• ベストアンサー

年配の方に、ちょっとしたお礼をするなら

70歳くらいのお爺さんにちょっとしたお礼の品を贈りたいのですが、どのような物が良いでしょうか? 贈りたい理由としては、同じマンションに住んでおり、そのお爺さんは私の部屋の前まで掃除して下さったりと何かと親切にしていただいたからです。 もうすぐ、私の方が引っ越しますので最後にお礼がしたいです。 お菓子でも…と思いましたが食の好みが全く解りません。甘い物を召し上がるのか、お酒を飲まれるのかも不明です。 知っている情報としては、一人暮らし、自炊はしない事くらいです。 引っ越し当日に、引越業者が近隣にタオルを配ってくれるみたいなのでタオルは考えてません。アドバイス宜しくお願いします。

noname#256682
noname#256682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.11

私の父は、ボランティアとして小学生の登下校の時間帯に通学路に立つということをしていました。小学校の閉鎖に伴いその仕事は終わったのですが、子供たちから「毎日ありがとうございました」と画用紙へ手書きにしたものをプレゼントしてもらい、それを額縁に入れて自室に飾っています。 年齢を重ねると、そういうものが嬉しいんですね。モノなんて貰っても嬉しくもなんともないのです。 私は、血が繋がっていない息子や娘のような存在の子がいます。残念ながら、もう会うことができません。私の一番の宝物は、旅行に連れて行ったときにその子がくれた「うみにつれていってくれてありがとう」と書いたものと、折りかけの折り紙の裏に書いた「おたんじょうびおめでとう」というものです。これを私が死んだときに一緒に棺に入れてもらおうと思っています。モノなんて、どうでもいいのだ。 便箋みたいなものに、掃除をしてくださったり親切にして頂きありがとうございましたと手書きで書いて、それに安物のお菓子でも添えればいいのです。その手紙が何よりの宝物になるでしょう。特に掃除なんてのはなかなか周囲に感謝してもらえないものですからね。

noname#256682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文才はありませんが、心のこもったお手紙を添えたいと思います。 本当に受け取ってほしいのは物より気持ちですよね。 素敵なお話もありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

フリーズドライの味噌汁セットなどいかがでしょう。 お湯があればいつでも飲めるので一人暮らしの義母は喜んでくれます。 沢山あるともてあますと思いますが、ちょっとしたお礼でしたらお試しセットのような少量のものがありますのでちょうどいいのではないかと。 たとえばこんな感じのもので。 アマノフーズ http://www.amanofd.jp/goods_list/goods_list_2.php?called=category&vctg_no=185 年齢的に減塩でもいいですね。

noname#256682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お味噌汁嫌いなお年寄りはほとんどいないですもんね? これは喜んでもらえそうな気がします。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

気持ちなので、それにお年寄りと言う事なのでお菓子が良いかと思います。 私ならちょっとした有名なお菓子を贈ります。

noname#256682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定番の銘菓みたいな感じでしょうか? やはりお菓子が一般的ですよね。

  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

難しい問題ですね。 それであればこんなのはどうですか? 引っ越し先の名産品です。 たとえば秋田ならきりたんぽ 博多ならめんたいこ みたいにそれ1個で完結してしまうようなものがいいですね。 またはお酒のつまみになったり。 ご本人が嫌いでも周りで食べる人がいたらそちらに挙げるでしょうし なによりもその方はあなたの気持を受け取ってくれると思いますよ。 物なんて所詮は気持ちに飾りをつけたようなものなのでなんでもいいと思いますよ。

noname#256682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内から都内の引っ越しなので、名産品は難しいです。 品物より気持ちが大事という事ですね。

関連するQ&A

  • お下がりを頂いた方へのお礼

    先日、近隣の方から1歳半の息子へ洋服とおもちゃと絵本を「使わなくなったので捨てようか迷ったもので申し訳ないけど、まだ使えそうだから、よかったら使ってね」とお下がりを頂きました。お礼について悩んでいます。3人子供がいる方なのでタオルのような実用的なものがいいのか、それともお菓子がいいのか…。何か気の利いたお勧めの品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願い致します。こういう場合はやっぱりお礼はした方がいいんですよね(^o^)

  • 年配の方へのお礼の贈り物について

    30代女性です。 この度、近場への転勤で自分自身が移動することになりました。 送別会等は開いてもらえ、職場へはお礼として菓子箱を用意するつもりです。 特にお世話になった50代の女性が2人いるので何かお礼の品を送りたいと考えています。 (とても親しくしていたので、2人も私に何かプレゼントを考えている様子です) 普通はお別れはハンカチなどが一般的なのかなと思うのですが、二人ともハンカチはあまり使わない様子だし、きっと他の人からもらいそうです。 金額は同じ市内に転勤で、これからも関わっていく可能性があるので、一人2000~3000円ぐらいを思っています。 1人の方は(Aさんとします)、5本指ソックスが大好きで、とてもかわいいものを見つけたので、それとお菓子箱はどうかと思うのですが、年上の方に靴下は失礼なのかな?と思ったりします。 どうなんでしょう? そして、問題なのはもう一人の方(Bさんとします)で、甘い物は食べないし、ハンカチなどは欲しがりそうもない男性的なタイプの方です。 息子さんもいらっしゃるので、スポーツタオルとかかな?とも思うのですが。。。。。。 他に何かいいアイディアがあったらお願いします。 直接聞ければいいのですが、絶対に『気を遣わなくていいから』と言われると思います。 よろしくお願いします。

  • 引越しされる方への贈り物(お礼)

    先日同じマンションの方が、数日後に別のマンションへ引越しされるとご挨拶にいらっしゃいました。 (立派な菓子折りも頂きました) 上下隣では無いのですが、何かと親切にして頂いたりしてたので寂しく思っています。 私は不在だった為直接挨拶出来なかったので、 これから何かお礼を持って伺おうかと思うのですが、何がいいでしょうか? 引っ越し間近だと、かさばるものは迷惑ですよね。

  • 面識のない人へのお礼

    初めまして。 以前オークションで、ある物を落札したのですが、 出品者が親切な人で、オークション終了後も 落札した商品に関連した物を送って下さるのです。 お礼状を送ると、また別の品が届きました。 私にとっては、大変ありがたい物ばかりです。 そこで、何かお礼をしたいのですが、 相手の年齢も好みも全く分からなくて、 何を送っていいか困ってます。 ネットで知り合った面識のない人に 食べ物はさけた方がいいですよね。 みなさんなら、どうしますか? いいアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 引越ししてきた方へのお礼

    マンションに住んでいます。 先日同じ楷に引越しをされてきた方が いたようで仕事から帰宅した後、ドアノブに 挨拶のお手紙とお菓子がつけられていました。 どうやら何度かきていただいたようなのですが、 仕事で帰りが遅く朝も早いため、ドアノブに かけていかれたようなんです。 せっかくお手紙とお菓子をいただいたので、 こちらもご挨拶をしたいと思っていますが どのようにすればいいか分からず困っています。 直接訪問してもいいのでしょうか? それとも手紙でもいいのでしょうか? どちらの場合でも何かお礼の品みたいなものが 必要かどうか困っています。 アドバイスお願いします。

  • 御礼の品のお酒

    今週末に引っ越しを手伝っていただく方に、御礼の品として好物のお酒を渡そうと思います。 あまりお酒に詳しくないので、銘柄が分かりません...。 3000円程でお勧めの日本酒または焼酎はありますか?

