• ベストアンサー

頂き物のお礼

こんばんは。 先日、会社のパートさんに洋服を頂きました。「サイズが小さくてどうしようかと思ってたんだけど、よかったら着て」と言われたのですが…。 そこで何かしらお礼をあげようと思っていたのですが、周りに話したら「本人のいらない物をもらったのだから、お礼はいいんじゃない?逆に悪いんじゃない?」と言う人がいました。 確かにそうだけど…。みなさんならどうしますか?くだらない質問でごめんなさい。何かアドバイスくださると嬉しいです。

noname#7551
noname#7551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

「お礼」という形でなくて、 ほんのちょっと、おいしいお菓子を買っておすそ分けしたりはします。 箱詰めじゃなくて、本当に気持ち程度ですが…。 特にお礼はする必要ないパターンだと私も思いますが、 気持ちだけ、「ありがとうね」が伝わる程度に、大げさにならない程度に何かしておけば、 あげてよかったな、喜んでくれたんだな、と 渡した方もほっとすると思いますし、 職場の雰囲気も和むと思います。

noname#7551
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! やはり「お礼」という形は重荷になってしまうのですね。 >気持ちだけ、「ありがとうね」が伝わる程度に、大げさにならない程度に何かしておけば、あげてよかったな、喜んでくれたんだな、と渡した方もほっとすると思いますし、 なるほど~と思ってしまいました!「感謝の気持ち」をさりげなく伝えるという方法にしてみたいと思います。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.3

こんばんわ。 しなくてもいいのかなーとも思うんですがやっぱりちょっと気になったりしちゃうじゃないですか?? 私もそうなんですけど。 なんで、そんなときはほんとーに大したことないお菓子とかをあげることにしてますよ。職場の方だったら会社でつまめるようなお菓子。それこそ飴、とか。チョコとか。相手の全く負担にはならんよなあ程度のもの。ペットボトル一本、とか。 おでかけする予定があるならば↓の方も書かれていますが、お土産とかですよね。

noname#7551
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >しなくてもいいのかなーとも思うんですがやっぱりちょっと気になったりしちゃうじゃないですか?? そうなんですよね、どうも気になって…。今日も気まずい雰囲気のまま過ごしてしまいました(笑)よく息抜きで休憩を取るので、もし休日に出かけなかったらその際に何かつまめるものを差し入れたいと思います。 ありがとうございました!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

こんばんは いらないものを善意でもらったのですから、ありがたくいただいておいて問題はないと思います。あらたまったお礼を贈ると、相手がかえって気を遣う事になります。 ただ、もらいっぱなしはどうも・・・ と思われるのでしたら、「おいしいケーキ屋さんを見つけたので」と言ってお菓子を贈ったり(決して高くないもの)、ゴールデンウィークに旅行することがあればそのおみやげとして何か渡す、程度でいいと思います。

noname#7551
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりお礼という形は重荷なのですね。 >ゴールデンウィークに旅行することがあればそのおみやげとして何か渡す 今度どこかに出かけた際に何か「おすそわけ」できるようなお土産を買ってこようと思います! 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頂きもののお礼

    3ヶ月前に退職しました。先日、その会社の上司(他部署・50代・独身・男性)から、 遅くなったけど仕事を手伝ってくれたお礼だという手紙と一緒に、高価そうなスカーフが 自宅に送られてきました。仕事として当たり前のことをしていただけだったのですが。 それほど親しかったわけでもなく、辞めてから一度も連絡を取っていません。 ・・・とはいえ、せっかくのご好意なので有難く頂き、お礼の手紙を出そうとしているところです。そこで質問ですが、 (1)手紙だけでなく、何かちょっとしたお返しの品も一緒に送るべきでしょうか? (2)その場合、返って気を遣わせないよう後に残らない食べ物がいいと考え中ですが、何が無難だと思われますか?

  • お礼のメール でもまだ頂き物を食べてない

    先日私は会社間で異動になる為、目上の方に お菓子を頂きました。 お礼のメールをしたいのですが まだその方から頂いたお菓子は食べていません。 理由としては 他の人にもたくさんお菓子をもらった為、追いついて無いからです。 なのでお礼のメールに 「今までお世話になりました。(などお礼の言葉) ~中略~ お菓子ありがとうございます。 折角ですが 他にもたくさんの方からお菓子をいただいたため また今度頂きます。」 的なお礼メールは失礼でしょうか? ・相手を後回しにしてる ・自分が人気者自慢 と受け取られますか? 「だったら食べろ」って思いますが 一度開けたら全部食べなくちゃいけないような包み方、なおかつダイエット中です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • いただき物・美味しいもの

