• ベストアンサー

お礼について

お礼について、教えてください。 大学生です。 試験の資料を部内(それ以外でも)で先輩から後輩へ回す風習があるのですが、私の一つ上の先輩はすごく資料が充実していて、いつもそれにお世話になっています。 風習があるといっても資料を残していない学年もあるし、充実度もまちまちです。 私たちは先輩に甘えていて、テストの度ごとにお世話になっています。 先輩から資料を預かって、みんなに回すのが私の仕事です(成り行きですが) そこで質問なのですが、こういう場合、どの程度のお礼をしたらよいのでしょうか。 私の親は、結構お礼をするのが多いようで、子どもの私たちもその傾向はあるみたいなんですが… 今のところ、3~4回借りるごとに、千円未満のお菓子(ケーキ屋さんの焼き菓子)を一度、という感じでやっています。(年に2度くらい) 千円超えると気を遣うだろうと思いまして… これに関して、先輩は「逆に申し訳ないよ、私は上の先輩にお礼してないのに」と言いました。 別件でお世話になった先輩には、「いちいちやってたら大変でしょ?」と言われました。 一方、姉や父は「千円くらいは普通でしょう?(むしろケチくさいこというな)」と言いました。 そして教科書やレポートを貸してあげた後輩からは、私が先輩にあげた以上のお礼をもらってしまいました。(逆だったら気分的に楽なのですが) この後輩というのが、以前私が少し頼みごとをした際にお礼にプレゼントをしたので、もしかしたらそのせいで「お礼しなきゃ」と思わせてしまったかな?とも心配しています。 お礼の本質は、感謝の心だとは思っていますが、金銭的に苦しく思う程度ではないので、ある程度形にしたいと思っています。 私のお礼は、過剰でしょうか。 それとも、気にしなくていい程度なのでしょうか。 ちなみに、お礼は私の独断でやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shikaruni
回答No.2

自分がよく見られたいから、という理由でなく、純粋に感謝の気持ちなら素晴らしいことだと思います。 その気持ちは、周りにも伝わってますます良い環境になるかもしれませんね。 ただ、気持ちの理解できない人にとっては、形式上の面倒なものになってしまう恐れがあるので、あくまで質問者さん自身が好きでやってるだけ、(見返りは求めません)と公言しておくか、そういった雰囲気を出していたら良いと思います。 プレゼントするって、楽しいですよね。 物じゃなく気持ちを察して喜んでくれたら、最高です。

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をする自分が好き…とか、そういう気持ちが全くないといえば嘘になりますが、やっぱり、喜んでもらえたこちらも嬉しいですし、少しでも恩返し(?)できた気がしてホッとするのもあります。 >気持ちの理解できない人にとっては、形式上の面倒なものになってしまう恐れがあるので、あくまで質問者さん自身が好きでやってるだけ、(見返りは求めません)と公言しておくか、そういった雰囲気を出していたら良いと思います。 確かに、そうですね。 これは気をつけておかなければならないと思いました(後輩の件とか)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• funnylife
回答No.4

本人がいいって言うのなら、素直に甘えましょう。  それでも何かしたいというのなら、ご飯でもおごったらどうですか?それか、どこどこに行ってきた土産です、などと言って何か手渡したらどうでしょうか?

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本人がいいって言うのなら、素直に甘えましょう。 こういう考え方も、やっぱりありますよね。 反対のご意見、参考になります。 ご飯は、先輩が後輩におごることはしばしばですが、残念ながらその逆はありえない雰囲気です。 ですが、お土産はできそうなので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

金額的にももの的にもそんな負担になるものではないと思うので いいんじゃないかなあ?と思います。 私は、相手が甘いもの好きなら 駄菓子(チロルチョコとかうまい棒など)とか 小さい箱菓子(チョコボールなど)とか くらいの カッチリしてないものを添えることが多いです。 ケーキ屋さんの焼き菓子よりも、くだけた感じなので 相手にも気を遣わせないかな、と思って。 新しい味のをあげたりすると喜ばれます。 自分で買わないけど食べてみたかった、みたいな感じで。 頼みごとの種類とか、自分の気持ちてきなもので 値段とかありようを考えたら お礼に品をおくることはよいことだと思います。 喜んでもらえると嬉しいし。 確かに感謝しているし。

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はやはりあったほうがいいとのご同意、安心しました。 >カッチリしてないものを添えることが多いです。 それも考えていたのですが… 毎回お礼していたら、やっぱり気を遣うかなぁとか思って、数は少なくちょっとリッチにすることにしていました。 でも逆かもしれません…。 自分ではわざわざ買わないけど食べてみたかったものというのは気がきいていていいですね。 ありがとうございました。

• Poo5413
回答No.1

こんばんは。 気にしなくていいと思います。今のままで。 お礼の気持ちって大切で、それを態度で示すのって、時間もかかるだろうし、やはり、物ってわかり易いと私は思います。 もらって、気を使うかもしれないけど、嬉しくない人は、ほとんどいないと思いますね。やはり、人間成果を求める生き物だと思いますから。 むか~しの話になりますが、アルバイト時代にバイト先のおばさんにケーキを作ってもらったり、レシピを教えてもらったりしたことがあったのですが、たまたま、私が旅行に出かけ、何気なくお世話になったからと思って、お土産に500円~1000円くらいだったと思いますが、お世話になりましたので、って、そのお土産をわたしたら、痛く喜んでました。というのは、やはり、いつもみんなにケーキなど作って持ってきても、みんな喜んでくれるけど、お礼のようなことをされたことがなかったと、その方はおっしゃられていました。 なので、物という形であっても、お礼の意思表示は大切なのだな。と思います。 きっと、質問者様はいいご家族に恵まれたんですね。 今の気持ちをお大切に!

kaya_drff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしなくていい、とおっしゃってくださって安心しました。 ほんの少しでいいから、やはり形にしたほうが伝わりやすいのですね。 ありがとうございました。