苦手な先輩との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルで苦手な先輩と関わる際に困っています。相手とのコミュニケーションがうまく取れず、まるで壁があるような感じです。自分も相手もお互いに苦手意識を持っているようで、関係改善を図りたいです。
  • 友人と仲良くしている苦手な先輩と、私の関係が上手くいきません。何を話してもぎこちない状態で、相手も同じように感じているのかもしれません。このままでは関係が悪化するばかりでなく、私自身も辛い思いをしています。どうすれば関係を改善できるでしょうか。
  • 私が所属するサークルに、苦手な先輩がいます。話し方や態度が合わないため、どう接して良いか悩んでいます。友人との関係も影響を受けており、困っています。苦手意識を感じている出来事もあり、このままでは関係が悪化してしまうかもしれません。どのように接して行けば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な先輩との関わり方について

サークルに苦手な先輩がいます。 大学3年女子です。 その先輩は、1学年上の男の人で、私の友人と仲が良いです。(友人も同じサークルです。 その先輩も私も特に嫌なことをし たわけではないのですが、何だか馬が合いません。 話していても壁がみえると言うか、何だかぎこちないです。 きっと相手も同じように感じているのかもしれませんが…。 苦手意識を持たれていると自覚した出来事はいくつかあります。 私の友人sと苦手な先輩kさんとその先輩と仲が良いh先輩(男)はちょいちょいdvd会や飲みをやってます。 みんな一人暮らしというのもありますが。 以前バンド練習を私とsとhさんでしていた時、k先輩はh先輩と出掛ける約束をしていたらしく、練習が終わるまで待っていました。 そして帰り、k先輩はsとは話しますが私とは目も合わしてくれませんでした。4人で昼ごはん食べようとh先輩が提案しましたが、k先輩はあまり乗り気ではないのか、h先輩を連れて行くような感じで早歩きで歩いて行ってしまいました。 私がいなければ、三人で仲良く歩きながら帰っていたのかなと思います。 私とh先輩が帰っていてk先輩に遭遇したときも、スルーされている感じでした。 ここまで露骨に苦手意識を出されると本当に嫌になります。 というかむしろ嫌われてますよね… sと話していても、飲みの席とかでよくk先輩がsと話に来ます。本当に仲が良いみたいです。私が話に入る余地は全くありません。 今日大学ですれ違ったので挨拶をしましたが、気づかれませんでした。というか、無視されたのかなと悪い方に考えてしまいました。 わたしは副委員長なので、obとの役員会に出なければなりません。 sとk先輩も前年度、今年度の渉外なので参加します。 ハッキリ言って、k先輩とは少しも顔を合わせたくないくらいです。 しかし、こんな風に思ってる私もいけないことは分かっています。 どう接して行けば良いのでしょうか… アドバイスお願いします。

noname#165080
noname#165080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191845
noname#191845
回答No.1

誰にでも苦手な人というのはありますよ。もちろん私にもあります。 きっと、誰もが当たり前に悩んだり苦しんだりする問題なのでしょうね。私も大学時代にずいぶん苦労したものでした。 苦手な人がいるというのは当たり前のことです。なので、あまり自分を責めないでくださいね。 ここは思い切って、自分から声を掛けるなりアプローチしてみてはどうでしょう?質問文を見る限り、その先輩とはお互いあまり腹を割って話をしたことがないんですよね? お互いに相手の内心を探り合っているだけでは、相手に対する苦手意識はふくらんでいくばかりです。 思い切って話し合ったりすれば、案外、向こうも「あれ・・・実は俺のこと嫌ってないんだ。」みたいに善意に解釈されるかもしれません。別にその先輩を好きになったりする必要はありませんよ。あくまで役員会の仕事を勤めあげるため、という割り切った気持ちで構いません。 結果が良くなくても全然いいんです。一生懸命アプローチしてもまだ意地悪くしてくるのなら、もうどうしようもありませんから。その場合は「そういう人もいる」んだと、割り切りましょう。 本来は先輩のほうから譲歩するべき問題かと思いますが、ここは自分の成長の機会だと前向きに捉えてみてはどうでしょうか。 たぶんこれからも、苦手な人とつきあわなければならない機会たくさん出てくるでしょう。そのための処世術を学ぶ良い機会だと思ってみてはいかがでしょうか。 最後に、参考になりそうなURLを挙げておきますので、よければご覧になってみてください。

