• ベストアンサー

おさがりのお礼

1歳児の母親です。 「私ももらいものだから」といいつつ、おさがりをたくさんくれる人がいます。 その方には、2歳の子供がいます。 自分が買って使ったものと、おさがりでもらって使ったものを私に譲ってくれました。 とても助かっています。 おさがりのお礼ってどのくらいすればいいんでしょうか? その方とは、それほど親しくはありませんが、唯一共通点のある会合で会えれば子供の話も含めて少し話をする程度です。 住んでいるところはだいたいあの地区ってわかるくらいで詳しくは知りません。 金額のはらないハンカチ位でいいという人もいるし、 中身はハンカチでも包装されていては気を使わせたと思わせてしまうから自分ちで採れた季節の野菜(今ならじゃがいもとか)のほうがいいという人もいます。 わざわざ約束取り付けてまですることではないし、かといっていつ会えるかわからないので常備できるものって何?? 何ひとつ決まりません。 考えすぎて、そもそもおさがりのお礼ってするのか?聞いたことないなと疑問に思ってきました。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

微妙なニュアンスとか関係がわからないので お礼すべきかどうかはご自身で判断されては 菓子折りくらいするべきって人もいれば 不要なものをくれてるんだから、って人もいますし。 相手の方が年上のお子さんであるから 不要であってもあなたが助かることはあっても 相手の方にお下がりで助けることはできませんし。 お下がりが嫌いだから本当はほしくない、って人もいますよね。 助かっていて嬉しいのなら一度お礼してもいいかもしれません 図書カードなんかだと500円くらいからありますし 持ち歩けるし やっぱり渡すのは微妙な雰囲気の間柄だなと思えば自分で使えばいいだけです。 子供がいると絵本代も嵩みますしね。 会う予定があるのなら、野菜とか作ってるなら お礼というよりおすそ分けって感じであげてもいいとは思いますが。 待ち合わせとかしてないのなら、難しいですものね。 割とお下がりのお礼としては、1000円くらいのお菓子とかは聞きます。 これももらったものの量や元の金額にもよって違うみたいです

PL-CPBMS
質問者

お礼

図書カードはおもいつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#68180
noname#68180
回答No.4

おさがりをさしあげている側です。 息子の洋服を実家の近所の男の子に譲っています。 上のお子さんが女の子で、親戚にも女の子しかおらず 下の男の子の服は全部買わないといけないので大変だという話を 母が聞き、うちの孫のでよかったら…といったのがきっかけです。 うちとしては、お譲りしなければゴミになってしまうのですし、 お礼なんていただくつもりはまったくないです。 実家に帰省したとき、むこうのパパさんが 夏だと一緒に花火してくださったり、カブトムシを捕まえて下さっていたり。 お正月は凧を作っていただいたりと、遊びに誘って下さいます。 アドバイスではないですが、こんな人もいます程度に読んでくださったら…。

PL-CPBMS
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

noname#64217
noname#64217
回答No.3

私はいつも”消え物”でお礼しています。 今だったら、ビールとか。そうめんとか。 デパートでみつけた、輸入物のトマトソースやオリーブオイルとか。(デパートとはいえ、実は激安) おさがりには、おすそわけ感覚でお礼をするのがいいと思ってます。 あんまり丁寧なお礼だと、お礼された方も恐縮しちゃいますからね。

PL-CPBMS
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• shunti
回答No.1

正直なところ向こうもいらないからあなたにあげてるはずです、ギブアンドテイクっていうところじゃないですか。 それでお礼なんかもらっても逆に気を使わせてしまうかも・・・ どこか旅行に行った時のおみやげとかでいいんじゃないでしょうか

PL-CPBMS
質問者

お礼

出かけたときなにかおみやげ、、物色してみます。 ありがとうございました!