• ベストアンサー

お下がりを貰ったのでおれいをしたいのですが

6歳の息子の同級生(女の子)のママからお下がりを一杯頂きました。 そのうちは5年生のお兄ちゃんとの二人兄妹。 うちはこの年長さんの息子以外に3歳と0歳の娘二人。 それで二人の着なくなった洋服を山のように頂いたんです。 保育園児なので、洋服はあればあるだけとても助かるので本当に喜んでいます。 それで、御礼をしたいのですが、何をあげればいいのか、検討もつかなくて・・・ お互いにお下がりをあげたり貰ったり、と言うことは今までもあるし、 それはお互い様ってことでお礼のやり取りはしたことがありません。 ってことで、貰いっぱなしになるのは初めてのケースです。 貰ってうれしいものや、あげて喜ばれたもの等があったら教えてください。

  • cmajo
  • お礼率74% (66/89)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

着なくなった服知人にをあげています。 うちは、お下がりを貰うことはほとんどないので、 いつもお菓子や図書券をいただいてます。 こちらとしては、不用ですし、喜んでもらえるならどうぞ貰ってくださいという気持ちなので、 お返しはとても恐縮しています。 もし、代わりに洋服などいただいても子供の趣味もあるし、お菓子やケーキなどは子供たちが喜んでくれるので、こちらも嬉しいです。

cmajo
質問者

お礼

お菓子、と言うのは思いついていたのですが、商品券、って言うのもなんだかなぁ、って思っていましたが、 図書券なら子供に十分使ってもらえますね! 貰った服の枚数が半端じゃなく一杯で、しかもまだ一袋ある、と言われているので本当にお礼に困っていたので 助かりました!

その他の回答 (1)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

年齢は違いますが、私も親戚からよくお下がりを頂きます。 お下がりをもらうのはご両親からですが、頂くものは子どものものなので、お礼をする時にはそのお家のお子さんに必要なもの、喜ぶようなものをあげています。 たとえば古い服を沢山頂いたら、ちょっとお値段のする(あくまで高価まではいかず気をつかわせないようにします)アウターのコートとか、オモチャを頂いたらこっちも何かひとつ新品のおもちゃなど・・・ でも5年生にもなっていると、男の子なので女の子ほどファッションにこだわりはないかもしれませんが、好みもあるので、上の子が学校で使えるようなものや、普段あそんでいるようなものをあげるというのもいいと思います。 2人お子さんがいるなら、1人ずつになにか買って上げるほうがいいかもしれないですね。

cmajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人、それぞれに何か、と言うのは思いつきませんでした。 そうですよね、それぞれのものを貰ったんですから! その案、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • お下がりのお礼は?

    同じ保育所のお母さんから、着なくなったお子さんのクツや洋服を譲っていただけることになりました。 お子さんは年長なのであと2日しか会えません。 どの位いただけるかわからないのですが、頂きっぱなしってわけにもいかないので、お礼を用意しておこうと思っているのですが、何にしたらいいか思い付きません。 お菓子類とも思ったのですが、以前上のお子さんが病気で糖分の制限があるとおっしゃっていたため、食べ物以外で何か・・・・と考えています。 息子さんが小学校に上がるので文房具も考えているのですが、何かお勧めのもの(文具以外でも)があったら教えてください。

  • 子供用品のお下がりの御礼について

    教えてください。 夫の兄弟がいて、子供のお下がりをもらっています。 赤ちゃんのときの 子供用品の大きいものから 洋服などの細かいものまで あまりかわなくてもいいくらいもらっています。 それで とても助かっているんです。 間接的に「お礼はいらない」と言われているのですが、 たまにですが、お菓子などを持っていったりしています。 今度、制服一式(4万円くらい)をくれると 言われているのですが、 お礼はどのくらいしたらいいでしょうか? お礼はいらないでしょうか?

  • お下がりをいただいたときのお礼は?

    現在妊娠中です。 先日、息子の幼稚園友達のママから、マタニティウェアのお下がり(トップス3着)をいただきました。 そのママは昨年出産したばかりで、まだデザインなども新しいものです。 この場合、どのようなお礼をしたら喜ばれるでしょうか? ちなみに核家族(パパ、ママ、幼稚園年中男の子、0歳児女の子)のご家庭です。

  • 私立の制服のお下がりをいただきました。お礼の気持ち

    私立中学に通っている息子がおります。6月におろした新品の夏スラックスに早くもひざ穴をあけ、一応直しはしましたがもう一本注文するようかなぁと思っておりました。たまたま同級生のお母様と雑談をする機会があり、そのときに『男の子は傷みがはげしいはね』とぼやきましたら、もう着れなくなったお兄ちゃんの分が一本あるとのこと。4年前の入学当初のものらしいのですがくださるとのことでしたが、ちゃっかり頂くのは気がひけたので、『格安で譲って』と申し出たら『いいの、いいの、あげる』とのお返事。お母様とはこれからも仲良くお付き合いしていきたいし、いくらお下がりとはいっても何らかの形で御礼はしたいと思っております。お互い気にならず、さりげない金額で、さりげないものはどんなものがあるでしょうか? 注文で購入すると一本¥11,000ぐらいですので、¥3,000ほどのものという感じでしょうか??先方があまり恐縮してしまうほどでもこまりますし・・ よろしくお願いいたします。

  • お下がりをいただいた方が妊娠した場合

    昨年、うちの息子より6つ年上の男の子を持つママさんから、お洋服のお下がりを80~130センチまでたくさんいただきました。 このたびそのママさんが妊娠されたと聞き、もし男の子だったらお洋服を返すべきか悩んでいます。 一度いただいたものを返すのは失礼だと思いますか?(また、すでに80センチのものはわが子に着せてボロボロになってしまっているので、返す場合は90センチ以降のものを返せばいいんですか?) わが子にもいただいたのでお祝い(現金)はお渡ししますが、それプラス新しいお洋服を何着かお祝いで渡したほうがいいのでしょうか。 みなさんはどうされますか?

