• ベストアンサー

先輩へのお礼

大学生です。 先輩から試験の資料を借りました。 いつもは同じ女の先輩から借りていて、私はたまにお礼にちょっとした数百円のお菓子をつけています。 しかし、今回は別の男の先輩から借りて、すごく助かったので同じようなお礼がしたいです。 先輩はお菓子を好きじゃなさそうだしダイエット中なのでお菓子は不向きだと思って… 果物も考えたのですが、ひとり暮らしで自炊を全くしていないので、生ゴミを増やすのも…と思ったのです。 なにかいいお礼はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wqwq
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

悩みますね~ とても助かった!ということを付箋に書いて資料につけたり・・・ もし、質問者さまがお菓子作りなどが出来れば、ダイエットクッキーとかを作ってみるのはどうでしょう? ダイエット中、ということを気遣ってくれたことを嬉しく思うのでは? と思います。 ズレるかも知れませんが、エコを気にする時代なので、マイ箸をプレゼントするのが私の周りで流行ってます。 どうでしょう・・・

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子ですか! ダイエットクッキー!! おからクッキーなんていいかもです。 そして手作りだと、買ったおかしより気持ちがこもっていいですね。 マイ箸ですかー。粋ですね(笑) 今回のお礼にはダイエットクッキーのほうがよさそうですが、マイ箸も今後の参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#88110
noname#88110
回答No.2

普通の先輩後輩関係なら、やっぱり消え物のほうが相手も気楽ですよね。 先輩の好きなお酒を1本とか、学食などで一回ご飯をおごるとか(ダイエット中だって全く食べないわけじゃないでしょう)。 逆に、結構親しくて残るような物でいいなら、ネクタイピンはどうでしょう。就活から社会人まで使えますし、ネクタイ等よりは個人の好みに左右されませんから。安物なら1000~1500円くらいですが、少し高すぎますかね。

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、消えるもののほうがいいと思っています。 一度きりなので、あまり高いものを買うと気を使わせてしまうので、数百円程度に抑えたいと思っています。 学食というのもアリですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お礼のメモでいいと思いますよ。手紙なんて大袈裟なものじゃなくて。 男としては、女性の手書きのお礼は嬉しいものです。

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 メモ程度のお礼ですね。 さりげなくてとてもいいですね。 >男としては、女性の手書きのお礼は嬉しいものです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼について

    お礼について、教えてください。 大学生です。 試験の資料を部内(それ以外でも)で先輩から後輩へ回す風習があるのですが、私の一つ上の先輩はすごく資料が充実していて、いつもそれにお世話になっています。 風習があるといっても資料を残していない学年もあるし、充実度もまちまちです。 私たちは先輩に甘えていて、テストの度ごとにお世話になっています。 先輩から資料を預かって、みんなに回すのが私の仕事です(成り行きですが) そこで質問なのですが、こういう場合、どの程度のお礼をしたらよいのでしょうか。 私の親は、結構お礼をするのが多いようで、子どもの私たちもその傾向はあるみたいなんですが… 今のところ、3~4回借りるごとに、千円未満のお菓子(ケーキ屋さんの焼き菓子)を一度、という感じでやっています。(年に2度くらい) 千円超えると気を遣うだろうと思いまして… これに関して、先輩は「逆に申し訳ないよ、私は上の先輩にお礼してないのに」と言いました。 別件でお世話になった先輩には、「いちいちやってたら大変でしょ?」と言われました。 一方、姉や父は「千円くらいは普通でしょう?(むしろケチくさいこというな)」と言いました。 そして教科書やレポートを貸してあげた後輩からは、私が先輩にあげた以上のお礼をもらってしまいました。(逆だったら気分的に楽なのですが) この後輩というのが、以前私が少し頼みごとをした際にお礼にプレゼントをしたので、もしかしたらそのせいで「お礼しなきゃ」と思わせてしまったかな?とも心配しています。 お礼の本質は、感謝の心だとは思っていますが、金銭的に苦しく思う程度ではないので、ある程度形にしたいと思っています。 私のお礼は、過剰でしょうか。 それとも、気にしなくていい程度なのでしょうか。 ちなみに、お礼は私の独断でやっています。

