• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数珠のお下がりは良くない?)

数珠のお下がりは良くない?

このQ&Aのポイント
  • 祖父から譲り受けた数珠を父がお下がりとしてもらい、父から主人がもらった経緯について疑問が生じている。
  • 「数珠のお下がりは縁起がよくない」という噂を耳にし、新しい数珠を買うべきか悩んでいる。
  • 数珠を譲り受けることは一般的にあまり行われないが、宗教との関連は薄い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

他の人が使っていた数珠を持つのは良く無いというのは全くの迷信です。 ところで人が亡くなると、棺の中にその人が使っていた数珠を入れることがあります。 これは生前の地位や名誉・財産など何も極楽浄土へは持っていくことが出来ませんので、愛用の数珠だけは持たせてやるという意味です。 このことから、亡くなった人が生前使っていた(本来なら棺に入れるべき)数珠を使うことは良くないという考えになります。

noname#29200
質問者

お礼

なるほど、縁起が悪いと言われた意味がわかりました。 そういう理由で縁起が悪いということになったんですね。 大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

余り気にしなくても大丈夫です。 お下がりの数珠で不幸になった人を聞いた事がありません。 ちなみに私の数珠も親から貰ったものです。 特に悪い事は起きていません。 蛇足 お寺で新しい数珠を頂戴するのを「お下がり」と呼びます。

noname#29200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にしなくても大丈夫とのことで安心しました。 気にせずこれからも大切に使わせます。 お下がりの意味を履き違えていたようですね。混乱させてしまい申し訳ありません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数珠で困りました

    わたくしたち夫婦は今のところ何も宗教をもっていません。 夫の実家もわたくしの実家も仏教(宗派は?)であり、近所も仏教で葬儀をなさるので、数珠は必需品です。 先ごろ、突然の訃報で葬儀参列の準備をしたのですが、わたくしはまだ数珠を持っていなかったし小物も買いたかったので老舗の呉服店へ駆け込みました。急いでいることがわかったみたいでお店の人がさっと1点出してくれた数珠を買って帰りました。 それは長い数珠で両側に房が付いていて二重にして手にかけるタイプでした。 後で調べた結果、浄土真宗の数珠にかなり近いです。 みんながよく使っているのは略式タイプなのでわたくしが目立つ気がします。熱心な信者だと思われるような気がしてそうではないのでちょっと困ります。 かといって、2つはいらないので買い替えもためらわれます。 店の人が何を思ってそれを出して来たと思いますか。 信者でもないのに専用の数珠を使うのは変ではないでしょうか。

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚と宗教

    結婚したら「嫁」は夫の家の宗教にならないといけないのでしょうか? という質問です。 *注)宗派とかあまり細かい所はこだわらずに読んで下さい *注)宗教戦争をするつもりはありません 私の生家は仏教でした。周りの環境もみな仏教でしたので、宗教に関してあまり深い事は考えておりませんでした。 嫁いでから分かったのですが、夫の実家は仏教ではなかったのです。私の勝手な思い込み(きっと仏教だろう)もあったし、結婚する前に夫と宗教の「しゅ」の字も話に上がらなかったので何にも気にしてなかったバカな私・・・。(交際中の時点で私の家が仏教なのは夫は知っていました。) お義父さんの実家もお義母さんの生家も親戚み~んなその宗教なんです。十人十色と言いますし、仏教以外を否定している訳ではないんですが、やはり育ってきた環境や考え方があるので、どうしてもその宗教になりたくないのです。 もちろん、お義父さん達の時はその宗教でお見送りします。だけど私の時は仏教じゃないとイヤなんです。だって成仏できないもん。成仏させて下さい。 なので、今更ながらどうしたものかと考え中・・・・・・・・。 夫は「オレは無宗教だから気にしなくていい」「何か言われたら全部オレのせいにしていい」と言ってくれています。 幸いまだ、お義父さん達から何も言われてませんが、もしかすると「嫁」に来た時点で切り替わっていると思ってるのかも。 ちなみに、お義父さんは長男で、夫も長男なので現実的に凄くポイント高くないですか?唯一の救いはお義父さんが祖父と同居してない事! 100キロ以上離れた所に住んでいます。そして1人暮らしをしている祖父を引き取る気もないみたいです。(色々あったみたいで) 私の「ワガママ」考えが甘いのでしょうか?

