お礼のマナー|お下がりを頂いた方へのお礼の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お下がりを頂いた方へのお礼のマナーについて悩んでいる方へ。お下がりの受け取り方とお礼の方法を解説します。
  • お下がりを頂いた際にお礼の品としておすすめなものはありますか?タオルやお菓子など、気の利いた商品を選ぶポイントをご紹介します。
  • お下がりを頂いた方へのお礼について。お礼をしないと失礼なのか、どのようなお礼が適切なのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お下がりを頂いた方へのお礼

先日、近隣の方から1歳半の息子へ洋服とおもちゃと絵本を「使わなくなったので捨てようか迷ったもので申し訳ないけど、まだ使えそうだから、よかったら使ってね」とお下がりを頂きました。お礼について悩んでいます。3人子供がいる方なのでタオルのような実用的なものがいいのか、それともお菓子がいいのか…。何か気の利いたお勧めの品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願い致します。こういう場合はやっぱりお礼はした方がいいんですよね(^o^)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

MyMelodyさん、こんにちは。 ご近所のかたから、子どものお下がりをいただいたんですね。 お返しについてですが、とくに何も気を使わなくてもいいと思います。 私も、友人に、いろいろお下がりをもらっています。 「服とか、いらないの、いっぱいあるけど、いる?」と聞かれると 「うんうん、ちょうだい!!」と言って、素直にもらっています(笑) 相手の方でも、もう使わないものなので、もらう人がいなければ、捨ててしまうものでしょうから、 お返しをするとかえって、気を使わせてしまうかも知れません。 そのお母さんとは、子どもの遊び友達とかで、わりと親しいのでしょうか? もし、わりと子どもの遊び友達などで親しい方でしたら、お返しはしないで 今度、子どもの誕生日とか、なにかイベントがあるときに、ケーキを焼くとか 張り切ってあげたらいいと思います。 もし、単なるご近所さん、というだけでしたら、気になるようでしたら、ほんの少しだけ 気持ちとして、ちょっとしたお菓子かタオルでも、なんでもいいですから 渡しておかれたらいいんじゃないでしょうか。 いただきものの、おすそ分けでも、なんでもいいと思いますよ。

MyMelody
質問者

お礼

そんなに気を使わなくてもいいんですね。ただ、特別仲良くしているわけではなく、ご近所さんという感じなので、少し気になっていました。気持ち渡しておこうと思います。とても参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

おはようございます。 私は、以前頂くのが多かったのですが 最近はあげる立場が多くなっています。 結論から言うと、特別には何もいらないと思います。 MyMelodyさんが、本当にもらって嬉しかったのなら お礼の品よりもその洋服をたくさんお子さんに着せて上げてください。 自分がお気に入りだった洋服が、喜んで着てもらえているのは嬉しいものです。 あげる方としては、「無理やり押し付けちゃったかなぁ?」と不安だったりしているのですから・・・。 ただ、どうしても気になるというのであれば すでに回答に出ていますが、お菓子とか実家からのおすそわけなんかがいいと思います。

MyMelody
質問者

お礼

暖かいご意見本当にどうも有り難うございます。私は上げたことがないので、上げた方の気持ちは分かりませんでした。沢山子供に洋服を着せておもちゃも大切に遊ばせようと思います。特別仲良くしているわけではなく、近所で会ったら少しお話する程度だったので、お菓子にしようと思います。どうも有り難うございました(^o^)

  • be-guru
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

私も子供の洋服やおもちゃのお下がりを頂きました。 でも、あまり御返しというものはしていません・・。 先方も「もういらないから」と言う方ばかりなので ありがたく頂いています。 相手方も何も期待していないと言うか、逆にやられると「やめてー」と言うからでです。(笑) でも、MYMELODYさんは、ご近所付き合いもおありでしょうから、 気持ちとしておかしなど(消耗品)持って行ったら良いかもしれませんね。 私も不用になった子供服など、次の友達に回したりしています。 皆この時期はお互いやりっこが多いのかもしれませんね。

MyMelody
質問者

お礼

やっぱりお菓子が一番無難かもしれませんね。これといってあまり仲良くしているわけではなくて、すれ違う時に少しお話する程度だったのでちょっぴり気にしていたのですが、これをきっかけに仲良くなれるかもしれません。ご意見どうも有り難うございました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.2

おさがりって助かる時は助かりますよね。 これからも何かといただけそうじゃないですか?(^^) 子どもはすぐ大きくなるしですよね。 3人いたらやはり食べ物? 1000mlの100%のジュースとか、シュークリームを家族分とか 私ならスーパーから買ったものを、何気なく持っていっちゃいますね。 タオルもいっぱいあるかもしれませんし? 消耗するものがいいのでは?