参考URL:
http://thinking.shiawasehp.net/11konnahito.html
noname#165080
質問者

お礼

役員会は、無難に終えました。 私が1番最初についたので、私だけOBに囲まれ、 現役メンバーの中では孤立した場所にいましたが、 むしろOBの方たちと話せて良かったです。 その先輩とは、あまり話しませんでした。 私がsに呼ばれて現役メンバーの席に行った途端あまり 喋らなくなってしまったような気がしますが、 私は私で別の人と話したり、隣にいたOBの方が 話しかけてきてくださったりして、 私なりに楽しめたと思います。 私は自分でも自覚する程、苦手な人が多いです。 その分、苦手な人との関わり方を良く学んで おくべきだと思いました。 URLと御回答、是非参考にさせて頂きます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 先輩の事で

    会社の先輩の事で恐縮です。その先輩はSさん(男性)で同じ職場の女性との関係です。  たまに同じフロアで仕事をしてる時、その女性がよく話しかけてくるので脈ありなのでは?と。  僕から見ると先輩は異性からも同性からも話しやすく典型的な(良い人、優しい人)って感じです。  その女性は誰にでもフレンドリーに話すタイプですが、確かに僕から見ても先輩にはよく話しかけてます。  でも、その女性には他に意識してる男性(Kさん) が居るみたいです。  男性Kさん、先輩Sさんは元々仲良い同僚です。  少し複雑ですが男性Kさんと先輩Sさんが二人で居る時などは不自然なくらい先輩Sさんにだけ話しかける感じみたいです。  その男性Kさんにしか解らない仕事の話を先輩Sさんにわざとらしく男性Kさんに聞こえるように話しかけたりしてる時もありますし誰から見ても女性が男性Kさんの気を引こうとしてます。  なので、僕から見たら先輩Sさんは話しかけやすくて優しいので男性Kさんのダシに使われてるだけの気がするのですが先輩Sさんは自分に脈有りと確信してます。  最近、仕事に支障もでてるので先輩Sさんに(勘違いかもしれませんよ!)って言ってあげた方が良いのでしょうか?  女性の場合、好き人と話したいからその人と仲良い人をダシに使ったりするのでしょうか?  同じ境遇の方がいらっしゃればご意見宜しくお願いいたします。

  • 苦手な先輩

    医療従事者です。 仕事を始めて3ヵ月、最初は仕事を覚えるだけでいっぱいいっぱいだったのですが、最近はほんの少し余裕ができてきたせいか、人間関係に目が行くようになりました。 私は今月から新しい仕事を任されていて、その指導係にKさんとHさんいう二人の方が交代でついてくれています。 私はKさん(29)がとても苦手だなと思います。Kさんと仕事を始めて四日目、それまで優しかったのですがいきなり言い方がきつくなりました。 Kさんも忙しいので、いつも優しく穏やかでいられるなんて無理だと私も仕事をしていますから分かります。 でも、私が一人でその仕事をやっていて、Kさんが近くで別のことをしていたら、他の人に「新人さん放っておいていいの?」と聞かれたKさんが「だって面倒くさいんだもん」と答えているのを聞きました。 一応二人は小さい声で話していましたが私の真後ろでしたら聞こえるに決まっているじゃないですか。 私は、新人だから全部「できなくて当たり前じゃん」と開き直ってるつもりはないです。ただ、分からないことを分からないまま患者さんの検査って絶対に出来ないです。それを聞かれるのは、そりゃいちいち面倒くさいだろうし苛々するだろうけど、そんなこと言われると 「あなたには新人のときがなかったんですか?」と聞きたくなります。 私はこういわれた日からそれまで以上にその日の復習と次の日の予習を頑張るようになったので、Kさんに自分の甘さと指摘されたんだろうと思うようにしていますが。 こういうことがあってからなんとなく苦手だなと感じるようになり、KさんしかいないときはKさんに分からないことを聞きますが別の人がいるときはあまり聞いてません。これも自分でとても子供っぽいと思うのですが。。 母に言われましたが、本当に嫌な人はこっちが質問しても返事もしてくれないよと。 質問すると、なんだかんだ言っても教えてくれます。すごく苛々しているのも伝わってきます。気分屋のようで(他の先輩もいっていましたが)よく教えてくれる日もあります。 Kさんを苦手だなと感じ始めてからいつも「すみません」と誤ってしまいます。変な失敗もします。萎縮しています。 あと、絶対に私の名前を呼びません。いつも「君」と呼ばれます。これって私を認めていないってことでしょうか? このKさんとはどのように接すればいいのでしょうか?一回も仕事以外の話ってしたことが無いのですが(できる雰囲気でもないし)このままでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな先輩に・・・

    私は同じサークルで3歳年上の先輩に恋をしています。先輩とは、二人っきりで宅飲みをしたり、夜中に会って話したり、メールにハートマークを付け合うような仲です。私はてっきり、先輩も私に気があるのかな?と思っていましたが、そんな様子ではないので、違ったみたいです。そこで、受身ではなく、アピールしてみようと思うのですが・・・ここで、男性の方に質問なのですが・・女の子のどんな態度が「俺の事がすきなのか?」と気付く態度ですか?そして、女性の方には、今までこんなことをして「好きな人に振り向いてもらえた」という成功談を教えてください。アドバイスでも結構なので、よろしくお願いします。

