• ベストアンサー

お下がりのお礼は?

同じ保育所のお母さんから、着なくなったお子さんのクツや洋服を譲っていただけることになりました。 お子さんは年長なのであと2日しか会えません。 どの位いただけるかわからないのですが、頂きっぱなしってわけにもいかないので、お礼を用意しておこうと思っているのですが、何にしたらいいか思い付きません。 お菓子類とも思ったのですが、以前上のお子さんが病気で糖分の制限があるとおっしゃっていたため、食べ物以外で何か・・・・と考えています。 息子さんが小学校に上がるので文房具も考えているのですが、何かお勧めのもの(文具以外でも)があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.5

こんばんわ 先日、友人がお下がりのお礼と言って、図書券2000円分をいただきました。 (譲った物…衣類20枚ブランドやキャラクター物のトレーナーやTシャツ、ベベのコート、靴8足アシックス、アディダスがメイン) 小学校に上がるのであれば、親族などなどから、お祝でいろいろと物はもらっているだろうから、図書券や商品券で足りない物や、消耗品を買ってもらえるようにするのが一番うれしいと思います。 お礼にって以前、かわいいTシャツをいただいたこともあります。 ちょっと先の季節の物だと、まだ買ってなかったりするのでうれしいです。 着れなくなった物なので、価値がないのですから、高額のお礼は、タブーだと思います。 本当に気持ちでいいと思いますよ。 なので、かわいい文具でもいいと思います。 男の子の好きそうなキャラクターものでもいいんじゃないでしょうか? 家でお絵かきしたり、宿題したりする時は、お気に入りの鉛筆でするでしょうしね!

emicha
質問者

お礼

結局、文具券でお礼しました。 衣類が夏と冬で10枚(ノーブランドだけど本当にきれいな物ばかり)ちょっとと、クツが2足でした。 お礼が少ないかな~と思いつつ(1000円分)渡したのですが、金額がズバリわかるだけに悩んでいました。でもnorilifeさんの回答を読ませていただいて、金額的にも大丈夫だったかな?とちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • top3
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

はじめまして、年長児をもつ親です。 鉛筆はいくつあっても良いとは思いますが学校指定があるところが多いです。(鉛筆に慣れるまでは三角形の書き方鉛筆を使用とか…) 私なら、 ■可愛くラッピングした入浴剤セット(バブルバス剤が喜ばれました)か、 ■お気に入りのキャラクターのバスタオル(お手持ちのもあるかと思いますが、何枚あってもいいかと思います) いかがでしょうか。

emicha
質問者

お礼

鉛筆の学校指定・・・・知りませんでした^^; でも、結局文具券にしたので、必要なときに使ってもらえると思います。 入浴剤、全く思いつきませんでした。 次回、何かお礼を・・・・と思った時に贈って見たいと思います。 ありがとうございました。

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.3

文房具系で良いかと思います。 ☆名前入りの鉛筆(好み関係無く消耗品) ☆文具券や図書券(必要な物を必要な時に買える) 衣類でも良いかもしれません。 ☆Tシャツ (これからの季節スグ着れるし、首が伸びたりするんで消耗品的) 御礼とか卒園入学祝いとすると、かえって先方も気も使うと思うし、 「ウチの子のを買うついでに(○チャンのも)買ってみたんだけど、ウチの子とオソロで嫌じゃなければ着てね」程度で渡しても良いかも?

emicha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、気に入った物を買ってもらえるようにと文具券にしました。 ありがとうございました^^

  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

クオカードや図書カードなどどうでしょう? 現金と同じ扱いが出来るものはもらい物で嬉しいです!

emicha
質問者

お礼

やはり現金と同じように扱える物は、もらって嬉しいですよね。 ただ、金額がズバリわかる分、いくらにするかまた難しくて・・・・悩みどころです^^; ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あまりメジャーでは無いのですが http://www.bungu-ken.co.jp/ これどうですか?

emicha
質問者

お礼

確かに文具券なら欲しい文具を買ってもらえますね。 近くのお店でも使えるようなので検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おさがりのお礼について

    まもなく10ヶ月になる娘がいます。 先日、幼馴染の友人にB型ベビーカーのおさがりをいただきました。 その友人には小学校高学年の女の子が一人います。ですので、 ベビーカーは新しいものではありませんが、 十分使えるキレイな状態でとてもありがたく思っています。 その友達に気を遣わせないお礼をしたいと思っていますが、 名案が浮かびません。小学校高学年ですと洋服にも 趣味がありますので難しいなあと・・・。 候補は文具券か菓子折りですが、文具券は金額があからさまなので、 躊躇しています。 ほかに、恐縮せずに受け取ってもらえるお礼など、 経験談を含めうかがえたらと思い質問させてもらいました。 また、仮に文具券の場合、妥当金額を教えていただけたらと思います。 ちなみにその友人からは、出産祝いは別にいただき、 内祝いはその時に済んでいます。 よろしくお願いします。

  • お下がりを貰ったのでおれいをしたいのですが

    6歳の息子の同級生(女の子)のママからお下がりを一杯頂きました。 そのうちは5年生のお兄ちゃんとの二人兄妹。 うちはこの年長さんの息子以外に3歳と0歳の娘二人。 それで二人の着なくなった洋服を山のように頂いたんです。 保育園児なので、洋服はあればあるだけとても助かるので本当に喜んでいます。 それで、御礼をしたいのですが、何をあげればいいのか、検討もつかなくて・・・ お互いにお下がりをあげたり貰ったり、と言うことは今までもあるし、 それはお互い様ってことでお礼のやり取りはしたことがありません。 ってことで、貰いっぱなしになるのは初めてのケースです。 貰ってうれしいものや、あげて喜ばれたもの等があったら教えてください。

  • 古着のお礼

    会社の上司に、古着のカーディガンを「サイズが合わないから」といただきました。品物は悪くないと思います。 突然どうしてくれる気になったのか分かりませんが、 いただきっぱなしも申し訳ないので、何かお礼がしたいのですが、どんなお礼が良いのかわかりません。 お菓子など食べ物が無難でしょうか?あるいは、文房具とか? 上司は、30代後半の独身女性、一人暮らしです。 何か良い案があったら教えてください。お願いします。

  • 小学生(低学年)のおこづかい

    新年から長男(小学生・低学年)におこづかい制をしようと思っている母です。 同じような状況の親御さんから聞きたいのですが、 1)おこづかいはいくらですか? 2)お子さんはおこづかいで何を買いますか?(基本的に文房具は親で用意するけれど、「この可愛いペンが欲しい!」などお子さんが必要以上の文具を欲しがったらおこづかいから出させる・・・など、詳しく教えていただけると助かります)特に、文房具、お菓子、お友達の誕生パーティーのプレゼントなど、どの位おこづかいから出すのか知りたいです。 3)我が家には幼児もいます。長男がおこづかい制になったら、きっと幼児も欲しがると思うのですが、同じ状況の親御さんはどうされていますか?(気持ちだけ下の子の貯金箱に入れてあげる、とか、「あなたはまだ小さいから」と言い聞かせるか) ご経験談、よろしくお願いします。

  • 靴のおさがり

    1歳7ヶ月の子供がいます。(第1子) 普段着の洋服(200~500円位)はジャストサイズを買ってワンシーズンで着古して、最後は雑巾になって捨てています。 頂き物や、ちょっと値が張ったものは次の子に・・・と取ってあります。服以外には、玩具、帽子、靴下などもあります。 皆さん、靴はどうしてますか? その子の足に合わせて購入されていると思いますが、うちの子は、歩き始めて半年くらい。最初に買った12.5cmの靴はほんの1~2ヶ月しか使用していないし、頻繁に歩き回った時期の靴ではないので、靴底や中敷が磨り減ってはいないのですが、「靴のおさがり」って聞かないですよね? やっぱり、靴だけは新品ですか?

  • 4歳の女の子へのお礼の手紙

    こんにちは。 近所に4歳の女の子がいてその子のお古のお洋服を何回かに分けてうちの娘に戴きました。今後も着れなくなったお洋服は戴けるそうです。 4歳だと自分の物に対する執着(?)があるそうなので、うちにくれるお洋服は女の子とお母さんが一緒に1枚1枚手にとって選んで決めて、うちにも女の子がお母さんと一緒に「○○ちゃんあげる」と持ってきてくれます。時には「これはあげない~!まだ着れるもん!!」と頑張ってはいて見せようとしたスカートは、もう小さくて入らず、悲しげに納得「これもあげよう・・」なんて言ったというエピソード付きの物もあります。 一応、会ったときには「○○ちゃん、お洋服ありがとうね~。大事にするからね。」と何度も言ってはいますが、先日別件でそこのお母さんにお礼のお手紙を書いて送ったのをとても興味を持ったらしいので、その子にもお礼のお手紙を書きたいと思います。 かわいく画用紙などを使って絵本風もいいなあと思うのですが、4歳の子に送るお手紙、なにか一工夫したいので、文章も含め良いアイデアがあれば教えてください。

  • ブランド物のお下がり服

    仲の良い友人がいます。うちの子より2歳上のお子さんがいるのでブランド物のお洋服をよく娘にお下がりで頂きます。そのお洋服が切れなくなったときの処分にちょっと悩んでいます。 我家で購入した服は着れなくなると、知り合いにうちの娘より小さい子はいない為ほとんどネットオークションで売ってしまいます。 友人から貰った物はどうしたものかと考えています。 もちろんお洋服を頂いた時は何かしらのお礼(食事やお菓子など)をしています。それも一緒に売って、売ったお金を友人に渡せばよいのですが、結構洋服の枚数も有りますし、写真をとったり発送をしたりと時間と手間もかかります。 子育てをしながら、正直自分の家のものの出品で精一杯です。かといって洋服なので返すわけにも...。ブランド物なので捨ててしまうのももったいないし...。かといって保管しておいても黄ばんでしまったりするし...。皆さんはどうしていますか???

  • お歳暮のお礼

    自宅で、英会話の教室をしています。 この時期になると、生徒さん(または保護者)から お歳暮をいただくのですが、どんなふうにお礼をしたらいいのか、 迷ってしまいます。 毎月お月謝をいただいているので、ちょっと心苦しい気もして、 お返しをしようかな、とも思うのですが、クラスで、 その方のお宅だけ特別扱いすることはできないし、 内容は、2千程度のお菓子から一人5千円くらいの商品券です。 別に、もらいっぱなしでもいいのでしょうか? これまでは、子供達に文房具などをプレゼントしてきましたが、 他に、何か、気の効いたお礼の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント 文房具で

    小学2年生の姪のクリスマスプレゼントについて質問させていただきます。 子供のお母さん(義理の妹)に何がいいか聞いたところ、キャラクターの文房具がいいとのことでした。(何でもいい。ただしサンリオ以外と条件付) 小学生高学年くらいまでのお子様がいらっしゃるお父さん、お母さん。何のキャラクターの文房具をあげたら喜ばれるのでしょうか?? 再度お母さんに聞いてみたところ、「何でもいいです」と、キャラクター限定はしてくれません・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機の確認をお願いします

    文房具屋さんのバイトを希望している者です そのお店は文房具以外にもメッセージカードや幼児向けの玩具も売っているお店です 志望動機を考えてやっと出来た文章がこれです… 『趣味で風景画や抽象画を書くのが好きで文具にも興味があります。貴店の明るい店内の雰囲気や文具の豊富さに惹かれ応募させていただきました。』 短すぎると思うのです。まだまだ書きたいことがあるのですが、上手く文章になりません。 書きたいことは… 『・交通の弁が良くて週2日から働けるという好条件 ・文房具、主にボールペン1本で絵を描くのでいろんな種類のボールペンに囲まれてワクワクすること ・取り扱っている商品(文具やメッセージカード)がオシャレで感心していること』です どうしたら全部を入れられるでしょうか?