MyMelody
質問者

お礼

どうも有り難うございます。子供が3人もいるのですからお菓子は間違いなく喜ばれますよね!スーパーをのぞいて検討してみます。

noname#3754
noname#3754
回答No.1

こんばんは。 相手の方も「捨てようか迷っていた」物なので特にわざわざお礼を差し上げるのは却って気を使わせてしまうので 、もっとさりげない?形の方がいいと思います。 例えば、MYMelodyさんの言うようにお菓子とか。それも手作りの。 「クッキーを焼いたけど、この間のお礼も兼ねて持って来ました」とか・・・。 例えば実家が地方で野菜など送られてきたときは お裾分けするとかがいいと思います(^^) また、おやつ&お茶の時間におまねきするのもいいかもしれませんね。 私は同じ年に出産する友人とは、お互い内祝いはやめようと約束したのですが、彼女からお下がりを沢山頂いたので、 心ばかしの内祝いをお返ししました。 しかし却って気を使わせてしまったようで、 「親子共々お邪魔して楽しませてもらってるだけで 十分だよ!気を使わせちゃってごめんね!」と メール&電話が来ました。 ということで、上記のような軽い?形のお礼がいいのではないかと思います。 いかがでしょう?(^^)

MyMelody
質問者

お礼

早々のご回答どうも有り難うございます!私の実家は近くなので野菜のお裾分け等はないので無理ですし、電子レンジの温め専用とポップアップトースターしかないので、クッキーも焼けないんです(>_<)レアチーズケーキくらいは作れるので一度お茶の時間に誘ってみようか考えてみます。 あまり仲良しというわけではないので、初めて誘うきっかけになるかもしれません。ご丁寧なご意見どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • おさがりのお礼はすべきですか?

    我が子におさがりの洋服や抱っこひもを頂きました。 親戚と友人からです。 おさがりを頂いた場合、お礼の品などを贈るのが普通ですか? だいたい15000~20000円相当の物です。 通常の慣例を教えて頂ければ幸いです。

  • おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。

    おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。 お世話になっております。よろしくお願いします。 友人からもの凄い数のこども服のおさがりの服をもらいました。 金額にすると…バザーで1枚30円とか50円とかで売っても数万円いくのでは… という枚数です。 しかも状態のいいものばかりで、ちらほらブランド品もあります。 引き取った時にこちらは3000円相当の洋菓子を渡したのですが、 貰ってびっくりまさかこんな数とは思わず、 これだけ貰っておいてお礼がお菓子1箱じゃまずいよなあ… と思うようになりました。 お菓子(贈ったのはマドレーヌです)あげてまたお菓子っていうのもつまらないかなと思って、 今回は別の物を渡そうか迷っています。 友人は小学生から4歳まで男の子3人を一人で育てています。 こども向けに何かお礼をしたほうが良いのか、 それともママの為にお礼をしようか、 それとも無難にまたお菓子でいいのか、 それとも一度贈ってるんだからもういいのか、悩んでいます。 皆さんはこども服のおさがりをいただいたら、 お礼はどんなものを贈られているのでしょうか?

  • 子供用品のお下がりの御礼について

    教えてください。 夫の兄弟がいて、子供のお下がりをもらっています。 赤ちゃんのときの 子供用品の大きいものから 洋服などの細かいものまで あまりかわなくてもいいくらいもらっています。 それで とても助かっているんです。 間接的に「お礼はいらない」と言われているのですが、 たまにですが、お菓子などを持っていったりしています。 今度、制服一式(4万円くらい)をくれると 言われているのですが、 お礼はどのくらいしたらいいでしょうか? お礼はいらないでしょうか?

  • お下がりのお礼は?

