• ベストアンサー

大学の先輩に、お礼に渡す物を考えています。

大学で論文を作成した際にとてもお世話になった先輩がいます。私は大学4年で、先輩は私より一つ上の社会人、男性です。 今度会うのでお礼にお菓子でも渡したいのですが、いいお店を知っている方いらっしゃいますか。 仲の良い先輩なので 1.高価でない(1500円前後) 2.大袈裟でなく、気を遣わせない手軽なもの 3.そこそこ日持ちがするもの がいいです。全て当てはまっていなくて構いません。夏らしく、綺麗な物を探していましたが見つかりません…。 要望が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。ちなみに先輩は実家暮らしなのでお菓子で考えています。(形に残らない物の方が迷惑でないかと思っています。)

noname#209130
noname#209130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

今の時季は特に、常温である程度日持ちがするものがいいですよね。 日本橋屋長兵衛には見た目にもきれいなものがたくさんあります。  ↓ オンラインショップです。 http://www.nihonbashiyachoube.jp/ その中から、ご予算が2000円以下のものです。 「スイカシャーベット」、「金魚すくい」、「檸檬しぐれ」など、常温である程度日持ちがすると思いますし、夏らしくてきれいです。 http://www.nihonbashiyachoube.jp/SHOP/116558/list.html それから、鶴屋吉信の「笹の露」 http://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/c/c1730/ これは大きさがかなり小さめですが、両国屋是清の「涼夏 ささらがた」 http://www.ryoguchiya-korekiyo.com/products/detail.php?product_id=432 洋菓子では、たねや(クラブハリエ)の「ロンド」が夏向きかと思います。 https://shop.taneya.co.jp/shop/c/c2015/ 以上、見た目が夏らしいお菓子をいくつか挙げてみました。

noname#209130
質問者

お礼

たくさん挙げて下さりありがとうございました。どれも涼しげで素敵ですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

それであれば焼き菓子などで邪魔にならない大きさのものがいいでしょう。 ケーキ屋さんなどで購入しては? バウンドケーキなどであれば日持ちもしますし

noname#209130
質問者

お礼

焼き菓子もいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩へのお礼

    大学生です。 先輩から試験の資料を借りました。 いつもは同じ女の先輩から借りていて、私はたまにお礼にちょっとした数百円のお菓子をつけています。 しかし、今回は別の男の先輩から借りて、すごく助かったので同じようなお礼がしたいです。 先輩はお菓子を好きじゃなさそうだしダイエット中なのでお菓子は不向きだと思って… 果物も考えたのですが、ひとり暮らしで自炊を全くしていないので、生ゴミを増やすのも…と思ったのです。 なにかいいお礼はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 研究室の先輩にお礼

    こんにちは 今週の金曜に院試のためのレジュメを作っていてとても歯が立たない状態になってしまって先輩に助けてもらいました。その先輩は来週にゼミがあるのに僕を助けてくれて夕方から真夜中までレジュメ作成を僕の代わりにやってくれました。その先輩はゼミの論文を全く読んでおらず、僕のテーマと違う研究をしているのにも関わらず僕を助けてくれました。 僕としては性格上人に助けてもらったら必ずその借りを返したいです。 そこで先輩に直接何かお礼をさせてくださいと頼んだのですが、来年入ってくる後輩に優しくしろって言われました。もちろん僕はそうするつもりです。 しかし、僕は先輩に直接お礼をしたいです。そこで僕が思いついたのは先輩に先輩が好きなお菓子をあげることしか思いつきませんでした。そこで僕は1000円分のお菓子➕タピオカをプレゼントとして渡すつもりです。 そこで質問なのですがその先輩は女性の方です。そのプレゼントを貰って喜ぶと思いますか?また、他に何かしてやった方がいいとか、何か加えてプレゼントした方がいいとかありますか?僕は大学生なので大学生で出来る範囲で何か恩返しをしたいです。

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先輩にちょっとしたお礼がしたい

    こんばんは。大学生です。 サークルの先輩から某ヘアサロンの半額優待券をもらったので、ものすごくお得にヘアスタイルを変えられそうです。カット、カラー、パーマ込みで一万円切りそうです。なので先輩に優待券をもらったお礼がしたいです。あまり高い値段のものだと半額になった意味がないので、1000円くらいでいいものがあればと思うのですが、男性にその様なことをしたことがないのでハンドタオルくらいしか思いつきません;;彼女さんはいないそうですが、かといって私自身彼女でもないので、物系は迷惑かもしれない、とも思っています。参考にしたいので皆さんアドバイスお願いします。

  • お世話になっている先輩にお礼がしたい

    22歳大学生女子です。 私は合唱をやっているのですが、その合唱団(大学のサークルではないです)の6つ年上の先輩によく練習場所まで車に乗せてもらったり、帰りも家まで送ってもらったりと、とてもお世話になっています。そして最近その先輩に好意を抱いています。家がわりと近いので地元の話で盛り上がったり、話していてとても楽しい人です。でも先輩より6つも年下なので妹みたいな感覚なのかも…。とか思ってしまいます(笑) 話は戻りますが、そのお世話になっている先輩に近々お礼がしたいと思っていて、何を渡したら良いか悩んでいます。やっぱお菓子が良いかなって思って、手作りのマカロンかクッキーを渡そうと考えたのですが、付き合っているわけでもないのに手作りの物を渡すのは重いと思われてしまいますか?あたしとしては気になる先輩なので手作りの物を渡したいと思っています。皆さんどう思いますか? あと、男性にお聞きしたいのですが6つも離れた後輩を好きになることってありますか? よろしくお願いします。

  • 運転して下さる先輩へのお礼

    いつもお世話になっています。 来月、車で4時間もかかる遠方まで、 大学時代の先輩カップルと一緒に乗り合いで行くことになりました。 列車で行くともっと時間がかかってしまうし、 一人で行くのが寂しいので先輩に甘えた格好です。 ガソリン代も高いし、何より4時間も先輩達のお邪魔をしてしまうので絶対にお礼をしたいと思っているのですが。 ・先輩にお金を渡すのは失礼だと思う。 ・その先輩たちは体育会系でとても気前が良く、何か渡しても絶対固辞 しそう。 ・ガソリンを入れるときに、代わりにすばやく支払うことも考えたが、  もしかしたら片道だけなのでそのチャンスは無いかもしれない。 ・かといって菓子折りはあまり喜ばれ無さそうな方々です。 ということで、何とかお礼をしたいのですがスマートな形が見当たりません。 こういった場合、どういった御礼をしたら良いでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • 渋谷で買える、お礼に差し上げるお菓子のおすすめ教えて下さい

    こんにちは 明日(7・11)、渋谷に行く際にお菓子を買いたいと思っています。 自分の仕事を手伝ってくれた先輩に、その仕事が一区切りするにあたってお礼を差し上げたいのですが…。 ・チョコレートまたはコーヒー味(これ以外でも大丈夫です) ・多少日持ちするもの(2~3週間) ・個包装されているもの(クッキー1~2枚ずつ、マドレーヌ1個ずつ、など) ・差し上げる先輩は30代後半の男性。ご家族は奥さまとお二人だけ   このような条件のお菓子があったら教えていただけると、とても嬉しいです。 本当は、先輩の好きなチョコレートにしたかったのですが、何しろこんな季節では…。 先輩と私は仲がいいので、あまり気を使わせないようなものにしたいのですが、ともかく今回はかなりお世話になりまして。 おすすめのお菓子があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食事のお礼 40歳男性

    学生です。(女) この前バイト先の先輩にお茶しようと誘われいきました。 しかし、メールアドレスなどの連絡先がわからず、御礼ができていません。 お酒が入っていたので聞くのを忘れてしまいました・・・ 相手は普通に会社員で、副業としてきている方です。 何かお菓子か何かお礼をしたいと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? 今日デパートでお菓子を探したのですが、何がいいのかさっぱりわからず1時間30分もうろうろしてしまいました・・・・・ どんなものがいいのかアドバイスがほしいです。 いつくるかわからないのでお菓子ならなるべく日持ちするものがいいです。 味の好みなど何もわからないので お菓子以外にもどんなものがいいのか教えてください。 お酒は飲めると思います。

  • 65歳以上の方へ質問。お礼に貰って嬉しいお菓子

    ちなみに住んでいる地域も教えて下さい。 1週間くらいは日持ちする物の方がよいです。 人気のお土産、お菓子等いろいろネットで見てますが、迷ってしまってます。お礼の贈り物で迷っています。 ずっと好きな銘菓とかあったら知りたいです。お菓子じゃなくてもいいんですが。

  • お見舞いのお礼

    私は学生で怪我をして 一ヶ月入院していました たくさんの部活の先輩先生 大学の友達がお見舞いに 来てくれました!!! なのでお礼に お菓子を一人一人に渡そうと しているのですが 逆に迷惑ですかね(>_<)? 何人かに渡したのですが 『いいよ、いいよ』って 言われます(>_<)

専門家に質問してみよう