• ベストアンサー

おさがりのお礼はすべきですか?

我が子におさがりの洋服や抱っこひもを頂きました。 親戚と友人からです。 おさがりを頂いた場合、お礼の品などを贈るのが普通ですか? だいたい15000~20000円相当の物です。 通常の慣例を教えて頂ければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

こういうのに通常の慣例。というのはないのですが、 あげるほうからすれば、 捨てるくらいなら、喜ばれるからあげる。 利用してもらえるなら利用してもらう。 という気持ちで譲ってますので、 特にお礼をしなければいけない。 というものでもありません。 ただ、親戚、友人関係を円滑かつ良好に していくならば、いくばくかのお礼は形に したほうがよいでしょう。 金額にこだわることはありませんが、 何かの折に、菓子折りとか、 話題のスイーツとか、、近所のおいしいケーキ屋さんとか、 そういうもので、1500-2000円程度のものを 「気持ち」として贈っておけばよいのではないでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。 助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。 なるほどですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

私はお下がりでもお礼してます。 お下がりとはいえ、元はお金で買ったものを『ラッキー!』で受けとるのは、こちらの主人の恥だと思うので。 主人が直ちにお礼に伺えないお詫びのつもり…で、簡単だけど無礼のない品物と考えたらいいと思います。 出産祝いでもらった返礼ような、のし付きのお返し ではなく、お取り寄せスイーツとか相手側の子どもさんのブームなおもちゃ程度ですけど。 確かに要らないから差し上げるんだし、処分の手間は省けてるんだし、下手したら処分が有料なものかも知れないけど、この小さなけじめが周りからの配偶者への評価だと思いますよ。 頂く度に毎回するとまた嫌らしいんだけど。

ladybaby
質問者

お礼

ヤッパリ聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

• katokundes
回答No.2

慣例しりませんが商的慣習の方が多いので すこやかに育った子の姿を見せてあげるのが一番のお礼では。

ladybaby
質問者

お礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。 勇気をだして質問してよかったです。

回答No.1

親戚やご友人との新密度にもよると思いますが お礼は一割から二割程度の金額でお返しするのがスマートだと思います。 おさがりなので新品同様とまではいかないでしょうが 気持ちを頂いていますから、ちょっとしたお礼をしておくと こちらからも「大変助かりました」と気持ちをお返しする事が出来ます。 逆に一割~二割以上を超えてしまうと相手が恐縮してしまうと思います。

ladybaby
質問者

お礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。