• 締切済み

制服を譲っていただきました。お礼は・・・

制服を譲っていただきました。(お下がり) その物を新品で購入すると5万くらいはします。 お礼はどれくらいしたら良いのでしょうか。 自分から「お安く譲って欲しい」と言ったものの いくらとは言ってませんし相手に決めてもらおうとしましたが 回答なし。 逆の立場だったら・・・と考えてもいますが 周りの声を参考にさせていただきたいのです。

みんなの回答

noname#228969
noname#228969
回答No.3

色々な服を譲って貰ったりあげたりしました 小学校入学式用ワンピース¥15000は¥1000の図書カードを頂きました 小学校の制服・ベスト・カーディガン 夏・冬体操服(2年間着用)~¥30000の時は¥3000位のお菓子詰め合わせでした 中学校夏・冬制服 冬コート~¥40000はバスタオルセット(ブランド)だったと思います 私服を譲って頂いた時も¥3000~5000の御礼をしました 想い出として写真に残してありますし、貰ってくれる方がいて嬉しかったです 御礼はナシでも良かった位ですが、ご参考迄

tyatya15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば 自分も制服やランドセルを譲ったことがありました。 取っておいてもどうしようもないし 捨てることは出来ず・・・かえって誰かに譲ったほうが スッキリしたような事を今になって思い出しました。 ご回答を参考に気持ちを込めてお礼したいと思います。

回答No.2

私が自分の制服を母の職場の人にあげた時は、 現金での取引もお礼の菓子折りもなくて、 それ目当てと思われるのもちょっとあれですが、 正直がっかりはしてました。 (ちなみにかわいい制服で買うと20万以上になったはず) 相手も自分も決めれないなら 現金(か商品券。商品券の方が渡しやすいけど、 もらう方としてはやはり現金の方がありがたいです) が安めだったら、2000円くらいの菓子折りもつけてもいいのでは? 友人で反対にお下がりをもらった子もしましたが 4万くらいのものを2万円で買い取った子もいて、 「高いね」と言っていたので お金でしたら5000円から1万くらいがいいのかな? と思います。(一万だったら菓子折りなしでもいいかと)

tyatya15
質問者

お礼

ありがとうございました。 余計にやりすぎても相手に気を使わせてしまいますし ご回答を参考にしお礼させていただきます。

• joqr
回答No.1

5000円の商品券 >自分から「お安く譲って欲しい」と言ったものの  いくらとは言ってませんし相手に決めてもらおうとしましたが それはちょっと卑怯です 言える訳無いじゃないですか?

tyatya15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。相手が言えるわけありませんよね。 ほんと バカでした。   反省↓↓ 現金ではなく 商品券とかの方がやっぱいいと自分も思ったりしました。