  • また、先輩が・・・。

    前に一度のせたのですが、先輩のことでちょっと納得できない行動がありました。どう思うか感想やアドバイスを教えてください。  友人のKと付き合っている(結局つきあいました。)先輩が一度ふられたはずの友人Sをデート?にさそいました。理由は、「前に映画にいく約束をしていたからいこうか?」というさそいでした。Sは彼女といけば?という反応だったのですが、先輩は彼女は実家に用事で帰っているから!だといいさそってきました。結局、Sは断ったのですが、「彼女がいるのだから違う日にでもいけばいいのに?」といっていました。SとKは友人なので変な誤解を招くとこまるのに?といっています。しかも、先輩は彼女にはそのことを内緒にしています。付き合っていることですら、誰にもいいません。結局、S達が「付き合ってるんですね?」と聞いたところ渋々「まぁね。」と言った程度の反応だったそうです。  私から見ると(Sと他の友人の言葉だけなのですが)この先輩の行動はどうなんだ!付き合っているのだから、映画なんかに誘っちゃまずいだろ?と思えてなりません。これは、私だけの一方的な考えでしょうか?約束をしていたと言っても今度映画にでもいこうね?程度なので彼女に悪いからキャンセルしたら?と思えてなりません。みなさんは、どう思いますか?

  • 苦手な友人との関わり方

    性格の合わない友人がいます。その子はとても性格のいい子で、明るく思いやりがあります。他の友人や先輩・後輩からも好かれています。 ですがわたしは彼女が苦手です。相手もわたしが苦手のようです。同じサークルに所属し、いろいろと飲み会をしたり話し合いをしたりする機会が多いのですが、必要以上の会話はしません。むこうもわたしがいないほうが会話や話をしやすいようです。 わたしは彼女が苦手なのですが、良いところはとてもよく分るし尊敬することさえあります。しかし、お互いがギクシャクしたり、自分の苦手意識のせいで足並みを乱していると感じた時、いっそ自分はいないほうが良かったんじゃないかと思うことが多々あります。彼女に不満を感じたあと、さらに自分の性格が嫌になります。どうしたらこの関係をラクにすることが出来るのでしょうか。

  • 先輩について・・・

    気になってる中3の先輩(男)についてです。 私は今年度1年です。 先輩は前期副会長で、私は後期執行です。 委員会は違うものの、生徒会室でよく会うのですが、先輩の行動が何か。。。 例えば、先輩の生徒手帳を盗ります。それで背を向けると、後ろから抱き着いてきたり、何もないのに後ろから抱きしめられたり、変態発言(以下)を言うのです。 「○○の制服脱がせやすそう。今度脱がせて見てもいい?」 とか、一緒に歩いていると 「ごめん、普通に肩に手、まわしそうになった」 とか、急に見つめてきたり、私が4人から告られたと言うと 「俺から見ても○○かわいいもんな」 と言います。 他の先輩からも 「K(先輩)が○○さん可愛いって」 とか・・・・。 同級生からも 「Kさんがお前を抱きしめたいだって」 と言われるんです・・・・・。 他にも私が友達があげた先輩の蜜柑を貰おうとするとわざわざ「はい、あーん」的な事をするんです・・・・ コレって何ででしょうか・・・??

  • 職場の先輩が気持ち悪いです…

    その先輩とはたまに社内で会ったときに音楽の話などをする程度の仲で、特に苦手意識は持っていませんでした。しかし、先日の忘年会のときに酔った勢いか、わたしのことを下の名前で呼び、「○○は可愛いよ~」とか「○○はオレのお嫁さんになるんだもんな~」などと言ってきました。 「いやいや、なに言ってるんですか~^^;」と冗談っぽく返しましたが、いくら酔った勢いにしても本気でゾッとして気持ち悪かったです。 服装についても言われて、同期と比べられ、「○○の服はいいね~お前(同期)はもっと頑張れ笑」などと角の立つようなことも言ったので本当に厄介です。 酔ってるしただからかわれているだけで自意識過剰かもしれませんが、万が一変な気を持たれたら面倒なので対策を教えてください。 ちなみに、わたしは社内恋愛をしていて、社歴は違いますが彼氏と先輩は同い年です。そのためか2人はわりと仲が良く、上記の話を彼氏にしても、「酔ったらフランクになる人なんだよ」とか「後輩だから呼び捨てしたんじゃない」などと取り合ってくれません。 (「お嫁さんに~」の発言のことはなんとなく言いづらくて言っていません。) 上の事件が起こる前(苦手意識を持つ前)にCDの貸し借りをする約束をしてしまったので嫌でもまた話さなければなりません。 ご意見をください><

  • 先輩はどう思っているのでしょうか?

