• ベストアンサー

年配の方に、ちょっとしたお礼をするなら

70歳くらいのお爺さんにちょっとしたお礼の品を贈りたいのですが、どのような物が良いでしょうか? 贈りたい理由としては、同じマンションに住んでおり、そのお爺さんは私の部屋の前まで掃除して下さったりと何かと親切にしていただいたからです。 もうすぐ、私の方が引っ越しますので最後にお礼がしたいです。 お菓子でも…と思いましたが食の好みが全く解りません。甘い物を召し上がるのか、お酒を飲まれるのかも不明です。 知っている情報としては、一人暮らし、自炊はしない事くらいです。 引っ越し当日に、引越業者が近隣にタオルを配ってくれるみたいなのでタオルは考えてません。アドバイス宜しくお願いします。

noname#256682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

私の父は、ボランティアとして小学生の登下校の時間帯に通学路に立つということをしていました。小学校の閉鎖に伴いその仕事は終わったのですが、子供たちから「毎日ありがとうございました」と画用紙へ手書きにしたものをプレゼントしてもらい、それを額縁に入れて自室に飾っています。 年齢を重ねると、そういうものが嬉しいんですね。モノなんて貰っても嬉しくもなんともないのです。 私は、血が繋がっていない息子や娘のような存在の子がいます。残念ながら、もう会うことができません。私の一番の宝物は、旅行に連れて行ったときにその子がくれた「うみにつれていってくれてありがとう」と書いたものと、折りかけの折り紙の裏に書いた「おたんじょうびおめでとう」というものです。これを私が死んだときに一緒に棺に入れてもらおうと思っています。モノなんて、どうでもいいのだ。 便箋みたいなものに、掃除をしてくださったり親切にして頂きありがとうございましたと手書きで書いて、それに安物のお菓子でも添えればいいのです。その手紙が何よりの宝物になるでしょう。特に掃除なんてのはなかなか周囲に感謝してもらえないものですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文才はありませんが、心のこもったお手紙を添えたいと思います。 本当に受け取ってほしいのは物より気持ちですよね。 素敵なお話もありがとうございました。

その他の回答 (13)

• yumi0215
回答No.3

フリーズドライの味噌汁セットなどいかがでしょう。 お湯があればいつでも飲めるので一人暮らしの義母は喜んでくれます。 沢山あるともてあますと思いますが、ちょっとしたお礼でしたらお試しセットのような少量のものがありますのでちょうどいいのではないかと。 たとえばこんな感じのもので。 アマノフーズ http://www.amanofd.jp/goods_list/goods_list_2.php?called=category&vctg_no=185 年齢的に減塩でもいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お味噌汁嫌いなお年寄りはほとんどいないですもんね? これは喜んでもらえそうな気がします。

• k205t
回答No.2

気持ちなので、それにお年寄りと言う事なのでお菓子が良いかと思います。 私ならちょっとした有名なお菓子を贈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定番の銘菓みたいな感じでしょうか? やはりお菓子が一般的ですよね。

• a48
回答No.1

難しい問題ですね。 それであればこんなのはどうですか? 引っ越し先の名産品です。 たとえば秋田ならきりたんぽ 博多ならめんたいこ みたいにそれ1個で完結してしまうようなものがいいですね。 またはお酒のつまみになったり。 ご本人が嫌いでも周りで食べる人がいたらそちらに挙げるでしょうし なによりもその方はあなたの気持を受け取ってくれると思いますよ。 物なんて所詮は気持ちに飾りをつけたようなものなのでなんでもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内から都内の引っ越しなので、名産品は難しいです。 品物より気持ちが大事という事ですね。