• ベストアンサー

ママ友へのお礼は?

下の子が生まれた時、上の子つながりのママ友が首すわり前から使える抱っこ紐を貸してくれました。 そろそろお返ししようと思ってるのですが、お礼はどういう物がいいでしょうか? いただいたわけじゃないからあまり高価な物でなくても・・・と思いますが、これと言って思い浮かぶ物がありません。 お借りしたのは1年ほどで、大切に使ったので汚れ等はないと思います。 何かいい案がありましたら、ご教授ください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0823
回答No.1

私は、最初の子供の時に、人からベビーカーを借りた際に、2000円から3000円相当位の、お菓子の詰め合わせをあげました。 とても喜んでくれました。 質主様は、おんぶ紐で、4000円くらいのものなので、おんぶ紐が買えてしまう額だと、貸した方も恐縮するので、スーパーで売っているお菓子でもいいですし、500円から1000円くらいの気持ち程度のおかえしでよいと思います。 多分貸してくれた方も喜ぶと思いますよ。 私の友達でこちらがベビーカーをあげた際に、何もしなかった人がいて、それはちょっとどうかと思ったので、何かしらお返しすることをお勧めします。

shihousami
質問者

お礼

お菓子程度でも気持ちが伝わりそうでしたら、無難そうだしお菓子にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaede-com
回答No.7

私は以前スリングを貸したことがあります。 1年弱くらい貸したのですが、返していただいた時にハンドタオルをいただきました。 上の子用のハンドタオルでしたが、金額だと500円前後かなと思います。 使っていないから貸したので、お返しは不要だったのですが、折角なので有難くいただきました。 子供用のちょっとしたものだと子供も喜びますし、受け取りやすいかもしれません。 あとは他の方も仰っているように、ちょっとしたお菓子かな? 私だったら500~800円くらいで十分かなと思いますが。 あまり沢山だと受け取りにくいですからね。

• kasumimama
回答No.6

NO2 です 一つ提案。 手作りのお菓子とかどう? 超簡単にできるお菓子マフィンどうでしょう オーブンレンジがあれば可能です。 絶対に失敗しません。大好評です。 バターと抹茶で1000円くらいしいます 10個以上作れます。小さいのなら15個くらい 可愛いカップケーキ100円で購入してラッピングしたらとても喜ばれます。 http://cookpad.com/recipe/1056616 面倒だったらスルーしてください^^ 大人の用のクリスマスのお菓子もありますしね 本当に何でも嬉しいと思います。 カードが気が引けるなら手作りなお菓子はすごくおいしいので嬉しかったりします 買った方が楽な人もちろんいますからそれならそれで(笑  お返事結構です 再度失礼しました。

• petit_mais
回答No.5

私なら、図書カードが嬉しいです。 図書館を利用しているので、本を買う機会はあまりないのですが、 たま~に買う子供用の雑誌が結構高いので、図書カードは助かります。 500円からあるので、贈るのもいただくのも、気を使わない金額だと思います。 贈るのなら、千円程度が良いと思います。 お菓子でも嬉しいですが、あっという間に食べてしまってオシマイなんですよね。 また、私よりも子供の口に入ってしまうのが、悔しいです。 内緒で取っておいて、子供が寝てからこっそり食べようか・・・ なんて考えてしまいますw

shihousami
質問者

お礼

カード系は融通が利く分、遠慮されて「あなたが使って」と受け取ってもらえない可能性も考えてしまいます。あっても困らない、贈り物に最適な物だとは思うんですが。 子供さんへのお菓子より、大人にも喜ばれるお菓子にしようかと思い始めています。

回答No.4

やっぱり家族で食べられるお菓子かな。 1000~2000円程度の箱菓子。

shihousami
質問者

お礼

子供用のお菓子より、家族で食べられるようなちょっといいお菓子の方がいいでしょうか。 両方探してみて、いい方で考えようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

先の方も書かれていますが、「ありがとう」って気持ちが大事なんですが、 やっぱり、言葉だけじゃちょっとどうかな~って思うので、 今の時期なら、500円~1000円のクリスマスのブーツなど、お子さんが喜ぶものが良いと思います。 もらう方もそれなら遠慮や、恐縮しないで、喜んでもらってくれると思いますよ。

shihousami
質問者

お礼

遠慮されると困っちゃうので、やっぱりお菓子が受け取りやすいでしょうか。 次にお会いするのは年明けになりそうなんですが、ちょっと洒落たお菓子の詰め合わせを探してみようと思います。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.2

ひとつは上のお子様に合わせて 貸し借り出来る間柄だということなので そういうお子様の好きな物を・・・1000円程度で? 今ならクリスマスのお菓子の詰め合わせでも良いと思いますし、 コストコで売っていましたが、1000枚のシールが貼れる大きなノートは お友達に大変喜んでもらえたんですが、それはその子がシールが好きだと知っているからなのです。 思い浮かばないという事はその方のお子様の好きなもの等も あまりご存じではないということでしょうか? それならやはりクリスマスの詰め合わせのお菓子とか お母さんになら、クオカード1000円分をお礼のお手紙にそっと忍ばせて ほんの気持ちなのでと書いて渡すとかはどうでしょうか? 私はなんだって嬉しいですけどね?  例え百円均一の塗り絵でも子供にってもらえたりしたら^^ そういうの気持ちだと思うんですが 人によってはえ・・・それ?と物を重視する人もいますから その人の気持ちを想像してみて・・・・・ 小学生なら図書カードでもよいと思いますし クオカードはこちらではコンビニでも使えますし喜んでもらえますね。

shihousami
質問者

お礼

子供さんの好きな物は知ってますが、我が家より裕福なお家なので私が思い浮かぶ物は大体持ってらっしゃるんです(^^;) おもちゃもお菓子もちょっとだけハイクオリティで、なおかつ車を持たない私には買いにいけないような場所で買ってらっしゃるお宅です。 何だって嬉しいというお言葉は心強いです。 ありがとうございました。