• ベストアンサー

年配の方に、ちょっとしたお礼をするなら

70歳くらいのお爺さんにちょっとしたお礼の品を贈りたいのですが、どのような物が良いでしょうか? 贈りたい理由としては、同じマンションに住んでおり、そのお爺さんは私の部屋の前まで掃除して下さったりと何かと親切にしていただいたからです。 もうすぐ、私の方が引っ越しますので最後にお礼がしたいです。 お菓子でも…と思いましたが食の好みが全く解りません。甘い物を召し上がるのか、お酒を飲まれるのかも不明です。 知っている情報としては、一人暮らし、自炊はしない事くらいです。 引っ越し当日に、引越業者が近隣にタオルを配ってくれるみたいなのでタオルは考えてません。アドバイス宜しくお願いします。

noname#256682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

私の父は、ボランティアとして小学生の登下校の時間帯に通学路に立つということをしていました。小学校の閉鎖に伴いその仕事は終わったのですが、子供たちから「毎日ありがとうございました」と画用紙へ手書きにしたものをプレゼントしてもらい、それを額縁に入れて自室に飾っています。 年齢を重ねると、そういうものが嬉しいんですね。モノなんて貰っても嬉しくもなんともないのです。 私は、血が繋がっていない息子や娘のような存在の子がいます。残念ながら、もう会うことができません。私の一番の宝物は、旅行に連れて行ったときにその子がくれた「うみにつれていってくれてありがとう」と書いたものと、折りかけの折り紙の裏に書いた「おたんじょうびおめでとう」というものです。これを私が死んだときに一緒に棺に入れてもらおうと思っています。モノなんて、どうでもいいのだ。 便箋みたいなものに、掃除をしてくださったり親切にして頂きありがとうございましたと手書きで書いて、それに安物のお菓子でも添えればいいのです。その手紙が何よりの宝物になるでしょう。特に掃除なんてのはなかなか周囲に感謝してもらえないものですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文才はありませんが、心のこもったお手紙を添えたいと思います。 本当に受け取ってほしいのは物より気持ちですよね。 素敵なお話もありがとうございました。

その他の回答 (13)

• okwavehide
回答No.14

選べるギフトセット。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#246720
回答No.13

#12です。連投失礼いたします。 タオルは除外ということだったんですね。見落としておりすみません; 代わりに何か別のものをご提案できればよかったのですが、タオル以外にぱっと思いつくものがなくてすみません; でも、やっぱりこういうのって気持ちなので、親切にしてくださったような良い方であればどんなものでも喜んで受け取って下さると思います…!

質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 物より気持ち作戦にします。

回答No.12

お菓子かフリーズドライのお味噌汁…もしくは果物がいいかな、とはじめは思ったのですが そういえばうちの両親がそれくらいの年なのです。で、お菓子やフリーズドライのお味噌汁などを頂いてもまず食べません。 大体は私のところに手つかずで回ってきます。 他にも、ジャムやゼリー、野菜ジュースなどもほとんど冷蔵庫の肥やしになってます。 (ジャムは自分たちでは買うんですが、それぞれ好みとこだわりがあるようで頂き物は口に合わないようです;) で、喜んで消費するものは?って考えると野菜や果物…あとはお漬物です。 あくまで「うちの両親は」という前提ではありますが、しかしうちの親だけがそう、ということはないと思うのでやはり食べ物系は難しそうな気が… なので他の方も書いておられましたが、タオルくらいがいいんじゃないかと… 贈答品クラスの上質なものなら誰にでも喜ばれると思いますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、うちの両親も頂き物をよくくれます…。 好みに合わせようとするのは難しい事なんですね。

• yonene-ko
回答No.10

ちょっとしたお礼の品物に 悩みますね。好みがわからないと なかなか 難しいものですね。 せめて 甘党か辛党か お酒を飲むのか わかればいいのですけれど、、男性の方ですしね、例えば 甘党の男性もいますけれど、うちの主人(中年)などは お菓子などは 甘いものが 苦手なので 少し考えてしまいます。 わたしは ご飯のお供が よいかと思ったのですが、自炊しないということは ご飯は炊かないのでしょうか。 お菓子の場合は 粉々になるものは 年配のかたには 食べているときに 気管に吸い込んでしまうことも ありますし、入れ歯の程度によっては 固い煎餅は よくないかなと思います。お餅系も たまに 喉に詰める事故などありますから気を付けたほうが いいかと 思います。 ある程度 日持ちのするものが いいです。お年寄りは いつまでも 取って置いたりしがちです。 他の方が、提案しているもので 味噌汁の元がありますが 甘党 辛党 関係なくいけて いいのでは ないかなと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食生活や好みを考え出すとキリがないのかもしれませんね。 入れ歯なのかも不明ですし…。 日持ちのする物で考えます。

• manmanmann
回答No.9

お茶のセットとかかなあ。 ある程度値段がはって、さらにティパックのものだともらっても使いやすく、手軽だとおもいます。

質問者

お礼

回答No.8

お菓子と手紙ですかね。 きっと手紙など思いをこめたもののほうがよろこばれると思います。 タオルもちょっとはだざわりのいいタオルもあるので、いいものを お送りしても言いのかなとは思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手紙も添えたいと思います。

• tea-toki
回答No.7

自炊しないのであれば、高級ホテルや料亭のレトルトカレーやスープなどはいかがでしょうか?

質問者

お礼

noname#209694
noname#209694
回答No.6

こんにちは。 私もお菓子がいいと思います。 色々なものが詰めあわせになったセットだと一人暮らしでも飽きずに食べれると思います。 あと手紙を入れておいて今までの感謝の気持ちを伝えられると私ならとても嬉しいです。 ご参考になれば☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手紙も添えたいと思います。

• radnelac
回答No.5

確かに品物ですと判断が難しいですね。 そこで最もポピュラーで、気に入らなければ 当方が戴いて嬉しい物をと思いました。 良くある通夜、告別式に出る会葬御礼での、安っぽくて不味いのは 貰わない方がよっぽど良いですが。。。 高級なお茶などは如何でしょう?もっともご予算もあるでしょうが? 相場としては、 安くても千円/100グラム以上の深蒸し煎茶を二袋とか? まー!煎茶でも種類は色々有りますが、 少し頑張って二千円/100グラム以上を 一袋でも、それなら全く問題は無いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分用にはあまり買わない物という点で喜ばれるかもしれませんね。 あまり好みを考えず一般的な物を贈れば良いんですよね。

• sparkle719
回答No.4

小さい鉢植えの植物はどうでしょうか。 おじいさんだったら植物の手入れをする時間はあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物よりも長く楽しんでもらえそうな点は良いですね。 ちょっと好みが別れそうですが…。