• ベストアンサー

お墓について教えてください

お墓について知識がないので教えて下さい。 主人が亡くなった年齢より1歳多い年齢で墓碑に刻まれていました。 これは何か理由があるのですか? 義母に任せたらこうなっていたので、彼女に確認すればよいのですが、聞きたくないので・・・お願いします。 あと、鉢植えが置いてあったのですがお墓に鉢植えってどうなのでしょうか?花はパンジーと枯れかけた何かでした。 宗派はキリスト教です。お墓を建てたご先祖様は仏教です。。。 本当は良くないお墓のような気がします。 祖父:仏教、義父と主人:キリスト教 です。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 (1)年齢が1歳多いのは、他の回答者の方がお答えになっている通り、「数え歳」で書かれているからだと思います。 (2)テレビで自称占い師の変な小母さんがお墓の事をアレコレ言ったりして誤解が広がっているようですが、伝統仏教の各宗派とも「お墓はこうでなければいけない」という決まりがあるわけではありません。宗派によって推奨される形や、故事にちなんだ作法があるところもありますが、これも「どうしてもそうしなければならない」と強制されるものではありません。もし、お墓にお参りになる子孫の方が、祖先が喜ぶだろうと鉢植えを置いたのであれば、それは何の問題もありません。墓相が云々という人もありますが、これも迷信の域を出るものではありません。 日本ではお寺の境内地にある「寺墓」が多いので勘違いされやすのですが、お墓そのものに宗派の違いがあるわけではありません。同じ家族親族であれば、一緒のお墓に曹洞宗の信者や浄土真宗の信者、キリスト教の信者が一緒に入ってもかまいません。 ただし、先祖の祭祀(お参り)は、亡くなった個人の宗旨ではなく、祭祀を行うお家の宗旨で行うものです。現在のお家の宗旨が仏教であれば、仏式での祭祀を尊重されることをお勧めします。もし将来、お家の方が皆さんキリスト教に改宗されるようであれば、以降の先祖祭祀はキリスト教式で行われても差し支えありません。

kuko1026
質問者

お礼

仰る通り、テレビに出ている彼女の影響で、数人の方から指摘を受けたのです。 「改宗」についてナーバスになっていました。 でも回答をいただいて、とても安心しました。先祖を思う気持ちがあれば宗派を超えても大丈夫なのですね。 今後も、例えば私たちの子供が仏教にしたいと思えば、自分の選んだ宗教で構わないと思いますし、亡くなった主人も同じ考えだと思います。そう考えればあまり深くこだわらなくても大丈夫な気がします。 明確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.4

歳は数えでしょうね。 満何歳とは、そこを通り過ぎた年齢ですが 数えとは、その歳に向かってる数え方です。 どちらでもいいのですが、多分昔の人は 少しでも長生きに数えたかったのでしょうね。 だから、数えを使うようになったと思われます。 鉢植えについてですが、中々面白いですよ。 お墓の花を季節ごとに変えれるではないですか。 お墓の宗派についてですが、何も関係ありません。 お墓は、自分の家のお墓がわかればそれでいいのです。 どなたを納骨しても、かまいません。

kuko1026
質問者

お礼

少しでも長生きに・・・なるほど、です。 主人も30代なので、その点とても共感できます。 鉢植えは見せてあげたいくらいなのですが、残念ながら汚いのです。 しかしあまり無下にも却下できず、今回ここに質問させていただいたのは、私が撤去する理由が欲しかったからなのかもしれません。 回答いただいたように、ちょっと前向きに考えて、私が用意してもいいかもと思いました。 回答ありがとうございます。

  • kjm79
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

それは、おそらく数え年で書いたのでしょう。仏教の場合なくなった時などの年齢は数え年でいきます。数え年のことは、先に書かれていた通りですね。 仏式の墓でしたら、鉢植えは、あまり良くないと思います。 亡くなった方の希望がない場合は喪主の考えた葬式などが行われていることが多いとおもいます。 仏式で葬式や納骨をしていればお墓を開眼していたり、葬儀の時に引導作法という、作法を故人にしています。葬儀はどのように行ったのか、墓は洋墓か和墓かを調べ、この後どうするのかは、一人できめるより、親戚一同に聞いた方が後々面倒なことになりません。 勝手に変えると文句を言ってくる人がいます。

kuko1026
質問者

お礼

数え年は仏教ですか・・・ 先に書かれてある仏教徒のご先祖と統一したと思えば気にならないかなとも思います。 でも納得いかないかもしれないですね・・・しばらくモヤモヤしそうです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