  • 高校生が出席するの「祖父」の葬式について

    昨日、父方の祖父が亡くなりました 明日葬式に出席することになったのですが、どのようなことをすればよいのでしょうか。 私自身は高校生で服装に関しては制服とローファー、数珠については偶然仏教高校に通っているので、茶色っぽい数珠ですがそれを持参しようと思います。 その他になにか用意するものはあるでしょうか? それと、親族関係者は御葬式で何をするのでしょうか.... ちなみにお葬式会場は臨済宗宗派の会場だそうです。

  • 人間の数珠繋ぎ(血族は何処まで繋がる?)

    人類みな兄弟とかいう言葉がありますよね 例えば父、母、祖父母、兄と暮すAという人物が居たとします で、このAという人を始点にして 父親の兄の配偶者→配偶者の父→配偶者の父の兄→→         ↓         その娘→息子→ とまぁAの父親、母親、兄、祖父でその配偶者&兄弟でつなげて、その繋いだ先で同じ様にしてリンクを繋げていくという型です 「あの有名人は俺の従兄弟の母親の姉の夫の親戚の娘の旦那の兄弟の娘だ」みたいな遺伝的にも他人だけど一応家系図では繋がらないでもないな関係を数珠繋ぎにしていけばどこまで繋がるものでしょうか? 鎖国していたり、身分の差が激しく婚姻の層が極端に分離していたであろう昔とは異なり、現代ならかなり広い繋がりが期待できるのでは?と 下手をすれば世界中みな同じ一族って無理やり言えないことはないのだろうかと思うのですが 俺はこう思うとかで結構ですのでご意見頂けませんか 追記・以前兄弟、親戚だけではなく、顔見知りという程度の認識でもつなげられるとした場合で考えてみましたが流石に無茶な話だと断念しました・・・ 学校のクラスが同じだった~とかですらつなげられるとほぼ全世界が繋がりそうな気がしたからです(苦笑

  • 次男は仏壇とかどうするものですか?

    30代半ばの次男夫婦の妻です。 主人の実家の近くに家を買って住んでいて、義兄も近所にいます。 うちの家族構成は男女の子供が二人、義兄は女二人のそれぞれ4人家族です。 主人の親は今住んでいるところが出身でなく高速を使って2時間くらいの他県に実家がありますが、 祖母(舅の母)は老齢のため4年前から主人の実家で同居しています。 私は実家が神道で仏教の家に嫁ぎました。 実家では神様とご先祖の二つをまつっていたのですが、 主人の実家は祖母と4年程前に同居するまで仏壇もありませんでした。 (義父は長男で、祖父は10年程前に他界しています。祖父は次男だったそうです) いずれ、祖母も亡くなり、舅姑が亡くなれば、義兄が継いでいくのだと思うのですが、 うちは主人が亡くなるまで仏壇も何もしないものなのでしょうか。 私達夫婦は5年前に初めて出来た子供を流産しており、 実父は将来的にはその子のお祭りは自分達でしていった方がいいと言われたのですが、 義両親も義兄も流産した子がいるにもかかわらず、 今まで特に供養も何もしていないようなので、 どうすべきか言い出しにくい感じもします。 実父は婚家の宗教でまつるといいと思っているようですが・・・ (実父は信仰に篤い人なので) 元々、主人自身も自分の宗派もはっきりと言えないくらい(多分真言宗?)、 普段は宗教とは関わらない感じです。 (自分は無宗教と言ってるくらいですから) それでも、私の父の言うことも一理あると思っているようです。 私自身は仏教の家に嫁いだとはいえ、個人的な信仰は神道でそれ以外は知らないので、 先の話も絡むとはいえ、どうしたものかと思っています。 主人の両親の実家自体は他県になりお寺やお墓も遠いです。 お墓は将来自分達で作らないとと思うのですが、 今から悩むのも早すぎるので義両親にも相談しにくくて・・・ 一般的にはどうされているのでしょうか。