    私は大学の運動部に所属している一回生です。 入部して2ヶ月たった頃に同期の子からOBの先輩を紹介してもらいました。 その先輩はとても凄い人で部活でいい成績を残したかった自分は先輩に教えて頂きたいとお願いをし、その日から教えてもらうようになりました。 ですが自分は極度の人見知りで、しかも女子校出身ということもあり少し男の人が苦手です。 そのため先輩と2人でいる時は無言でいるか先輩の質問に答えることしか出来ない。連絡も必要最低限のことしかしない。ただただ練習に付き合って頂いているだけでした。 今年の夏頃に先輩の仕事が忙しくなりしばらく会えない状態が続きました。 でも最近仕事が落ち着いたみたいでまた教えてもらえるようになったのですが前とは違って先輩から連絡が頻繁にくるようになりました。 部活の事はもちろんですが仕事の事やプライベートなこともちょくちょく話すようになりこの間は練習前に先輩が「ペットショップに行きたいからついてきて欲しい」と言われついていきました。 私も動物が大好きだったので先輩と話がとても盛り上がって「明日も練習に行く前に違うペットショップに行こう」と言われたので次の日も行きました。 趣味や好きなものも似ていてとても楽しむ事が出来ました。 その日からいろんなことに誘われるようになりました。 次は水族館に行く予定です。 この事を大学の友達に話すと絶対に先輩は自分に好意を持っていると言ってきて挙句の果てには付き合ったら?とまで言われます。 その日から先輩を変に意識してしまうようになりました。 正直彼氏も出来た事なければ好きな人もいたことがなかったので少し戸惑っています。 先輩はいろんな人と仲がいいです。 もちろん他の後輩の事も可愛いがっています。 ですが同期の子は練習や話したりするだけでどこかに出掛けたりはした事ないと言っていてどうやら私だけを誘っているらしいんです。 先輩は私のことをどう思っていると思いますか? 最近この事(先輩)が頭から離れません。 私は先輩の事が好きかと聞かれると少し困りますが気になってはいます。 また恋愛経験の少ない私に何かアドバイスなどがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 嫌な人、苦手な人との付き合い方について

    嫌な人、苦手な人との付き合い方について 私は趣味でフットサルサークルに入っています。 主催者と仲が良く贔屓にさせてもらい何年もやっているのですが、 サークルにいるオッサンが嫌でたまらないです。 40代後半くらいで独身。上から目線で話をし、2日酔いで練習に来て酒臭い。 試合や手伝いには絶対来ず、なのになぜかベテラン枠扱い。 でも主催者とは仲が良いので、付き合いは切れないと思います。 この人と上手く付き合う方法を教えてください。

  • いちいち報告してくる友人

    私は、大学一年の時からずっと仲良くしている友達がいます。 家に止めてもらったり、彼女のバンドに誘ってもらえたりと深い仲です。 しかし、最近彼女の、楽し かったことの報告をいちいちされるのがうっとおしいのです…、主に、サークルの先輩たちとまた飲んだとか、飲みに誘われたとか、dvd会してるとか… その子は私と違ってフレンドリーで、サークルで仲の良い先輩が多いです。 私は、仲が悪いとかはなく無難にサークルの人たちと関わっている感じです。 その子は、一個上の男の先輩kさんと仲が良く、(恋愛感情は互いにないです、それぞれ付き合っている人がいるので… その先輩たちに花火に誘われて行ったら、他二人と逸れてその先輩とぐるぐる回ってデート状態だっただとか、 その話を彼にしたら妬いちゃうなぁと言われたから、明日のデートで挽回するよ!と話した、だとか、 今日もメールで、昨日練習で落ち込んでたら仕事の関係でkさんからメールが来たから、鬱になってた話をしたらこれから飲もうって言ってくれて結局朝まで飲んでた、 今日もなんだかんだでそのメンツでdvd会だとか… もう、いちいち誘われたとかそんな報告いらないよ…という感じです… 私は最近サークルとの関わりも減ってきたので、私には私の環境があるし、サークルの人とのそういう報告から開放してもらいたいです。 私にだって、あなた以外の友達くらいいるよ…と思ってしまいます… 普段から彼女と私は仲良く、一緒にいましたが、最近はなんだかなぁと思ってしまいます… 一ヶ月前から約束してた花火大会も面倒とすら感じてきて、しかし今更断るのは最悪ですよね… 学祭は出なけれはならないので、彼女と気まずい仲にはなりたくないです。 どのように接したら良いのでしょうか… 私もこんなことでイライラしてしまって、小さいな…と思います… 意見を聞かせて頂けると嬉しいです。