• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人がいない、又は少ないのは人間性に問題があるの?

最近、ある方に「自分は人間性に問題があると言われ、自信がなくなった」と相談されました。 その理由は、タイトルに書いたようなことらしいです。 私からみれば、その人は人間性に問題があるとは思いませんし、常識人だと思うのですが…。仕事もきちんと熟されるし、上司からの信頼も得ています。 確かに人望があれば、交友関係も広がるとは思いますが、友人の数でその人の価値が決まってしまうなんて俯に落ちません。 皆さんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数547
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

友達の定義にもよります。 私も多分友達は少ないと自負しております。 ここ何年も一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったりしたことはありません。 学校出ればそんなものだと思っていますし、別段寂しいとも思いません。 FBでは1000人超の友達がいますが。( *´艸`) 人間性に問題があるとは人間性に問題のある人の発言であると思って間違いはありません。 友達がいないからと言って人間性に問題があるとは必ずしも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉人間性に問題がある人の発言 全くその通りですね。自分を殺してまで付き合うとか、人としてどうよ?と思えるような人間を「友人」に持つのだったら、いないほうがマシです。FBに1000人以上のご友人ですか!羨ましいです。ご意見有難うございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)

性格が良い悪いというよりも、雰囲気や価値観でしょうかね。つまり相性です。 それらに共感できる人が周りに集まるものだと思っています。 例えば、落ち着いた雰囲気の人はチャラい人とはあまり関わりたくないと思うでしょう。疲れますから。 逆にチャラい人も落ち着いた人とは関わらないと思います。つまらない人と思うでしょうから。 活発な人の周りには活発な人が、のんびりした人の周りにはのんびりした人が集まります。 もちろん「基本的には」ですが。根暗陰湿だったり誰から見ても性格があくどい人はきついでしょう。 話を戻しますが、必ずしも「見かけ上」活発だから活発な人が集まる、というわけではないと思っています。 つまり活発ではないのに活発キャラを演じていて、同じような人が集まるかどうか、ということです。 しばらく付き合っていれば、その人の根の部分もわかってきます。 キャラを演じていてもバレるということです。 だから根っこの部分から似ている人、相性が合う人が周りに集まっていくのだと思います。 そういった人が、他の方の仰っている「本当の意味での友達」になるのではないでしょうか。 上で挙げた点ではどんな人でも条件は同じですが、活発な人であればあるほど周囲への関わりや進出が大きくなると思うので、そういった部分で友達の数に関係してくるでしょう。 要は機会が多いか少ないかです。あとは似た雰囲気の人が多いか少ないか。 ただそれだけだと思いますよ。 それなのに安易に「人間性」へ結びつける方が、本当の友達は多いのかな?と疑問に思ってしまいます。 自分はそんな考えには共感できませんし、そんな人と友人にはなりたくありませんから。 信頼してもらっていたのに簡単に切り捨てられる人との関わりは、少し考えた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。私からみれば悲観することないのに…と思います。 回答者様同様、狭い尺度で人間性云々と語ってもらいたくないな、と思います。有難うございました。

  • 回答No.7
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

友人といっても、特定の定義があるわけではないですよね?。 自分が友達だと思えば友達だし、相手がそう感じていなくても、自分が勝手に思っている分には、はた迷惑かもしれないけど、デメリットというものを相手に与えてしまうというものではないと思います。 むしろ「迷惑だ、離れてくれないかな?」と思ってしまうことのほうが、ストレスを生んでいる分損なのじゃないかと思います。 友人の数を数えるなら、私なら「拡大解釈」をします。 あの人もそう、この人もそう、というふうにね。 ネットで知り合った人も然りです。 誰しも人間、良い面悪い面あります。 許せるところ、許しがたいところもあります。 しかし、それもみな「基準」など存在しません。 だから私はひっくるめて「友人」と思います。 互いが「基準」をぶつけ合うこと自体、私には不条理に思えます。 基準をぶつけ合わないと友達と呼べないというなら、どこかで自分を無理やり通すか、もしくはただ迎合しなければなりません。 それは「形骸」です。 中身が無いのに、それを「友情」とは呼べません。 形骸化した友情で、人望などとは可笑しな話です。 …つまり「友達の数なんて当てにならない」と、私は思っていますし、それは人望でもなんでもなく「ただ世渡りが上手いだけ」としか思いません。 自信がなくなってしまうのは可愛そうな話ですが、しかし実際は 「他人の言質を簡単に信じてしまうこと」こそ、自らを戒めねばならないことなのです。 自分の哲学は自分で決めなければ。 そこが大事なところなのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、形骸化した「友人」「友情」が多いですね。 知人は、人に言われたことを後々まで気にしてしまう性格ですので、重く受け留めてしまったのでしょう。私は、その人の穏やかな人柄が好きですから、これからも付き合っていこうと思います。有難うございます。

