• 締切済み

四十九日法要について

10月21日に同居していた父の四十九日法要があります。 場所は、真宗大谷派のお寺様で行います。 ご住職からは、 ・生花 一本 ・ロウソク 四本 ・供物 十四個 用意して下さいと言われました 葬式の経験が一切なく何もわからないので、葬式をお願いした葬儀屋さんに行き聞いた所、供物はお饅頭でお花は花屋で手配するように言われそのようにしました。 葬儀屋さんの方では、 ・お布施 ・御佛前 ・御膳料(お斉なしの為) ののし袋を用意して下さいました お墓が建つまでお寺でお骨を預かって頂く為お布施を多目にしようと思ってます 金額は お布施…5万円 御佛前…2万円 お膳料…5千円 にしようと思ってますが、それで良いの不安です。 母と兄2人と私、家族4人だけで執り行う予定です 当日、 ・お骨(白木の位牌含む) ・遺影 ・生花 ・供物 ・ロウソク ・お布施 ・御佛前 ・お膳料 の他に何か必要なものはありますか?

みんなの回答

回答No.1

その地域により、風習が違うので、なんとも言えませんが・・・ あくまで 参考にしてください 住職が言う供物について 1、一本の花・・・寺にある花立ての、都合によるもの・・・と推測しますが?住職の考えもあるかもしれません 指示に従って問題ないと思います 2、ろうそく4本・・・これも 寺の本堂の本尊にあげるため、と推測できます  色についても 指定ないようです。(当方では通夜葬儀の際は、白か銀のロウソクで 初七日や法事は朱色のロウソクと なりますが、指定されていないので、いいと思います。) 3、寺にある供物あげの大きさから、これくらいしか上がらないと判断されて言われていると思います 供物の饅頭は 手頃で積み上げやすく 見栄えするためと 思われます。 御布施 その他の金額は その家で、妥当と思われる金額であれば、いいと思います。 尚、お包みもの(御布施等)で疑問があります 御布施は、寺に出す物 お膳料・・・本来は、お膳を据え、参列者が、お膳を囲むところ、住職が多忙その他の理由で 会食に参加できないため、お金で代替えすると、いう意味ですが、お気持なので、 特に問題はないと思います 御仏前・・・葬儀の御香典のように 参列者が 遺族に対して出す お金の 表書きですが そのようなものを、寺に出す風習でもあるんでしょうか?なんともいえないです。 ちなみに、当方のいなかの風習に、参列者が焼香する際に10円~100円を 浄財として供え それを、集めて <寺銭> として、寺に渡す風習のところはありますが、 そんな感じなんでしょうかねぇ? 地域の違いがあるので、あくまで参考として下さい 以上、葬儀部門で仕事しているので、考えられることお答えしました。 寺にも、檀家として、一生(先祖代々)付き合う方と、葬儀や仏事の時だけ付き合う方がおり その付き合い方により、考え方が変わります (前者は、寺の行事に比較的協力し、その都度都度お金(寄付)や奉仕により寺に協力している方で、 後者は、その時のみなので、お金での協力として、御布施に反映されてしまう?といった側面を持ちます。)

ChiwaAmy
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 御佛前の件は 四十九日法要を執り行うと伝えた時点で葬儀屋さんが『じゃぁ、お布施と御佛前がいるね』と言ってその場で書いて頂いたので、そう言うものだと思っていました しかし、似たような質問内容のものを参考にしようと色々拝見していた所、施主が御佛前を用意すると言った内容はみあたらなかったので、私も不思議に思っていました。 葬儀の時もお布施と御霊前(もしくは御佛前)を用意されて、お布施と一緒にお寺様にお渡ししました。 新潟県中越地域ならではなのか、葬儀屋さんが何か勘違いなされたのか良くわかりません。 わからないながらも、できるだけお寺様に失礼のないようにしたいので不安です

関連するQ&A

  • 四十九日法要 引き出物について

    細々と何度も質問して申し訳ありません 昨晩、従兄から電話があり急遽、四十九日法要に参列してくれることになりました そこで、引き出物が必要になってきました。 洗剤ギフトと地元の名物饅頭をセットにして2,000円代を予算に、大型スーパーのギフトコーナーで購入しようと思います。 参列者は従兄三人だけなので、お礼状は付けれません。 この場合、予備一個として計四個用意すればいいのでしょうか? お寺様にも引き出物はお渡しするべきですか? また、お斉はしないのでいつ頃渡すのでしょうか? あと、お寺様には事前に参列者の人数や日時の確認の電話は必要ですか? 場所:お寺様 宗派:宗派大谷派 地域:新潟県 当日の持ち物 ・お骨 ・白木の位牌 ・遺影 ・ロウソク ・生花 ・供物 ・御布施 ・御佛前 ・御膳料 ・引き出物 度重なる質問で申し訳ないですがお教えください

  • お寺様に御佛前?!

