• ベストアンサー

お墓の移転法要の参加

母の墓を移転することになり、現在墓があるお寺で魂抜きの法要?をして数日後移転先のお寺で、魂入れの法要?をします。 両方に参加するのですが、お供物とか不祝儀?は用意したほうが良いのでしょうか?用意するならどの程度の金額でどちらの法要に持っていったら良いのでしょうか、経験もなく困っています、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

両方にお持ちします。 地域差がありますから、金額は、土地の古老にお尋ねなさい。

nobumama
質問者

お礼

早々回答していただいたのに、お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。 現在のお寺も、新規のお寺もそれぞれ別の県にあり、どちらの地域にも聞ける人はいないのです。でも、持参するべきだと分かってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bknachi
回答No.3

お墓に入っている魂を抜く儀式を「お精抜き(おしょうぬき)」といいます。 お精抜きやお精入れに参列されるだけならば特に必要ないのではないでしょうか? あくまでも年季などの法事や彼岸などの宗教行事でもありませんし。 参列するだけでも気持ちは伝わるとは思いますが、どうしても落ち着かないといわれるのでしたらお菓子か果物を用意いただいて儀式が終わったらそれぞれのお寺にお渡ししてもいいかもしれません。

nobumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。持参することにします。

• bknachi
回答No.2

nobumamaさんの実家のお母さんが入っているお墓を移転する、ということですか? それともnobumamaさんが後々継いでいくお墓なのでしょうか?

nobumama
質問者

補足

言葉が足りなくてすいません、私の実家の母(実母)のお墓です。 お墓を継ぐのは弟です。