• ベストアンサー

お墓の移転

もう少し先の話ですが、父は82歳、母は70歳です。二人兄弟の内弟は、昨年なくなりました。祖父は、東京に出てきて、自分たちのお墓をつくりました。ここのお寺はうちの遠縁にあたります。ここのお寺とどうしてもあわないのです。すぐ金銭を要求するところとか、子供を亡くして悲しんでいる母をなじるところとかです。 私は夫はなく、子供が二人います。今後、このお墓を維持していく気になれないのです。お墓を移転させたことのある方の経験談などを聞かせてください。私は特にこれといった宗教は、ありません。強いていえば仏教よりキリスト教のほうが共感できるかな。という程度です。どうかよろしくお願いいたします。

noname#25898
noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqsha
回答No.1

父の死をきっかけに、先祖の墓を移転しました。色々話し合いを重ね檀家を辞める事にしました。(揉めることは覚悟して下さい)宗派を問わない霊園を探し、そこへ移転しました。霊園なので、土地代100万と墓石の土台代と墓石移動代で50万ほどかかりましたが、後は年間の管理料六千円のみになりました。寄付等はないし、盆・彼岸の付き合いもないし、自分達で自由にお墓参りしてます。