思ってるんですが、お酒ってプレゼントにどうでしょか? これをあげたらいいとか、これをもらうと嬉しいとか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 運転して下さる先輩へのお礼

    いつもお世話になっています。 来月、車で4時間もかかる遠方まで、 大学時代の先輩カップルと一緒に乗り合いで行くことになりました。 列車で行くともっと時間がかかってしまうし、 一人で行くのが寂しいので先輩に甘えた格好です。 ガソリン代も高いし、何より4時間も先輩達のお邪魔をしてしまうので絶対にお礼をしたいと思っているのですが。 ・先輩にお金を渡すのは失礼だと思う。 ・その先輩たちは体育会系でとても気前が良く、何か渡しても絶対固辞 しそう。 ・ガソリンを入れるときに、代わりにすばやく支払うことも考えたが、  もしかしたら片道だけなのでそのチャンスは無いかもしれない。 ・かといって菓子折りはあまり喜ばれ無さそうな方々です。 ということで、何とかお礼をしたいのですがスマートな形が見当たりません。 こういった場合、どういった御礼をしたら良いでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • お世話になっている先輩にお礼がしたい

    22歳大学生女子です。 私は合唱をやっているのですが、その合唱団(大学のサークルではないです)の6つ年上の先輩によく練習場所まで車に乗せてもらったり、帰りも家まで送ってもらったりと、とてもお世話になっています。そして最近その先輩に好意を抱いています。家がわりと近いので地元の話で盛り上がったり、話していてとても楽しい人です。でも先輩より6つも年下なので妹みたいな感覚なのかも…。とか思ってしまいます(笑) 話は戻りますが、そのお世話になっている先輩に近々お礼がしたいと思っていて、何を渡したら良いか悩んでいます。やっぱお菓子が良いかなって思って、手作りのマカロンかクッキーを渡そうと考えたのですが、付き合っているわけでもないのに手作りの物を渡すのは重いと思われてしまいますか?あたしとしては気になる先輩なので手作りの物を渡したいと思っています。皆さんどう思いますか? あと、男性にお聞きしたいのですが6つも離れた後輩を好きになることってありますか? よろしくお願いします。

  • 研究室の論文の集め方

    現在私立大学の3回生で国公立大学の院入試を考えています。 現在の大学では研究室配属が行われていないため院試のことはよくわかっていません。ただサークルの先輩にアドバイスをもらったり、教えてgoo内の質問を見たりして、研究室訪問はしたほうがよいとわかったのですが、「研究室の論文を呼んでいく」というところで困っています。 研究室のページを見たのですが、論文の題名とかの一覧だけあがあって内容を読むことはできませんでした。 論文を読むここに書かれている論文を探し出していかなければならないのでしょうか。 また、一覧を見ていると100項目近く論文をかかれているようなのですが、何年分をどれくらい読めばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 先輩へのプレゼント☆

    20歳の女性です。大学でとってもお世話になっている女の先輩がいるのですが、もうすぐお誕生日です!ここは張り切ってプレゼントをあげたいと思うのですが、何にしようかとっても悩んでいます。 ・先輩は大学4年、私は3年です。 ・バレンタインにはザ・ボディショップの4000円弱のセットをあげました。お礼にアフタヌーンティのお菓子をもらいました。 ・先輩は大人っぽくて、かわいいけどかっこいい感じで、洋服などはシンプルなもの、パンツスタイルが多いです。 ・最近では先輩は教育実習(今は東京ですが地元は北海道なので)のお土産を買ってきてくれました。 ・先輩とよく長電話をします。この前は先輩からの電話で(私の悩み相談ですが)2時間半話しました。 いつもお世話になっているお礼に、5000円程度でプレゼントしたいのですが何がいいでしょうか??いつも私は友人へのプレゼントにはアナスイのマニキュアを2本あげるのですが、先輩はマニキュアもぺティキュアもしません。。もらってびっくりするような物をあげたいです! よいアドバイスお願いします!!

  • おごってもらったことに対するお礼。

    先日、職場の先輩方数名が、あと数日で退職する私の送別会を開いてくださいました。 その送別会の食事代はその先輩方の割り勘、つまり私の分もその先輩方が払ってくださったんです。 もちろん私はその場でお礼を言いましたが、やはり次の出勤日にお菓子か何かをお渡しした方がいいでしょうか? ちなみに、退職日にもその先輩方を含め、お世話になった方たちにお菓子を配る予定です。 なのでその時に併せて、もう一度お礼を、とも思ったのですが、やはりちょっと日が空くので、別の方がいいかと迷っています。 少し(というかかなり)早いですが、先輩方の中には男性も含まれるので、バレンタインのプレゼントも兼ねてチョコレート1箱…というのは大袈裟でしょうか? 皆さん、おごって頂いたのもそうですが、普段からとてもお世話になった方ばかりなので、退職日にたくさんの人に配るお菓子を一緒に…というのも気持ちがおさまりません。 でも、これが先輩方の負担になったりしても申し訳ないし…。 特に社会人として、後輩におごったことのある人のご意見をお伺いしたいです。 おごった人は、こういうことをされるとどういう気分になりますか?

  • 卒業する先輩へ

    私は4月から大学に通う学生です。 バイト先で1週間と少しですがお世話になった男性の先輩へ卒業のお祝いを渡したいです。 たくさん話をした訳でもないのにお祝いとお礼をかねてプレゼントするのはおかしいでしょうか? 先輩は指導係としてよくしてくださった4回生の方で今月でバイトを卒業します。 丁寧に仕事を教えて頂いただけでなく慣れないなか緊張している時に話しかけて頂いたりもしました。 最後に感謝の気持ちを伝えたいのですが良いプレゼントが思いつきません。 先輩は卒業後は消防士になられるそうです。 何か良い案はありますでしょうか? 渡すならメッセージとお菓子などが良いのかなぁと考えています。

専門家に質問してみよう