• ベストアンサー

私立の制服のお下がりをいただきました。お礼の気持ち

私立中学に通っている息子がおります。6月におろした新品の夏スラックスに早くもひざ穴をあけ、一応直しはしましたがもう一本注文するようかなぁと思っておりました。たまたま同級生のお母様と雑談をする機会があり、そのときに『男の子は傷みがはげしいはね』とぼやきましたら、もう着れなくなったお兄ちゃんの分が一本あるとのこと。4年前の入学当初のものらしいのですがくださるとのことでしたが、ちゃっかり頂くのは気がひけたので、『格安で譲って』と申し出たら『いいの、いいの、あげる』とのお返事。お母様とはこれからも仲良くお付き合いしていきたいし、いくらお下がりとはいっても何らかの形で御礼はしたいと思っております。お互い気にならず、さりげない金額で、さりげないものはどんなものがあるでしょうか? 注文で購入すると一本¥11,000ぐらいですので、¥3,000ほどのものという感じでしょうか??先方があまり恐縮してしまうほどでもこまりますし・・ よろしくお願いいたします。

noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これからも仲良くと思うならあまり気を使わないほうが、 お互い楽に付き合えるのではないでしょうか? 私もお古を近所の子にあげたことがありますが、 捨てるしかないものを 使ってくれる人がいるってほんと嬉しいもので お礼は不要なくらいですが、 子供さんがいらっしゃるので 近所のおいしい洋菓子なんかちょこっと (1500円前後)お渡ししたらいかがですか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も近所の双子ちゃんのお母様にいろいろ差し上げました。engel_blueさん同様、使ってくれるだけで本当にうれしいという気持ちだけです。なのにやはり、自分から言い出したという経緯からか自分の身になると気になってしまいます。 お付き合いの日も浅いので、形の残らないもの(食べ物)の方が、無難かもしれませんね。有難うございました。

その他の回答 (3)

• gotaro-m
回答No.3

新たに何か購入してお礼、と言うのは相手もかえって気を使うかもしれませんね。 例えば実家で何か畑で作っているようでしたら、ダイコンでも季節の果物などおすそ分けするとか、休日にちょっと遠出をしたなら、お土産を兼ねてお礼をわたすとか。 何か別の理由をつけて、そのついでに制服の御礼もあるから、、、と渡してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アットホームでさりげない方法で、私はとても好きです。ですが、残念ながら私には田舎が無く、美味しい農産物のおすそわけは難しく、旅行のおみやげはできそうですがここ2~3ヶ月は遠出の予定も無く・・・ アドバイスありがとうございました。

• ojo5541
回答No.2

はじめまして。 以前、私は息子の制服をフルセットでいただいたことがあります。 そのときの相手の方の言葉は 「家で洗濯してあるだけだからクリーニングは自分で出してね。だからお礼なんかは無しよ!」 さりげない気遣いだな、思いました。 「捨てるのはもったいないから、着てくれるだけでうれしいのよ」とも・・・ お付き合いの度合いにもよるかとは思いますが、どうしてもお礼がしたいとお思いならば、ストッキング等の消耗品がよいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も近所の双子のお子さんに新品も含めてお下がりを差し上げています。『助かるわ』と喜ばれるだけで私も満足していて、お礼のことを考えてことがありませんでした。不思議ですね、お相手のことは気にならないくせに、自分が頂いたときはとても気になるなんて・・ お付き合いはまだ始まったばかりなので、彼女の好みや傾向もよく知らないため、無難な洋菓子などがやはりいいでしょうか・・ありがとうございました。

noname#23306
noname#23306
回答No.1

あなたが、お返しをするものが新品になると相手は恐縮され、差し上げなければ良かったと思われるかも知れません。新しい品を買って差し上げるのではなく、頂き物の中で使っていないものはないですか、「頂き物で悪いのですが使っていただけませんか」とお渡しになったほうが良いと思います。万一、新しく買った場合でも私なら同じようなことを言って渡すと思います。相手に負担をかけないことが長くお付き合いをする上で大切と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに逆の立場になって考えてみれば、かえって気を使わせてしまったかなと思いますし、次回機会があっても差し上げにくいものですね。 品物が何であれ、相手に負担をかけない言い回しが大事ということですね。ありがとうございました。