  • 回答No.6
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

朝職場に行って仕事をこなして家に帰って寝る。 職場では人と争うことも無く平穏無事で給料が上がって昇進をしていく。 会社での付き合い関係も順調である。 この中で人望があって交友関係が有ればそれで十分です。 枠外の人望があって交友関係が広くてもこの空間内が維持できなければ世間では認められません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後の文に共感します。 真面目に勤務し、回りの仕事仲間からも、その人となりを認められているのですから、もっと割り切って「自分はこうなんだ。」という確固たる自身を持って欲しいのですが。 私も、どうでもいいような人とは無理して友人になりたいとは思いません。

  • 回答No.5

友人がいない、又は少ないのは人間性に問題がある場合もありますが  一般的には全く関係の無い事です。 又、友人の数で「人の価値」が決まる事にど有りません。  全く馬鹿げた考えだと思います   八方美人で誰とでも付き合う人が「人としての価値」が高いとも思いません。  少ない友人でも「真の友人」が有る人の方が良いのでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

激しく同感です。 同じような助言をしてみましたところ「そうですね…」と言ったものの、寂しそうでした。 信頼していた方から言われたようなので、揺らいでしまったようです。 一時的なものであるよう願っています。 有難うございました。

  • 回答No.4

私は経営者で利益を求めるので、私と付き合いのある人は皆こういう考えです。 遊んで楽しいだけの人間関係は必要はない 自分と利益を共有 競争できる相手を友人とする。 自分の財力・知力とつりあう人間としか付き合う必要はない たくさんの仕事をしてたくさんの利益を求めると、無粋なそれ以下の世界しか知らない目下や 消費でしかない人間とは付き合いません。 過去付き合っていても、自分の取り巻く環境や会話についていけなくなった人間は もう自分にとって何の利益も無いので、切り捨てます。 漫画の世界じゃないですから、酒飲んだ遊んだ こんなものになんの利益があるのでしょう。 1億稼ぐ人は億単位の話が出来る人としか眼中にありません。 何でもかんでも仲良しなんて童話や園児の戯言でしかありません。 つりあう人間を厳選すれば、数えられるほどしか友人は必要ないのです 使いもしない携帯の電話番号リストの数なんてクソの役にも立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私事ですが、父がそういった考えで人を切り捨て、最後は自身が切り捨てられました。 「どう思われますか」と、ふった以上、一つの意見として伺いました。有難うございます。

  • 回答No.3

愛想が良くて誰でも気軽に話しかける。人との付き合いを好む そういう人は社交性に富むといいますが、人間性が、とは言いません。 友人の数より本当に理解しあえる、相性のいい友人がいればそれでいいと思います。 質問者さんはその人にとって、良き友人です。 営業などの仕事は社交性が必要でしょうが、誠実にまじめに仕事をされ、 上司の信頼と相談できる友達がいればそれでいいと思います。 数ではありません。質の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社交性の中に人間性も一部は含まれている場合もあるでしょうが、イコールにはなりませんよね。 真面目なくらい真面目なかたなので、ある意味ではノリの悪い人、面白みのない人と見られることもあるので、友人が出来にくいのかな…と言っていました。 でも、最終的には、その人となりですよね。 私は、そんな知人が好きです。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • jy5802
  • ベストアンサー率38% (21/54)

