• 締切済み

人望を集めたい人

職場の質問をしていますが、職場に苦手な女性がおり、 よく見ていて、どんな人間なのかがわかりました。 自分は、幼い頃、笑うと近所の人から、笑顔がよいね、 と言われてきました。前職場でも、言われたことがあります。 苦手とする女性は、声が甲高く、ぶりっ子の女性です。 最近、見ていて、わかった部分は、人望を自分にだけ 向けたいということです。 仕事の様子も、仕事をやっているのですが、その反面、本当は目立つことが目的なのではないかと思います。 さらに、私が、先輩方と楽しそうに話しているとにらまれます。 その人とは距離を置きたいのですが、少人数の職場で、他の先輩方とは 話しているのに、その人とは、全く話さないことは変ではないかと思います。 苦手なものはどうしても受け入れられませんし、 私だけが人望を集めて、あなたは駄目、という人には、どう対処したらよいでしょうか。 仕事をしていても、私が、仕事を覚えたり、成長していくことが気に入らないようで、対抗してきます。 自分のペースで、仕事をしたいです。 その人は、一応、先輩ですが、その人だけは、先輩に見えません。

noname#143869

みんなの回答

• jon2106
回答No.2

>苦手なものはどうしても受け入れられませんし 受け入れる必要はありませんよ。 その人と話すことも仕事の一部と割り切ってみては? >仕事をしていても、私が、仕事を覚えたり、成長していくことが気に入らないようで、対抗してきます。 彼女が対抗できないくらい差をつけてやってください。 >その人は、一応、先輩ですが、その人だけは、先輩に見えません。 先輩というのは尊敬されて始めて先輩です。 とりあえず年上ということでたてることは必要だとは思いますが、先輩として尊敬できない人は先輩としてみる必要なしと考えます。

質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 その必要はないと言って貰えて、安心しました。 どんなにしても、対抗してくるので 自分のペースで、仕事に取り組んでいこうと思います。 先輩としてみる必要はないというところも、安心しました。 どうもありがとうございました。

• sunsowl
回答No.1

というか「普通に対応する」以外の方法が、何らか考えられるのでしょうか。 その女性に「大変失礼ですけど、何か文句があるんですかぁ?」などと一発かましますか? はっきり言って全く現実的ではないですし、むしろ質問者様がその女性に対抗していると 周囲は取ると思いますね。 質問者様も、その方を無意識のうちに睨みつけたり、 明らかに他の社員とは違う態度を取ってみたり、避けたり、など、 思い当たることはないでしょうか。 ご自分の振る舞いを今一度改めてみて、普通に普通に振る舞うことでしか、 解決の道は得られないと思います。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 私は気弱なほうで、相手がきかない性格です。 普通にできればいいのですが・・・ ありがとうございました。