• ベストアンサー

頂き物のお礼

こんばんは。 先日、会社のパートさんに洋服を頂きました。「サイズが小さくてどうしようかと思ってたんだけど、よかったら着て」と言われたのですが…。 そこで何かしらお礼をあげようと思っていたのですが、周りに話したら「本人のいらない物をもらったのだから、お礼はいいんじゃない?逆に悪いんじゃない?」と言う人がいました。 確かにそうだけど…。みなさんならどうしますか?くだらない質問でごめんなさい。何かアドバイスくださると嬉しいです。

noname#7551
noname#7551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-cha
回答No.1

「お礼」という形でなくて、 ほんのちょっと、おいしいお菓子を買っておすそ分けしたりはします。 箱詰めじゃなくて、本当に気持ち程度ですが…。 特にお礼はする必要ないパターンだと私も思いますが、 気持ちだけ、「ありがとうね」が伝わる程度に、大げさにならない程度に何かしておけば、 あげてよかったな、喜んでくれたんだな、と 渡した方もほっとすると思いますし、 職場の雰囲気も和むと思います。

noname#7551
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! やはり「お礼」という形は重荷になってしまうのですね。 >気持ちだけ、「ありがとうね」が伝わる程度に、大げさにならない程度に何かしておけば、あげてよかったな、喜んでくれたんだな、と渡した方もほっとすると思いますし、 なるほど~と思ってしまいました!「感謝の気持ち」をさりげなく伝えるという方法にしてみたいと思います。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• yukky25
回答No.3

こんばんわ。 しなくてもいいのかなーとも思うんですがやっぱりちょっと気になったりしちゃうじゃないですか?? 私もそうなんですけど。 なんで、そんなときはほんとーに大したことないお菓子とかをあげることにしてますよ。職場の方だったら会社でつまめるようなお菓子。それこそ飴、とか。チョコとか。相手の全く負担にはならんよなあ程度のもの。ペットボトル一本、とか。 おでかけする予定があるならば↓の方も書かれていますが、お土産とかですよね。

noname#7551
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >しなくてもいいのかなーとも思うんですがやっぱりちょっと気になったりしちゃうじゃないですか?? そうなんですよね、どうも気になって…。今日も気まずい雰囲気のまま過ごしてしまいました(笑)よく息抜きで休憩を取るので、もし休日に出かけなかったらその際に何かつまめるものを差し入れたいと思います。 ありがとうございました!

• masa0000
回答No.2

こんばんは いらないものを善意でもらったのですから、ありがたくいただいておいて問題はないと思います。あらたまったお礼を贈ると、相手がかえって気を遣う事になります。 ただ、もらいっぱなしはどうも・・・ と思われるのでしたら、「おいしいケーキ屋さんを見つけたので」と言ってお菓子を贈ったり(決して高くないもの)、ゴールデンウィークに旅行することがあればそのおみやげとして何か渡す、程度でいいと思います。

noname#7551
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりお礼という形は重荷なのですね。 >ゴールデンウィークに旅行することがあればそのおみやげとして何か渡す 今度どこかに出かけた際に何か「おすそわけ」できるようなお土産を買ってこようと思います! 参考になりました。ありがとうございました!