こんにちは。 わたしは友達が少ないですが、普通に人付き合いは出来ていると思います。 ただ、「広く浅く < 狭く深く」というタイプの人付き合いをしていると思います。 友人の数でその人の価値が決まると考えている人とは、 わたしは親しくなれない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思いますが、どうやらその人は、信用していた人に言われただけにショックだったようです。 聞いてあげるだけしかできませんが、言った相手は信用するに値しない人だと言ってみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • 人間性はなにより大事なのか

    「俺は高学歴だから、就活とか余裕。Fランはブラックいって死んで。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「年収ありまくるから、風俗のはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 Twitterではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな?負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうパラメータってそもそもなに? それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?

  • 人間性変更

    人間性を変えることができませんか? 言うことに説得力があり周りから信頼されるそんな人格になれませんか。 同じことを言っても信頼されない人とされる人がいるような 気がして、自分は信頼されない。 20代後半の男、会社員です。 主に営業の仕事の場面ですが、問題は自分の仕事の技術や 話し方という面というものあるのかもしれませんが、 ここでは人間性についてアドバイスお願いします。 状況として、たとえば、 自分が自信を持って商品説明しても、お客様からあなたの言うことは 信頼がおけないといわれる。 同僚と雑談しても何か信頼されない。 冗談をいえばいうほど仕事上信頼されなくなるような気がして 遠慮がちになる。 自分はまじめで実直といった性分ではなく、やはりおちゃらけ系で あることはいなめません。ただそのような表向きの性格や見え方を 超越したところで人間性失格(信頼なし、重みなし)であることは 確信の域にあります。 信頼される人間性になるには、内面はこう、言動にこう、 この本を読むと考えがかわる、など具体的なアドバイスください。

  • 人間性や性格ってそんなに簡単に分かるものなのか?

    「俺は高学歴だし留学経験もあるから、就活とか余裕 。あちこちエントリーしまくってるやつとかバカだろ。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「ボーナスがかなりの額出たから爆買いのはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 SNSではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの大切なの? 結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ? 金や学歴で自慢するには努力が必要だが、人間性での批判は何の努力もいらないから。 人聞きの良いことだけ言って外面だけ良くしておけば人間性が良さそうに見える。他人の人間性や性格を批判しているような人って外面が良いだけでしょ。 大して関わっていない人間の外面は分かっても性格とか人間性とか分かるわけがないから。

  • 他人の人間性って簡単にわかるもんなの?

    「俺は高学歴だし留学経験もあるから、就活とか余裕 。あちこちエントリーしまくってるやつとかバカだろ。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「ボーナスがかなりの額出たから爆買いのはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 SNSではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの? 結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ? 大して関わっていない人間の外面は分かっても性格とか人間性とか分かるわけがないから。

  • 人間性0の自分に喝を

    26才プログラマーです。 入社して今年で2年がたとうとしています。 1年以上前から、 上司に「プログラムはできるようになっているからもういい。 もう少ししっかりして人間性を磨いてほしい。 といわれていたのですが、去年の終わりに面談をした際に、 「人間性が一年前と全然かわってない」といわれました。 そして、「1ヶ月やるからどうしたら 自分の人間性を磨けるのか来年のプランを決めてこい」 といわれ、書類を作成して提出したところ、 「全然具体的じゃない。 お前のやる気も全く感じられない。これじゃだめだ」 といわれ、ぼつになってしまいました。 恥ずかしいですが、以下が主な内容です。 (しっかりするために今年行うこと) ・約束を守る(面倒くさいことを先延ばしにしない) ・前向きな考えを持つ ・疲れている表情をみせない ・最低限の常識を守る(人に不快な思いをさせない) (人間性を高めるために努力すること) ・本・新聞を継続して読む。 ・一ヶ月事にプログラムを作り、有用なものがあれば、 作り方を説明する。 ・話し方教室にいく(未定) これらの内容をどのように変更すれば、 もう少し具体的になるでしょうか。 それとも、アプローチの仕方を全く変えなければ、 上司を説得することは不可能でしょうか?? いろいろ考えてみたのですが、しっかりして、人間性を 高めるだなんて・・・。これ以外に思いつきません。 もしよろしければ、何かアドバイスをもらえないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 彼の人間性

    いつもお世話になっております。 22歳の大学生の彼氏のことで、アドバイス頂きたいと思い投稿しました。 私は彼の、人に対してすごく礼儀正しくて気配りも細かい所に惹かれました。 もともとクールと言うか、少し冷めた所がある人ではありますが、 つきあいはじめてからも私にはとてもやさしいし、怒ったこともありません。 私もとてものんびりしていて、滅多に怒ることがないので、今までけんかもなくうまくやってきました。 ただ最近、彼が時々見ず知らずの他人に対して辛辣でひどいことを言うようになって、 少し彼の人間性に疑問を感じるようになってしまいました。 本当に私や周りの人、実際に目の前にいる人には優しいし、常識的な人なんです。 でも、テレビに出ている人とか、自分には関わりのないひとに対して、信じられないくらいの暴言を吐くことがあります。 今、お笑い界でも毒舌な人が受けていたりしますが、この年頃の男性はそういうブラックなネタで楽しむ、 ということは普通にあることなのでしょうか?彼は本当はひどい人なんでしょうか?? なんだかわからなくなってしまいました。。。 私にとっていい彼であるよりも、人間としていい人であって欲しいと思うのはわがままなんでしょうか? いまとても混乱しているので、どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • いとも簡単に偽装できる人間性なんてものに価値ある?

    「私は理系大学院修了してるから就活とか余裕。低学歴はブラックいって苦しむんだね。勉強しなかったお前が悪いね。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない。都会は車いらないとか言ってる貧民はホントに気持ち悪いわ。」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働してる。あんまり稼げないけど。」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」  「バイトして貯金してるけどほとんど貯まらない。」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の評価基準のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど何が言いたいの? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうひてそもそもなに? 他人にええかっこしてるかどうかでしょ?人間性って。 それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?  どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。 匿名のSNSでは「低学歴とか汚らしいんじゃ、死ね。」って言っておいて 中卒のフリーターと話してる時に「学歴なんて関係ないよ。あなたはすごいわ」って言っておけば人間性が良いんでしょ? 簡単に偽装できるじゃん、人間性の良さって。 SNSではボロカス言ってる外面が良いだけの人と、心の底から低学歴を差別してない人の違いなんて分かるわけないんだから。 そんな簡単に偽装できる人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか? どう考えても金と学歴の方が大切でしょ

  • 人間性って年収とか学歴より勝っている点あるの?

    「私は高学歴だから、就活とか余裕。低学歴はブラックいって死んで。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど毎日バイトして貯金してる」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうパラメータってそもそもなに? それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの? どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか?

  • この人の人間性って

    わたしの上司の人間性について時々分からなくなることがあります。 天才的に口がうまく、機転がきき、思い遣りもある凄い男ですが、ある新入社員を説得し退職を思い留まらせた後、わたしとの雑談の中で「だますのはカンタンや」と言った後、慌てて話題を変えました。たぶんわたしの表情が変わったからだと思います。 また、折りにつけ「俺は本当は〇〇なやつなんだ」って色々とイイ人っぽくアピールするんです。 彼は本当にいい人だと思いますか。見た目はかなりのワルの顔ですが。

  • 自分の人間性

    私は、販売の仕事しているのですが、売上が取れず悩んでいます。一部の上司には、接客が下手と言われます、接客していると上司が聞いているのではないかと気になります。なので接客する際声が小さくなってしまいます。 メンタルが弱いのです。しかも、話している時に言葉が詰まってしまうことがあります。日本語がおかしいとよく言われます。自分に自信をつけたいです。そしてよく上司にあなたおかしいよとよく言われます、他の人にも言われないと言われました。昔から天然とか言われたことはありますが。。最近気にするようになってきました。みなさんは注意された時、又、怒られた際は落ち込まないですか?私はとても落ち込んでしまいます、おそらくマイナス思考の人間です。毎日怒られるのでは、見られているのではとプレッシャーかかります。みなさんこんな経験はないでしょうか?