• ベストアンサー

マタニティ服、お下がりのお礼

ネットで仲良くなったママ友さんたちと 今度会うことになりました。 会うのは初めてです。 その中の一人がいらなくなったマタニティ服を 譲って下さると言うので、 気軽に「ありがとう」と返事をしてしまったのですが、 こんな時のお礼ってどうしたらよいのでしょう? 何もなしでは非常識だし、 かといってやりすぎると逆に気を使わせてしまうだろうし。。 その方のお子さんに絵本でもと思ったのですが、 ほかにもたくさん子供連れでこられるので、 ほかの子供さんたちに申し訳ないような。。 何かよい案はありませんか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 私もいらなくなったマタニティ、お友達に譲りました。 特になにか欲しいという訳であげるのではないと思う ので、特に大きなお礼は必要ないと思いますが・・・・。 私も子供のために「絵本」をいただけたら 嬉しいと思います。 ただ、有名な本だと既にお持ちの可能性もあるので、 クッキーなどのお菓子でも良いかも・・・と思います。 私は以前子供のお下がり服をたくさんもらいました。 突然だったので、お返しの用意もしておらず、 お返しをしたいけど・・・と言ったら「そんな事を期待して あげてるわけじゃないから、気にしないで!」と言われました。 その方と会う時は、子供にいただいた服を着せて、 「ちゃんと使ってます。ありがとうございました」と お礼を言っただけです。(その時は着てなくても「家で 使ってます。ありがとうございます」とお礼を言ってます)。 私も結構服をあげたりしてますが、気になるのは 「結構ボロボロになった服もあったし、上げた事が 逆に失礼になってないか?。気に入ってくれただろうか? 気に入らずにゴミになってないか?」という事です。 もしかしたら、いただいた服がセンスが合わずに 着られない事もあるかと思います。 嘘はまずいかもしれませんが、差し上げた後に会った時、または 連絡した時に「いただいた服、使ってますよ、ありがとう」 っていう言葉をいただけたらとても、嬉しいです。 (言うのはいただいた後、1回で良いと思うのですが・・・)。

merril
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 日曜日主人が仕事で買い物に行けず、 結局お礼の品を用意できないまま オフ会に参加してしまいました。 次回会った時に渡したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanan1974
回答No.4

私が頂くとしたら、絵本は嬉しいです。 でも子供は事情が理解できないでしょうし、 他の子が何か貰っていたら、『自分は?』と思うものではないでしょうか? 『お礼です』って言えばママ達は分かってくれるでしょうが…。 なので、子供向けのものではなく、『お礼と言ってはなんだけど、おうちでどうぞ』とお菓子でも渡した方がいいかも。

merril
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 日曜日主人が仕事で買い物に行けず、 結局お礼の品を用意できないまま オフ会に参加してしまいました。 次回会った時に渡したいと思います。 ありがとうございました。

• hanaly000
回答No.2

絵本でも良いでしょうし、菓子折りでも良いと思います。 お渡しするのに他の方が気になるようでしたら、マタニティウエアをいただくときにお渡しして、「御礼です」って事をアピールすれば大丈夫だと思いますよ。

merril
質問者

お礼

• runbini
回答No.1

素朴な回答ですが、 その方のお子さんに絵本はいいアイディアだと思います。 マタニティ服をいただく時に包装した絵本と物々交換して、 絵本は家に帰ってから開けてもらうわけにはいかないでしょうか。 私の職場にも出産される方がいます。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

merril
質問者

お礼