• ベストアンサー

ママ友へのお礼は?

下の子が生まれた時、上の子つながりのママ友が首すわり前から使える抱っこ紐を貸してくれました。 そろそろお返ししようと思ってるのですが、お礼はどういう物がいいでしょうか? いただいたわけじゃないからあまり高価な物でなくても・・・と思いますが、これと言って思い浮かぶ物がありません。 お借りしたのは1年ほどで、大切に使ったので汚れ等はないと思います。 何かいい案がありましたら、ご教授ください。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.1

私は、最初の子供の時に、人からベビーカーを借りた際に、2000円から3000円相当位の、お菓子の詰め合わせをあげました。 とても喜んでくれました。 質主様は、おんぶ紐で、4000円くらいのものなので、おんぶ紐が買えてしまう額だと、貸した方も恐縮するので、スーパーで売っているお菓子でもいいですし、500円から1000円くらいの気持ち程度のおかえしでよいと思います。 多分貸してくれた方も喜ぶと思いますよ。 私の友達でこちらがベビーカーをあげた際に、何もしなかった人がいて、それはちょっとどうかと思ったので、何かしらお返しすることをお勧めします。

shihousami
質問者

お礼

お菓子程度でも気持ちが伝わりそうでしたら、無難そうだしお菓子にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

私は以前スリングを貸したことがあります。 1年弱くらい貸したのですが、返していただいた時にハンドタオルをいただきました。 上の子用のハンドタオルでしたが、金額だと500円前後かなと思います。 使っていないから貸したので、お返しは不要だったのですが、折角なので有難くいただきました。 子供用のちょっとしたものだと子供も喜びますし、受け取りやすいかもしれません。 あとは他の方も仰っているように、ちょっとしたお菓子かな? 私だったら500~800円くらいで十分かなと思いますが。 あまり沢山だと受け取りにくいですからね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

NO2 です 一つ提案。 手作りのお菓子とかどう? 超簡単にできるお菓子マフィンどうでしょう オーブンレンジがあれば可能です。 絶対に失敗しません。大好評です。 バターと抹茶で1000円くらいしいます 10個以上作れます。小さいのなら15個くらい 可愛いカップケーキ100円で購入してラッピングしたらとても喜ばれます。 http://cookpad.com/recipe/1056616 面倒だったらスルーしてください^^ 大人の用のクリスマスのお菓子もありますしね 本当に何でも嬉しいと思います。 カードが気が引けるなら手作りなお菓子はすごくおいしいので嬉しかったりします 買った方が楽な人もちろんいますからそれならそれで(笑  お返事結構です 再度失礼しました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

私なら、図書カードが嬉しいです。 図書館を利用しているので、本を買う機会はあまりないのですが、 たま~に買う子供用の雑誌が結構高いので、図書カードは助かります。 500円からあるので、贈るのもいただくのも、気を使わない金額だと思います。 贈るのなら、千円程度が良いと思います。 お菓子でも嬉しいですが、あっという間に食べてしまってオシマイなんですよね。 また、私よりも子供の口に入ってしまうのが、悔しいです。 内緒で取っておいて、子供が寝てからこっそり食べようか・・・ なんて考えてしまいますw

shihousami
質問者

お礼

カード系は融通が利く分、遠慮されて「あなたが使って」と受け取ってもらえない可能性も考えてしまいます。あっても困らない、贈り物に最適な物だとは思うんですが。 子供さんへのお菓子より、大人にも喜ばれるお菓子にしようかと思い始めています。

回答No.4

やっぱり家族で食べられるお菓子かな。 1000~2000円程度の箱菓子。

shihousami
質問者

お礼

子供用のお菓子より、家族で食べられるようなちょっといいお菓子の方がいいでしょうか。 両方探してみて、いい方で考えようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

先の方も書かれていますが、「ありがとう」って気持ちが大事なんですが、 やっぱり、言葉だけじゃちょっとどうかな~って思うので、 今の時期なら、500円~1000円のクリスマスのブーツなど、お子さんが喜ぶものが良いと思います。 もらう方もそれなら遠慮や、恐縮しないで、喜んでもらってくれると思いますよ。

shihousami
質問者

お礼

遠慮されると困っちゃうので、やっぱりお菓子が受け取りやすいでしょうか。 次にお会いするのは年明けになりそうなんですが、ちょっと洒落たお菓子の詰め合わせを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ひとつは上のお子様に合わせて 貸し借り出来る間柄だということなので そういうお子様の好きな物を・・・1000円程度で? 今ならクリスマスのお菓子の詰め合わせでも良いと思いますし、 コストコで売っていましたが、1000枚のシールが貼れる大きなノートは お友達に大変喜んでもらえたんですが、それはその子がシールが好きだと知っているからなのです。 思い浮かばないという事はその方のお子様の好きなもの等も あまりご存じではないということでしょうか? それならやはりクリスマスの詰め合わせのお菓子とか お母さんになら、クオカード1000円分をお礼のお手紙にそっと忍ばせて ほんの気持ちなのでと書いて渡すとかはどうでしょうか? 私はなんだって嬉しいですけどね?  例え百円均一の塗り絵でも子供にってもらえたりしたら^^ そういうの気持ちだと思うんですが 人によってはえ・・・それ?と物を重視する人もいますから その人の気持ちを想像してみて・・・・・ 小学生なら図書カードでもよいと思いますし クオカードはこちらではコンビニでも使えますし喜んでもらえますね。

shihousami
質問者

お礼

子供さんの好きな物は知ってますが、我が家より裕福なお家なので私が思い浮かぶ物は大体持ってらっしゃるんです(^^;) おもちゃもお菓子もちょっとだけハイクオリティで、なおかつ車を持たない私には買いにいけないような場所で買ってらっしゃるお宅です。 何だって嬉しいというお言葉は心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友っていったい・・・