>主人が亡くなった年齢より1歳多い年齢で墓碑に刻まれていました。 お母さんは、数え年齢で、ご主人の年齢を表記したのではありませんか? 数え年齢の数え方は、生まれた時点で1歳、以後誕生日と関係なく正月を迎えるたびに年齢を重ねていきますので、通常、満年齢より1歳多くなります。 お墓のある霊園はどんな所でしょうか? お寺にある場合は、仏教のその宗派に限定され、又教会の墓地にある場合も同様にキリスト教のその宗派に限定されるでしょうが、もし、そのお墓が公設墓地にある場合は、教派、宗派に関係なく合葬が可能です。私の家のお墓も都営墓地にあり、墓石には、仏教で葬儀を行った先祖の戒名と、キリスト教の父の洗礼名(霊名)が十字架マークとともに一緒に刻まれています。 キリスト教式の場合、むしろ仏教よりも融通がきき、供花の方法にも特にルールはないと思いますので、鉢植えもありうるのかなと思います。 私自身、縁があってカトリックの信者にはなりましたが、仏教や他の宗教にも共感を感じており、又宗教信仰は、個人個人の考えに基づくものという割切った考えをもっていますので、何ら違和感はありません。

kuko1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お墓は区の共同墓地なので宗派は関係ありません。 そうですね、宗教は個人の自由ですから・・・回答を読ませていただいて、あまりこだわらなくていいんだなと思えそうです。 鉢植えは枯れていたので余計に気になったのかもしれません。主人だけのお墓ではないので、義母の気持ちも考えなくてはと反省しました。 年齢の事も分かりました。 親切な回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二つあるお墓

    私は長男の嫁の立場です。 家には墓が二つあります。 A)先祖代々の墓で嘉永(150年くらい前)に建てられて石はぼろぼろになっている   義母はお盆とお正月のみ参っている。 B)祖父に当たる人が養子さんなので祖父側の墓。 義母は手厚く参っている。こちらもかなり古い墓です。 17年前に義父がなくなり義母が墓を建てたいので私たちに金銭的な協力を求めてきましたが、家のローンと3人の子供を抱えていて協力は出来なかったことと義母が入院したこともありその話はながれてしまった。 昨年主人が病気で亡くなりました。 その時点で義母は私に墓を建ててほしいように言いましたので、 息子達がしっかり稼ぐようになったら協力して建てたいと言いましたが 今年のお盆に私がA)の墓に参ったのですが墓の傷み方に驚きました。 それで義母にA)に新しい墓を建てませんかといいましたが 義母はB)の墓に執着があるので賛成したくないようです。 どちらかに新しい墓を建てるともう一つの墓はまとめてしまうことに なります。 どうすればよいでしょうか? それと費用のすべてを私が出さなければいけないのでしょうか?

  • 宗教の異なるお墓

    主人の両親はキリスト教で、墓石も十字架がついています。 (お墓の中には亡くなった両親のみ) でも主人は無宗教、私は仏教で育った身です。 特に仏教に固執する訳ではないですが、十字架のついたお墓に入る気にはなれません。 主人もそのお墓に入る気はないようです。 お墓をなくす事って出来るのでしょうか? その場合、中の御骨は宗派が違っても他の墓に埋葬しなおす? やはり仏教のお墓には入れられないので散骨?自宅保管? どのような方法があるのでしょうか?

  • 我が家で同居している義親のいずれ入るお墓について質問です。

    我が家で同居している義親のいずれ入るお墓について質問です。 義父は婿でもないのに義母の実家の墓に入ろうとしています。 義父の実家の墓は遠いのと、金銭面でやすく済ませたいのが理由みたいですが、可能ですか? 入ろうとしている義母の実家の墓は由緒ある鎌倉のお寺にあり、すでに義母方のご先祖様が数名眠っています。 そこは日蓮宗ですが、義父の実家は浄土信宗です。 宗派も違う嫁の実家のお墓に入り、【お墓の名前】まで変えるつもりなようです。○○家の墓を△△家の墓に変えるらしいです。 既に入っているご先祖様に失礼な事ではないですか? いくら亡くなった方々とはいえ、ずうずうしく感じます。 本来なら私の主人が建てるべきなのですが、一人っ子であり、子供もまだ小さいですが娘なので、後継ぎがいないことで、そう考えているようですが。 バチが当たらないか心配です。

  • 一つのお墓に対して仏壇は一つなのですか?

    義母と今年から同居を始めました。義父は三年前に他界し、お墓は義父が決めていた墓地に主人の名前で建立しました。家には曹洞宗の仏壇を祀り、義父の位牌を入れてあります。実は義父と義母は20年前に離婚しており、主人の親権は義母が持ちました(姓は旧姓には戻しませんでした)。 義父は義母に、別れたけれども墓は自分と一緒の所に入って欲しいと思っていたのですが、義母は現在はとてもそのような気持ちにはならず、実家の方の墓に入りたいと言っております。それについては実家の墓守をしている人間(義母の兄)に了承は得ているそうです。しかし、その義母の兄は独身で子供はなく、少しいい加減な所もあるため、兄の所の仏壇に入れてもらっても、ろくに供養もしてもらえない気がするので、義母は仏壇は自分用の物を新しく構えて、この家で祭って欲しいと申しております。 実家の墓に入るのに、仏壇だけ別に構えてもよいのでしょうか?また、そうすると我が家には義父の物と仏壇が二つになってしまうのですが、それも問題はないのでしょうか?義父と義母では宗派が違いますし、義母の気持ちからすると、二つを一緒にする事は不可能なのですが・・・。主人の兄弟は結婚している姉が一人だけなのですが、そちらにどちらかの仏壇を引き受けてもらうべきなのでしょうか?