    こんばんは。よろしくお願いします。 近所付き合いや、友人、お礼、お土産…環境で色々な考えがあるものだと思うのですが どういうのが一般的か参考に聞かせてください。 普段、お世話になっていたり、お土産を戴いたりしているとしてください。 毎回ではなくても、美味しい物を沢山いただいて自分では食べきれない時は「いただきものなんだけど…」と言って分けませんか? 美味しいものが沢山ある時、皆にも食べてもらおう!○○ちゃんが好きだったな!とか思わないですか? 普段、お礼できる事があまりないので、私は分けちゃうのですが、「高級品や新鮮物、珍しいものを価値の解らない人や、くれた人の付き合いもない所にあげるのはおかしい」と言われて、どうなんだろう?と思いました。 くれた人に言わなければいい事なんですけど。 逆の立場でも考えました。 あげた人が喜んで家族や友人に分けたと聞いたり、美味しいと言ってくれてたと聞くと嬉しく思います。 貴重なものでも皆で少しづつでも分け合うのは当然に思っていたので戸惑ってしまいました。 勿体無いって考え…腐らせるより良いのに。 勿論、沢山食べて欲しいって気持ちも解りますし嬉しいです。 子供にも分け合えるようになって欲しいのですが・・・ どうなのでしょうか? あげた事を言わない以前に考え方としたら皆さんはどう考えていますか?

  • 使わなかった頂き物って??

    半年前に出産し、たくさんの出産祝いを頂きましたが、趣味が合わなかったり、使う必要性が無かったりで・・・結局使わず終いになってしまったものがたくさんあります。 このような物は処分するしかないのでしょうか? たまたま全く同じ洋服のセットを頂き、メーカーに交換とかってできないですかね・・・?と聞いたところ、その値段以上の物であれば交換できます(箱のままキレイに、またそのお店で買ったと分かる状態であれば)と言われ、そのまま持って行き、他の洋服に交換できました。 ウチには未使用(箱や値札は取ってしまいましたが)のよだれかけ(ブランド物)が50枚くらいと、洋服も数枚あります。 上記のように交換ができたり、または売れたりしないでしょうか? もし、売る場合はネットオークションやリサイクルショップとかでしょうか?? 皆さんはどうされているかアドバイスをください。

  • 頂き物のお返し

    こんにちは。二十代女性です。 先日、下記URLの内容で相談に乗って頂きました。 その件でもう一つ、相談に乗って頂けると幸いです。 http://kaiketsu.athome.jp/qa4764173.html 仕事関係の方から去年末近くに3千円相当の物を頂きました。彼は貰い物だからと言っていましたが、きちんとお礼したいと思います。 今度5千円相当の物を下さると言う事ですので(恐縮ですが)、その時はお礼に食事に誘ってみようかと思っています。 本当はバレンタインの時にチョコレートを渡せば良かったのですが、難しそうな状況だったので諦めてしまいました。 そこで今度逆バレンタインならぬ逆ホワイトデーでお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、中途半端な気がしてしまって悩んでいます。 渡すとしましたら、今週末旅行に行くので、そのお土産かきちんとしたお店の2千円弱位のお菓子かどちらの方が良いでしょうか? アドバイスやご意見を宜しくお願い致します。

  • お礼は言うけど謝らない人

    会社にお礼(ありがとうございますなど)は言うけど、絶対に謝らない(すいませんなど)人がいます。 あなたの周りにこういう人はいませんか?いる場合どんな人ですか? また逆の人はいますか?

  • 頂き物のお返し…

    自分は19の男です。今、1つ下で付き合ってる彼女がいるのですが… 先日、彼女を自宅(といっても自分は実家住まいです)に連れて行きました。急に連れていったこともあって…気の利いた物を出すことが出来なかったんですが、その数日後にお礼といって、彼女のお母さんから、きちんとしたお菓子を頂きました。 今度、彼女の自宅にお邪魔することになっているのですが…何かお返しを持っていくべきですよね?それとも、お返しなんかをしてしまうと逆に迷惑でしょうか?

  • お礼がしたい

    こんばんは。 先日、ある人のコンサートに行きました。 曲の最中に、突然ご本人が目の前に来て、ある小道具を持たせてもらいました。 尊敬している方で、本当に嬉しかったのですが、まさかの出来事に混乱してしまい、会釈だけできちんとお礼が言えませんでした。 なので、読んでいただけるか分からないのですが、お礼を交えて手紙を書こうと思っています。 あのときのあの人だと覚えていて、受け入れていただける可能性はあるでしょうか…? ここで質問することかと迷いましたが、自分の中で引っかかってしまっているので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お礼について。

    バイクの駐輪場を個人的に探しています。 しかし全く見つかりません。 困惑し意気消沈していたら 事情を知ったパート先の社長さんが 「早朝深夜間だったら、会社の駐輪場に停めていいよ。」 と言って下さいました。 二つ返事で、お願いしました。 駐輪代金は不要と言われましたが。 やっぱり何かお礼はしたほうがいいでしょうか。 皆さんはどう思われますか。 するのならどんな御礼がいいでしょうか。 ちなみにパート先は菓子屋です。

  • お礼が入っていない時があります????

    最近気が付いたのですが、お礼を書いても後で見ると入っていない時があるのです。 そういえば質問の答えがなかなかこないなぁと思っていたら流れていたこともあります。 確認しているはずなんですけど、もしかして「登録」ボタンが押せていないのかなぁ みなさんはそんなことないですか? 回答を締め切ったのにお礼が書けてない人がまだいたら ごめんなさい。

専門家に質問してみよう