• ベストアンサー

おさがりのお礼はすべきですか?

我が子におさがりの洋服や抱っこひもを頂きました。 親戚と友人からです。 おさがりを頂いた場合、お礼の品などを贈るのが普通ですか? だいたい15000~20000円相当の物です。 通常の慣例を教えて頂ければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

こういうのに通常の慣例。というのはないのですが、 あげるほうからすれば、 捨てるくらいなら、喜ばれるからあげる。 利用してもらえるなら利用してもらう。 という気持ちで譲ってますので、 特にお礼をしなければいけない。 というものでもありません。 ただ、親戚、友人関係を円滑かつ良好に していくならば、いくばくかのお礼は形に したほうがよいでしょう。 金額にこだわることはありませんが、 何かの折に、菓子折りとか、 話題のスイーツとか、、近所のおいしいケーキ屋さんとか、 そういうもので、1500-2000円程度のものを 「気持ち」として贈っておけばよいのではないでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。 助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。 なるほどですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

私はお下がりでもお礼してます。 お下がりとはいえ、元はお金で買ったものを『ラッキー!』で受けとるのは、こちらの主人の恥だと思うので。 主人が直ちにお礼に伺えないお詫びのつもり…で、簡単だけど無礼のない品物と考えたらいいと思います。 出産祝いでもらった返礼ような、のし付きのお返し ではなく、お取り寄せスイーツとか相手側の子どもさんのブームなおもちゃ程度ですけど。 確かに要らないから差し上げるんだし、処分の手間は省けてるんだし、下手したら処分が有料なものかも知れないけど、この小さなけじめが周りからの配偶者への評価だと思いますよ。 頂く度に毎回するとまた嫌らしいんだけど。

ladybaby
質問者

お礼

ヤッパリ聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

慣例しりませんが商的慣習の方が多いので すこやかに育った子の姿を見せてあげるのが一番のお礼では。

ladybaby
質問者

お礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。 勇気をだして質問してよかったです。

回答No.1

親戚やご友人との新密度にもよると思いますが お礼は一割から二割程度の金額でお返しするのがスマートだと思います。 おさがりなので新品同様とまではいかないでしょうが 気持ちを頂いていますから、ちょっとしたお礼をしておくと こちらからも「大変助かりました」と気持ちをお返しする事が出来ます。 逆に一割~二割以上を超えてしまうと相手が恐縮してしまうと思います。

ladybaby
質問者

お礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。

    おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。 お世話になっております。よろしくお願いします。 友人からもの凄い数のこども服のおさがりの服をもらいました。 金額にすると…バザーで1枚30円とか50円とかで売っても数万円いくのでは… という枚数です。 しかも状態のいいものばかりで、ちらほらブランド品もあります。 引き取った時にこちらは3000円相当の洋菓子を渡したのですが、 貰ってびっくりまさかこんな数とは思わず、 これだけ貰っておいてお礼がお菓子1箱じゃまずいよなあ… と思うようになりました。 お菓子(贈ったのはマドレーヌです)あげてまたお菓子っていうのもつまらないかなと思って、 今回は別の物を渡そうか迷っています。 友人は小学生から4歳まで男の子3人を一人で育てています。 こども向けに何かお礼をしたほうが良いのか、 それともママの為にお礼をしようか、 それとも無難にまたお菓子でいいのか、 それとも一度贈ってるんだからもういいのか、悩んでいます。 皆さんはこども服のおさがりをいただいたら、 お礼はどんなものを贈られているのでしょうか?

  • お下がりを頂いた方へのお礼

    先日、近隣の方から1歳半の息子へ洋服とおもちゃと絵本を「使わなくなったので捨てようか迷ったもので申し訳ないけど、まだ使えそうだから、よかったら使ってね」とお下がりを頂きました。お礼について悩んでいます。3人子供がいる方なのでタオルのような実用的なものがいいのか、それともお菓子がいいのか…。何か気の利いたお勧めの品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願い致します。こういう場合はやっぱりお礼はした方がいいんですよね(^o^)

  • おさがりを頂いたらお礼は?

    いつもお世話になっています。 来月3歳を迎える女児の母です。 来年4月から娘が幼稚園に入るのですが入園準備にあたりお隣さんから幼稚園の制服をおさがりで頂きました。 頂いたのは 夏・冬用帽子 冬用上着 鞄等です。 これらを購入すると12000円程かかるのでとても助かりました。 おさがりはお隣さんの長男(来年4月で小学3年)が使っていたものです。 お隣さん一家には娘もすごく可愛がってもらっています。 何かおさがりのお礼を…と考えて母に聞いた所、子供が使う物や喜びそうな物がいいんじゃないかとのことだったのですが、小学3年男子の喜びそうな物などあまり思いつかず、かといってお菓子などの食べ物系は過去に何度かお礼やお裾分けで持って行っているのでどうだろうと悩んでいます。 こんな場合、普通はどんなお返しをしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • おさがりのお礼について

    まもなく10ヶ月になる娘がいます。 先日、幼馴染の友人にB型ベビーカーのおさがりをいただきました。 その友人には小学校高学年の女の子が一人います。ですので、 ベビーカーは新しいものではありませんが、 十分使えるキレイな状態でとてもありがたく思っています。 その友達に気を遣わせないお礼をしたいと思っていますが、 名案が浮かびません。小学校高学年ですと洋服にも 趣味がありますので難しいなあと・・・。 候補は文具券か菓子折りですが、文具券は金額があからさまなので、 躊躇しています。 ほかに、恐縮せずに受け取ってもらえるお礼など、 経験談を含めうかがえたらと思い質問させてもらいました。 また、仮に文具券の場合、妥当金額を教えていただけたらと思います。 ちなみにその友人からは、出産祝いは別にいただき、 内祝いはその時に済んでいます。 よろしくお願いします。

  • ブランド物のお下がり服

    仲の良い友人がいます。うちの子より2歳上のお子さんがいるのでブランド物のお洋服をよく娘にお下がりで頂きます。そのお洋服が切れなくなったときの処分にちょっと悩んでいます。 我家で購入した服は着れなくなると、知り合いにうちの娘より小さい子はいない為ほとんどネットオークションで売ってしまいます。 友人から貰った物はどうしたものかと考えています。 もちろんお洋服を頂いた時は何かしらのお礼(食事やお菓子など)をしています。それも一緒に売って、売ったお金を友人に渡せばよいのですが、結構洋服の枚数も有りますし、写真をとったり発送をしたりと時間と手間もかかります。 子育てをしながら、正直自分の家のものの出品で精一杯です。かといって洋服なので返すわけにも...。ブランド物なので捨ててしまうのももったいないし...。かといって保管しておいても黄ばんでしまったりするし...。皆さんはどうしていますか???

  • 子供服のお下がりに対するお礼

    私は常々『相手に気を使わせない事も気遣いだ』と思ってきました。 今回は義母の事ですが、どうも、人に対して気を使えば使うほどいいと思っているらしく、考えの違いからイライラする事が多くなってきました。 一番困ったのは親戚付き合いです。 私達夫婦は結婚式をしていないため、旦那側の親戚には数人しか会った事がありません。(義母は10人兄弟) 子供が産まれてから会った事の無い旦那の従兄弟などからお下がりを送って頂いたりしているのですが、それも毎回送る側が『もうたくさんあるかもしれないから奥さんに聞いてみて』と言ってくれているのに私に相談や報告も無しに送ってもらうよう頼むので、ある日突然大量の荷物が来てお礼の電話をすると『あれ?聞いてないの?』の繰り返しです。。。 それに対してのお礼についても、私はわざわざ買って頂いた物だとすぐにお返しをしますが、お下がりだと下手にお金をかけたお返しをしてしまうとかえって相手にも気を使わせてしまいそうなので、お中元やお歳暮、相手方のお子さんのお誕生日など、理由をつけてお返しをした方がお互いに気が楽だと思うんです。 なのに義母はまたまた何の相談も無しにうちの名前と住所でお返しをしてしまうので、先ほども親戚から『わざわざこんなお返しいいのに~、気を使わせちゃって悪かったかしら』と連絡がありました。 何の事だかサッパリ解りませんでしたがそうも言えないので『いいえ、つまらない物で』としか言えませんでした。何を送ったのかさえ言ってくれないんで。。。 言ってくれたところで『余計に気を使わせるからやめてくれ』と言いたいですが。 えぇ、愚痴になってしまいましたが、今回の件に限って、義母と私、どちらの気遣いの方が相手にとっていいんでしょうか? お下がりやいらない物をあげた時、お金のかかったお返しがかえってきたらどうおもいますか?

  • お下がりってありがたくない?

    私はシングルマザーの期間が長かったせいか、 友人などからお下がりをもらうのがとてもありがたく、 今でもとても助かっています。 ところが、自分の子どもが着られなくなった洋服で まだまだ着られそうな物を誰かにあげたいのですが、 同じシングルのお母さんなどに聞いても、ほしがる人がいません。 ブランド物でもないし、リサイクルショップに売るほどの物ではないのですが 汚れもなく捨てるには勿体ないと悩んでいます。 フリマに出すのも色々準備が大変そうですし、誰かにあげたいのですが。 今はお下がりってありがたくないんでしょうかね??

  • ベビー服のお下がりを頂いたお礼(お返し)

    もうすぐ出産を控えている妊婦です。 先日、とても仲のいい友人に、 ベビー服のお下がりを20着程頂きました。 「気に入らない服やいらない服は捨ててくれていいから」 と頂いた物なのですが、 金銭的にも助かり、本当に有り難かったです。 そこで、お礼としては何が適しているでしょうか? 有名店のお菓子やケーキが無難かと思いますが、 1歳と3歳のお子さんがいる家庭なので、 トイザらスの商品券・図書カードなどの方が喜ばれるでしょうか? (その場合、金額に悩みますが…)

  • 従兄へのお礼

    先日6ヶ月の子供のために従兄からおさがりの洋服や靴をいただきました。 お礼の品に簡単な手紙を付けたいのですが、文面はどのようなものがいいでしょうか? あまり堅くなく、かといってなれなれしくない程度でお願いします。

  • お礼はどのようにしたらいいでしょうか?

    たまに義理の妹からお下がりを頂きます。 でも、また子供を産む予定があるそうなので うちの子が小さくなって着れなくなったら返しています。 実際、頂いたうちの数枚しか着せていませんので 綺麗に返していると思います。 最初消耗品をお礼として渡しました。(おむつなど2000円相当) また冬服を頂いたのですが 毎回、お下がりのお礼は必要でしょうか? お菓子などでもいいのかなって思っていますが どうでしょうか?