    以前にもこちらでママ友について質問させていただいた者ですが、今回も少し質問させてください。 私は仲がいいと思っていたママ友がいるのですが、ここ2~3か月の彼女の態度に腹を立てています。 最近、彼女にお気に入りのママ友が出来たみたいで、私に対する態度が突然変化しました。 自分が気分がいいときは笑顔で話かけてきたかと思えば、次の日には幼稚園の送迎の道を変えたりよそよそしい態度で避けたりとわけがわかりません。 旦那には、「相手がそんな態度とってくるなら、おまえも同じこと相手にしてやれば?」と言うのですが、私は自分で言うのもなんですが、性格上やられたらやり返すということが出来ず・・・ 自分でもママ友の事を考えなければいい、少しずつでも距離を置き他の仲良いママ友と付き合えばいいだけだと十分わかっているつもりなのですが、ついつい考えてしまって腹を立ててしまってます。 下の子も4月から上の子と同じ幼稚園に通い始めたのですが、上の子のほうのママ友で今の状況になっているので下の子のクラスのママさん達とどうしても仲良くなることが出来ず、話しかけられたら話す程度で一線引いてしまってます。下の子にはかわいそうだと思うのですが・・・(お友達と幼稚園以外で遊べなくて・・・) いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • ママ友に預けるのっていやですか?(4歳児)

    最近寒いので家で遊んでいます。 幼稚園で子ども同士遊ぶ約束とかしていて お迎えの時に ”○○くんをうちに連れてきていい?”って きくようになりました。 その子のママに1,2時間ほど預るけど 遊びに来ない?誘うのですがあまりきたがりません。 (子どもはうちの子と遊びたがっている様子で、 行きたいという顔をしています) 上の子のママ友と下の子のママ友のキャラが違うので 上の子のママ同士ではokであったことも、どうも下の子の ママでは受け入れられないとか、感覚等の違いがあり、 このカテでもいろいろ質問させていただいていますが よそに預けるというのを好まないママもいるのでしょうか。

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • 私に似てくるママ友

    現在2児の母で上の子を幼稚園に通わせています。 同じマンションに住んでいて同じ幼稚園に通わせているママ友?の様な関係の人がいまして、その人の事で悩んでいます。 内容は私そっくりになってくるのです。 まず、髪型がそっくりそのままコピーでもしたかのようにそっくりです。初めそのママ友はロングへアーだったのですが肩が付くぐらいに切り、なぜか又1週間後にボブくらいに切り、1カ月程して又今度は私の様に微妙なラインまでそっくりに切りました。 そして、トップスも全く同じブランドの同じ物を後から購入してきて堂々と私の前で着ます。デニムも同じ形、同じ色の物、靴も同じ様な物、小物に至るまで全身です。 元々は全く違ったファッションだったのですが・・・。 かぶるのが嫌で新しい服を買っても又直ぐに真似されます。 顔は似てませんがドッペルゲンガーを見ているかの様で正直恐いのです。 普通は堂々と目の前で同じ服を着ないと思うのですが。 私は経済的に余裕があるわけではなく、家計をやりくりし新しい服を手に入れてます。ですが相手はかなりの余裕があるので直ぐに買えます。 一度他のママ友に何気なく二人なんだかペアルックみたいね。とか、運動会の時ご主人が間違えるんじゃ?言われた事があり、とてもつらいです。 最近は他のママ友も気づいている様でドン引きしてなのかその話題などしてきません。(悪口など一切言わない方達ですので) 最近では精神的にかなり辛く、話もしたくなく、なるべく会わずに済む様に普段はバス通園なのですが、幼稚園までお迎えに行っています。 ですが同じマンションで上の子も下の子も同じ年ですし下の子も同じ幼稚園となると・・・。 主人に相談しても気にしすぎだとか、なんだか昔見た事ある洋画の映画みたい。そんな程度しか言ってくれません。 皆様ならお気に入りの髪型や服装をドンドン真似され自分そっくりになったらそのママ友とどう接しますか? 又同じ様な経験のある方どう対処しましたか? どうかご教授下さい。

  • ママ友に借りたお礼について

    大至急お願いします! プレ幼稚園で知り合ったママ友に、水筒を借りました。 子供は体を動かす遊びをしてたんですが、お水を忘れてしまい まだ口つけてないからと。 洗って返しますと言って、今日返すのですが水筒だけ返すのもなぁ…と思うのですが、ほかに何か飲み物など渡したほうがいいでしょうか? もちろん相手はそんなこと期待して貸してくれたわけではないですし、なにか添えると逆に面倒!?という気もするのですが。。 ママ友といっても特に親しい訳でもなく、たまーーに話すくらいで、年もかなり上ですし 自分が普段の人付き合いがないだけに、ちょっとしたことでも気になってしまいます。 恥ずかしいのですがどうかよろしくお願いします。

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友へ内祝い

    先日第二子を出産しました。 上の子ママ友から色々お祝いをいただいたのですが内祝いに悩んでます。 それほど効果なものは頂いていないので 1000~2000円の内祝いです。 今考えているのは 1、タオルセット 2、お菓子詰め合わせ(子供も食べれるような) 3、アンパンマンのバスミトンとタオルのセット 上の子は2才4ヵ月ですので、ママ友の子供も同じような年齢です。 上記三つの中ならどれが嬉しいですか? 又、他にいい案があればアドバイスお願いします。

  • ママ友と我が子

    保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。 ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。 本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。 正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^