    同じ保育所のお母さんから、着なくなったお子さんのクツや洋服を譲っていただけることになりました。 お子さんは年長なのであと2日しか会えません。 どの位いただけるかわからないのですが、頂きっぱなしってわけにもいかないので、お礼を用意しておこうと思っているのですが、何にしたらいいか思い付きません。 お菓子類とも思ったのですが、以前上のお子さんが病気で糖分の制限があるとおっしゃっていたため、食べ物以外で何か・・・・と考えています。 息子さんが小学校に上がるので文房具も考えているのですが、何かお勧めのもの(文具以外でも)があったら教えてください。

  • お下がりを貰ったのでおれいをしたいのですが

    6歳の息子の同級生(女の子)のママからお下がりを一杯頂きました。 そのうちは5年生のお兄ちゃんとの二人兄妹。 うちはこの年長さんの息子以外に3歳と0歳の娘二人。 それで二人の着なくなった洋服を山のように頂いたんです。 保育園児なので、洋服はあればあるだけとても助かるので本当に喜んでいます。 それで、御礼をしたいのですが、何をあげればいいのか、検討もつかなくて・・・ お互いにお下がりをあげたり貰ったり、と言うことは今までもあるし、 それはお互い様ってことでお礼のやり取りはしたことがありません。 ってことで、貰いっぱなしになるのは初めてのケースです。 貰ってうれしいものや、あげて喜ばれたもの等があったら教えてください。

  • 年配の方に、ちょっとしたお礼をするなら

    70歳くらいのお爺さんにちょっとしたお礼の品を贈りたいのですが、どのような物が良いでしょうか? 贈りたい理由としては、同じマンションに住んでおり、そのお爺さんは私の部屋の前まで掃除して下さったりと何かと親切にしていただいたからです。 もうすぐ、私の方が引っ越しますので最後にお礼がしたいです。 お菓子でも…と思いましたが食の好みが全く解りません。甘い物を召し上がるのか、お酒を飲まれるのかも不明です。 知っている情報としては、一人暮らし、自炊はしない事くらいです。 引っ越し当日に、引越業者が近隣にタオルを配ってくれるみたいなのでタオルは考えてません。アドバイス宜しくお願いします。

  • おさがりのお礼について

    まもなく10ヶ月になる娘がいます。 先日、幼馴染の友人にB型ベビーカーのおさがりをいただきました。 その友人には小学校高学年の女の子が一人います。ですので、 ベビーカーは新しいものではありませんが、 十分使えるキレイな状態でとてもありがたく思っています。 その友達に気を遣わせないお礼をしたいと思っていますが、 名案が浮かびません。小学校高学年ですと洋服にも 趣味がありますので難しいなあと・・・。 候補は文具券か菓子折りですが、文具券は金額があからさまなので、 躊躇しています。 ほかに、恐縮せずに受け取ってもらえるお礼など、 経験談を含めうかがえたらと思い質問させてもらいました。 また、仮に文具券の場合、妥当金額を教えていただけたらと思います。 ちなみにその友人からは、出産祝いは別にいただき、 内祝いはその時に済んでいます。 よろしくお願いします。

  • お下がりのお礼のつもりが、またお礼・・・

    いつもお下がりを頂く知り合いがいます。 それに対して、特別なお礼などはしたことがありません。 そこで今年入園と聞き、「入園のグッズは全て私が作る」とかって出ました。 そして7点ほど仕上り、遊びに来た時に手渡して、 「これは私からの入園祝いと、いつも頂きっぱなしのお礼の意味も込めて、代金は頂かない。貰ってしまったらもうお下がりは貰えないから。」と冗談交じりに話して、なんとか納得して頂けました。 と、思ったのですが、先日「靴を持っていく」と紙袋を届に来てくれて、そのまま忘れて開けるのが今日になってしまい、見てみたら一万円の商品券が入っていました。 その方にはいろいろ頂き物をしているので、本当に困ってしまいました。 そして、今までお礼もせずに頂いてばかりいた自分が馬鹿だったと反省もしました。 1、商品券を頂いたお礼と菓子折を持って行き、これからも頂き物をしたら、その都度お礼。 2、商品券をお返しして、もうお下がりは頂けない事をお詫びする。 皆さんならどちらにしますか? その時、どのような言い回しをするかも一緒に教えていただけたら嬉しいです。 無知ですみません。

  • 出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)

    出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)について質問です。 遠方に住んでいる友人から出産祝いで5千円ほどの品物+お下がりですが状態のきれいなお洋服を10着ほど同梱で頂きました。 その場合のお返し(内祝い)をどうしようか悩んでいます。 内祝いのみで価格を高めにするか、内祝い(タオルセット)+お下がりのお礼(お菓子か図書カード?)にしようか迷っています。 あまりたくさんお返しするとよけいに気をつかわせるかなぁ?とも思っています。 みなさんならどのようにされますか?

専門家に質問してみよう