• ベストアンサー

お下がりを貰ったのでおれいをしたいのですが

6歳の息子の同級生(女の子)のママからお下がりを一杯頂きました。 そのうちは5年生のお兄ちゃんとの二人兄妹。 うちはこの年長さんの息子以外に3歳と0歳の娘二人。 それで二人の着なくなった洋服を山のように頂いたんです。 保育園児なので、洋服はあればあるだけとても助かるので本当に喜んでいます。 それで、御礼をしたいのですが、何をあげればいいのか、検討もつかなくて・・・ お互いにお下がりをあげたり貰ったり、と言うことは今までもあるし、 それはお互い様ってことでお礼のやり取りはしたことがありません。 ってことで、貰いっぱなしになるのは初めてのケースです。 貰ってうれしいものや、あげて喜ばれたもの等があったら教えてください。

• cmajo
  • お礼率74% (66/89)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouchann1
回答No.2

着なくなった服知人にをあげています。 うちは、お下がりを貰うことはほとんどないので、 いつもお菓子や図書券をいただいてます。 こちらとしては、不用ですし、喜んでもらえるならどうぞ貰ってくださいという気持ちなので、 お返しはとても恐縮しています。 もし、代わりに洋服などいただいても子供の趣味もあるし、お菓子やケーキなどは子供たちが喜んでくれるので、こちらも嬉しいです。

cmajo
質問者

お礼

お菓子、と言うのは思いついていたのですが、商品券、って言うのもなんだかなぁ、って思っていましたが、 図書券なら子供に十分使ってもらえますね! 貰った服の枚数が半端じゃなく一杯で、しかもまだ一袋ある、と言われているので本当にお礼に困っていたので 助かりました!

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

年齢は違いますが、私も親戚からよくお下がりを頂きます。 お下がりをもらうのはご両親からですが、頂くものは子どものものなので、お礼をする時にはそのお家のお子さんに必要なもの、喜ぶようなものをあげています。 たとえば古い服を沢山頂いたら、ちょっとお値段のする(あくまで高価まではいかず気をつかわせないようにします)アウターのコートとか、オモチャを頂いたらこっちも何かひとつ新品のおもちゃなど・・・ でも5年生にもなっていると、男の子なので女の子ほどファッションにこだわりはないかもしれませんが、好みもあるので、上の子が学校で使えるようなものや、普段あそんでいるようなものをあげるというのもいいと思います。 2人お子さんがいるなら、1人ずつになにか買って上げるほうがいいかもしれないですね。

cmajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人、それぞれに何か、と言うのは思いつきませんでした。 そうですよね、それぞれのものを貰ったんですから! その案、検討したいと思います。