苦手な先輩との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルで苦手な先輩と関わる際に困っています。相手とのコミュニケーションがうまく取れず、まるで壁があるような感じです。自分も相手もお互いに苦手意識を持っているようで、関係改善を図りたいです。
  • 友人と仲良くしている苦手な先輩と、私の関係が上手くいきません。何を話してもぎこちない状態で、相手も同じように感じているのかもしれません。このままでは関係が悪化するばかりでなく、私自身も辛い思いをしています。どうすれば関係を改善できるでしょうか。
  • 私が所属するサークルに、苦手な先輩がいます。話し方や態度が合わないため、どう接して良いか悩んでいます。友人との関係も影響を受けており、困っています。苦手意識を感じている出来事もあり、このままでは関係が悪化してしまうかもしれません。どのように接して行けば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な先輩との関わり方について

サークルに苦手な先輩がいます。 大学3年女子です。 その先輩は、1学年上の男の人で、私の友人と仲が良いです。(友人も同じサークルです。 その先輩も私も特に嫌なことをし たわけではないのですが、何だか馬が合いません。 話していても壁がみえると言うか、何だかぎこちないです。 きっと相手も同じように感じているのかもしれませんが…。 苦手意識を持たれていると自覚した出来事はいくつかあります。 私の友人sと苦手な先輩kさんとその先輩と仲が良いh先輩(男)はちょいちょいdvd会や飲みをやってます。 みんな一人暮らしというのもありますが。 以前バンド練習を私とsとhさんでしていた時、k先輩はh先輩と出掛ける約束をしていたらしく、練習が終わるまで待っていました。 そして帰り、k先輩はsとは話しますが私とは目も合わしてくれませんでした。4人で昼ごはん食べようとh先輩が提案しましたが、k先輩はあまり乗り気ではないのか、h先輩を連れて行くような感じで早歩きで歩いて行ってしまいました。 私がいなければ、三人で仲良く歩きながら帰っていたのかなと思います。 私とh先輩が帰っていてk先輩に遭遇したときも、スルーされている感じでした。 ここまで露骨に苦手意識を出されると本当に嫌になります。 というかむしろ嫌われてますよね… sと話していても、飲みの席とかでよくk先輩がsと話に来ます。本当に仲が良いみたいです。私が話に入る余地は全くありません。 今日大学ですれ違ったので挨拶をしましたが、気づかれませんでした。というか、無視されたのかなと悪い方に考えてしまいました。 わたしは副委員長なので、obとの役員会に出なければなりません。 sとk先輩も前年度、今年度の渉外なので参加します。 ハッキリ言って、k先輩とは少しも顔を合わせたくないくらいです。 しかし、こんな風に思ってる私もいけないことは分かっています。 どう接して行けば良いのでしょうか… アドバイスお願いします。

noname#165080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191845
noname#191845
回答No.1

誰にでも苦手な人というのはありますよ。もちろん私にもあります。 きっと、誰もが当たり前に悩んだり苦しんだりする問題なのでしょうね。私も大学時代にずいぶん苦労したものでした。 苦手な人がいるというのは当たり前のことです。なので、あまり自分を責めないでくださいね。 ここは思い切って、自分から声を掛けるなりアプローチしてみてはどうでしょう?質問文を見る限り、その先輩とはお互いあまり腹を割って話をしたことがないんですよね? お互いに相手の内心を探り合っているだけでは、相手に対する苦手意識はふくらんでいくばかりです。 思い切って話し合ったりすれば、案外、向こうも「あれ・・・実は俺のこと嫌ってないんだ。」みたいに善意に解釈されるかもしれません。別にその先輩を好きになったりする必要はありませんよ。あくまで役員会の仕事を勤めあげるため、という割り切った気持ちで構いません。 結果が良くなくても全然いいんです。一生懸命アプローチしてもまだ意地悪くしてくるのなら、もうどうしようもありませんから。その場合は「そういう人もいる」んだと、割り切りましょう。 本来は先輩のほうから譲歩するべき問題かと思いますが、ここは自分の成長の機会だと前向きに捉えてみてはどうでしょうか。 たぶんこれからも、苦手な人とつきあわなければならない機会たくさん出てくるでしょう。そのための処世術を学ぶ良い機会だと思ってみてはいかがでしょうか。 最後に、参考になりそうなURLを挙げておきますので、よければご覧になってみてください。

参考URL:
http://thinking.shiawasehp.net/11konnahito.html
質問者

お礼

役員会は、無難に終えました。 私が1番最初についたので、私だけOBに囲まれ、 現役メンバーの中では孤立した場所にいましたが、 むしろOBの方たちと話せて良かったです。 その先輩とは、あまり話しませんでした。 私がsに呼ばれて現役メンバーの席に行った途端あまり 喋らなくなってしまったような気がしますが、 私は私で別の人と話したり、隣にいたOBの方が 話しかけてきてくださったりして、 私なりに楽しめたと思います。 私は自分でも自覚する程、苦手な人が多いです。 その分、苦手な人との関わり方を良く学んで おくべきだと思いました。 URLと御回答、是非参考にさせて頂きます。 有難うございました!