  • お下がりを頂いた方へのお礼

    先日、近隣の方から1歳半の息子へ洋服とおもちゃと絵本を「使わなくなったので捨てようか迷ったもので申し訳ないけど、まだ使えそうだから、よかったら使ってね」とお下がりを頂きました。お礼について悩んでいます。3人子供がいる方なのでタオルのような実用的なものがいいのか、それともお菓子がいいのか…。何か気の利いたお勧めの品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願い致します。こういう場合はやっぱりお礼はした方がいいんですよね(^o^)

  • 4歳の女の子がいる知人へ、おさがりのお礼で喜ばれるのは?

    春に出産をした新米ママです。 その際に知人の方からすべて、おさがりですがいろんなものをいただきました。チャイルドシート、ベビーカー、洋服など衣類系、さらには妊婦さん用パジャマなど。 ちなみにその知人には4歳の女の子がいます。 何かお礼を早くしなくてはと思うのですが、商品券などだと使いやすいだろうけど金額がリアルにわかってしまうしどうなのかな??と。 ちなみに、4歳くらいの女の子がいるママだったら何が喜ばれるのか分からなくて・・・。 一応、商品券+贈り物、ぐらいはお返ししたほうがいいのかなぁと思っています。 先輩ママなど、もしいいアイデアや意見があれば教えてください、

  • お下がりをいただいた際のお礼について

    ママ友Aの子が自分の子と同じ幼稚園に途中入園することになりました。 Aに、今春転園する子に制服のお下がりをもらえないか聞いてほしいと頼まれ、従来自分からお下がりを催促するような卑しい事をするのは嫌なのですが、Aには普段から仲良くしてもらっているのもあり、渋々聞きました。 すると、転園するママ友Bが、制服以外にもバッグなどもどうぞと快く引き受けてくださりました。 Aに「OKだったよー」と取り急ぎ連絡すると、「制服以外も不要なものがあれば引き取りますと伝えて」と言われました。正直、転園する子の身ぐるみをはぐようで、Aの催促にはびっくりしました(Bはくれると言っているので別にいいのですが)。 Aは“捨てるくらいならほしい”とメールに書いてくるのですが、Bが捨てるつもりだったかはわからないし、好意でしてくれたことです。Bから「あげようか?」と言われたわけではないので、私としてはこの場合、なにかしらお礼をするべきだと思います。 しかし、Aは「やったー!これで安心だー」みたいな感じで、「いつ取りに行ったらいい?」とか「お礼を渡したい」とかの言葉はなく、もはや受け取り自体も私がしてきてくれたらそれでいいくらいに思っている感じで、モヤモヤ…。今までも、Aの得になるであろうことで相談されたことが数回あったので、またか…と思ってしまいました(あまり細かいことは気にしないタイプなんだと思いますが)。 直接受取に行ってほしいと伝えたいのですが、AとBはお互い顔もわからないので、いずれにしても私が同席することになります。その際、お礼がなければ私としても恥ずかしいので、Aにくぎを指すべきか悩んでいる次第です。 Aに「お礼どうする?」なんて言うのはおせっかいでしょうか? Bにも礼を尽くしたいですが、Aともこれから同園で付き合いがあるので、 角を立てずに事を運びたいです。 私が転園する子のためにプレゼントでもあげたら丸く収まるのでしょうか。 どう進めたらよいか迷っています。 アドバイスください。

  • 数珠のお下がりは良くない?

    私の祖父(実父の父親)が亡くなった時、それまで祖父が使っていた数珠を、私の父がお下がりとしてもらうこととなりました。 そして、それまで父が使っていた数珠を、今度は私の主人がもらうことになりました。 ちなみにその数珠は、私の父が昔、祖父が使っていたものを譲り受けたものです。 私には男兄弟が2人もいるにもかかわらずあえて私の夫に譲ってくれたのは、夫を自分の息子だと認めてくれた証なんだと解釈し嬉しく思っていたのですが、 先日、「数珠のお下がりは縁起がよくない」という噂を耳にしました。 根拠はわかりませんが、少し複雑な気持ちです。 夫がもらった数珠は、おそらく50年以上前のものだと思われます。 見た目は決して古そうには見えず、父も手直しをしながらずっと大切に使っていたものです。 夫は、新しい数珠を買ったほうがよいのでしょうか? また、数珠を譲り受けることは一般的にあまりしないことなのでしょうか? ちなみに仏教ですが、今回のことは宗教にはあまり関係がないようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • 学生服のお下がりをもらう時のお礼

    この春、丁度 私の息子と入れ替わりで 卒業する子の 中学校の男子学生服の お下がりをもらう事になりました。 洋服のお下がりと違って、新しく買えば3万円以上はするものだし、 丸洗いできるのに わざわざクリーニングに出してから くれるって言うし、 受け取りに行く時 手ぶらでは行けないと思うんですが、 どの程度の、何を用意したらいいか 悩んでいます。 相手は、友達でなく 親子共々知り合いっていう感じで、好みとか解りません。 母1人息子さん1人のご家庭です。 ケーキ・・・ 好みもあるだろうし・・ケーキだけでいい? 2人だし一度にたくさん貰っても迷惑、4~5個しか買えない。 息子さんが好きな物を買えるように図書カード? でも金額は・・? クリーニング代って言って 現金を包む? でもいくらが妥当か・・・ 高校進学する男の子に 喜ばれる物って何だろう・・・? もしくはそのご家庭に喜ばれる物は何だろう・・? と悩んでいます。 何かご意見をよろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう