• ベストアンサー

ベビー服のお下がりを頂いたお礼(お返し)

もうすぐ出産を控えている妊婦です。 先日、とても仲のいい友人に、 ベビー服のお下がりを20着程頂きました。 「気に入らない服やいらない服は捨ててくれていいから」 と頂いた物なのですが、 金銭的にも助かり、本当に有り難かったです。 そこで、お礼としては何が適しているでしょうか? 有名店のお菓子やケーキが無難かと思いますが、 1歳と3歳のお子さんがいる家庭なので、 トイザらスの商品券・図書カードなどの方が喜ばれるでしょうか? (その場合、金額に悩みますが…)

noname#39700
noname#39700
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。私もママ友とおさがりのやりとりを よくしています。 自分がお礼で頂いてとても嬉しく思ったのは」図書券2000円 でした。ケーキも嬉しかったけれど、図書券は子供達に 「あなたたちの服をあげたお礼でもらったよ」 と話しながら、この先役立つ辞典などを買いました。 反対に私がおさがりを頂いてお礼をした際は、商品券にしました。 ブランド物ばかり頂いたので、5000円にしましたが、 ノーブランドであれば、3000円くらいがよろしいんじゃないかと・・・

その他の回答 (2)

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

お子さんがいらっしゃるなら、お菓子だと食べれるかどうかという問題のもなってくるので、ジュースの詰め合わせとかはどうですか? 下の1歳の子はきっともう離乳食で果汁を飲まれているでしょうし、上の子は間違いなく飲める年齢です。 炭酸などの入っていない、100%ジュースなら親子で飲んでもらえると思いますよ。

回答No.1

はじめまして。赤ちゃん楽しみですね。お下がりのお礼はお礼をのべるくらいでいいですよ。お返しすると反って気を使わせる事になります。私はどうしても物を渡したい。と言う場合は数千円くらいの物が無難です。のし紙をつけてぎょうぎょうしくなるのは避けた方がよいのでは……。私の知り合いの人は食べようってプリン持参してくれました。(モロゾフのプリン好きです)

関連するQ&A

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。

    おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。 お世話になっております。よろしくお願いします。 友人からもの凄い数のこども服のおさがりの服をもらいました。 金額にすると…バザーで1枚30円とか50円とかで売っても数万円いくのでは… という枚数です。 しかも状態のいいものばかりで、ちらほらブランド品もあります。 引き取った時にこちらは3000円相当の洋菓子を渡したのですが、 貰ってびっくりまさかこんな数とは思わず、 これだけ貰っておいてお礼がお菓子1箱じゃまずいよなあ… と思うようになりました。 お菓子(贈ったのはマドレーヌです)あげてまたお菓子っていうのもつまらないかなと思って、 今回は別の物を渡そうか迷っています。 友人は小学生から4歳まで男の子3人を一人で育てています。 こども向けに何かお礼をしたほうが良いのか、 それともママの為にお礼をしようか、 それとも無難にまたお菓子でいいのか、 それとも一度贈ってるんだからもういいのか、悩んでいます。 皆さんはこども服のおさがりをいただいたら、 お礼はどんなものを贈られているのでしょうか?

  • 制服のお下がりのお礼を渡したら・・。

    職場の先輩から、お子さんの制服のお下がりをうちの子供に頂きました。 そこで、お菓子と図書カードをお礼に渡しました。 またさらに先日、夏服の制服のお下がりを頂きました。 その夏服の中に、以前私がお礼に渡した図書カードが入っていて、「お礼をもらいすぎなのでお返しします。」という内容のメモが入っていました。 夏服まで頂いたので、図書カードは取っておいて欲しいのですが、もう一度渡すのは失礼でしょうか?

  • お下がりをいただいたときのお礼は?

    現在妊娠中です。 先日、息子の幼稚園友達のママから、マタニティウェアのお下がり(トップス3着)をいただきました。 そのママは昨年出産したばかりで、まだデザインなども新しいものです。 この場合、どのようなお礼をしたら喜ばれるでしょうか? ちなみに核家族(パパ、ママ、幼稚園年中男の子、0歳児女の子)のご家庭です。

  • おさがりのお礼について

    まもなく10ヶ月になる娘がいます。 先日、幼馴染の友人にB型ベビーカーのおさがりをいただきました。 その友人には小学校高学年の女の子が一人います。ですので、 ベビーカーは新しいものではありませんが、 十分使えるキレイな状態でとてもありがたく思っています。 その友達に気を遣わせないお礼をしたいと思っていますが、 名案が浮かびません。小学校高学年ですと洋服にも 趣味がありますので難しいなあと・・・。 候補は文具券か菓子折りですが、文具券は金額があからさまなので、 躊躇しています。 ほかに、恐縮せずに受け取ってもらえるお礼など、 経験談を含めうかがえたらと思い質問させてもらいました。 また、仮に文具券の場合、妥当金額を教えていただけたらと思います。 ちなみにその友人からは、出産祝いは別にいただき、 内祝いはその時に済んでいます。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)

    出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)について質問です。 遠方に住んでいる友人から出産祝いで5千円ほどの品物+お下がりですが状態のきれいなお洋服を10着ほど同梱で頂きました。 その場合のお返し(内祝い)をどうしようか悩んでいます。 内祝いのみで価格を高めにするか、内祝い(タオルセット)+お下がりのお礼(お菓子か図書カード?)にしようか迷っています。 あまりたくさんお返しするとよけいに気をつかわせるかなぁ?とも思っています。 みなさんならどのようにされますか?

  • お下がりのお礼のつもりが、またお礼・・・

    いつもお下がりを頂く知り合いがいます。 それに対して、特別なお礼などはしたことがありません。 そこで今年入園と聞き、「入園のグッズは全て私が作る」とかって出ました。 そして7点ほど仕上り、遊びに来た時に手渡して、 「これは私からの入園祝いと、いつも頂きっぱなしのお礼の意味も込めて、代金は頂かない。貰ってしまったらもうお下がりは貰えないから。」と冗談交じりに話して、なんとか納得して頂けました。 と、思ったのですが、先日「靴を持っていく」と紙袋を届に来てくれて、そのまま忘れて開けるのが今日になってしまい、見てみたら一万円の商品券が入っていました。 その方にはいろいろ頂き物をしているので、本当に困ってしまいました。 そして、今までお礼もせずに頂いてばかりいた自分が馬鹿だったと反省もしました。 1、商品券を頂いたお礼と菓子折を持って行き、これからも頂き物をしたら、その都度お礼。 2、商品券をお返しして、もうお下がりは頂けない事をお詫びする。 皆さんならどちらにしますか? その時、どのような言い回しをするかも一緒に教えていただけたら嬉しいです。 無知ですみません。

  • ヨレヨレのベビー服のお下がりをもらったのですが…

    現在妊娠中で夏に二人目を出産予定です。 最近、幼稚園で同じクラスのあまり親しくないお母さんからベビー服のお下がりをいただきました。 その方は3人のお子さんをお持ちで、「いっぱいあるから良かったら…」と以前に一度言われていました。 好意で言っていただいているので、そのときは「いらないです」と言えませんでした。 正直、そのお母さんやお子さんたちが着ている服は私と趣味も違うし、おしゃれでもブランドものでもなく安価なものです。 だから「いります、欲しいです」と言って欲しそうにしたわけではなく、うまく断れないので曖昧に「ありがとう」と返答した感じです。 案の定、目立ったシミはありませんでしたが、すごくヨレヨレだったり毛玉がついたベビー服が入っていて、服に髪の毛がいっぱいついていたりで、気持ち悪くてちょっと引きました。 着せたいと思うものもないし、もう十分着てるので捨てていいようなものばかりでした。 娘には高価なブランドものばかり着せていたわけではありませんが、ベビー服は一応デパートで買っていたし、一人目なのでいつもこぎれいな服を着せていました。 よく着て汚くなった服は処分してしまったので、第2子のために少しずつ足りない服は買い足しているところでした。 親しい人のお古ならまだ愛着が湧くような気もするのですが、全然親しくないので、愛着も湧いてきません。 それにあんまりにもヨレヨレだし、私だったら人には失礼であげないようなものばかりだったので、ショックというかテンションが下がりました。 子供の性別も違うし、普段は挨拶程度にしか話さなかった人なので、どう対応したらよいか悩んでいます。 またいただいたら困るので、何かお返しを渡すときに「娘のお古があるから間に合っている」というニュアンスで「もうこれ以上いらない」とやんわりとお断りしたいのですが、角が立つでしょうか? 皆さんならどんな対応をしますか?

  • 4歳の女の子がいる知人へ、おさがりのお礼で喜ばれるのは?

    春に出産をした新米ママです。 その際に知人の方からすべて、おさがりですがいろんなものをいただきました。チャイルドシート、ベビーカー、洋服など衣類系、さらには妊婦さん用パジャマなど。 ちなみにその知人には4歳の女の子がいます。 何かお礼を早くしなくてはと思うのですが、商品券などだと使いやすいだろうけど金額がリアルにわかってしまうしどうなのかな??と。 ちなみに、4歳くらいの女の子がいるママだったら何が喜ばれるのか分からなくて・・・。 一応、商品券+贈り物、ぐらいはお返ししたほうがいいのかなぁと思っています。 先輩ママなど、もしいいアイデアや意見があれば教えてください、

  • 友人からのベビー用品を借りたお礼

    おはようございます。 現在、8ヶ月になる初妊婦です。 昔から仲の良い友人(子供2人あり)から、「ベビー用品を色々貸してあげる」と言ってもらいました。 現在は、マタニティ服もたくさん借りているのですが、ベビー用品は、ベビーベッド・A型ベビーカー・ベビーバスを借りる予定です。 約半年~1年ほど借りるつもりなのですが、こういう時ってみなさんの場合どのくらいお礼をしますか? 借りる時は、軽いお土産を持って行って、返す時にお礼を渡そうと思っているのですがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう