人望や友について

このQ&Aのポイント
  • 私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。
  • 仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。
  • 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

人望や友について

私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。本当に友達と言うような人はごく僅かです。ほんと寂しくなります。 人望がないんだな。と痛感します。仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。中途ってのもあり、なかなか社内でも腹を割って話せる人はいません。 要は中途半端なんです。でも、仕事だけはがっつり任されてます。 またそんなとこが余計周りと違う環境になる原因かもしれません。 もう社会人も長くなり、周りは結婚しだし、どんどん置いていかれる感じです。 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。 何をやってもうまくいかない、馬鹿にされる、女にもてない。 この世のクズ人間をより集めたような人間かもしれません。 自分では気づかないんだと思います。 しかし、明らかにそんなクズではないのは自覚してます。 だからなんとかしたいし、不思議なのです。 人望があり、慕われる人間になりたいです。 どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自信をもつことだと思います。 わたしは自分をもってる人は素敵だと思うし、ついて行きたくなります! 俺なんてってゆうネガティブな人には、自分も生気を吸い取られそうになるので 友人も恋人も少し嫌になります。もちろん、たまには弱気になってもいいと思いますが。 きっと、そのマイナスな気持ちが人を引き寄せないオーラを自然と出してしまっているのではないでしょうか? 人に心を開いてほしいのなら、まず自分が相手に開くべきです。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

その目の前の仕事に集中することじゃないかな。 実力つければ、まわりが勝手に付いてくるよ。 行動で見せることだね。 そもそも、会社で友だちっていう発想自体が、 仕事に集中してない証拠。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

文章が下手。 人間関係は会話力で決まるんだから、人に慕われたいなら、大量に本を読むとか、毎日文章を書くとか、国語を勉強したらいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 人望が無い

    大勢の中に居ると人気者になれません。 友達はそこそこ居ます。しかし、あまり人間的魅力が無いようです。 (飲み会には呼ばれるけど、いつも脇役という感じです) 人が周りに集まる人、男女問わず人気のある人、社交性に富み誰とでも友達になれる人に激しい嫉妬を感じ惨めになります。 もう30代なので今からどうこうもならないと思いますし、そういうものはある種生まれ持ったものなのかなあと思いますが、もし人望を集められる方法があれば、と思い質問してみました。 簡単な方法論でないことは分かっています。 ないならないで、どうやってそんな自分と付き合っていけば良いのでしょうか。

  • 人望を集めたい人

    職場の質問をしていますが、職場に苦手な女性がおり、 よく見ていて、どんな人間なのかがわかりました。 自分は、幼い頃、笑うと近所の人から、笑顔がよいね、 と言われてきました。前職場でも、言われたことがあります。 苦手とする女性は、声が甲高く、ぶりっ子の女性です。 最近、見ていて、わかった部分は、人望を自分にだけ 向けたいということです。 仕事の様子も、仕事をやっているのですが、その反面、本当は目立つことが目的なのではないかと思います。 さらに、私が、先輩方と楽しそうに話しているとにらまれます。 その人とは距離を置きたいのですが、少人数の職場で、他の先輩方とは 話しているのに、その人とは、全く話さないことは変ではないかと思います。 苦手なものはどうしても受け入れられませんし、 私だけが人望を集めて、あなたは駄目、という人には、どう対処したらよいでしょうか。 仕事をしていても、私が、仕事を覚えたり、成長していくことが気に入らないようで、対抗してきます。 自分のペースで、仕事をしたいです。 その人は、一応、先輩ですが、その人だけは、先輩に見えません。

  • 「類友だね」という人間が許せない。

    こういうサイトで、友達の性格などについての相談をすると「類友だね」とか「馬鹿同士だ」みたいな罵倒をされることがありますが、私は本当にそういう発言が許せません。 だって、私は友達は選びません。人には誰にでも優しく親切にしたいからです。そうしていると人が集まってきます。それに私は趣味も多様だし(オタク系からギャル系まで)、テンションも相手に合わせられるし、どんな感じの子とも友達になれます。交友関係は深くて広いです。この人はここが駄目だから、友だちにならない、とか、そういうことはしません。友達は所詮友達とも思っていますし、べたべた付き合うわけでもないので、どんな価値観でも分かりあえばいいとも思っています。 ただ、時には人との関係なのでもめ事に巻き込まれることもあり、それを相談すると、類友だの言われることがあります。本当に許せない、そういうことを言って人を馬鹿にする人間こそ最低だと思います。兄弟だって価値観や考えや雰囲気や行動が全く違ったりするものです。それを、ちょっとある人の悪いとこを見つけては、その人と関わる人を類友でまとめるなんて酷すぎです。どう思いますか?

  • 類は友を呼ぶ?

    男性の周りの友人関係というのは、その人の性格に関係あると思いますか? 今まで、「自分は女性には真面目なんだけど、周りは遊び人が多くて、、いつも説教してるんだ」 という男性は、真面目そうにみえて、自分も遊び人だったりしたことが2、3度ありました。 逆に、明らかにこの人は真面目そうだな。と思える人は、友人も真面目な人が多かったりしました。 最近気になる男性が、「同じ職場の人や、友達は遊び人が多いけど、自分は違う」 といっていて、悩んでいます。 実際に内容をきくと、かなりの内容でびっくりしてしまいましたし。。 やっぱり彼自身も完全に真面目な人ではない気がしますし、、 男性の周りの交友関係が遊び人ぽい時は、やめた方がいいでしょうか?

  • 外回りの仕事は異性との出会うチャンスが多いの?

    最近、僕の周りで結婚ラッシュです。 馴れ初めを聞くと、仕事で外回りしている人や、営業先で知り合ったパターンが多いです。 直接、その人と仲良くなる。営業先での人脈から知り合う...etc。 外回りの仕事って恋のチャンスが増えることよくあるんでしょうか?? 僕は内勤の仕事なので、さっぱりイメージが湧きません(汗)

  • 友人がいない、又は少ないのは人間性に問題があるの?

    最近、ある方に「自分は人間性に問題があると言われ、自信がなくなった」と相談されました。 その理由は、タイトルに書いたようなことらしいです。 私からみれば、その人は人間性に問題があるとは思いませんし、常識人だと思うのですが…。仕事もきちんと熟されるし、上司からの信頼も得ています。 確かに人望があれば、交友関係も広がるとは思いますが、友人の数でその人の価値が決まってしまうなんて俯に落ちません。 皆さんはどう思われますか?

  • 先生気取りで人望がある人

    先生気取りで人望がある人 こんばんは。20代前半の社会人(女)です。 同じ派遣先に、明るくて賑やかで面倒見の良い女性(30代)の方がいます。 今の職場にくるまでは専門学校の講師をしていたとかで人望もあり説得力もあります。 しかし… 仕事中も賑やかで(煩いとも言う)派遣担当の上司に注意されても反省する様子がありません。 入社して半年になりますが、いまだに仕事のミスも多いのです。 上司に一度相談したことがあるのですが「あの人はねぇ…」と言って諦めていました。 派遣元の会社も大きいミスをやらかさない限りは動かないようです。。 また、その人はお喋りなので休憩時間は延々と一人で喋っています。 ずっと自分のターンなのです。他の人が喋る隙がありません。 でも受け身の人が多いので、皆はなんとも思っていないかもしれません。 私も最初は話を聞いているのですが、聞いているのもだんだん疲れてしまいます。 その人は逆に他の人が中心の話題になると携帯をいじりだして話を全く聞いていません。 そして、学校で講師をしていただけのことはあって、人に教えることが好きみたいで 間違っていることを自信満々で人に教えているときがあります。 頼んでも聞いてもいないことまで(漢字の書き順など…)横から指導や解説をし始めることも。 簡単に言うと、先生ぶっている感じなんです。 私はあなたの生徒ではありませんし、ここは学校でもありません…って思います。 やたらと"学校の基準"を持ち出しては職場をクラスの様にもされるのも正直うざったいです。 若い子や、人懐っこい人はその人の先生っぽさから(?)凄く慕っているのですが、 私にとっては年齢は向こうが上ですが、仕事の立場上は後輩です。 決して先生と生徒の関係ではないですし、憧れる人でもないので慕う理由がありません。 その人に教えてもらいたいことや聞くことも特にないですし…。 (聞くことがあれば勤務暦の長いベテランの方に聞くので。) 周りは何かわからないことがあると その人に聞こう って流れになります。 発言力もあり、間違っていることでも自信満々に言うから説得力があり皆信じてしまいます。 それと、どうも若い子たちを自分側に引き込もうしているような行動が好きではありません。 まぁ、私は波長が合わないので必要以上にはあまり関わっていませんが…。 やはり先生っぽいから人望があるのでしょうか? 他の理由も考えられますか? 職場で1人くらいは、私はその人が苦手だってことを知っていてもらいたいのですが、 誰かにその人のことを相談するとしたらどのように話せば嫌な感じに聞こえないでしょうか?

  • 自分に自信があり、人望も厚い男性に質問です

    私(30代)の憧れる男性(50代)はとても人望が厚く、話題の中心にいるのが大好きな人です。話題にも長け頭もよくお洒落で、お笑い大好き、 もっと言えば酒も好き音楽も好きで年齢の離れた若い人からも慕われるタイプです。仕事もとても出来るのでそのギャップに惹かれてしまったのでしょう。 褒められるの大好きな人間なので私もおだてたりしてわざと盛り上げたりもしますが逆に会話を楽しむためにけなしたりできる関係です。 私も既婚なので憧れだけにとめておくつもりですが 一緒にいて楽しい、機会があれば皆で出掛けて騒ぎたい、 誰もが一緒にいたい思う人とお仕事が出来て光栄だ、という事は いつも冗談交じりで言っているので会話の中で感じ取っていると思います。あくまでも部下が慕っているイメージはくずしていないつもりです。 さてここで質問ですがこういうモテたい男性(なのでしょうか) はこういうのを素直に喜んで受け止めてくれるのでしょうか。 それとも本当にモーションかけられ続けている男性だと、もっと先を読んで相手に出来ないと迷惑に思ったり、別の事を妄想してしまったりするのでしょうか。 困らせることはしたくないのですが、喜んでもらえるなら 沢山褒め言葉を言ってあげたいなと思います。 そして下心抜きで少しでも多く一緒に居て笑ったり色々教えてもらったりしたいと素直に思うのです。 もてたい人,話題の中心にいたい人の本心ってどうなのでしょう。

  • 友達が欲しい

    私の知り合いの交友関係を見ていると、すっごく人間的な魅力にあふれた人ばかりなのですが、それがうらやましいです。 私の周りに集まるのは、そういう人間的な魅力の感じられない人が多いです。人の悪口を言ったり、自慢ばかりしたり、きつかったり、自己主張が強すぎたり、付き合うのにちょっと気を使う人が多いんです。 そんな友達じゃなくて、もっと人生を肯定的に見れるようなユーモアのある明るい性格の人と友達になりたいと切に願っています。 どうすれば、そんな友達ができますか?

  • ただのヤリ友ですか・・・。

    私には4年位前からずっと好きな人がいます。その人は離れたところに住んでいて今年の春から仕事もしています。私とは地元に帰って来た時にだけ会うのですが、肉体関係も4年ほど続いています。 私はその人のことが大好きで、他の人と付き合っても長続きしません。特にその人と比べてというわけではないのですが、彼氏のことをすごく好きにはなれなくて、そのことは相手にも伝わるようで結局うまく行きません。 好きな人ができかけても、やっぱり傷つけてしまうのかな?などと考えて踏み込めません。 私はこのまま、まともな恋愛ができないのでしょうか。4年来の彼のことは大好きですが、彼にとって私はやはりたまに会ってやれるだけの、都合のいい女なのでしょうか。周りの友達にもいい加減にしろと言われるのですがどうしていいのかわかりません。 もうきっぱり彼との関係を切ったほうがいいのでしょうか?それとも本当に次に大好きな人ができるまでこの関係を続けてもよいのでしょうか。