  • 主人と同じお墓に入れますか?

    主人と宗教が違う夫婦です。 私は仏教です。 主人はキリスト教です。 キリスト教になるには‘洗礼’を受けなければならないと聞きましたが 私は宗教にこだわりがないので 別に仏教のままでもいいかなと思っています。 しかし、死んだとき宗教が違うので 同じお墓には入れないのでは? と思い質問してみました。 まだまだ先の事かとは思いますが、 主人と同じお墓に入れますか?

  • お墓について

    主人の家のお墓について質問します。 主人の父がなくなり、母が自宅近くにお墓を建てました。母がなくなった後は長男である主人が継承します。  義父は長男ですが実家を出たため郷里にある主人の祖父祖母の入ったお墓は次男である叔父が継いでおります。ただ叔父には子供がなく、叔父がなくなった後は主人が継承しないといけないと思っています。 その後、義母と話をしていたところ、郷里にあるお墓の近くには(同じお寺だが、同じ敷地ではない)主人の父の祖父のお墓があり、主人の父の叔父が入っているのですが、この方にも実子がなく、育ての子供(主人の父の従兄弟で嫁いだ叔母の子供、女の子、お嫁に行っている)がお墓参りなどは出来る範囲でされているようですが、既に高齢になっていて、このお墓の継承者がどうなっているのかはっきりしないそうです。 今まで義父も義母もこちらのお墓のことは関わったことはないそうです。 主人の父の従兄弟たちがお亡くなりになった後は、このお墓も主人が継ぐということになるのでしょうか? 一人で三つものお墓を継承していくことになるのでしょうか? 私達には男の子がおりますが、長男にまで三つのお墓の継承をさせるのは大変負担になるのになぁ、何か良い方法がないだろうかと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • お墓について教えてください。

    先日、私の母が亡くなりました。私は長男ですが、父と母は25年前に離婚しています。その時に母は、旧姓に戻っています。母が亡くなった時、母の実の姉が養子をとって、先祖の墓を守っている事から、このお墓に入れば良いと言ってくれました。ところが、3日程たってから、出戻りは先祖の墓には入れないと、お寺で言われたと言って納骨を拒否されました。(浄土真宗・大谷派)仏教の世界では、結婚して離婚した娘は、先祖の墓には入れてもらえないのでしょうか? それから、私の妹(クリスチャン)が、キリスト教で良かったら妹の墓に納骨しても良いと言ってくれています。キリスト教の墓に入る場合、白木の御位牌はどのようにすればいいのでしょうか?わからない事ばかりで、どうしたものか悩んでいます。何方かアドバイスをお願い致します。

  • 故人の宗派について

    主人の父が亡くなりました。 義父は、兄姉も亡くなり、転勤し現住所に住んで長いので、 仏事に縁がなく、 義母も、全く疎い人なので、連れ合いの宗旨宗派も知らないという状態でした。 (父が、門徒という言葉を使っていたので、仏教と思います。) 葬儀の段取りを決める上で、急遽、義母の実家方の宗派(浄土真宗) で、執り行いました。 あとから、 「ご先祖様の宗派を無視して、万一違っていた場合、義父に申し訳ない」 と思い、義母に相談するも、無関心でした。 いまさら、改宗というのも大変なことなので、 どうにかして、「ルーツ」を探し、先祖の仏に詫びてこなくてはと思い主人にも話すのですが。 私の考えは、おせっかいでしょうか。 また、そういった場合、何か手順などあるのでしょうか。

  • 本家と分家のお墓

    宗派は浄土宗です。 夫が亡くなり、夫の希望で公園墓地にお墓を建てました。 その2年前に義父が亡くなったのですが、本家のお墓の継承者がいない為、以前より義父がお墓を見ていた為、義父は本家のお墓へ入りました。 夫は本家のお墓は嫌だと言い、義父は本家のお墓に入りたいと言っておりましたので、その通りにしたものの、父親と息子が違うお墓に入っているのはあまり良くないのではないかと義母と話をしています。 そこで、 (1)義父を夫のお墓へ一緒に入ってもらい、本家のお墓は永代供養をしてもらう。 (2)本家のお墓にある遺骨を全て夫のお墓へ移す。 どちらかにしようと思っているのですが、知識がないため迷っています。 どなたか、ご助言を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お墓は移動してもいいのでしょうか?

    東京に住んでいますが、田舎に先祖(親を含む)のお墓があります。 私がお墓を守っていかなければいけない立場ですが、Iターンはできない状況ですので、お墓を移そうと思っています。 お墓は実家の敷地内にあり、東京では墓地を購入するつもりです。 私の家は仏教(真言宗)なのですが、墓は移動してもいいものなんでしょうか? また移動した後、法要等をする際の宗派は移動前と同じでないとまずいのでしょうか?

専門家に質問してみよう