  • 研究室の先輩にお礼

    こんにちは 今週の金曜に院試のためのレジュメを作っていてとても歯が立たない状態になってしまって先輩に助けてもらいました。その先輩は来週にゼミがあるのに僕を助けてくれて夕方から真夜中までレジュメ作成を僕の代わりにやってくれました。その先輩はゼミの論文を全く読んでおらず、僕のテーマと違う研究をしているのにも関わらず僕を助けてくれました。 僕としては性格上人に助けてもらったら必ずその借りを返したいです。 そこで先輩に直接何かお礼をさせてくださいと頼んだのですが、来年入ってくる後輩に優しくしろって言われました。もちろん僕はそうするつもりです。 しかし、僕は先輩に直接お礼をしたいです。そこで僕が思いついたのは先輩に先輩が好きなお菓子をあげることしか思いつきませんでした。そこで僕は1000円分のお菓子➕タピオカをプレゼントとして渡すつもりです。 そこで質問なのですがその先輩は女性の方です。そのプレゼントを貰って喜ぶと思いますか?また、他に何かしてやった方がいいとか、何か加えてプレゼントした方がいいとかありますか?僕は大学生なので大学生で出来る範囲で何か恩返しをしたいです。

  • お礼のお菓子 買ったけれど…

    お礼のお菓子 買ったけれど… 私は大学生(女)です。 少し前に、サークルの中でいざこざがあり、私が仲介役のようになってしまったことがありました。 その時に相談に乗ってくれた先輩(男)がいるのですが、とても親身に相談に乗ってくれました。 いざこざが解決したので、その報告と共にお礼のお菓子を渡そうと思い、今日チョコレート味の焼き菓子の詰め合わせを買いまいた。それが結構濃厚らしいんです…。 家に帰って冷静に考えると、ちょっとこってり過ぎ??と思ってしまいました。 しかも、その先輩、甘いものが好きかどうかわかんないんです…。 今になって渡して喜ばれるのか、ちょっと心配になってしまいました。 どうしよう…。渡すべきか、否か…。 もしよかったら、今後のためにも、このような時はこれを渡すといいみたいなアドバイスもください。

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 運転して下さる先輩へのお礼

    いつもお世話になっています。 来月、車で4時間もかかる遠方まで、 大学時代の先輩カップルと一緒に乗り合いで行くことになりました。 列車で行くともっと時間がかかってしまうし、 一人で行くのが寂しいので先輩に甘えた格好です。 ガソリン代も高いし、何より4時間も先輩達のお邪魔をしてしまうので絶対にお礼をしたいと思っているのですが。 ・先輩にお金を渡すのは失礼だと思う。 ・その先輩たちは体育会系でとても気前が良く、何か渡しても絶対固辞 しそう。 ・ガソリンを入れるときに、代わりにすばやく支払うことも考えたが、  もしかしたら片道だけなのでそのチャンスは無いかもしれない。 ・かといって菓子折りはあまり喜ばれ無さそうな方々です。 ということで、何とかお礼をしたいのですがスマートな形が見当たりません。 こういった場合、どういった御礼をしたら良いでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • お礼について

     三月に大学を卒業したばかりの新社会人です。  研修がこれから沢山あるのですが、一般の会社の研修とは少し異なり、かなりの時間研修が入り、報告書も沢山書かなければいけない、とても大変な研修です。資料集めも必要になってきます。 憂鬱になっていると、先輩が「自分も1年前他の人にもらったから」といってくれて、先輩から研修の資料などを大量に譲り受けました。 データーなどもくれたりして、本当に助かったのですが、まだあまり仲のいい間柄でもないため、どうやってお礼をしたらいいかわかりません。何かあげるべきなのでしょうか?お礼の言葉だけでいいのでしょうか。。 ちなみに自分は女で先輩は男性なため、誤解されるようなお礼は避けたいという考えもあって質問しています。

  • 大学の先輩に、お礼に渡す物を考えています。

    大学で論文を作成した際にとてもお世話になった先輩がいます。私は大学4年で、先輩は私より一つ上の社会人、男性です。 今度会うのでお礼にお菓子でも渡したいのですが、いいお店を知っている方いらっしゃいますか。 仲の良い先輩なので 1.高価でない(1500円前後) 2.大袈裟でなく、気を遣わせない手軽なもの 3.そこそこ日持ちがするもの がいいです。全て当てはまっていなくて構いません。夏らしく、綺麗な物を探していましたが見つかりません…。 要望が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。ちなみに先輩は実家暮らしなのでお菓子で考えています。(形に残らない物の方が迷惑でないかと思っています。)

  • お世話になっている先輩にお礼がしたい

    22歳大学生女子です。 私は合唱をやっているのですが、その合唱団(大学のサークルではないです)の6つ年上の先輩によく練習場所まで車に乗せてもらったり、帰りも家まで送ってもらったりと、とてもお世話になっています。そして最近その先輩に好意を抱いています。家がわりと近いので地元の話で盛り上がったり、話していてとても楽しい人です。でも先輩より6つも年下なので妹みたいな感覚なのかも…。とか思ってしまいます(笑) 話は戻りますが、そのお世話になっている先輩に近々お礼がしたいと思っていて、何を渡したら良いか悩んでいます。やっぱお菓子が良いかなって思って、手作りのマカロンかクッキーを渡そうと考えたのですが、付き合っているわけでもないのに手作りの物を渡すのは重いと思われてしまいますか?あたしとしては気になる先輩なので手作りの物を渡したいと思っています。皆さんどう思いますか? あと、男性にお聞きしたいのですが6つも離れた後輩を好きになることってありますか? よろしくお願いします。

  • お世話になった先輩にお礼がしたい

    高2の女です。 最近初めてのバイトを始め、そこで仕事を一生懸命私に教えてくださった先輩(大学生の男性)がもうすぐバイトを辞めるという話を聞きました。 もっと先輩と話してみたいな~と思い始めたばかりだったのでちょっとショックでした…。 その先輩とは4、5回くらいしか一緒に仕事をしていないのですが、とてもお世話になったので今度先輩とシフトが一緒になる日(最後の日)に何かお礼をしたいと思っています。 でも、話した回数も少ないしいきなり物などを渡すっておかしいのかな…?と悩んでいます。 できればメールアドレスも聞いてみたいのですが…。 やっぱり図々しいかな~…と一人で悶々としています(^^; こういうのは初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 良かったらアドバイスをください。

  • 男性に喜ばれるお礼

    よろしくお願いします。 試験前ということで大学の先輩♂にノートを借してもらっています。普段から貸し借りのあるような間柄ならお礼を言ってお返しすればよいのですが、私が一方的にお世話になっている状態ですので、お返しする際に何かお礼の品を添えたいなと思っています。 女性の先輩へなら洋菓子を可愛く詰め合わせたもの等にすると思うのですが、男性の場合甘いものが苦手な人も多いような気がしますし・・・。そこまで親しくしている人ではありませんので、趣味や好みもわかりません。あまり重く思われるものではなく、でもきちんと感謝の気持ちを伝えられるような、そんなプレゼントはありませんでしょうか。 どんなお品を添えるのが喜ばれるのでしょうか。皆さんの場合いかがですか?教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ボイスチャットミキサーを使ってPS4でゲームをしながらディスコードを利用したいが、携帯本体から声が出力されずにヘッドセットには聞こえない問題が発生しています。
  • エレコム HSAD-GM30MBK デジタルミキサーは、PS4のゲーム音とボイスチャットの音声をミックスするために使用されます。
  • しかし、この問題が発生している原因は不明です。ゲーム音はヘッドセットから聞こえるため、ボイスチャットの音声がヘッドセットに出力されない理由が分かりません。
回答を見る