  • 年配の方に送る品

    60代の奥様と二人暮らしの方に送る品で良い物があれば教えて下さい。 現在生まれ故郷の他県(遠方)に戻られましたが、長く私が今住んでいる県に住まれていたようです。 現在住んでいる県の名産品の果物を箱で送って下さいました。 (箱買いや果物を送ったことがないので価格はよく分かりません。) お礼の電話はしましたがきちんとしたお礼をしていなくて焦っています。 年配の方に贈る行為をしたことがないので、どういった物が喜ばれるのでしょうか? 相手の方が長く今住んでいる所に居たのに○○県限定と言うのも変ですし・・・。 二人暮らしだと多すぎても迷惑ですよね?(日持ちするものなら大丈夫?) でも、食べ物の好みも分かりません。 急に洗剤などを送るのも「?」と思われますか? お中元と思われても困るなぁ・・・と思っている内に過ぎてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 地震の時に助けて貰った方へのお礼。

    私は宮城県に住んでおり、比較的被害が少ない地域に住んでおります。 住まいは一軒家タイプの貸家に住んで居ます。 その貸家の近所の方と地震の2日後に偶然外に居たので初めて話して、避難所が寒過ぎて1歳3ヶ月の子がなかなか寝れてないので暗いけど家で過ごしますと言ったら、私達も暗いけど避難所よりは暖かいので家で過ごしてますよ(^-^)/ 電気もガスも水も出て居ないし、子供も居て色々大変だろうからとロウソク4本と非常食のカレー2食に子供のお菓子を貰い色々と助けて頂きました。 次の日にはそのご近所の方にすぐ地下水が汲める場所へ案内してくれたりと凄く助けて頂いて、不安だったせいもあり堪えてた感情も出てしまい、涙がボロボロ出て来る程暖かさが身に染みて嬉しかったのです。 今は周りのお店もチラホラと食品だけを売るようになり、何かお礼の品を買いたくてもお礼の品を買うようなお店が開いてなくて買えない状態です。 今は宅急便も配達して貰える様になったのでインターネットで何かを取り寄せてお礼をしに行きたいと思います。 そのお礼の品をあげたいのが30代後半位の夫婦とそのご夫婦の60代位のご両親に助けて頂いたのでご夫婦とその両親へ何かお礼をしたいと思っています。 何がいいでしょうか?? 何かいい案がありましたらお願いします。 長々とすいません(。-_-。)

  • 引越しのあいさつの品<至急です>

    いつもこちらではお世話になっております。 明後日に新居(戸建て)に引越しとなります。 引越しのあいさつの品なんですが 工事でご迷惑かけた両隣に「洗剤詰め合わせセット」 その他近隣に「石鹸3ケくらいセット」を考えています。 工事前にタオルは配っていますし、お菓子も好みがあるので見合わせたいと思っているのですが。 ・上記のような洗剤の詰め合わせギフトはどこで売っていますか? 近くにヨーカドーのようなところがないのです。コンビニでも取り扱いあるのでしょうか? ドラッグストアもあったりするのでしょうか? ・洗剤、タオル以外で万人受けするギフトありましたら、お教えください。 なにぶん、時間がなくなってしまいましたもので手軽に買える情報をお待ちしております。 具体的な店舗名でも助かります。 横浜駅周辺は当日立ち寄れます。

  • 韓国の方へのお礼の品。

    先月2泊3日でソウルに旅行に行ってきました。現地ではビジネス上お付き合いがあった方のお知りあいの釜山の方に、案内をしていただきました。 釜山からわざわざおいで頂き、自家用車を出していただき、各所を丁寧に親切にご案内いただきました。初対面の私達(こちらは3人)に本当によくしていただき、韓国の方が親切で親身であることを本では知っていたものの、今回のことによりますます韓国が韓国の人々が好きになりました。 30代の妻子があるその男性に差し上げるお礼の品について今回相談いたいのですが、当初お酒がすきなその方にワインでもと考えていたのですが、送る事が不可能であることがわかり大変頭を悩ませております。 こちらは女性3人なので奥様に見せてもさしつかえのない物をとも思っております。 いままで韓国の方にこんな物を差し上げたら喜ばれたなど、具体的な例があればと思い投稿いたしました。お願いいたします。

専門家に質問してみよう