• ベストアンサー

お墓は移動してもいいのでしょうか?

東京に住んでいますが、田舎に先祖(親を含む)のお墓があります。 私がお墓を守っていかなければいけない立場ですが、Iターンはできない状況ですので、お墓を移そうと思っています。 お墓は実家の敷地内にあり、東京では墓地を購入するつもりです。 私の家は仏教(真言宗)なのですが、墓は移動してもいいものなんでしょうか? また移動した後、法要等をする際の宗派は移動前と同じでないとまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

ご安心ください。移せますよ。 私も真言宗ですが4月~5月にかけて先祖代々の墓を移します。 方法は 1.墓石とお骨を新墓地に移す方法 2.お骨のみ移す方法(古い墓を処分) 3.上の2の変形で納骨堂を借りる方法 要点は 1.旧墓地で坊さんに墓の魂を抜く儀式をしてもらう 2.墓石とお骨の運搬 3.お骨の仮安置 4.墓石の清掃・研磨・加工・石の追加のあと設置 5.納骨して墓石に魂を入れる儀式 6.お骨の改葬には役所に手続きが要ったはずです。 と、まー、結構大変です。お金も掛かります。 坊さんは真言宗が無難でしょう。 あと蛇足ですが 1.都市と地方では墓地の広さと値段がぜんぜん違います。 2.墓地は私有地ではないので通常永代貸与です。管理を怠ると無縁墓として没収されます。 3.地方により墓の形が違います。墓地によっては墓の形式が制限されることが多いです。   また石材店とひもつきになっていることが多いです。 4.石はほとんど中国産です。注文してから加工入手まで1ヶ月。   国産は値段が3倍以上とか。 私の場合思い入れのある古い墓を使って下に納骨室を追加するのですが(世間並みの形)、結局規格墓でないという理由だけで 広い墓地を売りつけられました。(3m^2→5m^2) 私も世間の商慣習が通用しない世界に悪戦苦闘してますが、頑張ってください。 なお、墓や仏壇の改築、移転、取替え等のご披露はどなたかの法事に合わせるのがいいとされています。 交通費節約の先人の知恵でしょうか。 まず東京の石材店を何軒か回ってみるのをお勧めします。 霊園の情報もいながらにして得られます。 あとは平行して納骨堂ですね。

sirakobato
質問者

お礼

ymmasayanさんご親切な回答ありがとうございます。 費用も労力もかかりそうですね! 自分のことならどうでもいいんですが、ご先祖さまをほったらかしにもできないですし、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

田舎のお墓を管理されているお寺の住職にその旨お伝えすれば供養や移設の手順などを含め教えて頂けますし費用、新規のお寺の紹介も可能でしょうから問い合わせてみれば如何でしょうか。

sirakobato
質問者

お礼

777oichanさんありがとうございます。 確かにこれが一番確かですね! ただなんとなく言い出しづらいですが。