• 締切済み

人望を集めたい人

職場の質問をしていますが、職場に苦手な女性がおり、 よく見ていて、どんな人間なのかがわかりました。 自分は、幼い頃、笑うと近所の人から、笑顔がよいね、 と言われてきました。前職場でも、言われたことがあります。 苦手とする女性は、声が甲高く、ぶりっ子の女性です。 最近、見ていて、わかった部分は、人望を自分にだけ 向けたいということです。 仕事の様子も、仕事をやっているのですが、その反面、本当は目立つことが目的なのではないかと思います。 さらに、私が、先輩方と楽しそうに話しているとにらまれます。 その人とは距離を置きたいのですが、少人数の職場で、他の先輩方とは 話しているのに、その人とは、全く話さないことは変ではないかと思います。 苦手なものはどうしても受け入れられませんし、 私だけが人望を集めて、あなたは駄目、という人には、どう対処したらよいでしょうか。 仕事をしていても、私が、仕事を覚えたり、成長していくことが気に入らないようで、対抗してきます。 自分のペースで、仕事をしたいです。 その人は、一応、先輩ですが、その人だけは、先輩に見えません。

noname#143869
noname#143869

みんなの回答

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

>苦手なものはどうしても受け入れられませんし 受け入れる必要はありませんよ。 その人と話すことも仕事の一部と割り切ってみては? >仕事をしていても、私が、仕事を覚えたり、成長していくことが気に入らないようで、対抗してきます。 彼女が対抗できないくらい差をつけてやってください。 >その人は、一応、先輩ですが、その人だけは、先輩に見えません。 先輩というのは尊敬されて始めて先輩です。 とりあえず年上ということでたてることは必要だとは思いますが、先輩として尊敬できない人は先輩としてみる必要なしと考えます。

noname#143869
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 その必要はないと言って貰えて、安心しました。 どんなにしても、対抗してくるので 自分のペースで、仕事に取り組んでいこうと思います。 先輩としてみる必要はないというところも、安心しました。 どうもありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

というか「普通に対応する」以外の方法が、何らか考えられるのでしょうか。 その女性に「大変失礼ですけど、何か文句があるんですかぁ?」などと一発かましますか? はっきり言って全く現実的ではないですし、むしろ質問者様がその女性に対抗していると 周囲は取ると思いますね。 質問者様も、その方を無意識のうちに睨みつけたり、 明らかに他の社員とは違う態度を取ってみたり、避けたり、など、 思い当たることはないでしょうか。 ご自分の振る舞いを今一度改めてみて、普通に普通に振る舞うことでしか、 解決の道は得られないと思います。

noname#143869
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 私は気弱なほうで、相手がきかない性格です。 普通にできればいいのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生気取りで人望がある人

    先生気取りで人望がある人 こんばんは。20代前半の社会人(女)です。 同じ派遣先に、明るくて賑やかで面倒見の良い女性(30代)の方がいます。 今の職場にくるまでは専門学校の講師をしていたとかで人望もあり説得力もあります。 しかし… 仕事中も賑やかで(煩いとも言う)派遣担当の上司に注意されても反省する様子がありません。 入社して半年になりますが、いまだに仕事のミスも多いのです。 上司に一度相談したことがあるのですが「あの人はねぇ…」と言って諦めていました。 派遣元の会社も大きいミスをやらかさない限りは動かないようです。。 また、その人はお喋りなので休憩時間は延々と一人で喋っています。 ずっと自分のターンなのです。他の人が喋る隙がありません。 でも受け身の人が多いので、皆はなんとも思っていないかもしれません。 私も最初は話を聞いているのですが、聞いているのもだんだん疲れてしまいます。 その人は逆に他の人が中心の話題になると携帯をいじりだして話を全く聞いていません。 そして、学校で講師をしていただけのことはあって、人に教えることが好きみたいで 間違っていることを自信満々で人に教えているときがあります。 頼んでも聞いてもいないことまで(漢字の書き順など…)横から指導や解説をし始めることも。 簡単に言うと、先生ぶっている感じなんです。 私はあなたの生徒ではありませんし、ここは学校でもありません…って思います。 やたらと"学校の基準"を持ち出しては職場をクラスの様にもされるのも正直うざったいです。 若い子や、人懐っこい人はその人の先生っぽさから(?)凄く慕っているのですが、 私にとっては年齢は向こうが上ですが、仕事の立場上は後輩です。 決して先生と生徒の関係ではないですし、憧れる人でもないので慕う理由がありません。 その人に教えてもらいたいことや聞くことも特にないですし…。 (聞くことがあれば勤務暦の長いベテランの方に聞くので。) 周りは何かわからないことがあると その人に聞こう って流れになります。 発言力もあり、間違っていることでも自信満々に言うから説得力があり皆信じてしまいます。 それと、どうも若い子たちを自分側に引き込もうしているような行動が好きではありません。 まぁ、私は波長が合わないので必要以上にはあまり関わっていませんが…。 やはり先生っぽいから人望があるのでしょうか? 他の理由も考えられますか? 職場で1人くらいは、私はその人が苦手だってことを知っていてもらいたいのですが、 誰かにその人のことを相談するとしたらどのように話せば嫌な感じに聞こえないでしょうか?

  • 人望や友について

    私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。本当に友達と言うような人はごく僅かです。ほんと寂しくなります。 人望がないんだな。と痛感します。仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。中途ってのもあり、なかなか社内でも腹を割って話せる人はいません。 要は中途半端なんです。でも、仕事だけはがっつり任されてます。 またそんなとこが余計周りと違う環境になる原因かもしれません。 もう社会人も長くなり、周りは結婚しだし、どんどん置いていかれる感じです。 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。 何をやってもうまくいかない、馬鹿にされる、女にもてない。 この世のクズ人間をより集めたような人間かもしれません。 自分では気づかないんだと思います。 しかし、明らかにそんなクズではないのは自覚してます。 だからなんとかしたいし、不思議なのです。 人望があり、慕われる人間になりたいです。 どうしたらよいですか?

  • 人望が無い男性を好きになり、告白されました。どうしたら・・・

    職場での人望が無い男性を好きになってしまいました。 その人は仕事は優秀でほぼ毎月社長から表彰を受けており、 30歳で課長の役職についています。 しかし彼は目立ちたがり屋で自己アピールが強いせいか、 部署の人達に陰口を叩かれる事が度々あります。 そんな彼ですが、私(24歳)が入社した時からお世話になっており 悩み事があると親身に相談にのってくれ、過去に励まして頂いたおかげで 退職を思いとどまり今日まで頑張ってこれました。 そして先日彼から「付き合って欲しい」と告白されました。 実は私はずっと前から彼の事が好きで、話していると時間が経つのを 忘れる位楽しくておまけにすごく優しいです。 しかし人望が無い点について、汚い話ですが「彼と付き合う事が周囲に 知れたら私まで陰口を言われてしまうんだろうなぁ・・・」と 付き合う事をOKするのをためらってしまう自分がいます。 返事はいつでもいいとの事なのですが、仕事は出来るけど人望が無い彼・・・ 皆さんでしたらどうされますか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • ものすごく人望の厚い先輩が風俗好き

    こんにちは、後輩に対しての面倒見も、上司に対しての付き合い方も大人で人望も厚く、尊敬していて憧れていた先輩が、風俗好きという事が発覚しました。 正直引いてしまったのですが、確かに彼女いないし、結構いい年だし、しょうがないか、と思う部分はあります・・・ 自分が付き合うとしたら、風俗行かないというのは絶対条件に入れていましたが、その先輩のことを知って、また、社会人になって男性は割りと行っているということを知って、考えさせられました。 別にその先輩とは年齢が離れているし、恋愛対象からはもともと外れており、その人の性格にあこがれているだけでしたが・・・ 正直な話、みなさんの周囲の男性の何割ぐらいが風俗店に通っているのでしょうか? また、風俗にいく理由は? 男性同士のときしか話せないと思うので、男性の方本音の回答お願いします。

  • 気になる人がいます!

    気になる人がいます! 病院に勤めていて職場の元同僚です。年齢も職歴ともに私が先輩です。 数年ほど前に先方が転勤して離れました。だいぶん前に私の友人がその人の同期ということで飲み会したことあります。また呼んでくださいと言われました。 立場上ちょっとなと思う反面、この状態でいる私が辛くなってきてしまいまして・・・。 先日久方ぶりに仕事でたまたま会う機会がありまして、先方から笑顔で声をかけてくれました。 挨拶なんて当たり前だよねえと思いますがねえー こんな気持ちになる自分にビックリですが、温かい前向きになれる良いアドバイスください。

  • 職場の人

    中途入社で、少人数の事務をしています。 その中で、勤務年数が浅く、理解のできない先輩がいます。 最初に数人で世間話をした時には、普通に会話ができたのですが、 次に何人かで話をした時には、私とは話したくなさそうでした。 また、近くを通り過ぎる時に、対抗心のようなものを感じます。 その人とは、課が違うのですが、その人の課の上の人に、 書類を渡しに行く時など、早く行け!というような感情が伝わってきます。(私は、感受性が強いほうです。) 最初に数人で世間話をした時に、彼女の発言が面白かったので、 くすくす笑いました。 小さい時から、近所の人や周りの人に、笑顔が良いね、と言われてきました。 会社の先輩方と笑っていると、その人の視線を感じます。 顔を見たときは、困惑したような表情を浮かべています。 思うに、自分が一番注目を浴びてたい人だと思うんです。 外見は、TVに出てくるようなぶりっこな感じの人です。 その人は、一応先輩ですし、どう位置づけしたらよいのかわかりません。正直いって、先輩には見えません。 (お人形さんのような感じです。) 何かしら、意識に入ってきて、対抗してきますし、 また、その人は、自己主張が上手ですが、 私は口が達者ではないので、 無視というわけにもいきません。 他の先輩方とも、自由に話をできるようになりたいです。 その人に気を遣って、病気になりそうです。 アドバイスを下さい。

  • 好きな人に嫌われているかどうかの判断

    お世話になっております。 私は30代の女性です。職場の先輩のことがとても好きになってしまっていて、困っています。 その先輩から仕事を直に教えていただいています。 少し意地悪な感じの物言いなのですが、そこも好きになってしまっていて、どうしようもありません。 例えば、教えてもらったばかりの難しい仕事を「これ、20秒でやって」とか(苦笑)言われてもできないので、「無理です!!やめてくださいよー」って言うと「やめません」って言われたりします(苦笑) でも、この先輩のことが好きですが、好かれてるのか、普通なのか、嫌われてるのかよくわかりません・・。やさしくされたり、冷たくなったり、色々ですけど、たまにプライベートの話をするときがあって、そういう時は嬉しくて嬉しくて、きっとすごい笑顔になってるので、気持ちはばれていそうなのですが、 ちなみに私はメアドを伝えてあるのですが、メールがきたことはありません。。。。 私は先輩のことが好きすぎて、自分から話しかけることができなくて、でも、話しかけてくれたときは 全力で笑顔で対応しています・・。ただ、たまに二人きりになることが仕事中あったとしても、 沈黙だけが流れるときがよくあります・・。 なので、嫌われているのかなって思うこともあり、どうしていいかわからなくなります・・。 先輩がわたしのことをどう見ているか、わかる方法って告白以外に簡単な方法であれば教えていただけないかと思いまして、相談させていただきました。 進展がないのでつらい時も多いです・・。メアドを教えているだけにそれ以上何もできなくてどうすればいいのかわからなくなっています・・。 よろしくお願いします。

  • 指図が嫌い、、自分のペースで。

    はじめまして。 現在、求職中の24歳tkp5623という者です。 私は人に指図される事にとても抵抗があります。 指図される事で自分のペースが崩される事、とても不快です。(でした。) 時間があれば、PCをいじっていたり、本など読み物をしています。 話す事もとても苦手です。 (こんな書き方をすると暗い・・・人に思われるかもしれませんが、そんな事は無いです。前職も(作り・・)笑顔で美容のカウンセラーを4年間していました。) 前職の経験から、自分は「とても人が苦手」な事に気づき、 今後はあまり人との関わりの無い仕事を希望しています。 何か良い情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 対抗してくるがやる気の無い人。

    20代女子です。 転職し、自分以外が男性の部門で働いています。 今の職場は前職場とは違う業務なのですが、負けず嫌いな先輩達に何かと対抗意識を燃やされてうんざりしています。 私が誤字、脱字をすれば「間違えてただろ~(笑)」と毎回絡んでくるし、わざわざトップに報告します。 「僕が直しました」と。 その癖、私が前職場で携わっていた部門のプレゼンテーション資料を全スタッフが発表し、社内採点がなされると決まるや 「揚げ足取られるんで、○○(私)はその日休みにして下さい!(笑)」 と言いだし、しかもそれは全員が言いだしました。 日頃から全員とにかくプライドが高くてめんどくさいのですが、女子だから、転職者だから、とあるのか、毎回毎回!!絡んできます。 笑って流したり、先輩を立てていますが、も~~~~~限界です!! 前職場は厳しかったので、寝る時間を削って、時間外もなしで勉強する先輩方の背中を見て私自身も努力して来ました。 今の職場は温く定時で帰り、「お前が頑張れば先輩のプライドに傷が付くだろ。考えろよな~(笑)」 と嫌味っぽく言われます。 4月に入職した後輩は私が勉強しているので、帰れないのか 「先輩が帰ってくれないと僕帰れないんですけど…」 と相談して来ます。 今の職場はこんな人ばっかりです。 男の職場はこんな物、気にせずに働きたいのですが、関わらないようにしているのに、休憩時間に後を付けてまで喋りかけて来ます!!! そろそろ爆発しそうです。 私は生真面目なので頑張らないと言う事が出来ません。柔軟性が無い性格なので苦労しているのですが、このストレスから逃れる方法を教えて下さい。 仕事自体は好きなので、転職はしたくありません。

  • 人付き合いが上手くなる方法

    私は知らない人と話すのがすごく苦手です。仲良くなるのにすごく時間がかかります。仲良くなると何でも話せるのですが・・・特に目上の人と話すのが苦痛でなりません。仕事ではほとんどの人が先輩なので、とても辛いです。同期の子は先輩と楽しく話しをしたりしているのですごく羨ましいです。私はいつも石のように無表情で固まってしまいます。話し掛けられた時は笑顔で返事をして、私なりにすごく努力はしているのですが・・・どうやったら人付き合いが上手くなれるのでしょうか?よいサイトや経験談、本などがあったら教えてください。今新しい職場に配属されて本当に辛いです。

専門家に質問してみよう