  • お墓の移転

    もう少し先の話ですが、父は82歳、母は70歳です。二人兄弟の内弟は、昨年なくなりました。祖父は、東京に出てきて、自分たちのお墓をつくりました。ここのお寺はうちの遠縁にあたります。ここのお寺とどうしてもあわないのです。すぐ金銭を要求するところとか、子供を亡くして悲しんでいる母をなじるところとかです。 私は夫はなく、子供が二人います。今後、このお墓を維持していく気になれないのです。お墓を移転させたことのある方の経験談などを聞かせてください。私は特にこれといった宗教は、ありません。強いていえば仏教よりキリスト教のほうが共感できるかな。という程度です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 財産放棄について

     父が亡くなった際に財産放棄をしています。  祖父(父の実父)が持っていた土地があるのですが、祖父の弟にあたる方がそれを売ってほしいという話を父の弟(伯父)にしてきたそうです。伯父が言うには、祖父、父とも亡くなっているので父の長男に権利があるだろうとのことなんですが、財産放棄をしているので相続する権利は無いのでは?と思うのですが、この場合どうなるのでしょうか。  親戚が言うには、財産放棄をする際にどういう財産があるか調べられるのでその時に分かっていなかった分についてはいいのでは?というのですが・・・ちなみに借金が数十万程度ありました。  法律に関しては全くの素人なので全然分かりません。よろしくお願いします。

  • 宗教のせい・・・?

    宗教のせい・・・? 祖母が1~2年くらい前から 宗教に入ったようで、 もともとクリスチャンだったのは 知っているのですが、 なんだか様子が変です。 もともとは、優しくて 根のしっかりした人だったんですが、 私の母が祖母が家に来ては、 いらないことを私たちに吹き込んで、 帰っていくものなので 『家にしばらく来るな』と 怒ってしまいました。 すると祖母は、私の母が いない間を見計らって家にきて しつこくキリストの話?をして 帰るのです。 いちばん祖母のした事で 驚いたのは、祖父の仏壇を 捨てようとしたことです。 祖母は、キリストの教えでは 仏壇はいらないとか言っていたのですが さすがにそれはまずかったので、 ウチの家が仏壇を引き取りました。 祖父をうちに迎え入れることは とてもうれしいのですが、 このことがあってから祖母が なんだか怖くて話せません。 3~4か月前のことなのですが、 宗教の人がうちにきて、 何をいってるのかはわかりませんでしたが どうやら勧誘のようでした。 その日の夕方、祖母がうちに来て 『対応の仕方がすごくよかったよ、って ○○さんが言っていたよ』と 謎の報告をされました。 よこしたのは祖母だったようですが、 『○○さん(私の父)のところにも 来はったらよろしく』といわれ、 父は仏教なのに入るわけないだろうと 言って追い払いました。 もう祖母が薄気味悪いです。 正直、家に来る時も 私の母の悪口を言って帰ったりするので 迷惑です。 その宗教がどういったものか わからないんですが、 カルト教団なのでしょうか・・・・? 宗教とはそういうものですか? 祖母にどう接すればいいかわかりません。 乱文失礼しました。 教えてください。お願いします。><

  • 南無阿弥陀仏より南無妙法蓮華経が優れているのですか?

    こんばんは。友人が「南無阿弥陀仏より南無妙法蓮華経のほうが優れている」と言います。理由は解りやすく言うと「神道、仏教、キリストなどの全ての神を呼ぶから」らしいのですが..... 私は....う~ん...(言ってる事が?ですし、かなり無茶な話だと思うのです)です。納得がいかないのです。 日蓮宗と浄土宗は共に仏教で、昔から在るものに優劣などあるのでしょうか..... ちなみに私自身は無宗教で宗教に無知なのですが、何か友人がこの様に 話すのには何か根拠があるのでしょうか? カテゴリー違いでしたらすいません。 私も無知故にお見苦しい文章かもしれませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう