• ベストアンサー

お墓について

親戚の揉め事のせいで、お墓が2つに分かれています。1つは祖父と祖母もう1つは父(母が建てた)。母は祖母と一緒のお墓に入りたくないようです。祖父のお墓は今までは叔父が面倒見ていましたが、管理費など未払いが続いていてお寺からうちに電話がありました。仕方がないのでそれは払うことにしましたが、これから二つも面倒見る余裕はないので向こうのお墓の契約を辞めることになると思います。そのとき、祖父と祖母はお寺の無縁仏になるということですか?どうしたらいいか判りません。 母の建てたお墓には入れられないので困っています。ほんとは一緒にひとつにするほうが一番いいとは思うのですが・・・無理みたいです。 祖父と祖母をどう祭ったらいいかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

跡取りのいない(お参りに来る人が絶えてしまった)お墓は、お寺に頼んで永代供養してもらう必要があります。しかし、跡取り(お父さん)がいらっしゃるのにお墓に入れないというのはいけません。お父さんは長男なのでしょうか。長男ならばお母さんがなんと言おうと祖父・祖母のお墓に入るべきです。祖父は長男ではないのですね。 ところで、お父さんのお墓はお母さんが建てたということですが、男のご子息はいらっしゃらないのですか。お墓は女性の方が建ててはいけません。家(名字)を継ぐのは男ですが、それと同じように、お墓を継ぐのも男です。若い方でも、お墓の名義だけは男の方にするべきです。 お母さんが建てたお墓といっても、名義はお父さんにするなりしてください。お父さんを祖父・祖母のお墓に入れられないのならば、お寺にお願いして名義を変えたお母さんの建てたお墓に御霊を移してください。 祖父と祖母はあなたのご先祖様なのですから、無縁仏にしてしまったら、あなたの家はもう繁栄しなくなってしまいますよ。それどころか、因果応報で苦しみます。 あなたが、男性ならば、お母さんがなんと言おうと従う必要はありません。お墓だけはきちっとしておいてください。お母さんは嫁いで来たのですから、もう祖父・祖母の家に入ったことになるのです。お母さんも祖父・祖母のお墓に入るべきなのですよ。 姑・舅のお墓には入りたくない、入れたくないとお母さんが言っても、子孫に大きな影響を与えてしまいます。絶対にお墓を二つ建てたままにしてはなりません。

mimipiru
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。母が建てたお墓は私・・・長男の 名前で建てています。言葉足らずですいません。 父は長男なんですが、実子ではありませんでした(叔父は実子) やっぱり子孫のことを考えていかなければならないですから、そうしてみます。

その他の回答 (2)

noname#25523
回答No.3

追伸 お墓は誰が立てても、いくつあってもかまいません。 立てたい人が立てる。持ちたい人が持つ。です。 名前は、誰の名前でもかまいません。 書かなくてもいいですし。 名前なんて、一つの記録ですからね。 それと、永代供養は、お寺によって形が違いますから。 ここのお寺では、永代供養とは、こういう形ですとか 色々ありますので。 貴方の問題は、2つのお墓の管理費が問題なのと 一つにまとめれないのが、問題だと思います。 貴方自身は一つにまとめれば、問題解決でしょ? そう見ると、問題はお母さんですね。 まあ、一つの方法として、お母さんが亡くなってから 一緒にすればいいですよ。生きてる間は、お母さんの言うことは聞きますが、なくなった後は、私の言うことを聞いていただきます。 それで、行きましょう。

mimipiru
質問者

お礼

有難うございます。よく分かりました。和尚さんに相談するのがほんとは一番ですよね。あまり行かないところなんで・・・ ご助言有難うございました。ちょっとスッキリしました。

回答No.1

お寺の対応もよろしくないですね。 この場合、お寺は貴方に管理費を請求してはいけません。 管理費は、そのお墓の持ち主との問題です。 そのお寺は、お墓を使用してる責任者を決めてないのですか? お墓をどうするかは、その人との話し合いです。 貴方が、責任者でなければ、祖父母のお墓は、管理費を 払う必要はありませんよ。 そして、管理費を払わないからといって、お墓を勝手に処分は できませんよ。 私は、納める人がいないなら、親戚の人から管理費を 貰うことなど、しないようにと、注意してますよ。 それと、どうしたらいいですか?は本来は和尚さんに聞くものですが それが出来そうにないのが、かわいそうですね。 私の所は、まっさきに私に聞きに来ますよ。 普通は色んな人がいるから、お寺は困ることがないように してるはずなんですがね。 しょうがないから、お母さんに我慢してもらいなさい。^^