    先日、四十九日法要の件で質問させて頂いたのですが、新たに疑問が生じたので質問いたします お恥ずかしながら、葬儀等の知識が全くありませんので宜しくお願いします 宗派は 真宗大谷派 地域は 新潟県中越 同居していた父の四十九日法要の準備をしたのですが、お花や供物・ロウソクはお寺様のご指示がありその通り用意致しました しかし、お布施等のお金関係の事がわからなかったので葬儀屋さんに行き 『先日のお葬式ではお世話になりました。  この度、四十九日をするのですがお布施等なにを持って行けば良いかわからなくて……  場所はお寺様でします』 と正直にお伝えしましたら、その場で葬儀屋さんがのし袋を書いてくれました 『お斉はしないのですが…』 ともお伝えしました すると、 ・御布施 ・御佛前 ・御膳料 の三種ののし袋を用意してくださいました 施主がお寺様にお布施と共に御佛前をお渡しするのは失礼になりませんか? 前回の質問で回答して頂いた方に『御佛前をお寺様に渡すのは疑問』とお教えいただいて、私も不安だし腑に落ちません 法要は家族4人だけで行います お墓の土地はあるのですが、墓石はまだ建ててませんので、お寺様のご厚意でお骨はお預かりして頂ける事になっています 金額は我が家のできる限りで ・御布施……5万円 ・御膳料……5千円 ・御佛前……2万円 をお包みしようと思います この御佛前の金額も2万で良いのかわからずに困っています 良くしてくださるお寺様なので、できるだけ失礼のないようにしたいので、宜しくお願いします

  • 四十九日法要で参列者からの御布施もお寺にお渡ししてよいのでしょうか?

    先月27日に父の四十九日の法要をお寺にてとりおこないました。 宗派は浄土真宗(西本願寺)安芸門徒となります。 こちらが用意した御布施や御膳料、お供物料などをお寺にお渡しし参列者の方々から頂いた御仏前を自宅に持って帰りました。 が、先日いただいた御仏前を開いていたところ、参列者の方々から御仏前とは別に「御布施」までいただいていたことに気がつきました。 そこで2点質問させてください。 ・この御仏前とは別にいただいた「御布施」は今からお寺へお持ちしてもよろしいのでしょうか? ・今後自分達が四十九日などの法要に参列した場合も御仏前とは別に「御布施」をお渡しするものでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 四十九日法要の「御仏前」はすべてお寺様にお渡しするもの?

    過日夫の母が亡くなり、先日四十九日法要を行いました。 お寺でお経をあげていただき納骨、その後本殿をお借りして、ご住職も含めての食事を致しました。 お越しいただいた方には引き出物も用意し、お渡ししました。 すべて終わり片付けなどをして、遺影にあげられた「御仏前」を夫が持ち帰るために支度をしていると、弟嫁が「それはお寺にあげたものです」と言いました。 お寺様には「お布施」を用意しています。 お越しいただいた方々はそれぞれ「焼香料」を持ってきて下さいました。 結果的には弟宅の「御仏前」だけ「お布施」と一緒にお寺様に置いて、その他の分は持ち帰りを致しました。 その後、お寺様に失礼があったのではないか?もしあったのであればお詫びをしなければいけない、と気がかりでいて、実家の母や葬儀屋さんなどに伺ってみましたが、「『御仏前』は施主が持ち帰る(仏壇にお供えする)もの。お寺には『お布施』と『焼香料』でよし」と回答を頂きましたが、気を遣って言ってもらったような気もしてしまいます。 地域や宗派によって違いはあると思いますが、お教えいただければと思い質問させていただきました。 尚、お寺は真宗大谷派です。

  • 四十九日法要 お布施

    今週、母の四十九日法要と本位牌の魂入れ?があります。 御花料・御膳料・御供物料は別で【お布施】はいくらが相場ですか? 封筒はお布施と書いた封筒でいいでしょうか? お寺は曹洞宗です。

  • 四十九日の法要と納骨のお布施額について

    母の姉が昨年末に亡くなり、セレモニーホールにて近所のお寺の住職に葬儀を行っていただきました。 浄土真宗大谷派です。 今週末にそのお寺にて、四十九日の法要と納骨堂への納骨を同時にして頂くのですが、お布施について悩んでおります。 葬儀時は戒名も含み20万を包み、他お車代お膳料として5千円ずつ包みました。 その後、初七日~1週毎にお寺にて法要を行って頂き5千円ずつ包んできました。 四十九日でのお布施の相場と、お車代が必要なのかという事とお膳料の金額を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四十九日とお骨を預ける際のお布施 

    四十九日の法要を葬儀社を借りて行い、後日、お寺に1年ばかりお骨を預けたいと思っております。 この場合、お布施はどのように考えたらよろしいでしょうか。 四十九日については、お布施:3万~5万、お車代:1万、お膳代:5千円~1万円を考えています。 読経をお願いする僧侶のお寺で預かっていただく予定 ですが、その際にもお布施は必要なものなのでしょうか。お教えください。

  • 49日法要のお布施について教えてください

    はじめまして。 先月実の父を亡くしました。 来月49日の法要を予定しております。 葬儀の際は、父の実家と同じ臨済宗のお寺にお願いしました。 現在お墓はありません。母は49日後もお骨を自宅に置きたいと言っております。また、これを機に仏壇の購入の予定で、開眼供養もお願いしたいと思っております。当日は家族のみで行い、会食は特に設けない予定です。 そこで、お布施はどのくらいお包みすべきで、 法要と開眼供養の分は別々にお包みしたほうが良いのでしょうか。 また、お膳を用意しないのは失礼にあたりますか。お膳代としてお渡しすれば特に問題はないのでしょうか。 お車代ですが、葬儀の際はご自身で運転して来られました。葬儀屋の方からは「あのお坊さんは自分で来る人だから車代はいらないよ」と言われ、その時はお渡ししていません。 それと、法事の日取りに六曜は関係ありますか。 何も分からない上、急なことでしたので、どのお寺にお願いするか良く考える間もなく進んでしまったと言う感じです。 今回こちらのお寺にお世話になったのは、父の実家と同じ宗派ということもありましたが、父が先代のご住職と一度面識があったということ。そしてお願いしたお寺の名前と電話をメモに残していたからです。ただ、葬儀の後いろいろな人からのお話で、お布施や寄付が高い、先代が亡くなり代替わりしてから檀家を抜ける人が増えている・・・など良い話を聞きません。実際初めてお会いした際、冷たい感じがしましたし、まず職業を聞かれたことも、足元を見られているようであまり良い印象ではありませんでした。親戚からは改宗したらどうかという話も出ています。このまま信頼のおけない方とお付き合いし続けてよいものかどうか悩んでおります。 ただ、父がメモを残していたことも気にかかり、最低限、こちらのできる範囲のお付き合いを続けていこうかとも考えております。 49日のお布施の件と併せまして、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 法要、新盆について

    法要の時にはお寺様にお布施を3万円お包みしています。 (御膳料、御車料別) ・新盆も同額になるのでしょうか? ・新盆に住職が自宅まで拝みに来て下さった後は、家族でのお墓参りはしなくて良いのでしょうか? ・法要や新盆の後に食事会はせず、親戚等に志のお返しだけで  はまずいでしょうか? ・法要をお寺様で行う場合と自宅で行う場合とでは、お布施の 金額はやはり違うのでしょうか?   以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 四十九日法要のお布施について(浄土真宗大谷派)の場合

    来月、母の四十九日法要と納骨をします。 場所は東京で納骨堂や永代供養墓もあるお寺です。 今回、初めて納骨堂を契約しました。 今後も含めて使用するのは母だけです。 場所はお寺で、出席者は自分と主人だけ。食事もしません。 仏花や供物は持参します。その他白木の位牌と黒の位牌(仏具店で購入したもの) 仏壇は小さいものですが、購入しました。 しかし、開眼供養の件はお寺に話していません。 いちおー一周忌以降も御願いする予定です。 当方33歳で、恥ずかしながら全く無知の為お尋ねします。 (1)お布施はいくらが妥当ですか? (そのお寺の住職さんはお気持ちで・・・・と言いますが) (2)封筒にお布施と書いて、その他(自分の名前とか)は必要ですか? (3)渡すタイミングは先だと思うのですが、行った瞬間ですか? それとも、本堂に案内され、供物を預ける時ですか? (4)食事はしないのですが、御膳料?は必要ですか? (5)開眼供養代はどうすればいいですか?伝えるべきか・・・。 質問が多いですが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう